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ダイエットでタイムを短縮

2012-05-26
今夜はランオフ

仕事帰りに御徒町で途中下車してワイズロードのウエア館を覗いてきた。

衝動買いしてしまったのだが明日の記事にしよう。




さて、今日(5/25付)の日経朝刊にランニングの特集記事が載っていた。

内容はマラソンと体重(減量)の関係であった。

体重1キロ減でフルのタイムが3分縮まるというが、実際どうなのか?


福岡大学の田中教授が作られた3キロ減量した場合のフルマラソンのタイムの表が参考になって面白いので紹介しよう。

これって問題あるのかな?・・・



たとえば体重60キロでフルのベストタイムが4時間ちょうどの人は、3キロ減量すると3時間46分になり、14分もタイムが短縮することになる。




もともと体重の軽い人、遅いタイムの人ほどより効果がある。


私の場合、55キロで3時間ちょうどのところなので・・・、


おっ! 2時間49分、サブ50だ(笑)



他に藤原新選手の体重に対する考え方や、具体的なダイエット方法の記事もあって参考になった。


私のベスト体重は55キロなのだが、最近は56キロ台から落ちないので、少しご飯の量を減らしている。

3日前から晩ご飯はお茶碗半分に減らしている。


それよりも寝る前に酒飲んで柿ピー食べるの止めたほうがいいんでしょうけど(笑)




そういえばいつの間にかオリンピックが近くなってきた。


今年の東京マラソン以来、すっかり藤原新選手のファンになってしまった。


ぜひ頑張っていいレースをしていただきたいものだ。


そんなこと言われなくても頑張るに決まってるか・・・、お前こそ頑張れって感じかな(笑)





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プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



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