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シャウト!は効果あり

2012-06-20
今夜は台風のため、どえらい風雨だ。

最寄り駅から自宅まで徒歩で7~8分なのだが、帰り道は傘が役に立たず、靴はもちろんスラックス、Yシャツがびしょ濡れになってしまった。

6月にこれほど強い台風って今まであったっけ?



さて、こんな日こそ自宅でローラー練習に励もうか。

○ローラー 40分 15km(?)

・アップ 5分

・SIT 5分(全力走0:40+回復走4:20)×6

・ダウン 5分


洗濯物を増やさないために、自転車用のウエア・レーパンは使用せず、下着姿で練習だ。

なかなかシュールな感じで、実はお気に入りの格好だったりする(笑)。



風雨が非常に激しいので、ローラーの音や振動が下の階で寝ている女房子供に全く聞こえないようだ。

これならSITの全力走で少しくらい‘シャウト’しても、きっと聞こえないだろう。


全力走40秒間のうちラスト7~8秒はホントに苦しくて、思わず叫びたくなる。

ハンマー投げの室伏選手のような気合の入ったシャウトではなく、控えめに「ウオ~!」とか「オリャ~!」などと叫んだ。

あくまで控えめにである、万が一ご近所に聞こえてしまうと恥ずかしいので(汗)。


なるほど、たとえ小さめのボリュームでも無言よりはパワーが出しやすいような気がした。


ネットで調べてみると、シャウト効果で筋出力が5~7%程度アップするそうだ。

トレーニング中のシャウトは効果があることを実感出来て有意義だった。




それにしても一体何のためにこんなトレーニングしてるんだっけ?



ああ、そうだ!


VO2maxの向上が目的だった。


練習の目的を明確にしておかないとダメですな(汗)。





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プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



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