
--------

かすみがうら前の最終ロング走・・・、股ずれ?

2012-03-31
今朝のトレーニング

・JOG 30㎞(4:45/㎞)



ジョギングより速いペースでロング走をした。

通常のジョギングは5:20/㎞くらい。


途中1キロだけ3:45/㎞で走り、心肺に刺激を入れた。




かすみがうら前の最終ロング走、と言っても今日で2回目(1週間前に1回目を実施した)なので、ちょっとロングの回数が足りない気がしてきた。


せめてもう1回はやっておいた方が距離に対する不安が解消されたかもしれないが、今さら仕方ない。




ところで、走り終えてシャワーを浴びていると、股間というか太ももの付け根部分が痛かった。


下着というかインナーパンツで擦れたらしい。


いわゆる股ずれ?



長い距離を走ってみるといろいろ問題が出てくる。



アシックスのパイルインナーというブリーフ型のものを履いていた。


アシックスパイルインナー



股ずれしにくいものを探さなければ・・・。



ブリーフ型よりボクサータイプの方が良さそうだがどうだろう?




本番まであまり時間も無いので、さっさと買いに行くとするか。



しかし、あれこれ細かい買い物で出費がかさむなあ。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ひどい成績だなあ

2012-03-30
今夜のトレーニング

・JOG 9㎞(5:10/㎞)



トレーニング計画では‘坂道走’の予定だったが、何となく脚がダルイので軽くジョギングに変更した。


これからは体調とよく相談して、調子が良くなければポイント練習を翌日にずらす、など気を使ってトレーニングしよう。





ところで、「ブログ通信簿」というおもしろいサービスがあることを知った。



さっそく自分のブログを採点してもらった。











ひどい成績だ・・・


フリーターを目指すって一体・・・


年齢が1つ違いだ。なんで分かったかなあ?




よ~し、これからはもっと明るくて楽しい記事を書くゾ~





いや、やっぱり暗~いままでいいや。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

R×L SOCKS TRR‐25G インプレッション

2012-03-29
今夜はランオフ。

昨日のトレーニングと寝不足でお疲れ気味なのでゆっくり休んだ。



さて、昨日のトレーニングで武田レッグウェアーさんのランニング用ソックス  TRR‐25G を試したので簡単に感想を書いておこう。






先日のロング走で試したTRR‐17Gは5本指、滑り止め付、生地が薄手でフィット感を重視したモデルであった。


これに対して、TRR‐25Gは5本指、滑り止め無し、生地が厚手で耐久性やショック吸収を高めたモデルだ。
 


5本指ソックスは初めてで慣れないせいか、正直言ってとても履きにくい。

25Gは生地が厚いので、17Gよりさらに履きにくくてイライラしてしまった。



なるほど装着感はフィット性重視の17Gの方がだいぶ良いようだ。


25Gは生地が厚いので、指と指の間に生地が挟まってる感が強く、妙な感覚で気持ち悪い。



この段階で25Gは使えないと判断したが、せっかく苦労して履いたんだから、とりあえず走ってみた。



ちなみに、この時のシューズはターサーゲイル2である。



走り始めは指の間の異物感がなかなか消えず、不愉快であったが、20分もすると特に気にならなくなった。


ある程度スピードを出し始めると全く気にならなかった。


まあ、息が苦しくなってソックスに神経が回らなくなっただけかもしれないが(笑)。


厚地なのでショックの吸収は良いから、フルマラソン向きかもしれない。


滑り止めが無いが、特にシューズ内で滑る感じもなかったので問題なしだ。


さて17Gと25G、どちらも良いソックスなのだが、本番ではどちらにするか?


これからのトレーニングは、この2モデルを交互に履いて、より自分に合う方を選ぼう。


ランのたびに履いていれば、もっと早く楽に履けるようになるだろう。



気温が高い時は汗がたくさん出るので厚地のソックスを履きなさい、と確か小出監督の本で読んだのだが、かすみがうらは4月中旬なので結構暑くなるかもだ。



暑ければ25G、そうでなければ17Gになるのかな。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

実感した!強くなってる!

2012-03-29
今夜のトレーニング

・ラン 15㎞(JOG 6㎞+コントロール走 3㎞×3セット)




かすみがうらまでの残された期間を考えると、高強度のポイント練習は今夜を含め、あと3回位しか出来ないだろう。


よって、悔いの無いように今夜も頑張ってみた。


今回の設定タイムは          
                
スタート~1㎞  弱 : 4:30/㎞
1㎞~2㎞     中 : 4:00/㎞
2㎞~3㎞     強 : 3:40/㎞

を目標にする。



実際のタイムと心拍数は以下の通り


           タイム     平均心拍数(%)
        
1周目   弱   4:16       85
       中   4:02       85
       強   3:42       92

2周目   弱   4:40       80
       中   3:55       88     
       強   3:43       93

3周目   弱   4:31       88
       中   3:55       88
       強   3:46       97


心拍数は公式通り220-年齢=最高心拍数

最高心拍数は178である。



負荷が「強」ではさすがに苦しかったが、「中」だとそんなに辛くなかった。


以前3/7と3/15にやったコントロール走の「中」負荷を比較してみた。


              タイム     平均心拍数(%)
        
1周目   3/7    4:02       87
       3/15   4:22       88
       3/28   4:02       85


2周目   3/7    4:00       89
       3/15   4:05       88     
       3/28   3:55       88

3周目   3/7    4:04       89
       3/15   4:11       86
       3/28   3:55       88


タイムと心拍数の関係でみると、今夜のタイムが最も速いにもかかわらず、心拍は低くなっている。



これはトレーニングの成果が出てきたと言っていいのではないか。



まあ、実際には前後のラップの関係も考慮すべきだが、感覚的には心肺が強化された気がする。



こんなふうにトレーニングの成果が見えると、辛いポイント練習も少しは楽しくなるかな。



でも、今後は故障のリスクも考えて、あまり無茶はしないよう気をつけて練習しよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ふくらはぎ対策

2012-03-28
今夜のトレーニング

・JOG   9㎞(5:10/㎞)


予定通りつなぎ練習日なので軽くJOGしてきた。

大腿前面にまだ若干の筋肉痛が残っていたようだ。一昨日のロング走がかなり効果的な練習だったのだろう。超回復に期待大だ。




さて、今日は会社帰りにスポーツショップに立ち寄り、小物をいくつか買ってきた。


ときどき魚の目が痛いことがあるので、これでごまかそう。




モニター制度で試着したソックス R×L SOCKS TRR-17Gが非常に良い感触だったので、TRR-25Gも買ってみた。






これは17Gとは反対に厚地で滑り止めが付いてないタイプである。


一昨日の17Gの試走で土踏まずが擦れたので、インソールをスーパーフィートから元のものに戻して、こちらのソックスも試してみよう。




前から気になっていた物も買った。






ふくらはぎ用のサポーターだ。

カーフサポーター、とかゲイターとか呼ぶのかな?


