
--------

スプロケット交換したが、これでいいのか?

2012-02-29
今夜はランオフなので、帰宅途中下車4.5㎞ウオーキングである。

やっぱり、というか当然というか、昨日のレースペース走で足全体の筋肉が張っている。

走り込みが不足してるんだろうなあ。


ところで川内優輝選手の母上が本を出版されたとのことなので、明日にでも本屋に行ってみよう。

川内君はとてもユニークで気になる人だ。

坊主頭にしたようで、いまどき珍しくていいなあ。

私も坊主頭なので、ますます親近感が出てきた。



さて、ロードバイクでのローラー練習用にホイールを1セット用意しなければならない。

CAAD9完成車についていた、現在使っていないホイール、シマノRS10およびタイヤ・チューブをローラー専用に使うことにした。

しかしスプロケは常用ホイールのイーストンEA90AEROに移植したのでRS10用に買わなければならなかった。

会社帰りに御徒町にあるワイズロード・アサゾーに立ち寄った。

コンポが105なので、スプロケも105を買うつもりだったが、店員さんに「ローラーだけに使うならティアグラでもいいんじゃないですか?」とアドバイスされた。そういえば昨年、ティアグラは9速から10速にモデルチェンジしたんだっけ。すっかり忘れてた。ナイスアドバイスありがとう。

そんなわけでスプロケと工具を買った。

ちなみに今持ってるスプロケは12-25T、今回は11-25Tにしてみた。




う~ん、とってもキレイ!


モンキーレンチだけで簡単に取り付けられたが、トルクレンチを持ってないので指定トルク通りに締められない。

締め付けすぎのようで、ちょっと心配になった・・・、きっと大丈夫!

そのうちトルクレンチも買わないと。


それにしてもアサゾー店内は狭いところに、たくさんのパーツが陳列してあって、すごく楽しい。

あんまり一生懸命みてると物欲がモリモリ湧いてくるので、ほどほどで退散したが、またヒマな時のぞいてみたくなる店だった。


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





 









 

モーレツに走りたくなった

2012-02-28
昨日の東京マラソンに感化されて(ちょっと大げさ)、モーレツに走りたくなり、今夜はJOG9㎞の予定だったが変更した。

・JOG6㎞+ペース走15㎞(4:15/㎞)


途中からどんどんペースが上がってきて、結局キロ4分ちょうどで走ってしまった。

昨日、脳裏に刻み込んだ、藤原新選手の走りをイメージしつつ走った。
イメージは出来るが、実際は似ても似つかぬフォームなんだろうなあ。

一度に20㎞以上走るのはつくばマラソン以来だ。

調子に乗ってしまった、明日大丈夫かいな? ってゆーか20㎞でびびってどーするよ。



ところで今夜、NHKで川内選手の特番が放送されたので録画しといた。これから一杯やりながら観ようかな。

彼の生真面目なところが好印象で、つい応援したくなるなあ。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

藤原新の走りはスゴイなあ

2012-02-26
今朝はラン20㎞をレースペースの4分10秒位で走るつもりだったが、起きてみると喉が痛くて、鼻水もひどいので大事をとってお休みした。

朝食後に薬を飲んで、家で東京マラソンを観ながら休んでたら昼頃にはすっかり良くなった。

体調が良くなったら休んでいられない。


午後は息子の自転車練習の伴走で40分位ジョギングした。

2、3ヶ月前はフラフラして危なっかしかったので、公園でしか乗せられなかったが、いつの間にか上手に乗れるようになっていて感心した。
そのうち私のランの伴走をやってもらおう。自分で水やタオルなど持たずに走れれば楽だなあ。


少し走ったらますます調子がでてきて、昨日に引き続きローラー練を45分位やった。

もう汗だくでサウナにでも入ってきたような状態だ。


それにしても東京マラソンで素晴らしい結果を出した藤原新君の走りは見事だった。
力強く無駄の無いフォームで、お手本にしたい走りだと思った。

彼はどこにも所属しておらず、要するに無職というのも驚きだ。まさにハングリー精神で掴んだ栄冠ということか。
そういうところも応援したくなる。今後も大いに期待したい。

逆に川内君は失敗レースだったようで残念だった。いつもうまくいくとは限らないし、諦めずに雑草魂で今後盛り返してほしい。


ブログ村の方々も各地のレースで結果を出されていて、とてもいい刺激になった。


私も明日からもっと頑張ろう


 
よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





 


明日は東京マラソンだね

2012-02-25
本日のトレーニング

・ローラー1時間(テンポ走45分+ウォームアップ・クールダウン計15分)


テンポ走はケイデンス75、心拍数75%をターゲットにした。


やってみると確かに汗だくになった。


Tシャツにパンツ、靴下だけ身につけて回したのだが(もちろん誰にも見せられない情けな~い格好だ)、下着が汗でビチャビチャでえらいことになってしまった。


騒音・振動対策で風呂場で使う厚手のマットを敷いたのだが、これが功を奏し、下の階に響いてないようだ。うまくいったよ。


今後もローラーを続けられそうな手ごたえがあった。
飽きてイヤになるかと思ったが、意外と楽しかった。まあ、1時間なら大丈夫だ。


ローラー後、タイヤを見ると結構すり減ったようだ。ミシュランプロ3をローラーで減らしてはもったいない。早急にローラー用のタイヤ・ホイールを準備しよう。


ホイールは完成車についていたシマノRS10でいいが、スプロケを買わないと。


しかしロードはあれこれ金がかかるなあ。




さて、明日はいよいよ東京マラソンだ。


川内優輝君にはぜひ7分台で走ってもらいたい、すごく期待してしいる。


ブログ村にも出場される方がたくさんいらっしゃる。


全力を出し切って、悔いの無い大会にしてもらいたいものだ。


ガンバレ!!


