
--------

今夜の練習はレペ(2回目) 

2012-07-30
今夜のトレーニング

○ラン 13km

・アップJOG 4km(キロ5'02)

・レペ 400m×6
  (+回復走400m×5)
   1'20 1'15 1'15 
   1'15 1'16 1'17

・ダウンJOG 4.5km(5'28)




今夜はゆっくりジョギングの予定でしたが、なぜかヤル気満々?なので「レペ」をやりました。

前回のレペでは全力走と全力走の間は「完全に止まって」休憩しましたが、今回は超スローペース(キロ9~10分位?)で「ジョギングしつつ」休憩しました。

たのくるさんから、休憩中でも脚を動かし続けたほうが体内の老廃物を速く取り除ける、とのコメントを前回のレペ実施の時にいただきましたのでその通りにしたのですが、たしかに脚を止めて休憩するよりだいぶ良さそうです。


それと全力走を500mでなく400mにしました。

500m全力走は私にはきつすぎて、400m付近からスピードの落ち込みが大きいのです。

「持久力」ではなく「スピード」の養成が目的なので、それなりのスピードが出てないと練習の意味が無くなると思ったわけです。



それにしても、キツ~イ練習でした

やり過ぎるとケガしそうですし、なにより走ることがイヤになるかもしれないです


休憩走は1回に4~5分間とりましたが、トータルの練習時間が長くなってしまうので、このまま平日に行うべきか?悩みどころです。


レペは非常に強度が高いので、体調と相談しながらあまり無理のない範囲で行うのが良さそうです。


とはいえ、まだまだ記録を伸ばしたいとも思ってますので、たぶん来週もキツイ練習をやってしまいそうです。


だんだん変態?になってきてるような・・・





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 
    

なにやら新聞が届きました

2012-07-29
今朝のトレーニング

○バイク 60km

 ・テンポ走 
   20分×2(HR75%)
   50分×1(HR65%)

 ・アップ/ダウン 40分



ちなみに昨日(7/28)は暑さのせいか?体調がイマイチのため、一切運動しませんでした。


今日も暑いです!

バイクトレーニングでは「LTインターバル」を中心にトレーニングしてますが、これだけ暑いと熱中症で倒れかねないので、少し強度を落として走りました。


走っている最中は、身体に風が当たるので暑さも我慢できますが、信号や休憩のために止まると汗が一気に吹き出してきて、もうタマリマセンです!


あと1ヶ月半くらいは暑いんでしょうね、早く涼しくなってほしいです。




ところで、かすみがうらマラソン事務局から駅のスタンド売り夕刊紙のような記録集が送られてきました。

かすみ新聞


お~、名前ありました。

ちゃんとサブスリーですね、ギリギリですが

あの時の感動を思い出しました、ちょっと泣きましたし(笑)





さてさて、また1週間経ってゴーヤはかなり伸びております。

先々週はネットの最下段に届いてなかったのに、すごい成長力に驚きです。

ゴーヤ7.29



よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

どちらかというと「ピッチ走法」な感じで

2012-07-28
今夜のトレーニング

○ラン 12km

 ・アップJOG 3km(キロ5'22)

 ・スピードプレイ 1周3km×2
  1周目 4'26 3'59 3'27 
  2週目 4'31 3'58 3'32

 ・ダウンJOG 3km(5'17)



あ~、暑い暑い暑い!

もう汗だくでシンドイです!

本格的に暑くなってきました。

しっかり水分を摂って、負荷をかけ過ぎないよう注意して練習しなくちゃですね。


と思いつつ、けっこう無理してますね。




さて、このところスピードトレーニングをするたびに右足首にイヤ~な感覚があります。

とくに走り始めは違和感がハッキリありますね。

しばらく走っているとあまり違和感を感じなくなるので、まあ大したことないか!とタカをくくってます。



いえ、そんなことないです。

いつか故障するのでは?とビビッている今日この頃なんです。



ですから最近は着地に気をつけて走ってます。

フォアフット着地やフラット着地はもちろん、足の小指側から着地したり、逆に親指側から着地してみたり・・・、


いろいろ試してみたんですが、しっくりこないですね。

まあフォアフットよりはフラット着地のほうが衝撃が少なくて走りやすい気はしてます。




今日はいつもより歩幅を短く、ピッチ走行をイメージしてみました。


するとどうでしょう!

違和感をまったく感じませんでした、これだ!



