スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドーピング無しでヨロシク!

2012-06-30
今朝のトレーニング

○バイク 60km 2時間

・LTインターバル 15分×2
(心拍80%位、ケイデンス100位)

・テンポ走 1時間
(心拍65%位、ケイデンス90位)

・アップ,ダウン 30分


6時起床、朝食にバナナ1本とスポドリをコップ1杯飲んでからスタート。

いつも通り関宿城に向かう。

やっぱり江戸川CRの上流方向は空いてて走りやすい。

予定通りにトレーニング出来た。



午後は本屋に行って「弱虫ペダル」23巻を購入。

前話で金城主将がリタイア、インターハイ最終日これから総北高校はどうなるのか?

ブログ書き終わったら読もう。



さっきヤフーニュースを見たら、ツールド・フランス7連覇の偉業を成し遂げたランス・アームストロングがアメリカ反ドーピング機構からドーピング違反容疑で告発されたとの記事があった。


つい最近もコンタドールがドーピング違反で2010年のツールド・フランス、2011年のジロ・デ・イタリアの両優勝を剥奪されたばかりなのに。


ロードレースの世界ではドーピング問題が根深く存在しているようだ。



今日からツールド・フランスが始まった。

ドーピング問題が起きないことを願うばかりである。

ドーピングで順位剥奪とか降格処分などがあると、せっかくの面白いレースが台無しだ。


今年は新城選手が日本人で唯一の出場である。

いい感じで目立ってほしいなあ、逃げグループに入ってそのまま逃げ切っちゃうとか。

新城選手はツール後、オリンピックがあるし肉体的にも精神的にも大変だ。

ぜひ頑張ってほしいものだ


お前こそガンバレ!って感じか?(笑)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

トレーニングの目的とは・・・

2012-06-28
昨日のランで違和感を感じた右足首は大丈夫のようだが、今夜は念のためランオフ。

右足首のせいで昨日はイマイチ追い込みきれなかったので、今夜は完全休養とせず、足首に負担のかからないよう気を付けてローラー練をした。



今夜のトレーニング

○ローラー45分 20km(?)

・アップ、ダウン16分

・LTインターバル12分×2(+回復走5分) 
(心拍78~82%、ケイデンス100前後) 

私の場合、心拍数144~150位が目標になる。

自転車トレーニングでいうところの「メディオ」だ。

トレーニング目的は無酸素性作業閾値の向上である。

ちなみに今夜は心拍計がきちんと動いてくれた、なんとも気まぐれなヤツだよ。



ミノウラのV130という固定ローラー台を使っているのだが、ヒルクライムのトレーニング向けで低惰性、高出力モデルである。

ローラー台の負荷を中間付近にしていて、脚を止めるとホイールもすぐに止まってしまう。

たしかに坂道を上っているような感じがしないでもない。


これがかなりキツイ!


扇風機の風に当たりながらペダルを回すのだが、ほんの数分で汗だくだ。

練習後のビールを楽しみに何とか我慢して回した。


トレーニングの目的がビールをおいしく飲むためのような気がする今日この頃である(笑)。




ところでシクロワイアードを見てたら、ピナレロの2013年モデルが発表されていた。

フラッグシップの「ドグマ2」がマイナーチェンジで「ドグマ65.1 THINK2」となった。

相変わらずカッコイイなあ!


驚いたことに「ドグマ2」から3割近く値段が下がった。

円高・ユーロ安のおかげか?

2012年モデルを買った人は泣きたくなるでしょう。


いや~、ホント安くなったものだ。

安いといってもフレーム価格449,000円もするので買えないけど。


でもいつかは乗ってみたいものだ。








チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今夜は中途半端にスピードプレイ

2012-06-27
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ 5:05)

・スピードプレイ 1周3km×2

1周目 4:16,4:02,3:34
2周目 4:33,3:54,3:33

・ダウンJOG 3km(5:08)



先週は全く走ってなかったので、今夜は気合を入れるつもりでスピードプレイをした。

ところが走り始めてみると、右足首に違和感があった。

痛くは無いが、なんとなく不安である。


一応スピードプレイをやってみて、痛みが出たら即中止。

痛くなくても2周で止めておこう。


せっかく気合が入っていたのに中途半端な練習になってしまった。


結局、痛みは無かったのでホッとした。


先週は右足甲に痛みがあったが、関連があるのかな?


