スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーティトレーナー インプレ

2012-06-08
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5:10)

   +WS200m×3本


暑くてかなわんなあ。

まあ、おかげで走った後のビールがめちゃくちゃうまいけど。




さて、先日購入したアシックス ソーティトレーナーのレポを書きたいと思う。

私自身は感覚があまり鋭くないので、話半分で読んでいただきたい。


その前にstepさんのホームページに商品説明が詳しく出ていたので一部ご紹介。

ちなみにstep柏店で購入した。


実業団や大学駅伝トップ選手が、トレーニングで使用しているモデルがこのシューズ。

目的は「脚筋力を鍛える為のシューズ」である。

筋持久力をつけるためには、より多くの練習量を消化しなければいけないのは当たり前。

少ない練習量で同じだけのトレーニング負荷をかけられたら・・・。

そんなことを考えたことはありませんか?

それを実現してくれるのがこのシューズです。

「クッションモデル」が一番トレーニング用に向いている。そんな常識を覆しました。

柔らかい、足に優しいシューズで1時間走るのと、トレーナーのようにマラソンシューズに 近づけた薄いモデルで1時間走るのとでは、どちらがトレーニング負担がかかるでしょう?

「練習は足を守る為のものではなく、足を鍛える為にある」そんなビジョンで構成されております。

「ソーティトレーナー」は足の筋肉を鍛える為のシューズです。

更には走る上で重要な腹筋や背筋にいたるまで、あらゆるところに負荷がかかります。

シューズ構造、クッション性は「ターサー」と「マラソン」の中間ぐらい。
全体的にフラットに仕上げており、正しい重心移動を導いてくれるのも魅力的な所。

更にシューズのかかと部には耐摩耗性の強いラバーを使用しているため、マラソンシューズに比べ、耐久性は3倍に。

距離走やペース走、更にはインターバルやレペまで対応できるエキスパートトレーニングモデル。







第一印象は、とても軽い!

何グラムか知らないが、私が履いたランニングシューズの中でダントツに軽い。

ソールが薄く(だから軽いのか)、インソールも薄っぺらなシートが貼ってあるだけなので、脚に地面からの衝撃がダイレクトに伝わってくる。

それに加えてラストがペラペラで柔らかくて、いかにも軽そうだ


ウォームアップのため、走り始めの3kmをゆっくりジョギングすると、足の裏、ふくらはぎ、大腿前面、ハム、股関節など脚全体にビシバシ負荷がかかる。

脚筋力を鍛えるためのシューズなので、負荷がかかって当然なのだが、このままでは故障してしまうのでは?と不安になる。


ウォームアップを終えて、ジョグからキロ4:20にペースを上げる。

軽いこととレーシングラストのおかげか? ペースを上げるとかえって楽に走れるようだ。

衝撃もかなり少なくなって走りやすい。


ならばとキロ3:50にペースアップする。

なるほどスピードを出すほど脚への負担が少なくなって走りやすさが増してくる感じだ。


思い切ってキロ3:30まで上げてみる。

すごく楽にペースアップ出来る、驚きだ!

といってもこのペースでは1kmくらいしか続かないが。


さすがソーティ、スピードを出せば出すほど本来の能力を発揮するようだ。

私ではこれ以上ペースを上げられないが、キロ3:20以上で走れる方には最高のトレーニングシューズになりそうだ。


スピードを上げると脚への衝撃が少なくなるのは、自然とフォアフット着地になるからだろう。

ということは、もっと遅いペースでも着地や蹴り出しに気をつけて走れば十分履きこなせるということか。

ランニングフォームに集中して走れば、キロ4:00くらいのペース走でも使えそうだ。


スピードトレーニングとペース走を中心に使用することにしよう。


となるとターサーはレース用、スカイセンサーはジョグやロング用になるのか?

まあ、そのへんは厳密に使い分けず、その時の気分で履くとしよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。