(やっぱり飲みながら書いている・・・)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

近ごろ酒量が増えてきた

2012-02-24
今夜のトレーニング

・JOG12㎞+WS×3本

昨夜のローラー練が失敗だったので、今夜はランにした。外を走るのはホント気分がいい。

とくに呼吸が楽だった。数日前のタイムトライアルでかなり追い込んだので心肺機能が「超回復」したのかも。そういうことにしておこう。

さきほどローラーにバイクをセットしたが、きちんと負荷がかかっていて問題なかった。
ローラーとタイヤの接触面の圧が弱かったのかもしれない。

明日は雨予報だからローラー練に決定だ。


ところで、最近すごく飲んでる。

もともとそんなに酒量は多くなかったのだが、夜中にブログ書きながら一杯やってしまう。

以前は毎日晩酌にビール1缶と、週に2回くらい寝酒に日本酒1合程度だったが、寝酒の日本酒がほぼ毎日になってしまい、量も2合くらい飲んでるかもしれない。

その他、会社帰りのつきあいでは月2回ほど飲むかな。

たいした量ではないかもしれないが、たまには肝臓にも完全休養あげないとね。

そう思いつつ、また明日も飲むんだろうなあ。


あ、ビールじゃなくて「第3」のビールだった。


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





 

初の固定ローラー練習だったのに

2012-02-23
ブログのテンプレートを変えてみた。以前は写真の画質が悪かったのだが、テンプレートの変更でだいぶ良くなったようだ。


今夜のトレーニング予定(実際は出来なかった)

ローラー 1時間(ウオームアップ5分、テンポ走50分、クールダウン5分)

           テンポ走はケイデンス7~80、心拍数75%前後



今夜はJOGの予定だったが、せっかく買ったローラーでまだトレーニングしてないのでローラー練習に変更した。

ローラーは景色が変わらないので退屈だ、風が当たらないので汗が大量に出てツライ、などのネガティブな意見が多いが果たしてどうだろう。

この前少しだけ回したときは、確かにつまらないような・・・。

まあ、飽きてきたらテレビ観ながらこげばいいや。


というような予定で実際こぎ始めてみると、

なぜかローラーの負荷が軽い。いじってみたがあまり変わらない。

フロントディレーラーのアウターが使えないのでヤバイぞ。

じつはフロントディレーラーの調子が悪くて、3週間ほど前からアウターが使えずインナー固定で走っていた。

インナートップでケイデンス120くらいで回して、やっと予定の心拍数75%まで上がったが、やたら音がうるさい。

1階の真下の部屋で女房と息子が寝ているのでそんなに回せない。音と振動の許容範囲は我が家の場合、ケイデンス90くらいまでのようだ。

仕方なくケイデンス80くらいで回したが、心拍数が60%未満なのでバカバカしくて30分で止めた。

休日にローラーの調整、それとバイクの調整、というかオーバーホールに出さないといかんな。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





 

 

ラン少なすぎてチョットあせってきた

2012-02-22
今夜はランオフ、昨夜の5㎞タイムトライアルの疲れが残って体がダルい。

足は「もっと速く走れ!」と言ってる気がするが、息は苦しいし心臓が口から飛び出そうだった。よりいっそう心肺機能の強化が必要だろう。



かすみがうらマラソンまで8週間をきってしまった。

あんまり走れてない。 あせってきたぞ。

今月の走行距離は昨日まで、
  ラン        90㎞
  ウオーキング  34㎞
  ロードバイク  200㎞  

どう考えてもランが少ない。 ランの最長距離が12㎞だし。

ここらで計画を見直さないと手遅れになるかな。

1週間のうち平日はラン3日、土・日曜はバイクで計5日間をトレーニング日とし、そのうちラン、バイクそれぞれ1日ずつポイント練習、その他は回復目的の軽いトレーニングとしている。

自由時間が少ないとはいえ、土・日はそれぞれ2時間から2時間半くらいはトレーニング時間を確保できている。

よって土曜日をランにしてロング走またはペース走を行い、かわりに平日ローラーをやろう。

あくまでもクロストレーニングが前提だから、ランは月間200㎞までにしたい。

走行距離が少ない分、トレーニングの強度を上げよう。

週2日は完全休養が必要だよなあ、そう若くもないし。

そうなると、こんな感じのメニューかね。

月  完全休養
火  JOG9㎞+WS200m×3本
水  JOG6㎞+ビルドアップ走9㎞(5:00→3:45/㎞)
木  完全休養
金  ローラー 1時間(心拍数75%前後のテンポ走)
土  JOG6㎞+レースペース走20~30㎞(4:10/㎞)
日  LTインターバル(心拍数85% 20分+回復走5分)×3~4本