明日はランオフにして様子を見てみよう。


それにしても予定通りに練習を消化するのは難しいものだ。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

最大心拍数・安静時心拍数

2012-06-26
今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5:10 、1時間3分)



先週の日曜日以来、9日ぶりにランニングした。

久しぶりなので、右足の甲の状態を確認しながら恐る恐る走った。

痛みや違和感も無くホッとした。

痛んだ原因は何だったのか? 結局よくわからないままだ。

明日以降様子を見ながら強度を上げてみよう。




ところで話が急に変わるが、心拍数について私はずっと勘違いしていた。

たとえば心拍数70%の強度の運動をする場合、今までは最大心拍数×70%で計算していた。

しかし、正しくは(最大心拍数-安静時心拍数)×70%+安静時心拍数
で計算する。

これはカルボーネン法という式だそうで、先週買ったトレーニング本に書いてあった。


そういえば以前もこの式を見たことがあったな。

単に忘れていた、あるいは計算が若干面倒くさくなるので私の脳ミソが拒絶してたのかもしれない。


さて、最大心拍数は220-年齢で求めるのが一般的だが、これではあまりにも乱暴な気がする。

私の場合、220-42才=178になるのだが、スピードプレイをやって限界を超えるくらい追い込んだときでも、170~171までしか上がらない。

苦しくてたまらない状態になってるのだが、もしかしたら心のどこかで若干セーブしていることも考えられる。

よって最大心拍数は173としておこう。
 


安静時心拍数は朝目が覚めたとき、寝たままの状態で計るのだが、朝起きると心拍のことをすっかり忘れている。

仕方ないので日中、寝転がって5分くらい安静にして心も身体も落ち着かせてから脈を計ってみた。

42~43くらいか。

よって40としておく。

じつは私、けっこう脈が遅いのである。

一般的には60~70くらいのようだ。



そんなわけで今後は以下の新指標を目標にトレーニングしよう。





最近不調の心拍計がきちんと動いてくれるかが問題だけど・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

今日もランオフ、明日からは走るよ!

2012-06-25
今日は所用のため有休をとり、仕事はお休み。

午前中で用事を終えたので、午後は自由時間だ。


バイクのフレームをワックスでピカピカに磨き、チェーンもきれいに掃除をして注油した。

ちなみに家の車は買ってから10年以上経つが、1度もワックスをかけたことが無い(笑)。


昨日おとといバイクに乗ったとき、ギアがスムーズに変速せず気になっていたので、調整した。

しかし上手く調整出来ず、かえって悪くしてしまった。

このへんは苦手と言うか、経験不足か?


仕方ないので、バイクを買ったショップに行って調整してもらった。

さすがにプロだ、サクッと短時間で調整してくれた。やっぱり餅は餅屋だ。



ところで今夜もランオフ、なんと8日連続走ってない(汗)

ロードバイクはこの1週間でローラーを含め3回乗っているので、心肺にある程度刺激は入れているが、ランニングのための脚力はきっと衰えているだろう。

経験的に4日連続で休むと脚力が落ちる気がする。


つくばマラソンにエントリー出来たし、ここらで心機一転、明日からしっかり走ろうと思う。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

あとちょっとなのに・・・&つくばエントリー

2012-06-24
今朝のトレーニング

○バイク 75km  ポタ3時間20分
 


朝6時に自宅を出発した。

今朝は葛西臨海公園を目指して江戸川サイクリングロードを下流に向かう。

いつもは上流に向かって走るので、たまには反対に行くのもいいかと。


つくばマラソンのエントリーが10時から始まるので、遅くても9時半には自宅に戻りたい。

まあ、とくに用事が無くても9時半までに戻るルールになってるけど。


やっぱり予想通り、というか知っていたが、サイクリングロードを下流に向かうとウオーキング、ランニングをされてる方が非常に多い。

上流は野田市で、下流は松戸市、市川市だから人口密度からいって当然サイクリングロードの混雑度が違うに決まっている。


上流に行くときは巡航スピード32~35km(無風の場合)で走るのだが、今朝は25kmくらいか。

歩行者がいない区間は32~33kmで走るが、歩行者がいたら20kmに落とすを繰り返し、平均スピードが全く伸びなかった。


サイクリングロードを降りて新行徳橋からは一般道を走ったのだが、普段サイクリングロードばかり走っているので、一般道はとても怖い。

すぐ脇を車がバンバン通るので、おっかなくてスピードが出せない。

おまけに信号だらけでストップ&ゴーの繰り返し。クリートを嵌めたり外したり忙しい。


そんなわけで思った以上に時間がかかり、目的地の葛西臨海公園まであと2.5kmという所でタイムアップ、引き返さねばならなくなった。

つくばマラソンのエントリーが優先なので今回は潔く引き返した。

あと少しで葛西臨海公園だったのに残念(泣)



さて、つくばマラソンだが、11時15分頃に無事エントリー完了。

1度並び直しになって腹立たしかったが、まあ1時間ちょっとで済んだので良しとしましょうか。


つくばを走ることになった以上、本格的にトイレ対策を考えておかないと・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

半生がべったり張り付く恐怖

2012-06-23
今朝のトレーニング

○バイク 60km LSD 2時間


心拍計の調子が悪かった、たぶん65%~70%位か?