ランニングエコノミーを向上させるには「ピッチ走法」よりは、ある程度歩幅を大きくして弾むように走る「ストライド走法」のほうが良い、とトレーニング本に書いてあったので、なるべく歩幅を大きく走るよう気をつけてました。

もしかしたらストライド走法に気をつかうあまり、いつの間にか歩幅を広げすぎていたのかもしれませんね。

無理な歩幅で走ったので、違和感が出てきたと推測しました。

よって今後は少しづつピッチ走法に変えてみます。


ピッチ走法うんぬんというより、適正な歩幅で走ろうってことですね。


そのうち記録が伸びない、スピードが出ないなどの不都合が出てきたら、その時に再考してみることになるでしょう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

NSR250R、やっぱりカッコイイ!

2012-07-27
今夜は会社帰りに飲んでましたのでランオフです。

昨日(7/25)も残業のためランオフでした。

予定通りに走れなくてストレスたまりますね



酔っ払ってますので、もう寝ます。

その前に、一応ブログ更新しときます。



先ほど帰り道でバイク(ロードバイクでなく、エンジンの付いたいわゆる「オートバイ」です)を見ました。

私がかつて若かりし日に乗り回していたホンダのNSR250Rでした。

MC28-2.jpg

(写真はウィキペディアから拝借しました、いいのかな?)


う~ん、カッコイイです。

そしてとても懐かしい。


10年以上前に生産終了になってますね。

2ストロークエンジンなので排ガス規制をクリア出来ないことが生産されなくなった理由の1つです。

今現在生産されているバイク、車はすべて4ストロークエンジンになってます。


2ストエンジンは構造が単純なのでエンジンそのものの重量が軽く、また同じ排気量の4ストと比べて理論上2倍のパワーが出ます。あくまで理論上なので2倍は無いと思いますが。



私は2ストエンジンのバイクが大好きでした。

とにかく軽くて速いのです。すごい加速なんです、もうしびれますね~。


生産されてないので新車で買うことは出来ないわけで、乗りたいなら中古で買うしかないのですが、状態の良いものですとけっこうなお値段なんです。希少価値が高いんですね。


ロードバイクに好んで乗っているのは、かつてオートバイに乗っていたことが遠因かもしれないですね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

短かくてもキロ4分は死守

2012-07-25
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 3km(キロ5'31)

・BU走 1周3km×3
 ①16'00(5'20)
 ②13'05(4'22)
 ③11'58(3'59)
 
・ダウンJOG 3km(5'35)



今夜は「レペ」をやろうと思ってましたが、走り始めると何となく右足首に違和感がありました。

ちょっとでも痛かったり、違和感があるとビビッてしまう性質なので、「レペ」はやめてプチBU走に変更しました。

足首に違和感があるものの、最終的に「キロ4分」は死守しました。


最近は「キロ4分」を意識して走ってます。

キロ4分で42kmを通すと「サブ50」ですからね。

今のところ42kmをキロ4分で走り続けることは難しいですが、ハーフはキロ4分で走りたいですね。


まあ、いずれハーフはキロ3分50秒で走りたいですけどね。

まだまだ先の話です。

地道に頑張りまっす!




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

初のランパン、ランシャツ!

2012-07-23
今夜は予定通りランオフです。

土日にビルドアップ走で負荷をかけたので、少し疲れていて脚がダルイ感じです

軽くマッサージ、ストレッチをしておきました。

明日はゆっくりジョギングくらいは出来るでしょう。




さて、

今日は会社帰りにショッピングです。

少し前から欲しかった物を買ってしまいました。


ランパン2


ナイキのランパン・ランシャツですね~!

デビュー戦は地元開催の「流山ロードレース」になりますね。

気合が入ります







話はコロッと変わりますが、

コルナゴのフラッグシップ「C59」に油圧ディスクブレーキ仕様が加わったそうです。

画像はシクロワイアードさんより。


c59


メカに弱いのでディスクブレーキのメリット・デメリットはよく分かりません

だけど、興味はありますね。

それにしてもカラーリングが素敵だな~

さすがイタリア、センスが違います♪





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

珍しく土日セット練習でプチBU走

2012-07-22
今日のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 3km(キロ5'12)

・BU走 1周3km×3
 ①14'26(キロ4'48)
 ②12'38(4'13)
 ③11'27(3'49)
 
・ダウンJOG 3km(キロ5'23)



今朝も雨でした。

昨日同様またバイクに乗れません、もうガッカリです。

休日の早朝しかバイクに乗るチャンスが無いので、雨だとホントーに悲しいです。

2日続けて雨の中をランニングする気にもなれず、二度寝(もしくはふて寝?)しました。


さて、夕方になり1時間ちょっとですけど自由時間が出来たのでビルドアップ走しました。

走ってみると昨日の疲れが多少残ってるようなので、少なめにしときます。

明日はオフで脚を休ませたほうが良さそうです。

今日も涼しくて走りやすかったですね。

土日セットでランは久しぶりです。

いや~、気持ちよかった!