ブログ村の多くの方が愛用されているようなので、少し前から欲しかったのだ。



今のところふくらはぎに不安は無いが、少しでも疲労が抑えられるなら買う価値があるだろう。


CW-X、C3fit、スキンズ、2XU、アシックス、ナイキなど多くのメーカーから発売されているのだが、なかなか高価なので買うのをためらってしまった。


ザムストが一番安かったので、これに決めた。


値段のわりに良さそうだが、効果はどうだろう。



さっそく今夜のJOGで履いてみた。


足首からふくらはぎにかけてしっかり圧力がかかっている。


走った距離が短くて効果は体感出来なかったが、次回のロングでまた試してみよう。



これを着用すると見た目が速そうでいい感じだ(笑)。





チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

R×L SOCKS TRR-17G インプレッション

2012-03-27
今夜は予定通りランオフ、しっかり脚を休ませた。




さて、昨日のロング走で 武田レッグウェアーさんのランニング用ソックスTRR-17Gを試した。






ご覧の通り立ちます。







5本指もスベリ止め付きも初体験だ。






履いた感じはしっかりサポートされていてヤル気になる。


初めての5本指のせいか、履くのが面倒くさい。


私がやや短気(?)なためであって、普通は問題ないだろう。



走ってみると、なるほどいい感じだ。


シューズの中でしっかりグリップ感があり、思った以上に好感触だ。


さすが多くのランナーに支持されているだけのことはある。




かすみがうら本番もこれで決まりか!


と思ったが、20㎞ほど走ったあたりで、左足の土踏まずに擦れる感じがでてきた。


走り終わった後に確認すると、土踏まずの皮が少しだが擦りむけてしまった。


このときのシューズはスカイセンサーネオ、インソールにスーパーフィート(黒)だったのだが、インソールが問題あったのかもしれない。


なにしろ最近になって左足に土踏まずが出来たので(以前の記事)、右足に比べてくびれが深くない。


スーパーフィートは土踏まず部分が盛り上がっているので、左足の土踏まずに強く当たってしまったか。


右足は何とも無く、すこぶる快適だった。




すごく気に入ったが、もう一度ためして左足の土踏まずに問題が無ければ本番で使いたいと思った。




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

30キロ走で筋肉痛

2012-03-25
今朝のトレーニング

・ラン 30㎞(JOG6㎞+ビルドアップ走24㎞)


    ビルドアップ走は6キロごとに4:45、4:30、4:15、4:00




昨日は雨のため出来なかったロング走を今朝実行だ。


想定レースペースの4:08/㎞で通そうかとも思ったが、股関節の違和感がまだあるので、とりあえずBU走にした。


以下ラップタイム

ちなみに1周3㎞の柏の葉公園周回コースだ。


        タイム

1周目   14:17(4:45/㎞)

2周目   14:22(4:47/㎞)

3周目   13:37(4:32/㎞)

4周目   13:15(4:25/㎞)

5周目   12:40(4:13/㎞)

6周目   12:32(4:11/㎞)

7周目   12:02(4:01/㎞)

8周目   11:54(3:58/㎞)


ラスト2キロはかなり辛かった。

そして大腿前面(着地筋)が筋肉痛になった。

相変わらずここが弱い。


股関節は全く違和感が無くてよかった。


先週は峠走をしたのだが、わざわざ峠に行かなくても平地である程度長い距離を走れば十分鍛えられるってことか。


来週また峠に行こうかと思っていたが、ロング走でいいかも。


しかし練習計画がたびたび変更になってしまう。


速くなってればOKなんだが・・・。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

虫を喰らう

2012-03-24
今朝のトレーニング

・ローラー45分(LTインターバル15分×2+アップダウン15分)

 
     LTインターバルは心拍数85~88%、ケイデンス85位


     やっぱり汗だくでメチャクチャしんどい!
 
     つらくて20分×2の予定を15分×2に変更した、ヘタレだ。



今朝はかすみがうら前の最初で最後のロング走の予定だったが、雨のためローラー練にした。ホント週末になるとよく降るなあ。




さて、マラソンともロードバイクとも関係ないが、先週図書館で借りた本がなかなか面白かった。


これです。
 


ちょっと怖いもの見たさで読んだのだが、中身はマジメな内容だ。


オオツチグモ(タランチュラみたいな大きいクモ)を食べるカンボジアの少女の写真が巻頭カラーで載っていて、衝撃的だった。


食虫文化は中国、東南アジア、アフリカ、南米などではごく当たり前のことだそうだ。

ヤゴ、イモムシ、タガメ、ゾウムシ、アリ、シロアリ、ゴキブリなどが世界のどこかで普通に食べられている。


日本だと、イナゴや蜂の子が有名で、本州中部地方では一昔前はわりと普通に食卓に上っていたそうだ。



虫は人類にとって貴重なタンパク供給源として、今後研究・開発が望まれると筆者は述べられている。


ちなみに牛肉のタンパク質・脂肪の割合は81%・15%であり、鶏肉は72%・23%だ。


同様にイナゴは68%・4%で肉に勝る高タンパク・低脂肪食材だ。



スポーツを愛する者として、こんな素晴らしい食品を食べずにはいられない。




ということで・・・






駅前の佃煮屋で買った。

100グラム550円ほどだった。



何年ぶりかな、イナゴの佃煮を食べるのは。


口に入れるのは、やっぱり勇気いるなあ。



香ばしくて美味しいのだが、見た目が宜しくないですな。



しっかりタンパク質を摂ったので明日はガッツリ走るぞ!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

陸連登録手続きした

2012-03-24
今夜は雨のためランオフ。


ローラーを回そうと思ったが、なぜか腹が痛くなったのでのんびり体を休めることにした。


明日は走りたいが大丈夫か?


日曜日の峠走以来、あまりトレーニング出来てなくて焦ってしまう。




ところで、今日は仕事帰りに神保町のランデザインさんに行って陸連登録の手続きをお願いしてきた。


る~ぷさんのブログにランデザインさんが、かなりお得に陸連登録の手続きをしてくれる、との記事があったので飛びついた訳である。


ランデザインで店長さん(?)から親切に説明をしていただいた。


登録は京都になるとのこと。


所属は「ランデザイン」になるそうだ。


私の住まいのある千葉県の半分くらいの料金で登録できるのだが、ずいぶん差があっておかしな話だ。


る~ぷさん、ありがとうございました。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

「かすみがうら」情報収集

2012-03-23
今夜のトレーニング

・JOG 9㎞(5:50/㎞)



日中は股関節に違和感があったが、痛みは無かったのでゆっくりジョギングをした。

走ってみると全く違和感も無くて気持ち良く走れた。

とりあえずホッとした。



さて、自分が出走するにもかかわらず、「かすみがうらマラソン」について何も知らない、というか調べてなかった。ずいぶん怠慢だ。


そういえばいつ頃エントリーしたっけ?