ケイデンス80前後、いつもより重めのギアを使った。



5月13日の渡良瀬遊水地LSD100km以来のバイクだ。

オーバーホールで2週間ほどショップに預けていたし、その後も土日は天気が悪くてずっと乗れなかった。


今日明日は雨の心配はなさそうなので、しっかり乗っておこう。


久しぶりなので、行き慣れた関宿城に向かった。



いつの間にかサイクリングロード脇の雑草がずいぶん伸びていた。

ぼちぼち除草するのかな。



それにしても、たった2時間乗っただけなのにバイクの汚れがひどい。

同じ場所を同じ時間乗っても、夏と冬では汚れ方がずいぶん違う。


走り終えて自宅に戻ると、まず自転車を雑巾できれいに拭く。

冬場は拭く必要が無いほどきれいなのだが、夏は2~3回繰り返し拭かないときれいにならない。


今朝もダウンチューブにべったり張り付いていた。

路上のそれをフロントタイヤで踏みつけ跳ね上げてしまうようだ。


最初にティッシュを軽く湿らせて拭き取るのだが、頑固にくっ付いていてうまく取れない。

そもそも気持ち悪くて力をうまく入れられない。

ちぎれてとろりとした中身は鳥肌ものだ。


ただでさえコイツが嫌いなのに、ちぎれて張り付くなんて嫌がらせもいいとこだ。

夜中にサイクリングロード脇の土の中から出てきて移動しているうちに、朝になって路上で死んでしまうようだ。


10分ほど掃除して見違えるほどきれいになった、やれやれ。



さて明日もバイクに乗る予定だが、半生のヤツがくっ付かないよう、今朝以上に注意深く走るとしよう。


いつも気をつけているんだけどなあ・・・。




チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ソフトバンク新書、けっこう買ってます

2012-06-22
今夜もランオフである。


今朝起きると右足の甲の痛みは無くなっていた。

もう走れそうだが、念のため今日も休んだ。

なかなか慎重派である。




さて、会社帰りに本屋に立ち寄った。

お目当ての本を買うためである。


またトレーニング本(笑)



著者の西加南子さんは40歳を過ぎているにもかかわらず、日本の女子ロードレース界でトップレーサーなのだ(知らなかった、スイマセン)。


まだ読み始めたばかりだが、参考になりそうだ。


まえがきに、「機材に頼るより自分自身を鍛えろ!」というような意味のことが書いてあった。


ごもっともだ!


この夏はしっかり鍛えて速く走れるように頑張ろう。


そして、速く走れるようになったら・・・、



憧れのLOOKに乗りたいな・・・




あっ! この本もソフトバンク新書だった。



吉岡利貢さん、岩本能史さん、猫ちゃん、の著書もソフトバンク新書だった。



商売上手だなあ、ソフトバンクは(笑)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

懐かしの「かにぱん」&流山エントリー

2012-06-21
今夜のトレーニングはお休み。


月曜日の朝から右足の甲が軽く痛むのだが、よ~く見ると少し腫れているようだ。

とりあえず2~3日様子見で、練習はやめておこう。



ところで、懐かしい食べ物が家にあった。

 






ほんのり甘くて、パサパサな食感(笑)

子供の頃たま~に食べていたのだが、今でも売ってたのか。

会社では「かにぱん」を誰も知らなかった。

かなりマイナーなお菓子だったのか!?



さて、今日6月20日は流山ロードレースのエントリー開始日だった。

会社帰りにスマホでsan-anさんのブログを読んで思い出した。

すっかり忘れていた(汗)

自宅に着いてから早速エントリーした。

待ち時間なし。

この前の手賀沼とはえらい違いだ。

そりゃそうか(笑)

よ~し!PB更新目指して頑張るぞー

ん? 10kmのベストタイムって計ったことあったっけ?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

シャウト!は効果あり

2012-06-20
今夜は台風のため、どえらい風雨だ。

最寄り駅から自宅まで徒歩で7~8分なのだが、帰り道は傘が役に立たず、靴はもちろんスラックス、Yシャツがびしょ濡れになってしまった。

6月にこれほど強い台風って今まであったっけ?



さて、こんな日こそ自宅でローラー練習に励もうか。

○ローラー 40分 15km(?)

・アップ 5分

・SIT 5分(全力走0:40+回復走4:20)×6

・ダウン 5分


洗濯物を増やさないために、自転車用のウエア・レーパンは使用せず、下着姿で練習だ。

なかなかシュールな感じで、実はお気に入りの格好だったりする(笑)。



風雨が非常に激しいので、ローラーの音や振動が下の階で寝ている女房子供に全く聞こえないようだ。

これならSITの全力走で少しくらい‘シャウト’しても、きっと聞こえないだろう。


全力走40秒間のうちラスト7~8秒はホントに苦しくて、思わず叫びたくなる。

ハンマー投げの室伏選手のような気合の入ったシャウトではなく、控えめに「ウオ~!」とか「オリャ~!」などと叫んだ。

あくまで控えめにである、万が一ご近所に聞こえてしまうと恥ずかしいので(汗)。


なるほど、たとえ小さめのボリュームでも無言よりはパワーが出しやすいような気がした。


ネットで調べてみると、シャウト効果で筋出力が5~7%程度アップするそうだ。

トレーニング中のシャウトは効果があることを実感出来て有意義だった。




それにしても一体何のためにこんなトレーニングしてるんだっけ?