土・日曜日はかなりキツイかな?
でも、こんだけ頑張れれば足も心肺もきっと強くなるだろう。

このメニューで3月いっぱい追い込んで、4月から調整していこう。


にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今夜こそ5kmタイムトライアル

2012-02-22
先週から雨天順延となっていた5㎞TT を今夜実施しよう。
今夜はやや暖かくて走りやすそうだ。

前回はつくばマラソンの1週間前に行い、タイムは18:50だった。
今回は18分ちょうどを目標とする。ということはキロ3:36だ。

ハードル高いなあ、厳しいけど頑張ってみるか。

晩ご飯を早めに食べて(腹半分)、2時間ほど休憩、入念に準備運動してから家を出た。

柏の葉公園までの約3㎞をしっかりウオームアップし、公園に到着と同時に一気にペースアップ、計測スタートだ。

ちなみに柏の葉公園の周囲はちょうど3㎞である。

1㎞ごとにラップタイムを計った。

1㎞通過 3:36  もうシンドイ、突っ込みすぎか!
2㎞通過 3:46  あーツライ!タイム落ちてるし
3㎞通過 3:45  つらさに少し慣れたかな?
4㎞通過 3:42  う~ん、ペースが上がらない、もう止めたい
5㎞通過 3:51  やっと終わった!気持ちワル~

結局、5㎞のタイムは18:42だった。

え~! 8秒しか短縮できなかったよ。
これが今の実力なのか。

ご褒美のプレミアムモルツは持ち越しだ!


まあ、記録更新だし・・・、


スーパードライは飲んでもいいだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なぜランを始めたのでしょうか

2012-02-21
今夜のトレーニング

・帰り道途中下車ウオーキング4.5㎞
・JOG9㎞+WS200m×3本

中4日ぶりのランだった。ちょっと体が重い感じがした。昨日のバイクでのインターバルトレーニングが効いているのかも。


ところで、唐突だがランを始めた理由を書いておこう。

2009年10月にロードバイクを手に入れて、休日の早朝限定で走り始めた。

子供が小さいので休日の夜か早朝しか自由時間が無いのだが、夜道は暗くて危ないので走りたくない。よって早朝しか走れないのだ。

ところがどっこい、梅雨時はそんな貴重な時間帯に限って雨が続いた。もちろん雨の日は走りませんよ。

「え~、また今週も走れないのかよ。」

そんなことが3週続いた時は、もうストレス爆発だ。
ストレス解消になるはずのバイクがストレスの原因になってる。

何とかしなくてはストレスで胃潰瘍になっちまう。

平日でも多少の雨でも気軽に出来る運動はというと・・・、ランニングですな!

というわけで2010年8月から走り始めたのである。


走り始めて半年、自分はどの程度走れるのか?テストのつもりで2011年2月に守谷ハーフマラソンに出走した。

タイムは1:27と思いのほか速く走れたのに気を良くしてランにはまってしまったのである。

初挑戦のフルマラソン、2011年11月つくばマラソンでいきなりサブスリーを達成してやろうと意気込んで出走したが、フルマラソンはそんなに甘くは無かった。

タイムは3:04と頑張ったのだが、ゴール後はまともに歩けないほど膝が痛み、おまけに帰りの電車の中で熱が出てしまった。フルは想像以上の負担だった。

捲土重来、かすみがうらマラソンでサブスリーを目指してあれこれトレーニングを工夫している最中なのだ。

マラソンはタイムがもれなく付いてくるから、つい頑張っちゃうんだよな~。

ゴルフのスコアに似て、つい体育会系になってしまう。


サブスリーで走りたいなあ!


(酔っ払って書いているので文章に自信なし)


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やっぱり実走はいいね

2012-02-19
さあ、今朝はロードバイクだ!

6時40分に出発、(マンネリ化した)関宿城詣でだよ。

単調な景色のおかげで走りに集中できるのだ。


昨晩、ちょっとだけ見た「バイシクルトレーニングブック」にLTインターバルというトレーニングがあったので、往路で試してみよう。

LT(乳酸性閾値)の向上を目的とするトレーニングなのだが、AT(無酸素性作業閾値)と同義なのか?

最近こういう「閾値」的なものに興味を持ったもんで、よく分かりません。たぶん似たような意味なんだろう。

家を出てから15分間ほどケイデンス105前後でウオームアップしてからLTインターバルを開始。

まず、ケイデンス90前後、心拍数85%を20分間維持した。

その後、心拍数65~70%で5分間の回復走である。

これを2セットやったら関宿城に着いた。 結構シンドイ。


缶コーヒーとグリコのワンセコンドCCD飲んで、さあ復路だ。
あまりに寒いので、休憩時間は5分以上とる気にならない。

復路はいつものスプリントインターバルトレーニングを4セット行い、その後はのんびりポタリングで帰った。

なかなか充実した内容で良かったけど、ちょっと疲れたかも。

家事・育児の合間をみて、昨日我が家に届いたローラー台を慌ただしく組み立てた。子供が小さいので日中の自由時間が非常に少ない。

つい愚痴ってしまったね。




こんな感じ



5分ほど回してみたが、結構な負荷がかかってペダルが重い。

ってゆーか、これ、おもしろいのだろうか?


やっぱり実走にはかなわないよな~。


買ったばかりでこれじゃあ先が思いやられる。



しかしランしてないな~、サブスリー目指してるんだけどな~。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ようこそローラー台

2012-02-18
今日も走れず1日が終わってしまった、ガックリだ。

今週は天気が悪くてトレーニング計画がほとんど消化できなかった。

でも、これからは大丈夫!