12月7日だった。

ずいぶん前だった気がするが、そんなもんか?



とりあえずホームページをよく見てみよう。


お題は情報収集としたが、参加者ならごく当たり前にすることをしただけだ。


・スタート時間 10時

・フルの定員  18,000人


えっ!マジ! すごい参加者だなあ。


これに10マイルと5キロのレースを合わせた参加者は2万5千人!

あれ!東京マラソンが3万人でしょ、すごいマンモス大会なんだ!

知らなかったよ、驚きだ。


着替え、荷物預かり、トイレがとんでもなく混雑しそうだ。


早めの行動が大切だろう。




もう不安になってきた・・・。




コース図のコピーを貼っておこう。

コースイラスト
クリックすると拡大します




■フルマラソンコース高低図


フルマラソンコース高低図


前半はアップダウンがあるが、後半は完全にフラットだ。

その逆だと大変だったろう。

前半なるべく脚を使わないよう気をつけないと。



招待選手に有森裕子さん、中山竹通さん、川島伸次さんなどが参加されるので豪華だ。


川内選手も参加という噂もあるがどうかな?



もっとこじんまりした大会だと思っていたのでちょっとショックを受けてしまった。


過去に参加された方のブログを探して読んでみよう。きっと参考になるだろう。



これから本格的な情報収集ってことか。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ターサーとスカイセンサー、どっちにしよう?

2012-03-21
今夜は残念ながらランオフになってしまった。



今朝、通勤途中に歩いていると股関節に軽い痛み、というか違和感があった。

3日前の峠走で痛めてしまったのだが、2日前は少し痛くて、昨日は全く痛みがなかったのだが、今朝また痛むのはなぜ?


「かすみがうらマラソン」に向けて気合を入れてトレーニングしなければならない時期なのに困ったもんだ。

2、3日は軽めのジョギングで様子を見よう。




さて、かすみがうら本番で使用するシューズは「ターサーゲイル2」に決めていたのだが、はたしてそれで良いのか?


ちょっと峠道を走ったくらいで股関節を痛めるようではターサーを履く資格が無さそうだ。



普段のスピードトレーニングでは「スカイセンサーネオ」を使っていて、ターサーよりクッションが良い感じがして走りやすい。


こちらの方が私に合うのではないか?


この2種は市民ランナーに大人気のモデルなので、ちょっと検索するといろんな情報が得られる。


やっぱりターサーは上級者とか、かなり速いランナー向けで、フルを走りきる持久力を十分備えてないと難しいようだ。



しかしながら、インソールを換えるという手もある。


始めてランニングシューズを買ったとき、店員さんに薦められてスーパーフィート(黒)を買った。

いつの間にか使わなくなってしまったが、これも試してみよう。



見た目はターサーが格好いい(笑)ので、インソールで何とか使えるようにしたいものだ。


あれこれ試して最善のものを選ぼう。





ちなみに先ほど風呂上りにサロメチールを股関節に塗ってみたが、かなりピリピリして痛いので、塗る場所に十分注意が必要であることを老婆心ながら付け加えたい。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

久しぶりに乗った、春はもうじき・・・

2012-03-20
本日のトレーニング

・バイク 60㎞(のんびりポタリング)


朝起きると股関節の痛みが無くなっていた、ホッとした。

しかし脚全体がまだダルイ感じのため、完全休養しようかと思ったが、半月ほどバイクで外を走ってないのでどうしても走りたい。

よってトレーニングではなく、のんびり走ることにした。


せっかくのポタリングなのでカメラを持って出かけた。


コースはいつもの江戸川サイクリングロードで関宿城を目指す。

今朝もなかなかの寒さだった。


ずっとこんな風な景色が続く。



野田の醤油工場






グライダーの滑走路が河川敷にある。
朝早いのでまだ飛んでない。






この辺は例年だと菜の花が満開になってると思うのだが・・・


まだ1~2分咲きだ。今年は寒くて開花が遅いようだ。



終点の関宿城



朝6時半に家を出て、9時前に戻ってきた。

たまにはのんびり走るのも楽しい。



この後、娘の通っているスイミングスクールで1時間ほど泳いだ。

このスクールでは祝日のみ会員の家族が無料で利用できるのだ。



なんだかんだで、今日は程よくトレーニング出来たようだ。


また明日からランニングを頑張ろう。




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

峠走で股関節が痛い

2012-03-19
今夜は完全休養、しっかり脚を休ませる。



昨日は峠走を敢行したのだが、その成果はどうだろう?


着地筋(大腿四頭筋)とハムに多少の張りがあるが、筋肉痛というほどではない。

着地筋が筋肉痛になって、その後「超回復」するシナリオだったのだが 、うまくいかないなあ。


走り方とかフォームが良くなかったのか? よく分からない。

もう一度「非常識マラソンメソッド」を確認しとこう。



それより股関節が痛い。

といっても歩くのに支障の無いレベルの痛みで、大したことないのだが。


自己分析してみると、

①下り坂でスピードが出る

②ストライドが大きくなる

③着地ショックが大きくなる

④ショクがもろに股関節に突き刺さる

といったところかな。



そもそも昨日やって今日に成果は出ないでしょう(笑)


それとリュックサックを背負って走ったので肩が凝った。

ペットボトル、カメラ、携帯電話、補給食、着替えなど入れたのだが、次回はもっと軽くして、ウエストポーチくらいにしておこう。


できれば「かすみがうら」の前にもう1度やっておきたい。



でも遠いんだよなあ、筑波山・・・。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

筑波山で峠走

2012-03-18
本日のトレーニング

・筑波山 峠走   往復23㎞(往路1:02、復路0:50)



今朝は3時25分起床、目覚まし時計より5分早く起きた。気合いが違うぞ。


20分くらいで準備して家を出た。


途中コンビニで、バナナ1本・おにぎり2こ・あんぱん1こ・ミネラルウオーター500ミリ1本を買って朝食にした。


昨夜遅くまで雨が降っていたのと気温がやや暖かいのとで、すごい霧というかもやというか、とにかく見通しが悪くてかなり運転するのが怖かった。


1時間半ほどで筑波山ふもとの筑波総合体育館の駐車場に到着。

ここをベースキャンプにして、着替え・トイレを済ませる。


ルートを貼り付けた。






筑波総合体育館(北条大池)をスタートし、不動峠、風返峠を経由しゴールはつつじヶ丘となる。片道11.5㎞くらいで獲得標高差は約500mだ。


不動峠までは道が狭く、木々に囲まれていて鬱蒼とした雰囲気だ。

ひたすら上るわけだが、なるほど心肺がどんどん追い込まれていき、結構キツイ。




途中やや開けたところで写真撮影。



スタートから4.5㎞ほどで不動峠に到着。



ここから筑波山方面に向かい、少し走ってT字路を右折する。


表筑波スカイラインをつつじヶ丘目指してさらに走る。


ここからはアップ・ダウンが多く、ひたすら上るという訳でもない。


たまに走り屋が爆音を轟かせて通るので、ちょとおっかない。


ようやく風返峠まで来た。





ここからはひたすら上るのだが、かなりキツイぞ!