ところで、

ゴーヤは先週より20cm以上も成長しました。

でも緑のカーテンにはまだまだですね。

お隣さんのゴーヤは小さい実がなってます。いいなあ~。

ゴーヤ




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

初の雨ランでビルドアップ

2012-07-21
今朝のトレーニング

○ラン 21km

・アップJOG 3km(キロ5'28)

・BU走 1周3km×5
 ①14'51(キロ4'57)
 ②13'30(4'30)
 ③12'33(4'11)
 ④12'00(4'00)
 ⑤11'14(3'45)

・ダウンJOG 3km(キロ5'49)


7/19、7/20はランオフ。

ついでにブログもオフでした(笑)。

誘われると断れなくて、2日続けて飲みに行ってしまいました。

こういうことがあると、やっぱり朝ランのほうがいいかな、と思いますね。



今朝はバイクに乗るつもりでしたが、今にも雨が降りそうな天気です。

天気予報も昼頃までは雨予報なので、バイクは諦めてランに変更。

ゆっくり2時間くらい走るのもたまには良いかと思いましたが、雨がいつ降るか分からないので、速いペースで走ってなるべく早めに自宅に戻ることにします。

自宅を出ると、さっそく霧雨が降ってきました。ちょっと嫌な気分ですが、傘がいらない程度の降り方なので気にせず走り続けることにします。

涼しいというより肌寒いくらいの気温でしたね。


しっかり2日間休足した後なので、気合を入れる?ためにビルドアップ走をしました。


いつもの柏の葉公園外周コースでBU走2周目に入ったところで、どしゃ降りの雨になってしまいました

こんな本降りの中を走ったのは、たぶん初めてですね。


雨の日は走らないことにしてるので、天気に左右されて毎月の走行距離がいつも予定より少なくなります

でも夏なので降られても特に問題ないですね。

むしろ気持ち良く走れたようです

汚れたシューズを洗って乾かす手間が面倒くさいですが。


これからは雨が降ってても走ってみようかな。

でも冬だと風邪ひきそうなので雨の中を走る気しないですね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

‘ レペ ’でスピードアップを目指してみる

2012-07-19
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 4.5km(キロ5'05)

・レペ 500m×5
    1'40 1'41 1'43 
    1'47 1'48

・ダウンJOG 5km(5'35)




どうすれば速く走れるようになるでしょうか?

昨日の記事はそんな趣旨のつもりで書きまして、たのくるさんからいただいたコメントを参考に、ネットであれこれ練習方法を調べてみるとレペティション・トレーニングがトップスピードを高めるのに良さそうです。

レペは1本走ると止まって(もしくは歩いて)‘完全’休憩します。やや長めの休憩でしっかり回復させるのがポイントです。

しっかり休憩する分、全力で走らなければなりません。


インターバル・トレーニングは止まらずジョギングしながら‘不完全’休憩になります。

こちらは心肺に負荷がかかる練習ですね。

そういう意味で、私がよくやっているスピードプレイはインターバルトレと言っていいかもしれないです。


さて、どのくらいの距離・スピードで走ればよいか?

いろいろとやり方があるようですが、とりあえず500mを1分40秒で走ってみます。

もし余裕があるなら少しづつスピードアップしてみようと思います。

本数は初めてなので6本でいいですかね?

先ずは走ってみてから次回に向けていろいろ検討してみましょう。


 ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


実際に走ってみると、かなりシンドイです!!

タイムは冒頭の通りです。

急走間の休憩時間は、心拍が落ち着くまでとしましたが、おおよそ4~5分間ほどですね。

6本の予定でしたが、非常につらくて5本終了した時点で心が折れてしまいました

まったく余裕ありませんでした。

明日以降の疲労などをチェックして、少しづつ取り組み方をブラッシュアップしようと思います。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

10kmのタイムを伸ばしたい!

2012-07-18
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5'00)

 (内 WS100m×3)



今日も暑くてイマイチ走る気が起きないのですが、丸3日間もランニングしてませんので走ってきました。

JOGペースでも汗だくになりますね。

でも久しぶりに爽快でした

私にとって10km前後のジョギングが、きっと精神的にも肉体的にも快適で健康に良いのでしょう。


しかしながら、そんな楽チンなペースでばかり走っているわけにはいきません。

10月の流山ロードレースでの目標達成に向けて、インターバルトレーニングもキッチリ取り入れようと思います。

とくに公表してませんでしたが、いちおう目標タイムがあるのです。

それは・・・10kmを37分切り

つまり36分59秒以下で走るということです。


これまでもスピードプレイなるものを練習に取り入れていて、それはそれで良い練習かもしれませんが、根本的に走るスピード(トップスピードというか最高速というか)が上がっている気がしませんでした。