昨夜、ネットで注文した固定ローラー台が今夜届いた。

ミノウラのV130というエントリー向けのもので、2万円ほどで買えた。



もう夜も遅くなったので明日組み立てよう。


せっかくだからローラー台でのトレーニング方法を考えないと。

そこで、昨年の秋頃に買った本を引っ張り出した。
竹谷賢二さんの「バイシクルトレーニングブック」。


きちんと読んでなかったが、改めて読んでみるとかなり実践的な内容で、しっかり理解して取り組めば効果が相当期待できそう。


明朝もかなり冷えるようだが、雪もほとんど融けたし、やっとバイクに乗れそうだ。

ウキウキするなぁ、大人気ないか?でもきっと皆さん同じでしょう。


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぼちぼちCAAD9をオーバーホール

2012-02-17
いや~、まいったまいった。
今日も雪ですかい。
この降りじゃ明日のロードバイクはもちろん、ランも中止だわい。

もう頭きた、アマゾンで注文してまえ!例のブツを!  

ポチッ!

昨夜も雪のためランオフ。走らない分時間があるので、ブログ書きながら痛飲してしまった。走らないとダメオヤジになりそうだ。



ところでCAAD9を買って2年半ほど経つが、まだオーバーホールをやったことが無い。

先週までのバイクの総走行距離は6,742㎞、昨年の今頃、頚椎ヘルニアのため痛くて全く乗れなかった4ヶ月間を差し引いて、平均月間距離は約270㎞といったところか。

少なすぎだ、ロードバイクが趣味などと人に言えないな。

いずれ家事と育児から開放されたら、1日で270㎞走ろうっと。


走行距離からすると、まだオーバーホールする必要ないかも。

雨の日には乗らないからフレームもホイールもキレイだし。

でも素人考えだが、走行距離に関係なく経年劣化するパーツもあるだろうし、プロのメカニックが見たら、あちこちガタついてて危ないチャリかもしれない。

1年半ほど前にホイールを買った北柏にあるショップに問い合わせたところ、他のショップで買ったバイクでも快く引き受けてくれるようなので、近いうち持ち込もう。


ちなみにホイールはEASTON EA90 AERO、そこそこ軽くて扱いやすいので気に入っている(すごく軽いものにも興味あるけど)。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5kmタイムトライアルで実力判定

2012-02-16
今夜のポイント練習はビルドアップ走の予定だったが、現在の走力を判定すべく5㎞TTに変更。

4月のかすみがうらマラソンの直前に再チャレンジして、どのくらい走力が上がったか確認することが目的なので、手加減なしの全力投球だ。

以前、猫ひろしの本を読んだとき、5㎞TTについて書いてあり面白そうなので、つくばマラソンの1週間前にやったのだが、その時のタイムは18:50だった(キロ3:46か)。

これって速いのか遅いのか?

かるくネットで調べてみたがよく分からない。サブスリーを目指しているわりにはどっちかというと遅いような雰囲気だ。もっと速く走りたい。

目標タイムはどのくらいか? 何の根拠も無いが、切り良く18分ちょうどをめざそう。ご褒美はプレミアムモルツ500mlだ。

夜に走るときは夕食後2時間経ってからにしている。とくにスピードトレーニングの日は腹半分しか食べないようにしている。
いい年したオッサンが走ってる最中に戻したら情けないしね。

気合い十分、しっかり準備運動して9時半に家を出た。


あれ?


なんで雪ふってんの?


雨天順延か・・・



しかたない、筋トレして酒飲んで寝よ。


ローラー台があればなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

固定ローラー台が必要かも

2012-02-15
今夜のトレーニング

・JOG9㎞(5:20/㎞)+WS200m×3本

中5日ぶりのランで爽快だった。明日のポイント練習のためのウオームアップのつもりでWSを入れた。休養十分なので快調だ。



さて、この前の日曜日にロードバイクでスプリント・インターバル・トレーニング(SIT)を行ったのだが、オールアウトするまで追い込むのは難しい感じだ。天下の公道でそんなことしたら危険だし。

固定ローラー台なら事故ることもなく安心して追い込める。

ちなみにSITとは短時間(30秒)の全力走を、やや長い(4分くらい)休憩を入れて4~6セット行うもので、最大酸素摂取量を効率的に向上させることが出来るトレーニングである。


いずれ3本ローラー台を買いたいと思っていたのだが、固定ローラー台のほうが心肺機能の向上と筋トレに使えるようなので、ちょっと研究してみるか。



でも3本ローラー捨てがたい・・・(両方買えない、置き場所もない)



今までバナー2ヶでしたが、きれいに表示できてなかったので今回から1ヶにしました。
 (パソコンおんちなので原因不明)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




新品のシューズはイイもんだ

2012-02-14
今夜は雨なので、会社帰りに地下道 大手町~有楽町往復4㎞のウォーキングをしてきた。

今夜は残念だったが、明日は晴れるので走るのが楽しみだ。



さて、先日ビルドアップ走のとき、新品のスカイセンサーネオで走ったのだが、そのクッションの良さにちょっと驚いた。やっぱり新品はイイなぁ。


私は3足のシューズを交代で履いており、

・レース、スピードトレーニング用   ターサーゲイル2
・スピードトレーニング用        スカイセンサーネオ
・JOG用                  エクスカリバーSV2
 
これら3足は今年になってからそれぞれ同じもの(JOG用はアディゼロボストン2)に総交換した。

お役御免になったシューズ達の走行距離は、次の通りだった。

・ターサーゲイル2         約600㎞
・スカイセンサーネオ       約900㎞
・エクスカリバーSV2       約1,100㎞


もっと早く交換したほうが良かったのだろうか?シューズの寿命はどのくらいだろう。

スポーツショップの店員さんに尋ねると、「外見はきれいでもミッドソールは300~400㎞ぐらいでヘタッてしまう」らしい。

アシックスのホームページで調べると「最高のパフォーマンスは500㎞までで企画されている」とのこと。

ランネットの「ランナーの知恵袋」をみると、300㎞で交換する方もいれば、1,500㎞も履く方もいて、いろんな考えがありオモシロイものだ。

足の故障を予防する意味でも、なるべく早めの交換がいいに決まってるのだろうが、少ない小遣いをやりくりしてシューズ代を捻出しているだけに、そう簡単に交換も出来ないよな。