ああ、そうだ!


VO2maxの向上が目的だった。


練習の目的を明確にしておかないとダメですな(汗)。





チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

トレーニングの原理原則

2012-06-18
今夜はランオフである。


雨が降ってないので走りたかったのだが、今朝から右足の甲に軽い痛みがあるため大事をとった。

昨日は全く痛みが無かったのに何だろうか?

念のため明日もオフにして様子を見てみよう。



さて、走らないのでトレーニング本を読んでモチベーションを上げておいた。


私は練習計画を考えるとき、トレーニングの3原理5原則を思い出すようにしている。

トレ本でよく目にするものだ。


あらためてネットで調べると、以下のようにまとめられる。


《3つの原理》

(1)オーバーロード(過負荷)の原理

トレーニングの効果を得るためには、既に持っている能力を刺激できる負荷でなければらない。
過負荷でトレーニングを続けることにより、効果が表れてくる。
つまり、楽な負荷でやっても意味はなく、ある程度きつい負荷でないと効果は表れないということである。

(2)特異性の原理

トレーニングはその種類によって鍛えられる機能が変わってくる。
例えば、持久走では筋出力の向上は期待できないし、スクワットでは上半身のトレーニングにはならない。
目的に応じてトレーニングの種類を選ぶ必要がある。

(3)可逆性の原理

一定期間トレーニングを実施してその効果が得られても、トレーニングを止めてしまうと、体はもとに戻ってしまう。



《5つの原則》

(1)全面性の原則

トレーニングをする際は、全ての面でバランスよく鍛えることが大切。
偏りのある体では、怪我や技術レベルの低下にも繋がってしまう。

(2)自覚性の原則

鍛えている部位や自らの意志で行っていることを自覚することでトレーニングの効果が向上する。



(3)漸進性の原則

ある一定期間トレーニングを続け体力が一定の水準に達すると、同じ負荷でそれ以上続けても効果が現れなくなる。
体力の向上に従って、負荷も徐々に(漸進的に)上げていく必要がある。

(4)個別性の原則

体力には個人差があるので、個人の年齢・性別・体力などに応じて負荷を決める。

(5)反復性の原則

トレーニングの効果を得るには、繰り返し行う必要がある。



これらの原理・原則をしっかり理解することによって、より効果的なトレーニングが出来るということだ。


とくに大事だと思うのは

○オーバーロード(過負荷)の原理

○漸進性の原則

○反復性の原則

の3つだ。


これらを再認識して計画的に練習に励むとしよう。


体調や天候によって練習メニューの変更がたまに?あるけど。

でもその日の体調によって変更するのは悪いことではないらしいので、今後も堂々?とメニューを変えようと思う。


計画的に行き当たりばったりだ。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

やけ走り?で子供の成長を切に願う

2012-06-17
今日のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km 15:20(キロ5:07)

・ペース走? 6km(公園1周3km×2)

1周目 12:40(4:13)
2周目 11:25(3:48)

・ダウンJOG 3km 14:34(4:51)



昨日は雨のためバイクに乗れず、ランもお休み。家事と育児に精を出す。


今日こそ久しぶりにバイクに乗りたかったのだが、朝は雨が降っていたのでまたまた乗れず。

休日の早朝しかバイクに乗る時間が取れないので、今日のように昼前に天気が回復しても手遅れなのである。

もう1ヶ月くらいまともに乗ってないような・・・。


今日も1日家事育児に勤しみ、やっと夕方5時ごろに1時間ほど自由時間が取れたのでジョギングしてきた。

ジョギングのつもりでゆっくり走っていたのだが、バイクに乗れないフラストレーションを走りにぶつけて、どんどんスピードアップしてしまった。

ペース走の最後1kmはヤケクソ?で全力走になってしまった(笑)。


天気が回復して気温がかなり上がっていたので、すごい汗だ。

走り終えて家に着く頃にはフラフラになってしまった。

あまり若くもないので無理しちゃいかんと思った。


あ~あ、娘よ、息子よ、

早く大きくなってくれ!

早くおとさんを自由にしてくれ!!



ろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

流山ロードレース、エントリー開始は6月20日

2012-06-16
今夜のトレーニング

○ラン 21km

・アップJOG 3km 15:20(キロ5:07)

・BU走 15km(公園1周3km×5)

1周目 14:02(キロ4:41)
2周目 13:42(4:34)
3周目 12:50(4:17)
4周目 12:00(4:00)
5周目 11:22(3:47)

・ダウンJOG 3km 17:07(5:42)




ふくらはぎの痛みは今朝になってほとんど無くなった。

昨日の痛みを100とすると、今日は15くらいか。


さて、痛みも無くなったし、明日は雨で走れそうにないので、今夜はミドルロングのビルドアップ走をしてきた。

もちろん走る前に飲んでませんよ(笑)。



ラスト1周は頑張った!