さあ、あと少しでゴールだ、ガンバレ!



つつじが丘に到着、ヤッター!




これをイメージ画像にしたらいいかも?



あまり時間がないので5分間ほど休憩。

トイレ、水分補給、ピットインリキッドでエネルギー補給し、復路に入る。

復路は写真撮影なしで、ひたすら駆け下りる。


途中ヒルクライムしているロードバイクとすれ違う、がんばれー!


下りも残り3㎞になると着地筋に刺激があることが分かる。ちょっと
痛くなってきているようだ。


目論見どおり筋肉痛になって超回復するど~!


ベースキャンプに戻って、着替え、アミノバイタルプロを飲み込み、急いで帰路に着いた。


帰りは順調で1時間ちょっとで家に着いた。



峠走は思ったよりハードで、今日一日ダルかった。



明日以降、良い成果が出てくるといいのだが・・・。




ところで、今日行われた板橋シティマラソンで、ブログ友のhelloweenさんが見事サブスリーを達成された。

朝から気になっていたのだが、本当によかった。

あらためてサブスリーおめでとうございます。

あやかって私も今夜はスーパードライで乾杯といこう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

峠走に興味津々

2012-03-17
今朝のトレーニング

・ローラー 50分(テンポ走30分+アップ・ダウン計20分)


          テンポ走はケイデンス85前後、心拍数80%前後



今日は雨のため、家でローラーを回した。

もう2週間ほどバイクの実走が出来てない、ガッカリだ。




ところで昨日買った「非常識マラソンメソッド」を3分の2くらい読み終えた。



もう「峠走」のとりこだ(笑)。



さっそく山に行きたくなった。



家庭の事情により、休日の朝連は9時半までに家に戻らなければならない。



となると、いったい明日の朝は何時に起きればいいの?



3時半ですな(笑)



そんなわけで、もう寝ます。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

坂道走にトライ

2012-03-16
今夜のトレーニング


・ラン  8㎞(JOG5㎞+坂道走400m×8)



坂道は片道200mほどの短距離なので、どのくらいのペースで走ったら良いのか?

9割くらいかな、WS並のペースでやってみるか。


やってみると、あっという間に坂が終わってしまう。

たった200mだしなあ。


着地筋を鍛えるために下り坂走にチャレンジしたのだが、下ったらUターンして上がらなければならないので、下り坂走だけという訳にはいかない。

上りと下りを合わせて坂道走ということになる。


何となく不完全燃焼だった。

もう少し距離がないとダメかな。



下り坂走をネットで調べていると「峠走」も目に付く。

ある程度の長い距離の坂道となると、山に行くしかないよなあ。



峠走をさらに調べると、次のような効果があるようだ。


①上り坂  大臀筋やハムストリングスなどの大きい筋肉と心肺を
        鍛えられる。


②下り坂  太もも前面(着地筋)を鍛える、正しいランニングフォー
        ムが身につく。


下り坂を思い切りスピードを出して走ることにより、太もも前面の筋肉を一旦破壊し、その後超回復させることでフルマラソンに耐えられる脚を作るということだ。



峠走を調べていると「岩本能史」さんという方のお名前がちょくちょく見受けられた。


岩本さんはランニングクラブを主宰されていて、市民ランナーの指導をされているそうだ。

峠走とか下り坂走を活用したトレーニングで有名らしい。


本も書かれているので、さっそく「非常識マラソンメソッド」という本を買ってみた。

パラパラ見ただけだが、いいことがたくさん書いてあるようで良さそうな本だ。


別に「非常識」ではない内容のようだ。


もちろん「峠走」についてもしっかり書いてある。


今日明日で読んでみよう。



そういえば、今日の日経新聞に「裸足ラン」とか「フォアフット着地」の記事が載っていた。

こちらも寝る前に読んでおこう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

弱点克服のためトレーニング計画を見直す

2012-03-15
今夜はランオフ、完全休養である。

このところ寝不足気味なので、今夜は早く寝よう。




さて、かすみがうらマラソン本番まであと1ヶ月になった。

はたして順調に鍛えられているのか? イマイチ自信が無い。


大腿四頭筋が弱点であることを自覚しているので、筋トレを始めたのだが、本当にこれでいいのか?とも思う。

単に筋トレが苦手とも言えるが・・・。


そこに、たのくるさんからコメントを頂戴し、目からウロコが落ちた。


大腿四頭筋は、言い換えると着地筋ということだ。

大腿四頭筋では何か漠然としていたのだが、着地筋ならスッキリと理解できる。



つくばマラソンの時は、何とかサブスリーペースを保っていたのに35キロ過ぎで失速してしまった。

原因は1つではないだろうけど、着地筋が着地衝撃に耐えられなくなったことが失速した最大の原因であることは、ゴール後の膝と大腿部の痛みから疑う余地は無い(と思う)。


着地筋を鍛えるには、下り坂走が非常に効果的とのことだ。


近所に坂らしい坂は無いのだが、家から3~400mのところにある坂をルートラボで引いてみたら、距離200m、斜度3.6%であった。
トレーニングするには距離が短い気もするが、他に手頃な坂道は無いので仕方ない。

ここで坂道トレをやることにしよう。


よって、3週間ほど前に考えた計画を変更だ。

月  完全休養
火  JOG9㎞+WS200m×3本
水  JOG6㎞+コントロール走9㎞(4:30→3:50/㎞)
木  完全休養
金  JOG2㎞+坂道トレ往復400m×6~10本
土  JOG6㎞+レースペース走20~30㎞(4:10/㎞)
日  バイク LTインターバル(心拍数85% 20分+回復走5分)×3本
    (疲れていたらLSDに変更)

コントロール走はインターバルトレーニングと同じようなものだ。


さらに大腿四頭筋を鍛える筋トレを加える。


ローラーは雨が降ったときにやるとしよう。


トレーニングは目的意識が大事だ。

各トレーニングの目的は

月  完全休養
火  翌日のためのウォームアップ
水  最大酸素摂取量の向上・スピード強化
木  完全休養
金  着地筋(下り坂)、大臀筋・ハムストリングス(上り坂)の強化
土  無酸素性作業閾値の向上・スピード持久力の強化
日  無酸素性作業閾値の向上・ハムストリングスの強化


なかなか盛り沢山でハードだ。


これから3週間はこの計画でやってみようと思う。




よく見ると着地筋の鍛錬が少なくて、弱点克服になってない?