靴と女房は新しい方がいい (大きい声では言えないが・・・)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ランニング歴1年半になった

2012-02-13
今日のトレーニング

・帰り道途中下車ウォーキング4.5㎞

今夜はランオフにつきウォーキングである。わりと暖かくて歩きやすかった。いつもこのくらいの気温だといいんだが。



さて、私は日々の走行距離、トレーニング内容、心拍数をエクセルで記録している。

過去の記録を遡ってみると、ランニングを始めたのが平成22年8月14日だったので、今日でちょうど1年半ということか。

ちなみにランの総走行距離は2、833㎞、そのうちウォーキングが330㎞であった(東日本大震災のときの徒歩帰宅32㎞を含む)。


ランニング内容・心拍をみると、週1、2回は必ずスピードトレーニングをしている。

ランを始めた頃は小出監督の書かれた本を教科書にしてトレーニングしていた。


振り返ってみると一生懸命トレーニングしていて、我ながら感心してしまった。けっこう真面目(?)にやってるもんだ。


運動不足だから、ダイエットのため、ストレス解消のため等、人により走る理由は様々だろう。


私の場合は「記録」のために走っているような気がする。

単純に「楽しい」から走っているともいえる。


マラソン関係のブログを読んでいると、私と同じような気持ちで走られている方が多いようだ。


今後もマジメに楽しく走り続けたいものだ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

別府大分毎日マラソンに出たい

2012-02-12
今朝はロードバイクでスプリント・インターバル・トレーニングをしてきた。

これは筑波大学の吉岡先生の著書によると、30秒間全力で走り、4分半の休憩を入れて4~6回行うというもので、最大酸素摂取量を効率的に向上させることが出来るとのことだ。週1~2回実施すると、5~6週間で成果が出てくるらしい。

サイクリングロードの見通しの良い、人気の無い区間で6セットやったが、トレーニング後の疲労感は少ないようだ。トレーニング中は吐きそうになったり、ヨダレや鼻水が出て汚らしいけど。



ところで、最近マラソン関係のブログを読んでいると、別大マラソンの記事が多いので不思議に思っていたのだが、一般市民ランナーが別大に出れるとは知らなかった。

エリートランナーしか出れないと思い込んでいた。テレビで放映するぐらいだし。

ホームページで参加資格を確認すると、カテゴリー3で参加できるようだ。でも先着1千人か。

カテゴリー2だと、サブスリーかつ陸連に登録が必要らしい。条件はより厳しくなるが、申込者は全員参加できるとのこと。


これだ! カテゴリー2で別大に出よう!


かすみがうらマラソンでサブスリーを達成し、その後に陸連登録する。

すごいヤル気出てきた。


 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

初めてロードバイクの写真撮ってみた

2012-02-11
今朝は1週間ぶりのロードバイクだ。ハムをしっかり鍛えよう。
ハムが発達しているランナーほどマラソンのタイムが良いとのことだ。

6時起床、バナナ食べて、着替えて、バイク準備して、空気圧チェックして6時40分出発、いつも通り30㎞先の関宿城を目指す。

それにしても寒い、寒すぎる。手先、つま先がしびれてきた。
冬場のスタート直後は本当につらい。それでも北風がいつもより弱いので少しは楽かな。

15分ほどケイデンス110位で回してやっと温かくなってきた。

今日のトレーニングはLSDである(所要時間2時間強なのでバイクのLSDとしては短すぎだろう)。ケイデンス100前後、最大心拍数の75%付近をターゲットとした。これで無風だと時速27~30㎞だが、途中から向かい風が強くなってきて20~22㎞に落ち、心拍も85%位まで上がってしまった。

関宿城に着く頃にはお疲れモードになってしまった。

帰りは追い風に乗って軽く流そう。


さて、表題のとおり、初めてコンパクトカメラを携行し、愛車CAAD9の写真を関宿城で撮ってみた。

せっかくだからブログに載せてみようと思ったのである。

自分のバイクの写真撮影は、なんとなく気恥ずかしかった。自意識過剰か?


こういうのもたまにはおもしろいかな。今後も撮影にチャレンジしてみるか。





  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

愛車キャノンデールCAAD9 (4)

2012-02-11
今夜はランオフなので、帰り道途中下車4.5㎞ウォーキング。

先日考えたトレーニング計画だと、今月の走行距離はラン160㎞、ウォーキング43㎞、ロードバイク340㎞となる予定。

やっぱりランが少なすぎかな? 少し不安になってきた。でも、ここで計画変更してランの走行距離を増やしたらクロストレーニングの有効性とか判断できないし。まあ、もうしばらく、いやいや、かすみがうらマラソンまでは続けよう。


(前回のつづき)