かなり追い込めたので満足だ。

さあ、心置きなく飲むぞ!




ところで、私の住んでいる地元の大会「流山ロードレース」のエントリー開始はいつだっけ?

確認のためにホームページをのぞいてみると、昨年の大会の写真が掲載されていた。

なんと、その写真のど真ん中にブログ村マラソンカテで有名なランナーさんがバッチリ写っていた。

思わずその方にメールしてしまった(笑)

見ていただけるとすぐ分かりますね(笑)



流山ロードレースのエントリー開始は6月20日(水)だ。

大会は10月7日(日)なのだが、もしかしたら息子の幼稚園の運動会とぶつかるかもしれない。

まだ運動会の日程が決まってないのだが、はたして出走できるのだろうか?

せっかくの地元大会なので走りたいなあ。


もしかしてクリック合戦になるのか!?


そんなわけないか(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

またこむら返り、痛いよ(泣)

2012-06-15
今夜は残念ながらランオフ。


せっかく走りやすい天気だったのでもったいないが、こむら返りで右ふくらはぎが痛むので仕方ない。


ちなみに前回は4月12日、かすみがうらマラソンの3日前だった。

ガチレース直前だったので非常に焦ったなあ。

その時は左ふくらはぎだった。


きっと明日は回復して走れるだろう。


年取るとこむら返りになりやすいそうだ。

なんかイヤだなあ(笑)



さて昨日、今日の通勤電車で久しぶりにお気に入りの本を読み返した。




以前もこの本について書いたような・・・?


読みやすく書かれていて、これ読むと自転車で遠くへ行きたくなってしまう。


この本で知った「東京~糸井川ファストラン」というロングライドイベントに興味があって、もちろん参加してみたいが、たとえ参加できなくても一人で本州横断して日本海に行ってみたいという夢がある。


子供たちが大きくなって手が掛からなくなったら、実行しよう。

あと2~3年後かな。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

3本はダメだね

2012-06-14
今夜のトレーニング

○ラン 9km (JOG キロ5:40)



今夜は軽くジョギングの予定だったのだが、軽すぎ?

というか全くスピードが出せなかった。


腹がポチャポチャ揺れて苦しかった。


走る前にビール3本飲んだら、まともに走れないことがよ~く分かった(汗)

いつもは1本で止めておくのだが、今夜は晩ご飯のおかずが非常においしくて、いや、いつもおいしいのだが(汗)、つい飲み進んでしまった。


1本なら(たぶん)問題なく走れて、3本はダメ。

じゃあ2本はどうだろう?


いやいや、1本で打ち止めにしておこう。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

つくばマラソンの案内状届く

2012-06-13
今夜は雨のためランオフ、雨が降らなくてもオフの予定だったけど。



さて、「第32回つくばマラソン」の案内状が自宅に郵送されてきた。





今年は陸連に登録したので、陸連登録エリアからスタート出来る。

去年はBブロックスタートだったのだが、スタート直後の混雑がひどくてストレスになったものだ。


でもそれは私にとってたいした問題ではない。


つくばマラソンで一番の心配事といえば、なんといっても「トイレ」でしょう。


去年は約1時間待ったし。


仮設トイレの数を増やして欲しいのだが、今年はどうなんだろう?


去年と変わらないのかな。


何か対策を考えないと・・・。


トイレが近くて困っちゃうよ(泣)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


おっ! 1位だ!?

2012-06-12
今夜のトレーニング

○ラン 9km

・JOG 6km(キロ5:00)

・スピードプレイ 3km×1セット


昨日の18kmのランで大腿前部が軽く筋肉痛になった。

なんと弱々しい脚だ(汗)。

そんなわけで、今夜は筋肉ほぐしに軽く走るつもりだったのだが・・・、


外に出てみると涼しくて走りやすい。

筋肉痛もウォームアップJOGの間に気にならなくなっていた。

おまけに明日は雨でランオフになりそうだ。


ならば、今夜のうちに少し追い込んでおこう。

ということでスピードプレイに変更。


1時間前に晩ご飯食べ終えたばかりなので、公園1周3kmだけにしておこう。
2周走ると戻しそうだ(汗)。


0~1km  弱 4:13
1~2km  中 3:44
2~3km  強 3:28


ラスト1kmを3:20切るとカッコイイ気がするのだが、頑張って練習したら速く走れるのだろうか?




さて、今朝ブログ読んでたら、自分の記事がマラソン注目記事で1位になっているのに気付いた。

初の1位でビックリした。

皆さんの関心が高い内容だったのか?


どういう仕組みでランキングを作っているのか知らないが、嬉しいことだ。


でも酔っ払って適当に書いた記事なので、ちょっと恥ずかしい気もする。

逆に気合を入れて書くとたいして読まれないので不思議なものだ。


記念にコピーした(笑)。





もうこれで思い残すことは無い(笑)。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

飲みすぎに注意だ!