スピードプレイはVO2maxの向上には有効だと思いますが、走るスピード自体が伸びてないような感じです。

インターバルトレーニングで走るスピードをもう一段上げたいと思っているわけです。


インターバルトレーニングのやり方をネットで調べてみると、

①400m×10(つなぎ200m)

あるいは

②1000m×5(つなぎ400m)

こんな風にやれば良いようですね。

他にもいろんなパターンがあるようです。

①はトラックでないとやりにくい練習です。

よって②でやってみます。


いつもの柏の葉公園の外周コースだと1周3kmなので、つなぎ400mは中途半端でやりにくいです。

500mにすると分かりやすいのでつなぎは500mにしておきます。

それより1000mをどのくらいのタイムで走るべきか?が問題です。

10kmを37分で走るとなると、平均スピードはキロ3分42秒です。

とりあえず3分半を目標にしてみます。

もし余裕があれば次回から徐々に上げていこうと思います。

さっそく明日からやってみたいです。


その前に現在の10kmのベストタイムが分かりません

測ったことがないですね。

先ず10kmTTやらなければいけないですね



ところで話は変わって、我が家でもゴーヤを育てて緑のカーテンを作ってみることにしました。

ちょっと遅かったですね、5月くらいから始めればよかったんですが。

うまく育ったとしても、夏が終わってるでしょうね

まあ、楽しいのでOKです

ゴーヤ




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今年は焼かない→剃らない

2012-07-16
今朝は起きると頭が痛くて、身体も非常にダルイ感じでした

昨日の疲れが全く抜けてないようです。

ロードバイクは諦めて、軽くジョギングしようかと思いましたが、朝から気温が高くてジョギングもシンドイ気がしましたので完全オフとしました。

なんだか休んでばかりのような・・・

そのまま二度寝して、起きたら9時前でした

あ~あ、これで日中の自由時間が無くなってしまいました。

でも、体調はだいぶ良くなりました。

すでに夏バテ?なのかもしれません


ところで日焼けって身体に良くないですよね。

若い頃は日焼けしたかったんですけどね。

しょっちゅう海に行ったり、友人と公園でパンツ一丁で寝転んだり、出来るだけ日焼けするよう頑張ったものでした。

ところが歳をとると、日焼けは非常に疲れやすくなってよろしくない感じがします。

肌にシミ・シワが出来たり、皮膚ガンの原因にもなりますね。


そんなわけで今年はなるべく肌の露出を控えようと思ってます。

バイクに乗るときはアームスリーブなどを着用します。



ザムスト アームスリーブ

アームスリーブ

パールイズミ コールドブラックレッグカバー

レッグカバー


どちらも昨年に買ったんですが、1~2回使っただけでした。

今年は常に使いたいです。


特にレッグカバーを着用ということは、面倒な脚のむだ毛処理をしないで済みます。

また、太ももの毛を剃るとなぜか赤くなってポツポツが出来てしまい困っていました。お肌が弱いのかもしれません。

これは一石二鳥ですね


ところで話は変わりますが、今夜のNHKスペシャルはランナーにとって興味深い番組ですね。

録画しておいたので、これからじっくり見ようと思ってます。楽しみですね。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

向かい風で追い込みました

2012-07-15
今日のトレーニング

○バイク 60km

 ・インターバル 
   5分×2(HR93%)

 ・LTインターバル
   15分×2(HR85%)
   60分×1(HR82%)
   
 ・アップ/ダウン 20分



今朝はロードバイクでトレーニングです。

2週間ぶりの実走だったので、嬉しくていつもより1時間早く目が覚めました


スポドリをボトルに詰め、ゼリー状の補給食とカロリーメイトもどき?を持って関宿城に向かいました。


朝早く出発したので江戸川CRに歩行者が少ないのと、往路は追い風だったので、かなりスピードが出せました。

せっかくなのでインターバルトレーニングとLTインターバルをしてみました。

予定通りにいい感じで心肺に刺激を入れることが出来たようです。


朝からとても気温が高くて、関宿城に着くころには汗でウェアがビチャビチャに濡れてしまい気持ち悪かったですね。


さて復路はのんびり帰ろうか、と休憩しつつ考えていたのですが、ここで今日の予定を思い出しました

家族サービスで女房子供らを水族館に連れて行く約束になってました。

すっかり忘れてました


いつもより早く家を出たのが幸いで、急いで帰れば約束の時間前には戻れそうです。

ところが往路は追い風だったので、復路は当然向かい風です


遅くても時速27~8キロは出さないと間に合いません。

復路のCRは向かい風の中、心拍80%以上を保ったまま約1時間こぎ続けました。

何とか約束の時間前に戻れましたが、もう脚が売り切れてしまいヘトヘトです。


その後は残りの力を振り絞り、今日の勤めをこなしました。


いま、お酒を少々飲みつつ記事を書いてますが、疲れて眠くて限界のようです。

明日もバイクに乗りたいのでもう寝ます。ではお休みなさい



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

皇居でランランラン♪

2012-07-14
おっさんのくせに変なお題でスイマセン(笑)