何を買うべきかあれこれ悩んでる間に夏になってしまった。初心者にとって20数万円もの自転車は、清水の舞台から飛び降りる、ようなもので、簡単には決められない。

それにしてもオルベア・オニキス良かったなあ。

よし決めた、オルベアにするぞ。

試乗したショップに電話して在庫の確認をしてもらった。しかし無情にも完売とのことだった。

他のショップにも問い合わせたが、私にちょうど合うサイズは無かった。けっこう人気あったのか。

この時期になると問屋に在庫がほとんど無くなることを知らなかった。ロードバイクは夏から秋にかけてニューモデルの発表があり、秋から冬にかけてデリバリーが開始されるのだ。
人気モデルは春前に完売になるらしい。超人気モデルなどは冬場に予約で完売するとのこと。

こうなると2010年モデルの登場を待つしかないか。でも手に入れる頃には冬になってしまうのでは。

ちょっとトーンダウンしたかも。

でも納得いく買い物をしたいし、少しばかりあせっても仕方ない。じっくり選べばいいだろう。

気を取り直し、都内や自宅周辺のショップにバイクを見に行ったが、予算内では気に入ったバイクが見当たらない。

8月中旬頃、ネットでバイクを見ていたら、ついに出会ってしまった。
これはカッコイイ、なんだこのバイクは!

キャノンデール CAAD9-5 リクイガスレプリカ 2010年モデル

調べてみると、「キャノンデールはアルミフレームのオーソリティ」とか、「CAADはアルミフレームの完成型」、「究極のアルミバイク」などの賛辞、インプレ記事を読んでも「アルミらしく高剛性なのに振動吸収がよい」、「レーシングバイクらしいハンドリングで意のままにコーナリングする」など褒め言葉が多く、批判的な言葉は見当たらない。

ヒルクライムの大会でもCAADが一番参加数が多いらしい。

あまりにも褒め過ぎでは?とも思うが、これだけ多くのベテランライダー、ローディのみなさんに支持されているのだからまず間違いないだろう。

値段は定価21万9千円といい感じだ。もうお前に決まりだ、絶対手に入れてやる。

さっそくキャノンデールを扱っているショップに赴き、予約した。入荷は9月中旬とのこと。意外と早く手に入れられそうだ。

アメリカからの出荷が遅れたり、その他諸々の事情で、結局納車は10月になってしまったけど。

こうしてめでたく(?)ローディーの第一歩を踏み出したのである。



(蛇足ながら~)

予算内で自分の気に入ったロードバイクを買うのが一番いいことであり、当時の私の行動は間違いではなかったと思うが、点数を付けるなら50点だ。

それよりも「どこで買うか」、つまりどの店で買うかがより重要ではないか、と今では思う。

私がバイクを買った店は、売ったらおしまい的雰囲気で(本当は違うかもしれないが)、自宅からもやや遠くにある。

初心者なので、購入後もメンテナンスやパーツ購入、ポジション等の相談をしたいが、それも出来そうに無い。

1~2年後には新車に乗り換えたいので、その時はどのショップにお世話になるか、今からよく調べて考えておこう。

(おわり)


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

愛車キャノンデールCAAD9 (3)

2012-02-10
今夜のトレーニング

・帰り道途中下車ウォーキング2.5㎞
・JOG9㎞(6:00/㎞)

昨夜のビルドアップ走で大腿四頭筋が張っているので、筋肉ほぐしのつもりで軽く走った。

ちょっと頑張るとすぐ足が痛くなる。こんなんでサブスリー達成出来るのか?



(前回のつづき) 

さて、どのメーカーのどんなバイクを買ったらよいか?自分の小遣いの範囲で家計に迷惑をかけないようにしなくてはならない。

というより家計からは出してくれない。

無理しても50万円が限度だ。しかしロードは買ったあともアレコレ出費がかさむらしいので、あんまり無理は出来ない。
思ったよりつまらなくて1年以内に乗らなくなってしまうかもしれない。そうなると無駄に高い買い物だ。

一応30万円以内で買えるバイクにしよう。出来れば25万円以下を目指そう。

その後もネットや雑誌等でどのバイクがいいか、毎日調べた。

初心者ならコンポはシマノ105がいいらしい。将来的に105ならレースに出ても恥ずかしくないし、変速性能も上位のものと比べて見劣りすることはないとのことだ。105で組んだ完成車で決まりだな。

まず目に留まったのがジオスだ。ジオスのレジェロ105にしよう。
ジオスブルーがシンプルでクールでかっこいい。25万円だし。
他にも候補があるが、これが一番だ。

ジオスを扱っている南柏のショップに行ってみた。ジオスを買いたいと言ったら、なんとご主人にやめとくよう諭されてしまった。

理由はここには書かないが、なるほどと思える内容で、業界の裏事情を垣間見た気がした。ジオスは諦めよう。

また数日あれこれ調べて、何がいいか考え直した。

ちょっと予算オーバーだがピナレロFP3はどうだ。インプレ記事で性能的に好評価のようだし、なんと言っても白・黒・赤のカラーリングが素敵だ。相当売れてるらしい。

今度は南流山にあるショップに行った。ワイルドな感じの店長さんと若い店員さんが丁寧に対応してくれた。残念ながらFP3は問屋にも在庫が無いらしく、今年は完売ということだった。

がっかりしていると、若い店員さんが試乗車に乗らせてくれるというので乗ってみた。オルベアのオニキスだ。初めて聞くメーカーだが有名なメーカーとのこと。26万円くらいだったかな。

店員さんがミニベロで先導してくれて、周辺を10分間ほど乗り回した。リアの変速を試したが心地よい感覚で楽しかった。

見通しのよい直線で「スピード出してみて下さい」と言われ、思いっきりこいでみた。けっこうスピード出るなあ。

オルベアいいなあ、検討してみるか。

(またまたつづく)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

愛車キャノンデールCAAD9 (2)