もうちょっと考えないとダメかな。


とりあえず明日は坂道トレーニングをやってみよう。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

インターバルで追い込む

2012-03-15
今夜のトレーニング 

・ラン 15㎞(JOG 6㎞+コントロール走 3㎞×3セット)



コントロール走とは、結局インターバルトレーニングのことである。



最大酸素摂取量を向上させたいので、2月に入ってから週に1回はインターバルトレーニングをやって、心肺の限界付近まで追い込んでいる。


しかし前回(1週間前に)行ったコントロール走は、設定タイムがきつくて死にそうだった(?)ので、今夜は前回の各強度+10秒としよう。


そんなわけで、今回の設定タイムは          
                
スタート~1㎞  弱 : 4:40/㎞
1㎞~2㎞     中 : 4:10/㎞
2㎞~3㎞     強 : 3:50/㎞

を目標にする。


実際のタイムと心拍数は以下の通り


           タイム     平均心拍数(%)
        
1周目   弱   4:28       78
       中   4:22       88
       強   3:44       94


2周目   弱   4:44       78
       中   4:05       88     
       強   3:47       93

3周目   弱   4:38       80
       中   4:11       86
       強   3:30       97


心拍数は公式通り220-年齢=最高心拍数

私の最高心拍数は178である。



2周終わって何となく追い込みが足りない気がした。腹八分目って感じだ・・・・。



腹いっぱい食べてやれ!



ラスト1㎞は全力疾走した(笑)。



もう完全にイカれたおじさんだ。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

クリート交換を(適当に)やってみた

2012-03-14
今夜のトレーニング

(ウオーキング)
・4.5㎞  37分

(ラン)
・JOG9㎞(5:20/㎞)+WS200m×3本

(筋トレ)
・レッグ・エクステンション 左右各20回×2
・シシースクワット      20回×2


今朝は筋肉痛がおさまっていた。

痛むようなら今夜の練習はウオーキングだけにしようと思っていたのだが、走れて良かった。

シシースクワットは何度もコケそうになりながらトライした。なんとか続けられるかな?

レッグ・エクステンションはあまり負荷が無い気がする。やり方間違ったか?

あとでしっかり確認しとかないとね。




ところで、オリンピックのマラソン代表が昨日決定した。

川内君が選ばれなかったのは私としては残念だったが、まだ若いし、今後も可能性があるので頑張って欲しいと思う(そんなこと言われなくても頑張ってるか)。




さてさて今夜は練習の他に、先週から気になっていたクリートの交換をやってみた。


クリートがボロボロだったので交換しないとヤバイ感じだ。



「サイクルベースあさひ」のホームページに交換方法があったので参考にした。


クリートは御徒町にあるワイズロード・アサゾーで会社帰りに購入した。

アサゾーは細かいパーツがいっぱいあってホントおもしろい。2011年モデルのコルナゴC59のフレームが4割引とかで売っていて、思わず考え込んでしまった。まっ、買えませんけど。
                        




交換自体は簡単だ。4㎜のアーレンキーだけで15分ほどで出来た。



はい、出来上がり。


厳密にやると拇指球の位置を決めてから、あれこれセッティングしていくのだが、面倒なので以前のものと同じ位置に取り付けた。

ベテランローディーさんが見たら、眉をひそめるようないい加減さだ。


たったこれだけの交換でもバイクに乗りたくなる。


コンポをアルテグラに換えたらいいだろうな~、もっと乗りたくなるんだろうな~。


まっ、買えませんけどね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

すぐ筋肉痛になる・・・、筋トレやるか

2012-03-12
今夜はランオフ、完全休養だ。



さて、お題のとおり、筋トレを始めようと思う。


じつは昨日のペース走後に大腿四頭筋が痛くなった。

単なる筋肉痛だが、回復に2日位かかりそうだ。



どうも大腿四頭筋が弱いらしい。

おおよそ20㎞走ると筋肉痛、15㎞だと痛くはないが張りを感じる。


走り込み不足でしょう、きっと。



じゃあ、もっとたくさん走って鍛えればいいでしょ、という訳にはいかない。


私はロードバイクを用いた「クロストレーニング」の信奉者(?)なので、ランニングの月間走行距離は200㎞程度に抑えたい。


ちなみにロードバイクでのトレーニングは1週間のうち2日間(実走が2時間強、ローラーが1時間弱)なのだが、消費カロリーは合わせて約1,800kcalである。

これをランニングに換算すると、スピード5:00/㎞で走るとして、2時30分、30㎞分の走行となる。

1ヶ月で120㎞分の走行距離になるので、トレーニング量が不足ということはないだろう。



大腿四頭筋を筋トレで鍛えてみよう、ということで検索すると、筋トレ関係のサイトがたくさんヒットした。


私のような筋トレ初心者でも分かりやすい動画があるものを参考にしよう。


「筋トレTV」が良さそげなので、貼り付けてみた。


大腿四頭筋を鍛えるメニューはいくつかあるが、このあたりがいいかな。


レッグ・エクステンション

シシースクワット



はたして続けられるか自信が無い(笑)が、週1、2回やってみよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


本番のペースは悩みどころだ

2012-03-11
今朝のトレーニング

・JOG 6㎞(5:30/㎞) + レースペース走 15㎞(4:07/㎞)


先週トライしたペース走と同様、今朝も起床してから飲まず食わずで走ってみた。


その時のたのくるさんから頂戴したコメントによると、負荷の高い練習になっているとのことだ。


フルマラソン後半の模擬トレーニングになっているのかな?


もう少し調べてみたら、空腹時のランは筋グリコーゲンの貯蔵量が増して、経済性の高い効率的な走りが出来る様になるらしい。


だけど、さすがに先週はハード過ぎたので、今朝はスポーツドリンクをちびちびやりながら、中間にピットインリキッドを補給した。

これだけでも先週ほどは消耗してない気がする。


さて今朝のペース走は、かすみがうら本番に向けてのペースを探るため、心拍数のデータをとった。


コースはいつもの柏の葉公園周回3㎞で、最高心拍数は178だ。


                   タイム(1㎞平均)     平均心拍数(%)

1周目      12:21(4:07)        86

2周目      12:12(4:04)        90

3周目      12:10(4:03)        92

4周目      12:23(4:08)        90

5周目      12:31(4:10)        90


最後の2㎞はお疲れでイマイチ上げられず、ちょっと残念。



ここから何が見えてくるのか?