それほど楽しみにしていたということですね。



一昨日(7/12)はランオフ



昨日(7/13)のトレーニング

○ラン 10km(皇居2周)

 ・1周目 25'30?(キロ5'06)
 ・2周目 19'30(3'54)



今朝は9時前に目が覚めました。

あら!?

思いっきり寝坊です

今日は結局走りませんでした



昨夜はブログ村で交流させていただいている、うーぱぱさん・kinさん・san-anさんと皇居ラン企画でご一緒させていただきました。

helloweenさんも走る予定でしたが、脚の具合が芳しくないとのことで今回は残念ながら棄権されました。

でも皇居ラン後の飲み会には参加されました。

5人で東京駅近くの居酒屋で酒盛りして、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。


過去の記録を調べてみると、皇居ランはじつに1年半ぶりで、今回で12回目です。

走友会などに属してませんので集団走行の経験が無く、どんな感じで走ったらよいのか分かりませんでしたが、とりあえず1周目はウオームアップの感覚で走りました。

途中でsan-anさんと会話したり、皇居の景色を眺めつつ楽しみながら走りました。


普段走っているコースは完全にフラットなので、適度にアップダウンがある皇居周回コースはとても面白いですね。


1周終えるころになると、なんとなくペースを上げてみたくなり、キロ4分で走ることにしました。

2周目の最初2キロくらいを突っ込みすぎたせいで、ラスト1キロはヘロヘロになってしまいましたが、どうにか20分は切れました。


大量の汗が出て、のどが渇くし息はあがるしできつかったですが、これでアフターのビールがいっそうおいしくなるってものですね


結局2周目はばらけて単独走になってしまいましたが、こんなんで良かったんでしょうか?


ブログを始める前には想像もしませんでしたが、こうして同じ趣味の方々と一緒に走ったり酒を飲んで語ったり、これまでと違う世界が開けたのがとても楽しく、また不思議な気がしますね。

この十数年は、飲む相手といえば同じ職場の方ばかりでしたので、とても新鮮な感じです。

秋以降の大会で多くのブログ村のみなさんとお会い出来ることが、今からとても楽しみになってきました。

まずは流山ロードレースのチャーハン懇親会ですね




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

スピードトレーニングもお酒も好きだけど・・・

2012-07-12
今夜はランオフ、予定通りです。


じつは今朝から右足首が痛くはないですが、違和感が出てしまいました

昨夜のスピードプレイで実力以上のペースアップをしたことが原因でしょう。

けっこうビビリーなので明日もオフにしようと思ってます。

きっと明日には違和感が無くなってると思います、たぶん。



ところで以前ご紹介した弘山勉さんの著書

「スピードトレーニングでタイムが伸びる」

ひろやま


この本が好きで、あらためて読むと忘れていたこともあって参考になります。

マラソンのタイムを伸ばすには、まずスピードを養成し、その後にスタミナあるいはスピード持久力を身につけるべきだと強調されています。


この本の考え方が好きなので、素直に受け入れて練習計画を立ててます。

でも昨晩は無理しすぎでした。

今後は自分の出せるスピードの限界に十分注意して練習しようと思います。




それにしても今夜はちょっと飲みすぎました

好きだけど強くないので、こちらも無理しすぎないようほどほどにしなくちゃですね。

ではもう寝ます




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

スピードプレイのペースを上げてみましたが・・・

2012-07-11
今夜のトレーニングはスピードプレイです。

けっこうシンドイ練習なので、朝から憂鬱でしたね

1周3kmの周回コースを1kmごと3区間に分けてビルドアップします。


先週までのスピードプレイの目標タイムは、

4'30 4'00 3'30

としてましたが、今日から少しだけ目標ペースを上げてみます。

トレーニングの原理原則の1つ「漸進性の原則」ですね。

一気にペースアップは危険なので、10秒だけ上げてみます。

4'20 3'50 3'20


各区間10秒速いと1周で30秒も速いじゃないですか!