2012-06-11
今朝のトレーニング

○ラン 18km

・JOG 6km(キロ5:10)

・ペース走? 12km(キロ4:35)



ビルドアップ走をしたかったのだが、前夜の酒が残っていて全く調子が上がらず、おまけに日差しが強くてヤル気が萎えてしまった。


走る日の前夜は飲みすぎに注意しないと。

せっかくの休日練習が台無しになってしまう。


朝7時頃から走り始めたのだが、道路はほとんど乾いていた。

あ~あ、これならバイクに乗れたなあ。

来週こそは乗りたいもんだ。



ところで昨日の記事だが、

きぐまさんからいただいたコメント通りに設定を変えたら、不愉快な広告が消えた。

きぐまさん、詳しいですね~、どうもありがとうございます!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

ブログの広告って?

2012-06-10
今日のトレーニング

○バイク 12km?

・ローラー 12km(25km/h ? 、0:30)



雨のため今朝はバイクに乗れなかった。

土日はバイクに乗ることを楽しみにしてるので、雨が降るとホントにガッカリしてしまう。

仕方ないので部屋でローラー練習をした。


扇風機の風に当たりつつペダルを回すのだが、めちゃくちゃ暑い。

汗が吹き出して目にしみる。

おまけに心拍計の調子が悪く、さらにサイコンも調子が悪くてケイデンスもスピードもわからない。

結局30分で止めてしまった。


明日こそは乗りたいが、まだ雨が降ってるので明朝は無理かも。

梅雨入りしたので仕方ないか。いやな季節だ。



ところでブログには、広告欄が入っている。

無料で利用できるかわりに広告があるのは仕方ない。

PC版は常識的な広告なので別にいいのだが、スマホ版だといかがわしい感じの、はっきり言うとエロい漫画の広告が多いのでちょっとイヤな気分だ。

それがイヤなら月額315円払って広告無しの有料版ブログを利用しろということか。

もうちょっと健全な広告なら問題ないのになあ。


そういえば「エロマンガ島」っていう名の島が世界地図にあって中学生の頃大笑いしたっけ。


ホントどうでもいい話だった(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

ソーティトレーナー インプレ

2012-06-08
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5:10)

   +WS200m×3本


暑くてかなわんなあ。

まあ、おかげで走った後のビールがめちゃくちゃうまいけど。




さて、先日購入したアシックス ソーティトレーナーのレポを書きたいと思う。

私自身は感覚があまり鋭くないので、話半分で読んでいただきたい。


その前にstepさんのホームページに商品説明が詳しく出ていたので一部ご紹介。

ちなみにstep柏店で購入した。


実業団や大学駅伝トップ選手が、トレーニングで使用しているモデルがこのシューズ。

目的は「脚筋力を鍛える為のシューズ」である。

筋持久力をつけるためには、より多くの練習量を消化しなければいけないのは当たり前。

少ない練習量で同じだけのトレーニング負荷をかけられたら・・・。

そんなことを考えたことはありませんか?

それを実現してくれるのがこのシューズです。

「クッションモデル」が一番トレーニング用に向いている。そんな常識を覆しました。

柔らかい、足に優しいシューズで1時間走るのと、トレーナーのようにマラソンシューズに 近づけた薄いモデルで1時間走るのとでは、どちらがトレーニング負担がかかるでしょう?

「練習は足を守る為のものではなく、足を鍛える為にある」そんなビジョンで構成されております。

「ソーティトレーナー」は足の筋肉を鍛える為のシューズです。

更には走る上で重要な腹筋や背筋にいたるまで、あらゆるところに負荷がかかります。

シューズ構造、クッション性は「ターサー」と「マラソン」の中間ぐらい。
全体的にフラットに仕上げており、正しい重心移動を導いてくれるのも魅力的な所。

更にシューズのかかと部には耐摩耗性の強いラバーを使用しているため、マラソンシューズに比べ、耐久性は3倍に。

距離走やペース走、更にはインターバルやレペまで対応できるエキスパートトレーニングモデル。







第一印象は、とても軽い!

何グラムか知らないが、私が履いたランニングシューズの中でダントツに軽い。

ソールが薄く(だから軽いのか)、インソールも薄っぺらなシートが貼ってあるだけなので、脚に地面からの衝撃がダイレクトに伝わってくる。

それに加えてラストがペラペラで柔らかくて、いかにも軽そうだ


ウォームアップのため、走り始めの3kmをゆっくりジョギングすると、足の裏、ふくらはぎ、大腿前面、ハム、股関節など脚全体にビシバシ負荷がかかる。

脚筋力を鍛えるためのシューズなので、負荷がかかって当然なのだが、このままでは故障してしまうのでは?と不安になる。


ウォームアップを終えて、ジョグからキロ4:20にペースを上げる。

軽いこととレーシングラストのおかげか? ペースを上げるとかえって楽に走れるようだ。

衝撃もかなり少なくなって走りやすい。


ならばとキロ3:50にペースアップする。

なるほどスピードを出すほど脚への負担が少なくなって走りやすさが増してくる感じだ。


思い切ってキロ3:30まで上げてみる。

すごく楽にペースアップ出来る、驚きだ!