もう少しデータを取ってみないと判断できないが、4:07~10で心拍数90%というのは高い気がする。

つまりペースが速いということか?


本番では4:08/㎞くらいで走りたいのだが、どうだろうか。


来週、再来週もペース走をやって、データを蓄積してみよう。


トレーニングで4:08/㎞を87、88%くらいで走れるようになりたいなあ。



そうなると本番までに、もっと追い込む必要がありそうだ。




なにやらシリアスになってきたような・・・




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ランニングと偏平足と私

2012-03-10
本日のトレーニング

・ローラー 1時間(テンポ走45分+アップ・ダウン15分)

           テンポ走は心拍数65%、ケイデンス90


もっと高負荷にしたかったが、少し疲れている気がするし、明日のランはレースペース走の予定なので、この程度にしておいた。

それでも、やっぱり汗だくだ。




ところで、ここで重大な告白をしようと思う。




じつは、私の左足は「偏平足」なのである。



私が小学5年か6年生のとき、何かの記念行事で足型をとったのであるが、それは見事な偏平足であることが判明したのである。


誰かに気づかれることも無く(誰も気にしてないだろう)、私自身も偏平足なるものを知らなかったのだが、それに気づいた私の母におもむろに言われた。


「あんた、左足が偏平足なんだねぇ」



なぜかちょっと恥ずかしい。


それ以来、左足は私のコンプレックスとなってしまった。

そして、足裏を誰にも見られぬよう用心深く隠しつつ生きてきた。




しかし、5年ほど前のことだが、再び足型をとらねばならない事態が起こった。


当時、幼稚園児であった長女が、「父の日」の記念工作で、私の左足の足型を色紙にとるというのだ。

色紙の左半分に父親、右半分に園児の足型をとり、空いたスペースに「パパ、いつも遊んでくれてありがとう」などと書き入れるのだ。


仕方なく左足の足型を古新聞に試し取りすると、やはり予定通りの見事な偏平足であった。


こんなブサイクな足型を記念にされてはたまらない。


園の指示を無視し、私は色紙の右半分に右足の型をとり、娘は左半分に左足の型をとった。


まったく情けない話である。




ところが昨夜の入浴後のことであるのだが・・・、

私が風呂から出ると、なぜか足ふきマットが敷いてなかったので、濡れたまま5、6歩き、足ふきマットを取りに行った。

戻ろうと反転すると、フローリングに足跡が残っている。


両足とも土踏まずのある足跡に見える。


「まさか!? いったいどういうことだ!」


どうしても確認したくなり今日の昼間、長女に手伝ってもらい、左足の足型を取ってみた。





土踏まずがあるではないか!


右足ほどハッキリしたものではないが、一応土踏まずといっていいのではないか。


これは一体全体どうしてなのか?


5年前は土踏まずが無かったのに、今現在は有るということは、この5年内に出現したということだ。


この5年間に原因を求めると、「ランニング」の他は考えられない。



推測だが、ランニングを継続することにより、衝撃吸収のためのアーチが必要なので、まさに必要に迫られて足裏に土踏まずが出現したのではないか?



早急に結論付けることは出来ないが、おそらくそういうことだろう。



今後、定期的・継続的に土踏まずの記録をとり、ランニングとの相関を確認しよう。



そして数年後には、日本偏平足学会で研究論文を発表したいと思う。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

雨だったらどうしよう

2012-03-09
今夜のトレーニング

・ローラー 40分(テンポ走30分+アップ・ダウン10分)

          テンポ走は心拍数75%位、ケイデンス80位

          このくらいのケイデンスだと、やや重い。
          
          ゆるい登り坂をひたすら回す感じだ。


ミノウラV130というローラーなのだが、ヒルクライム向けなので結構な負荷がかかって、トレーニングしやすいと思う。

それにしても汗だくでたまらんです!
 


天気が悪いので、明日もローラー練だ。

今夜は軽めにして、明日はもう少し負荷をかけよう。



しかし、よく降るなあ。



もしマラソン大会の日に雨が降ったらどうしよう?



これまでは幸い天気が良かったので全力で走れたし、特に雨対策を考えることもなかった。


そもそも雨ならDNSと決めていたし。


雨の中を走っても記録が出ないだろうし、ずぶ濡れで走ったって何も楽しくない。

おまけに風邪でも引いたら仕事や家族に迷惑がかかる。



しかし・・・、



4月の「かすみがうら」は今シーズンのラストレース、しかもサブスリー狙いなのだ。

雨だからといって休む訳にはいかない。


どういう準備が必要か、検索してみると・・・、


こんな記事があった。とても丁寧に書かれていたので参考にさせていただいた。


なるほど、ワセリンを塗るとは全く考えつかなかった。




あとは、雨が降らないことを祈って、てるてる坊主を作っとこう。



ところで明日のブルベ BRM310千葉300㎞(銚子)に、よくブログを拝見させていただいている「TOMOO」さんがブルベ初出走されるのでそちらも楽しみだ。

しかし雨予報なので、ご本人も残念でしょうが、事故に合わないよう走っていただきたいと思う。



ちっとも内容がまとまらない・・・、



要するに、イベント時の雨は「イヤねぇ」、ということだ。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

サブスリーの可能性はあるのか

2012-03-08
今夜のトレーニング

・JOG9㎞(5:20/㎞)+WS200m×3本


昨夜のポイント練習の疲れが多少残っており、今夜は筋肉ほぐしのつもりで軽めに走った。

昨夜は長袖のTシャツ1枚にハーフパンツで、ちょうど良い~やや寒い、という気温だったが、今夜はやや寒くてウインドブレーカーを着た。

三寒四温で春が近づいているようだ。



さて、最近ネットで「鍋倉准教授の楽しく走ってステップアップ講座」というおもしろいホームページをみつけた。

JogNote presents と書いてあるので、ジョグノートを利用している方はきっとご存知なのだろう。


筑波大学の吉岡先生の本で、私はロードバイクを利用したクロストレーニングを知ったのだが、この先生は鍋倉先生の教え子ということだ。

この「ステップアップ講座」でもクロストレーニングについて書かれていたので、暇をみて読んでおこう。




この講座で、サブスリー達成の条件や、5㎞・ハーフマラソンのタイムからフルのタイムを予測する記事があり、自分自身に当てはめて検証、というか遊んでみた。


①身長(㎝)-体重(㎏)=110前後

 大方のサブ3ランナーは、この範囲に入るらしい。
 
 私の場合は「112」なので、とりあえずOKだ。


②ハーフのタイム×2+(5~10分)


 ベストが「1:25:48」なので、計算すると、

 「2:56:36~3:01:36」 となる。

 まあまあでしょう。あるいはギリギリなのか。


③ハーフのタイム×2.1


 「3:00:11」

 なんだよ! あとちょっとじゃん!