2012-02-09
今夜のトレーニング

・帰り道途中下車2駅分のウォーキング4.5㎞
・JOG6㎞(5:30/㎞)+ビルドアップ走6㎞(4:40→3:40/㎞)

ラスト2㎞はかなりきつかった。しかし久しぶりのビルドアップで楽しかった。きつくて楽しいとは奇妙な趣味だ。ランニングを始めた頃と現在では肉体だけでなく精神状態も進化(?)しているようだ。



(前回のつづき)

あれは、例のハデハデもっこりキノコ自転車ではないか。

そうか、あの人たちはサイクリングロードを走ってるんだ。

スゲー速いな。 スゲー
 楽しそうだな。

私は若かりし頃、NSR250Rというホンダのオートバイに乗っていたことがあり、二輪でスピードの出る乗り物が好きなのだ。この瞬間ロードバイクにとても興味がわいたのである。

その日の夜、ネットでロードバイクについて調べてみた。本屋で雑誌等も読んでみた。

なるほど、あのハデハデもっこりキノコさん達は趣味であんな格好してロードバイクに乗ってるんだ。

機能美とでもいうのか、ロードって美しくてカッコイイな。

それにしても自転車メーカーがたくさんあって驚いた。
コルナゴ? ピナレロ? デローザ? ルック? サーベロ?
ランス・アームストロングというスゴイ選手はトレックに乗ってたのか。 じゃあトレックがいいのかな?

何はともあれ実物をじっくりと見てみたいものだ。ということで翌日、
茨城県の守谷市にあるトレックのショップに行ってみた。

じっくりと店内を見て回ったが、上はビックリ100万円オーバー、下は10万円強といったところか。いったいこの価格差はなんだ?

サイズも色々あるのか。自分はどのサイズだ?

店員さんに聞いてみると、全くの素人にも丁寧に教えてくれて参考になった。おまけに身長、腕・股下の長さなど計測してくれて、私に適切なサイズも教えてくれた。

さらに試乗させてもらえるというので、おっかなびっくり乗ってみた。たぶんトレック1.5だったと思う。

2~3分間だけで、変速もせずに乗ったので、なんだかよく判らないが、とにかくおもしろかった。

もう心は決まった。絶対買うぞ、ロードバイク。

(またつづく)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

愛車キャノンデールCAAD9

2012-02-08

雨がやんだので、今夜は予定通り9㎞のJOG(5:20/㎞)、途中ウインドスプリント200m×5本を入れた。

もう膝の心配はしなくてよいだろう。明日はスピードトレーニングが出来そうだ。



ところで、ここで私がロードバイクを購入した時の事を綴っておきたい。

2009年10月上旬に購入した(注文は8月下旬)ので、かれこれ2年半ほど経っており、細かいことは忘れてると思うが、ここらで記録しておかないと完全に忘れてしまうだろう。

なぜロードバイクに乗りたいなどと思ったのだろう?

社会通念上許される限度を超えた派手なジャージに、もっこりした半ズボンを身にまとい、変なキノコみたいなヘルメットをかぶった自転車乗りの方々は以前から目にはしていたと思う。

あの人たちは何者なんだ? 競輪選手なのかな? ツールド・フランスとかいう自転車レースの選手かも。 でも結構なジジイもいるぞ。あんまりジロジロ見ないほうがよさそうだ。

そんな風に思っていて、それ以上興味もないので、あえて調べることもなかった。

2009年GW中のあるヒマな日、退屈しのぎにママチャリで江戸川サイクリングロードを小学1年生の娘と一緒に走ってみた。

じつはサイクリングロードが家の近くにあることを知らず(というよりサイクリングロードなるものがあることも知らなかったのだが)、数日前に嫁さんに教えてもらい、暇つぶしに走りに行ってみようと思ったのである。

初めてサイクリングロードを走ったのだが、天気もよく、とても走りやすくてサイクリングを楽しめた。娘も大喜びで一生懸命ペダルを回していた。ほほえましい父娘の図である。

その時、我々の横を何者かが風のように追い抜いていった。

(つづく)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ウォーキング

2012-02-07
今夜はランオフ。

しかし全く運動しないのは何となくイヤなので、平日のランオフの日はウォーキングしている。

帰り道で最寄り駅から2駅手前で途中下車し、家まで約4.5㎞を40分弱かけてトコトコ早歩きする。

でも今日のように雨が降ると靴やスーツが濡れるから、歩くのはためらわれる。傘も邪魔だし。

ちなみにバイクもランも雨天順延(または中止)にしているが。

要は傘をさしながら、濡れて歩くのがイヤなんだから、地下道を歩けばいいだろう。

なんだ、簡単なことだ。

仕事帰りに勤め先からすぐの地下鉄沿いの地下道に潜り、大手町から有楽町駅付近まで約2㎞、往復4㎞ほど歩いた。

けっこうイイかも、今後も雨の日は地下道を歩こう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さて無酸素性作業閾値は?

2012-02-06
 朝起きたら7時ちょうどだ。

イカン! 30分寝坊だ!

慌ててバイクの準備をして家を飛び出した。

家から3㎞ほどで江戸川サイクリングロードに入る。

いつも通り、関宿城に向かって北上したが、今日は家族サービスでお出かけする予定なので、9時前には帰宅しなくてはならない。

家から関宿城まで片道30㎞だが、9時までに帰れないな。20㎞先にあるコンビニで折り返そう。


ところで、自分はフルマラソンでサブスリーを目指しているのだが、それには「無酸素性作業閾値(AT)」の向上が不可欠だ。

AT値が高いほど、マラソンのタイムが早くなるのである。

ATとは簡単にいうと有酸素運動と無酸素運動の境界、有酸素から無酸素に変わる変換点とのこと。

自分のAT値はいくつぐらいだろうか?