そもそもキロ3'20で走る自信ないです

まあ、とりあえず走ってみましょう。




○ラン 12km

 ・アップJOG 3km(キロ4'42)

 ・スピードプレイ 1周3km×2
  1周目 4'14 3'55 3'24 
  2週目 4'18 3'51 3'33

 ・ダウンJOG 3km(5'25)


やっぱりキツイです

2周目のラスト1kmはまったく粘れず、ちょっと悔いが残る結果となりました。

でも1kmを3'20で走るのは私の走力では難しいことがハッキリ分かっただけでも収穫です。


どうすればスピードを上げられるか?


いい宿題が出ました。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

JTからの贈り物でKOされた!

2012-07-10
今夜のトレーニング

○ラン 9km(内 WS100m×3)

 ・アップJOG 3km(キロ5'05)
 ・速JOG 3km(4'35)
 ・ダウンJOG 3km(5'02)


蒸し暑い中、走ってきました。

と言っても日中よりはかなりマシです。

走り始めて3kmほどで汗が出てきてシンドイ気分です

それでも家の中でのローラー練よりは、ずっと気持ち良いですね。


脚の状態が良いので、久しぶりにソーティートレーナーを履いてみました。

やっぱり軽くて走りやすいシューズです。

でもこのシューズでスピードトレーニングをすると、また足を痛める可能性があるので、しばらくはジョグで使い、慣れてきたらスピードトレーニングでも履こうと思います。


ところで、数日前にhelloweenさんの記事で紹介されていたパン。

ツナポテトパン


気になってたので、昨日のお昼に食べました。

うまい!

最近のコンビニのパンやお惣菜、デザート(スイーツ?)は美味しいですね。

あれこれ食べたくなるので、うっかり食べ過ぎないようカロリー表示もチェックしたいです。

高校生の頃から体重が変わってないことがプチ自慢?だったんですが、このところ微妙に増えてしまったような・・・



さて、昨日はこんな物が自宅に届きました。

マイセン2


JTから送られてきたマイルドセブンライトの試供品ですね。

マイセン3


JTの何かの会員になっているので、年1回?送られてきます。

学生の頃から20年以上タバコを吸い続けてましたが、2年ちょっと前に禁煙しました。

といいつつ、外で飲むとたま~にもらいタバコしてます


せっかく?なので1本いただきました


・・・が、すぐに気分が悪くなりました


1時間くらい気持ち悪さが続きました


もうタバコには手を出さないほうが良いみたいです。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

葛西臨海公園7時間走の応援&今日のトレーニング

2012-07-09
本日、葛西臨海公園で行われた「葛西臨海公園7時間走」の応援に行ってきました。


出場されるランナーさんはブログ村のマラソンカテゴリーでお馴染みの

たのくるさん、kinさん、helloweenさん、san-anさん の4名。

helloweenさんとsan-anさんは以前お会いしてますが、たのくるさんとkinさんは初めてお会いします。


そういえば‘応援’って初体験でした。

まあ‘応援’といっても7時間ずっと応援は出来ませんが・・・。


自宅から江戸川CRを南下すると葛西臨海公園まで簡単に行けるので、ロードバイクで行こうと思ってましたが、あいにくの雨模様

仕方なく電車で行くことに。

9時スタートなので、その1時間位前に現地に行きました。


6~7時頃には雨があがる予報でしたが、現地に着いてもまだしっかり降ってます

大観覧車の近くに陣地があるとのメールをhelloweenさんからいただき、ちょっと探すとhelloweenさん、san-anさんを発見! 無事合流出来ました

その後すぐにkinさん、たのくるさんにもお会いし、ご挨拶させていただきました。

やっとお会い出来ました!

とても嬉しかったです


みなさんがスタートした後は1周(約4kmとのこと)戻ってきたところで声援し、そこで応援は終了です。たったそれだけ!

お昼前に自宅に戻らなければならないのと、帰り道にジョギングもしたかったので、9時半前には会場を失礼さていただきました。


このあと、‘うーぱぱさん’が応援にいらっしゃるとのメールを受けました。

私と入れ違いになってしまいましたが、来週あたり皇居ラン企画でお会い出来そうなので、またよろしくお願いします

もう少しゆっくり応援を楽しみたかった、せっかく雨も止んできたし・・・。


次にお会いするのは流山ロードレース・・・、いや、皇居ランですね。

また1つ走る楽しみが増えて嬉しいなあ!

みなさん、またよろしくお願いします!