④5㎞タイム×10(女性の場合は9)


 ベストが「18:42」だから

 「3:07」 となる。

 全然だめだ、こりゃ。


⑤5㎞タイムに1.5~2分を足す

 ということは、

 5㎞のラップが「20:12~20:42」となるので

 フルに換算すると「2:50:28~2:54:41」となる。

 すごく速いなあ!


⑥12分間走の走行距離

                     男          女

        20~30代    3500m前後   3300m前後

        40代~      3300m前後   3200m前後



 サブスリーランナーは12分間でこのくらいの距離を走るのか。


 これは試してみないと判らないが、10月頃に行った3㎞のタイム  
 トライアルが「11:10」なので、1㎞当たりの平均は「3:43」だ。
 
 5㎞のタイムの1㎞当たりの平均「3:44」とほぼ同じだ。

 これで計算すると「3214m」であり、3300mに足りない、残念。





結局、サブスリーは微妙ということか。


でも、まだ「かすみがうら」までは1ヶ月以上あるし、自分を信じて頑張るぞ!


(何とかまとめた・・・)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コントロール走にチャレンジ!

2012-03-07
今夜のトレーニング

・ラン 15㎞(JOG 6㎞+コントロール走 3㎞×3セット)

     
自宅から柏の葉公園周回コースまでの片道3㎞を、ジョギングしながら今夜のポイント練習のメニューを考えた。

2日連続の完全休養後なので脚の調子がいいし、土曜日以来のランなのでテンションが上がっている。


そこで、ふと思い出して「コントロール走」をやってみることにした。


確か、浅井えり子さんの著書「新・ゆっくり走れば速くなる」で紹介されていたトレーニング方法、と記憶しているのだが、もしかしたら違うかもしれない。


どんなトレーニングかというと、

ある一定の距離を3段階の強度(弱・中・強)で走り、これを1セットとして数セット行うものである。

もしかしたら、ある一定の「距離」ではなく「時間」だったかも・・・。


実際、これを行うには「距離」を基準にした方が、やりやすそうだ。


いってみれば、インターバルトレーニングの変形かもしれない。

効果としては、インターバルトレーニングと同様だろう。

加えて、スピード変化に対応する能力を磨く、といったところか。


柏の葉公園の1周は3㎞なので、1㎞ごとに強度を変える訳だが、どの位のペースがよいか?


今夜は調子が良いので、少々強めにしてみよう。キツかったら2周目以降は少しペースを落とそうかな。

スタート~1㎞  弱 : 4:30/㎞
1㎞~2㎞     中 : 4:00/㎞
2㎞~3㎞     強 : 3:40/㎞

こんな目標でやってみた。


実際のタイムと心拍数は以下の通り


           タイム     平均心拍数(%)
        
1周目   弱   4:13       80
       中   4:02       87
       強   3:32       94


2周目   弱   4:31       85
       中   4:00       89     
       強   3:34       96

3周目   弱   4:32       85
       中   4:04       89
       強   3:41       95


心拍数は公式通り220-年齢=最高心拍数

私の場合、最高心拍数は178だ。



これは、かなり疲れる!

ほとんどインターバルトレーニングだ。


体調によっては各強度の目標タイムを+20秒くらいにするとか、アレンジ次第で有効に使えるトレーニングであるようだ。


いい感じで追い込めたので、コントロール走を今後も取り入れようと思う。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今日も全力で走った

2012-03-06
今夜はJOGの予定だったのだが・・・


昨夜から女房の体調が悪く、熱もけっこう上がってしまった。

先週、息子がインフルエンザにかかっていたので、うつったのだろう。

昼間、病院に行って検査をすると、


なんと! 陰性でした!


絶対インフルエンザだと思っていたので、ホッとした。


しかし、ホッとしてる場合ではない。


女房は寝込んでいるので、家事と育児は全て私がやらなければならない。


仕事を全力で片付け(いつもは全力でないのか?)、急いで家に帰り、全力で家事・育児をした(4:00/㎞、心拍数88%くらいのペース)。


そんなわけで、すっかり疲れた・・・。


もう今夜は走れない。さっさと風呂入って寝よう。


こんな日もあるさ・・・。



よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

つくばマラソン レポート?

2012-03-06
今夜は6日ぶりにトレーニングオフ、ウオーキングもせず完全休養だ。


昨日のびわ湖毎日マラソンおもしろかったなあ、といってもトップグループが35㎞を通過したあたりから観たのだが。

山本選手は代表確定でしょう。となると、あと1枠は誰だろう?

川内君かな? ちょっと難しいか。  来週の選考が楽しみだ。




さて、マラソン大会に参加された方々のブログを拝見すると、大会直後のブログで詳細にレースをレポートされている。

読者にとって大変参考になるし、何より書いたご自身の反省材料として後々役に立つはずだ。

私もレースのレポートを残すべきだろう。せっかくの経験をきちんと記事にしておくことは、ランナーとして必要不可欠なことだ。


というわけで、私が出走した唯一のフルマラソン、つくばマラソン2011を今更ながらレポートしたい。

ホントに今更すぎて、詳細は忘れつつあるが、思い出せる範囲で書こう。

幸いにもラップタイムは記録してあるし、ある程度は書けるだろう。


ホント今更なので、読んでいただくのは申し訳ない。

興味ないでしょうから読み飛ばしていただきたい。


これは誰のためでも無く、自分自身の成長のためのレポである。


< スタート前 >

スタート2分前にBブロックにたどり着いた。

トイレ何なの! こんな長蛇の列に並んだこと無いぞ!

何とかしてくれっつうんだよ!

トイレ(小)に55分も待つとは想像もしなかったぞ!



< スタート ~ 5㎞ 23:10 >

すっごい混雑!

予定のペース キロ4:10では走れそうもない。

まあスタート直後だし、落ち着いていこう! ドンマイだ!



< 5㎞ ~ 10㎞ 21:09  44:19 >

やっとサブスリーのペースになった。

スタート直後のタイムロスが大きいので、ここから少しずつ挽回していこう!



< 10㎞ ~ 15㎞ 21:08  1:05:27 >

あれ! キロ4:10で走る予定なんだが、ペース上がらないのはどーして?

まだ混雑が続いて走りにくいからだろう。まだまだこれからだよ!

ここらでピットインリキッドを補給しておこう。



< 15㎞ ~ 20㎞ 20:48  1:26:15 >

やっと予定のペースだ。

でもスタートから5㎞までが遅すぎてヤバイ気がする。

ここらで気合を入れないと!

はちみつ100%でできた飴を2粒かみ下した。あま~い!



< ハーフ通過 1:30:55 >

おっ! サブスリーに1分遅れか。 これ位は挽回出来るぞ! 