正確に計測するには運動中の血液検査とか呼気ガス検査をするそうだが、個人が行うには難しい方法だ。

そこで、簡易計測の算式(この他にもいくつか算式があるようだ)

AT = {最大心拍数(220-年齢) - 安静時心拍数} × 0.75 + (安静時心拍数)


現在42歳、安静時心拍数42なので、この算式だと144となる。


他に「自覚的運動強度」という誰でもできる測定方法が筑波大学の吉岡先生の著書に紹介されていた。

主観的に「ややキツイ」または「おしゃべりしながら走れる上限のペース」がほぼAT値になるとのこと。


よし、今日は「自覚的運動強度」を測定しよう。


15分ほど心拍数120前後でウォームアップしてから少しずつ強度を上げる。

結果は、144では「ややキツイ」感は無く、150で「ややキツイ」かな。

しかし144を1時間継続したら「ややキツイ」かもしれない。

今後は144~150位を念頭においてトレーニングしよう。


あれ、今日はインターバルトレーニングの予定だったのでは?


でも、まあ有意義だった気がするので良しとしよう。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

さっそく計画変更か

2012-02-05
 今朝はロードバイクでLSDの予定だったが、ランに変更した。

この時季の土・日曜日は6時半起床、着替え、バイクの準備をし、7時にスタートする。戻りは9時ちょっと過ぎ、遅くても9時半までには帰宅する。

ところが今朝は嫁さんの体調がすぐれないので、私が朝食の支度をして子供たちに食べさせなくてはならない状況になってしまった。

となると、遅くても8時には家に戻らねばならない。

1時間しか乗れないのか。

たった1時間バイクに乗るためにあれこれバイクの準備はちょっとシンドイな。

ホイールをフレームに装着したり、タイヤに空気を入れて空気圧を調整したり、その他走行前点検など走るまで手間がかかるのである。

バイクで1時間ではあまりに短すぎるし。

自由時間が1時間ならランに変更だな。

ということで、1時間で12㎞走った、ちょうど5:00/㎞ペース。

久しぶりの朝ランだったが、やっぱりイイなぁ、朝ランは。

ホント気持ちがいいものだ。きっとミトコンドリアも増えたことだろう。


幸い嫁さんの体調も良くなったようなので、明日はバイクに乗れそうだ。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

トレーニング計画ぬかりなし

2012-02-04
今日はランオフ、しっかり食べて飲んで休んだ。

明日は1週間ぶりのロードバイクだ、きっちり心肺とハムストリングスを追い込む予定。

ちなみに私は予定とか計画を綿密に立てることがわりと好きで、4月の霞ヶ浦マラソンに向けてトレーニング計画を昨夜遅くまでかかって作成した。


1週間のメニューを簡単に紹介すると

(ラン)

○ジョグ9㎞(6:00/㎞) 2日

○ジョグ6㎞(6:00/㎞)+ビルドアップ走9㎞(5:00→3:30/㎞) 1日

または

○ジョグ6㎞(6:00/㎞)+ペース走9㎞(4:00/㎞) 1日


(バイク)

○LSD 60㎞(最大心拍数75%前後 ・ 2時間ちょっと) 1日

○インターバルトレーニング(30秒もがく+3分休憩)×5~8セット 1日



1週間のうち、ランとバイクで1日ずつのポイント練習を行い、あとは軽くつなぎ練習するというものである。

もちろん体調によって多少変更することもあるだろうが、基本はこれでいいだろう。


サブスリーを目指すわりにはランの走行距離が少ないが、これこそが今回のトレーニングの肝だ。

走行距離を押さえ、故障のリスクを低減するわけだ。ランが少ない分をバイクで補う、いわゆるクロストレーニングである。

クロストレーニングについては筑波大学の吉岡先生の著書が大いに参考になった。


さらに大会1ヶ月前に20㎞ペース走もやっておこう。



これでサブスリーは間違いなく達成だ(と思われる)。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

少し筋肉痛

2012-02-03
今日は走り出して程なく大腿四頭筋に張りを感じたが、9km-キロ5:10ペースで走った。

懸念していた膝には特に痛みや違和感が無かったので一安心。

ホントはもっとゆっくり走るつもりだったが、スタートが遅くなってしまったのと、北風がめちゃくちゃ強かったので早く家に帰りたくて、ついついペースが上がり気味になってしまった。

昨日今日と久しぶりのrunなので筋肉痛になったようだ。体が慣れるまでもうしばらくかかりそうだ。

おっと、もうこんな時間だ!プロテイン飲んで寝るか。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ブログはじめた

2012-02-02
 つくばマラソンで痛めた膝がやっと完治したので、昨日から本格的にランニング出来るようになった。

とはいえ、いきなり高強度のトレーニングは出来ないので、2週間位かけて体を徐々に慣らそうかな。


10日後の守谷ハーフマラソンにエントリーしていたが、DNSだな。 今回は2度目なので場所や雰囲気にも慣れたし、前年の記録1時間27分27秒(ネット)を大幅に短縮してやろうと意気込んでたのに・・・。

残念だなぁ。


4月の霞ヶ浦マラソンに向けてトレーニング頑張ろうっと。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