さて、公園から自宅までの距離は37km位あって、その間ずっと走るのはさすがに大変なので(そんな時間も無いし、かりに時間があっても無理)、新松戸駅で途中下車して15kmほどジョギングすることにしました。


雨上がりでとても蒸し暑く、またリュックサックを背負ってるので背中が熱いです

途中コンビニで水を買ったり、信号待ちで止まったりで、ちんたらランニングになってしまいました。

それでも1時間ほどで自宅に到着。

15kmも走ってないでしょ?

あとでルートラボで確認すると11kmしか走ってませんね、あれ?


この頃たるんでいるので、夕方にローラー練を追加しておきます


今日のトレーニング

○ラン 11km(キロ5'40)

○ローラー 40分

・LTインターバル 12分×2 +回復走5分

 (心拍80%/ケイデンス95)

・アップ/ダウン 13分




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


ブログ引越し完了&タイトルとHNの変更

2012-07-08
ブログの引越し完了しました。




ついでに


ブログのタイトルとハンドルネームを変更しました。




新タイトルは・・・、


「よんたろうのクロストレーニング日記」




新HNは


「よんたろう」です。




ロードバイクとマラソンのクロストレーニングをしてますから、そのまんま分かり易くということですね。




「よんたろう」って・・・?



まあ、大して意味無いです(笑)



発音しやすいのでイイかなあ・・・



「よんたろう」の方が自分のイメージに合う気がするんですが、どうですかね?(笑)



リンク貼って頂いてる方には申し訳ないのですが、そのうち御手隙のときに変更して頂けると幸いです。



よんたろうのクロストレーニング日記



今後もよろしくお願いします!






 

雨だったのでローラーを少々

2012-07-07
今日のトレーニング

○ローラー 40分

・アップ,ダウン 15分

・LTインターバル 15分×1,10分×1
 
 (心拍80%位,ケイデンス100位)


朝起きると雨だった、バイクに乗れず残念。

大した雨でもないので、ランニングしようかと思ったが、そのまま二度寝してしまった。

再び目覚めると8時半、やってしまった(汗)


夕方になって少し時間が出来たのでローラー練を少々やった。

LTインターバルは15分を2本のつもりが、疲れてしまい2本目は10分で終了(汗)

日中はわりと涼しかったが、室内でローラー回すとすぐに汗が吹き出してきた。

短い時間だったがヘトヘトになってしまった。



さて、本日はブログのお引越し作業はほとんど出来なかった。

引越しついでにブログのタイトルとハンドルネームを変更するつもり、と昨日の記事に書いたが、ハンドルネームに迷っている。

「アカリパパ」に多少は愛着を感じているので、ちょっと寂しい気もしているのである。

まあ、替えてしまえば新HNにすぐ慣れて愛着も沸いてくるんでしょうけど。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


「ブログの引越し」準備中

2012-07-07
今夜は予定通りランオフ。

大腿四頭筋が軽い筋肉痛である。


明朝はバイクに乗れるのだろうか?

一応バイクに乗る準備はしておいたが、雨が止むか微妙な気がする。



さて昨日の記事の続きで「ブログのお引越し」をやってみた。

FC2に引越し機能があるので、よく分からないながらもやってみた。

数分で過去の記事がコピーされた。

ここまでは良かったが、その後はうちのパソコンが古いせい?なのか、フリーズしてばっかりで設定がなかなか進まない状態である。

今夜はくたびれたのでこの辺で止めておこう。


この際、ブログタイトルやハンドルネームを変更しようと思っている。

今年の2月にブログを始めたとき、酒を飲んで酔っ払っていて、タイトルもハンドルネームも適当に考えて設定したのである。

どうせ誰も見ないんだからテキトーでいいや!って感じだ。


だいたい「走る”おとさん”日記」ってよく分からない?し、この記号「”」の使い方もおかしくない?



2、3日で引越し終えて、心機一転ブログを始めたいものだ。


結局、面倒くさくて引越し取りやめ、もあるかも?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


ブログ引越したい

2012-07-06
今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5'09)

 

大腿前面が軽い筋肉痛だったので、ランオフか?と思ったが、明日の晩は雨予報だったので今夜走ることにした。

そんなに痛いわけでもないのに、ちょっと過剰反応かも(笑)

結果的には走ってよかった!

走るってスバラシイ! (ちょっと酔っ払ってます)



ところで私のブログをスマホで見ると、相変わらずエロ漫画の広告ばっかりだ。

もう頭にきた!

引っ越します。

エロマンガ島はもうケッコーなのだ!


でもどうやって引っ越すのか?

パソコン音痴で一体どうすればよいやら(汗)


FC2かアメーバが良さそうなのだが・・・、


素人向けに何かアドバイスいただけると幸いです。




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


‘暑くて長距離を走る気がしない’の巻

2012-07-04
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ 4'55)

・スピードプレイ 1周3km×2
 1周目  4'35    4'01    3'24
 2周目  4'38    4'06    3'30

・ダウンJOG 3km(5'17)


キロ3'40位になると相変わらず息がめちゃ苦しいし、脚も痛くてシンドイ。

それでも多少は進歩してるのだろうか?