キロ4:10で走れば、あと11キロでサブスリーに追いつけるな。

ピットインリキッド2本目いっとこう。 ファイトだ!



< 20㎞ ~ 25㎞ 20:44  1:46:59 >

よしよし、いいペースだ!

はちみつ飴2粒いっとこう。

どこも痛くないし、苦しくもない。 このままいけそうだ。



< 25㎞ ~ 30㎞ 20:59  2:07:58 >

ちょっとペース落ちた?

べつに疲れてないんだけどなあ。

ピットインリキッド3本目いっちゃうか!



< 30㎞ ~ 35㎞ 21:17  2:29:15 >

ヤバイなあ、ペース落ちてますよ。

ここでペースを維持しないとサブスリーが危うい。がんばれ!

はちみつ飴3粒なめとくか。



< 35㎞ ~ 40㎞ 24:05  2:53:20 >

まったくペースが上がらない。というよりペース下がりまくりだ。

これが35キロの壁なのか!

38キロ地点でサブスリーが絶望的になった。

そしてサブスリーを諦めた瞬間からモーレツに脚が痛み出した。

ここからゴールまで約4キロの地獄が始まった。


後続にどんどん抜かれていく。ああツライっす!

痛みから気を紛らわせるため、はちみつ飴をさらに2粒なめながら、息も絶え絶え走った。


キロ5:10くらいまでペースが落ちていた。


情けなくて泣きそうになってしまった。



< 40㎞ ~ ゴール 10:51  3:04:11 >

ゴールの競技場に入ってやっとゴールだ!

ちょっと感動した。


しかし脚の痛みが酷い。痛すぎて感動してられない。

特に左膝の痛みが尋常でない。


脚を引きずりながら、家路に着いた。

おまけに電車の中では熱が出てきた。もう最悪だ。



< まとめ >

そもそもフルマラソンを、スタートからゴールまでイーブンペースで走ろうとしていたところが素人っぽい。

終盤はペースが落ちるのだから、ハーフ通過時点で3分は余裕をもって後半戦に望みたいものだ。


スタート直後の渋滞もやっかいだった。

これは陸連登録で解決できるので、前向きに検討しよう。


そしてトイレも大問題だ。競技場内で用を足すのは無理だろう。これは今後の研究課題にしよう。


そして最大の課題は膝の故障である。

膝の痛みが回復し、走れるようになるまで2ヶ月近くかかった。

この痛みの原因は何だったのか?

医者に行かなかったのでハッキリわからないが、腸脛靭帯炎だったかもしれない。

さっさと病院にいくべきだった、反省だ。


これらを参考に「かすみがうら」ではいい結果を出したい。


しかし、いい加減なレポだな。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

肉が食べたい!

2012-03-04
今朝のトレーニング

・バイク 60㎞ LTインターバル×4セット

          
先週の休日は天候が悪くて、バイクに乗れなかったので2週間ぶりの実走だ。

10分ほどのアップ後、心拍数85~90%・ケイデンス95前後で20分走行+休憩走5分で1セットとした。


しっかり睡眠をとったことと、今朝はやや寒さもゆるんでいたので、なかなか快調に脚が回る。いいね~!


調子がいいのでLTインターバルを4セットやったら、さすがに疲れた。3セットで止めとくべきだった。


昨日、今日のトレーニングで筋肉を酷使したからか? モーレツに肉が食べたくなり、昼ご飯はステーキを食べにレストランに行った。


ところで私は週3~4回ほど体重・体脂肪率をチェックしており、最近は55㎏、7.5%で推移している。

特に体脂肪率には注意を払っており、なるべく低脂肪なものを食するよう心がけている。


そんなわけで、昼ご飯を食べに行く前に、牛肉の部位別のカロリーをちょっとだけ調べてみた。


100gあたりのカロリー

・サーロイン   334kcal
・タン       269kcal
・ヒレ       185kcal
・もも       140kcal


予想通りサーロインは高カロリーだ、でも柔らかくて美味しいなあ。

ヒレが一番低カロリーだと思っていたが、ももが一番なんだ、へえ~。


というわけで、もも肉のステーキを食べた。脂身があまりなくて、あっさりしていたが、柔らかくてとても美味しかった。


ついでにお値段的にも一番お財布にやさしいので一石二鳥だ。


なんか元気出てきた! 


今週もがんばれそうだ!



ろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

いまいち調子の出ないペース走

2012-03-03
今朝のトレーニング

・JOG 6㎞(5:10/㎞)+ペース走 15㎞(4:15/㎞)


短い距離のペース走なので、キロ4分ジャストを目指したのだが、なぜかスピードが上がらない。


昨夜のローラー練の疲れが残っているのだろうか?

単なる寝不足?

朝起きて、飲まず食わずで走ったから?


理由は何であれ「サブスリーペース以下は許されない」と自分に活を入れ、なんとか予定距離を走った。


いや~、疲れた!  まるで30㎞ぐらい走った気分だ。


珍しく1時間ほど昼寝してしまった。 やっぱり寝不足か!


明日に疲れを残さないよう、たくさんご飯食べて、アミノバイタルプロ飲んで、今夜は早めに寝よう。



アミノバイタルプロって効くんだよなあ(高いから効いてくれないと困るんですけど・・・)。



ろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ハムを鍛えるぞ

2012-03-03
今夜は雨か、このところ天気が悪くて、外で走れない日が多いなあ。


今夜のトレーニング

・ローラー 1時間(テンポ走45分+アップ・ダウン計15分) 

            心拍数75%、ケイデンス90をターゲット


ローラー練はめちゃくちゃ暑くなるので扇風機が欲しいのだが、クローゼットの奥の方にあるので出しにくい。

もう面倒くさいので、汗だくになってもガマンして回した。


明日のレースペース走に備えて、今夜は完全休養のつもりだったが、スーパーノブノブさんのスーパーなハムストリングスを目の当たりにし、無性にハムを鍛えたくなってローラーをやってしまった(じゃあ、スクワットとか筋トレやればいいのに、という意見もあり)。


このところ、自転車をこいだ後は必ずハムに張りを感じている。ハムがしっかり使われているのだろう。


ロードバイクはその特性上、ハムを使ってペダルを回すので、ハムを育てるのに都合がいい。


以前は何も考えずペダルを回していたが、ここ3ヶ月くらいはハムを意識してこいでいる。


鍛えたい部位に意識を集中させることが、トレーニングでは重要なんだろう。


私のハムも近々スーパーなものになっていることだろう。



ところで、息子がインフルエンザ(A型)にかかってしまった。

幼稚園で流行っているので、もらってしまったようだ。

当分は外出禁止になるようだ。

手洗い・うがいを励行し、うつらないよう気をつけねば。

といっても、ひとつ屋根の下で生活してるので、どーなることやら。


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