といってもこのペースでは1kmくらいしか続かないが。


さすがソーティ、スピードを出せば出すほど本来の能力を発揮するようだ。

私ではこれ以上ペースを上げられないが、キロ3:20以上で走れる方には最高のトレーニングシューズになりそうだ。


スピードを上げると脚への衝撃が少なくなるのは、自然とフォアフット着地になるからだろう。

ということは、もっと遅いペースでも着地や蹴り出しに気をつけて走れば十分履きこなせるということか。

ランニングフォームに集中して走れば、キロ4:00くらいのペース走でも使えそうだ。


スピードトレーニングとペース走を中心に使用することにしよう。


となるとターサーはレース用、スカイセンサーはジョグやロング用になるのか?

まあ、そのへんは厳密に使い分けず、その時の気分で履くとしよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

2代目バイクを妄想してみる

2012-06-07
今夜のトレーニング

○ラン 12km(JOG キロ5:10)


今夜はつなぎ練習、軽くジョギングしてきた。

涼しくて走りやすかった。

この頃モチベーション低いが、これで5日連続で走っている。

走った後のビールがうまい!




さて、バイクを乗り換えるとしたら次は何が欲しいか?

ちょっと考えてみた。

っていうか、以前からよく妄想しているのだが(笑)


今のバイクが耐用年数を過ぎたわけでもなく、特別不満があるわけでもないのだが、もう少しいいバイクに乗りたい願望がある。


今の願望はこんなところだ。

○フレーム

・ルック 586SL

または

・リドレー ヘリウム

どちらも軽量でヒルクライムを意識しているが、もちろん平地もOKの万能フレームだ。
どちらもISPなのが心配といえば心配だが、当分買えそうもないのでいらぬ心配か(笑)


LOOK586SL




ドレー ヘリウム & FFWD F6R & ゾンコラン





コンポ

・デュラエース

と言いたいところだが、私には高嶺の花だ。

それにデュラエースとアルテグラの変速性能の違いはあまり無いらしい。
私ではその違いを体感出来ないだろう。
値段は倍も違うのに。
違いは重さと耐久性のようだ。


・アルテグラDi2

電動アルテは試乗したことがあるのだが(ローラー台だけど)、抵抗無くニュル、ニュルっと変速して楽しい。
ブラケットも小さくて握りやすいし(私の手は小さいので)、軽くレバーを押すだけで変速できるのでとても楽だ。
積極的にギアチェンジしたくなる、費用対効果の高い一品だと思う。


見た目で選べばカンパニョーロ(レコードorコーラス)がいいのだが、お高いのでちと無理かな。



○ホイール

・ZIPP 404

憧れのホイールなのだが、カーボンリムでチューブラーなので扱いにくそう。

しかしカッコイイなあ。



対抗馬はFFWD F6Rか


どちらもディープリムなのでヒルクライム向けではないが、見た目重視だ。



○ハンドル・ステム

イメージ的には3Tが好きなのだが、そんなにこだわりは無い。
特にハンドルはショートリーチ、コンパクトドロップでポジションが出せればメーカーはさほど気にしないかも。



○サドル

今はフィジーク アリオネを使っているのだが、次はアンタレスにしたい。
サンマルコのゾンコランも気になる。




なんやかんやで総額100万円コースだ。

しょせん妄想か(笑)


引き続きコツコツ新車貯金に励みますかね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

スピードプレイ

2012-06-06
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・JOG 6km

・スピードプレイ 3km×2セット


「恐怖のビルドアップ走」ではイマイチなネーミングであることと、たのくるさんからのご指摘もあり、またまた名称変更した。


スピードプレイ・・・


うん、なかなかカッコイイぞ!


コントロール走→恐怖のBU走→スピードプレイ


と変更した。


やることは同じだけど(笑)


ホントにどうでもいい話だ(笑)



今回の目標タイムは          
                
0km~1km 弱 : 4:20/km
1km~2km 中 : 3:50/km
2km~3km 強 : 3:30/km

とする。



実際のタイムは以下の通り

心拍数は測らなかった。
     
1周目
弱  4:22
中  3:46
強  3:25

2周目
弱  4:23
中  3:53
強  3:36


しんどくて3周目は中止、前回も2周で止めたような・・・。


5kmを17分台で走りたいと思ってるのだが、これじゃとても無理ですな。


当面はこのペースで走って、少しづつVO2maxを向上させていきたい。



このところ気温が上がって走りにくくなってきた。

夏場の練習方法を工夫しなくちゃだ。

なんとなく中だるみで走る意欲が無くなりつつある。

今夜もスピードプレイの3周目止めちゃったし。


そのうちヤル気出てくるといいんだが・・・。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

相棒が帰ってきた

2012-06-04
今夜のトレーニング


◯ラン 9km(JOG 9km+WS 200m×3)