いまいち実感が無い。

来週にでも期末テストのつもりで5kmTTやってみようかな。



ところでブログを読んでると、暑い中ガッツリ距離を踏んでらっしゃる方が多くてビックリした。

私も以前考えた計画では週1回は長距離(20~30km)を走るつもりだったのだが、こう暑いと長い時間走る気がしない。

1時間走ればもうお腹いっぱい。

早くも夏バテかいな?

これといった目標が無いのも精神的に影響してるかもしれない。


とにかく暑さに弱いので、今年は(今年も?)あまり距離を意識せず走ろう。

その分、きっちり負荷はかけますよ。

インターバル・スピードプレイ・BU走を中心に練習して、秋以降涼しくなってきたら距離を伸ばす。

スタミナ養成はロードバイクに乗ることで十分出来るだろう。


夏はこんな感じで練習して、10月の流山ロードレースのタイムからつくばフルの具体的な目標を決めよう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

6月の走行を振り返り~ダメだこりゃ!

2012-07-02
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5:20)


5日ぶりに走ったが、足首に痛みや違和感が無くて良かった。



さて6月の走行を振り返っておこう。


ランは走行距離200kmが目標だったのだが、右足の甲や足首が少し痛い時があったので予定よりオフが多くなってしまった。


【ランニング】148km 12日

(1)つなぎ練習 6日 

・JOG 64km  6日


(2)ポイント練習 6日

・BU走 15km(+アップ・ダウンJOG6km)1日       

・ミドルロング走 18km 1日
 
・スピードプレイ 21km(+アップ・ダウンJOG24km)4日



こりゃひどい!ちっとも走ってないぞ。



【ロードバイク】 282km 8日

(1)実走 235km  5日

・LSD,ポタリング 215km

・LTインターバル 20km


(2)ローラー 2時間(47km?)  3日 

・SIT(全力0:40+回復走4:20)×6本

・アップ・ダウン 1時間 

・LTインターバル 15分×2本



天気が悪くてあまり走れなかった。



6月はランもバイクもダメダメだ。



この集計も見づらいし、何だかよく分からん(汗)


今月から走行記録を分かりやすく工夫してみようかな。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

逃げたり追いかけたり

2012-07-01

今朝のトレーニング

○バイク 60km 2時間

・LTインターバル 
 40分×1+10分×1
 (心拍80%位、ケイデンス90位)

・アップ+ダウン+ポタ 1時間10分



5時に目覚まし時計をセットしてたのに、なぜか6時半起床。

少し遠出したかったのだが、仕方ないので今日も関宿城へ。


昨日の練習疲れが残っているようなので、今日はゆっくりポタリングのつもりだ。


江戸川CRに入ってしばらくすると、後ろにロードバイクの気配を感じた。

私が信号待ちの間に追いついてきたようだ。

さっさと抜いてくれると思ったのだが、抜いてこない。

後ろに付かれて何となく気になるので、ちょっと引き離そうとスピードを上げた。

多少引き離したようだが、すぐスピードを落とすと再び追いつかれてしまうと思い、しばらくスピードを維持した。

10分位経ってから様子を窺うと、20~30m後ろにいた。

仕方なく、さらにスピードを上げた。

心拍が上がってきて苦しくなってきた。


また10分位してから様子を窺うと、あんまり離れず付いてきている。

ゆっくり走るつもりだったのに、きついトレーニングになってしまった。


そのうち赤信号につかまったので、先頭を譲った。


今度は私が追いかける番だ。

でも相手は速かった。

しばらく追いかけたが、じわじわ引き離されて、そのうち脚が売り切れてしまい追いかけを諦めた。

往路はヘトヘトに疲れてしまった。


関宿城で10分ほど休憩、缶コーヒーとミニ羊羹とゼリー状補給食でエネルギー充填。


復路こそのんびりポタで帰るぞ。

順調に? ゆっくりペダルを回していたが、途中で往路とは別の速いローディに追い拭かれた。

脚が回復してたので、ちょっとだけ追いかけてみることにした(笑)

しかし5~6kmで力尽きて、追いかけ終了。


朝からハードな練習で疲れてしまった。

圧倒的にスピード差があれば、逃げたり追いかけたりしないのになあ。


しかし他人のペースに巻き込まれる、というか影響されるのは精神修行がたりないのかも(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

[逃げたり追いかけたり]の続きを読む


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