ちなみに昨日は


◯ラン 10km(
JOG 10km)


◯バイク 20km(
ポタ 20km)





土日は家事育児を頑張っていたのだが、日曜の昼過ぎには女房の体調がだいぶ良くなったので、午後から4時間ほど自由時間がとれた。

そこでオーバーホールを終えたバイクを受け取りにショップに行ってきた。


ポジションをチェックしてもらうことになっているので、リュックサックにロードバイク用のシューズを入れて、ジョギングで行った。

自宅から10kmほどなので走っていくにはちょうどいい距離だ、

と女房に言ったらちょっと引いていた(笑)


1時間かけてゆっくり走ったのだが、ショップに到着する頃には汗だくになってしまった。


ポジションのチェックは店長さんが15分程度でやってくれたのだが、やはり見てもらってホントに良かった。

背中や腕がずいぶん楽になり、なおかつヤル気が出てくる攻撃的なポジションだ。

具体的にはハンドルを送ってブラケットを低く遠くに、サドルが目いっぱい後退していたので2cm前に出し、シートポストを2cm近く上げた。
その他に膝とペダルの位置関係とかも見てくれた。

ハンドルとサドルの落差が大きくなったのだが、思った以上に乗りやすく、とくにブラケットを握ったときの手首のストレスが薄まったようだ。

今までは自分で適当にポジションを出していたのだが、プロに見てもらった方が的確だ。やはり餅は餅屋ということか。


ショップを後にし、自宅まで遠回りで20kmほどのんびりポタリングで帰った。


ホイールのラチェット音がオーバーホールのおかげで非常に静かになった。

そういえば新品のときはラチェット音がほとんど聞こえなくてビックリしたっけ。


ワイヤーも新品に交換し調整してくれているので、ギアの入りもストレス無くとても気持ちがいい。


バーテープはチネリのジェル入でクッションのあるものに交換したのだが、振動吸収が良いので快適だ。


その他BBやヘッドパーツを分解洗浄、ブレーキパッドの交換、洗車、ホイール振れ取りなどをやってもらい、ずいぶん乗り味が良くなった。


出来れば年1回はオーバーホールした方が良いのだろうが、そうなるとお小遣いがきびしいなあ(笑)。


あまり時間が無かったのでたいして乗れなかったが、来週はちょっと遠出してみよう。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

喜多マラソンはDNS、とほほ・・・

2012-06-02
今朝のトレーニング

○ラン 12km

・JOG 9km

・ペース走 3km(キロ3:50)

たった3kmでペース走といっていいのか?




さて、お題のとおり喜多マラソンはDNSだ。


理由は、


体調不良である・・・


女房が。



明日は家事育児に専念しつつ、ブログの速報などをチェックしてます。


あ~あ、ヤル気マンマンだったのに・・・、飲み会(泣)




全然関係ないが、何年ぶりかでスワンボートに乗った。





息子が運転





私がエンジン




いいトレーニングになった(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

5月の走行を振り返り&ソーティートレーナー

2012-06-01
今夜はランオフ、今週はあまり走ってないなあ。



さて5月の走行を振り返っておこう。


ランは走行距離200kmが目標だったのだが・・・


【ランニング】 172km 13日

(1)つなぎ練習 5日 

・JOG 51km  5日


(2)ポイント練習 8日

・BU走 33km(+JOG30km) 5日       

・ミドルロング走 21km 1日
 
・クロスカントリー 11km(+JOG8km) 1日

・マラニック 18km  1日


う~ん、走ってないなあ。

来月はもうちょっと頑張ろう。



【ロードバイク】 315km

(1)実走 285km  5日

・LSD、ポタリング 285km


(2)ローラー 1時間30分(30km)  2日 

・SIT(40秒もがく+回復走4:20)×6本

・ウォームアップ、クールダウン 30分間  


5月中旬にバイクをオーバーホールに出したのでこんなもんでしょう。


オーバーホール終わったとの連絡がショップからあったので受取に行かねば。

ついでにポジションをチェックしてもらうことになっている。

ちょっと楽しみである。




さて、とても気になっていたシューズを買ってしまった。

アシックスのソーティートレーナーだ。




昨日のランでさっそく履いてみたが、

とにかく軽い!


詳しくはもう少し走り込んでから記事にしたいと思う。



このところあれこれ買い過ぎな気がする・・・、

ボーナス前で物欲が燃え上がっている感じだ。

危険なので今後は自制しなくちゃだ。 



ところで手賀沼エコマラソンに無事エントリーできた。

午前0時19分にエントリー完了できたので、寝不足にならずに済んだ。

事情によりiPhoneでクリック合戦に参戦したのだが、うまくいって良かった。

村の方々はどうだったのだろう、エントリー出来たのかな?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。