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10kmのタイムを伸ばしたい!

2012-07-18
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5'00)

 (内 WS100m×3)



今日も暑くてイマイチ走る気が起きないのですが、丸3日間もランニングしてませんので走ってきました。

JOGペースでも汗だくになりますね。

でも久しぶりに爽快でした

私にとって10km前後のジョギングが、きっと精神的にも肉体的にも快適で健康に良いのでしょう。


しかしながら、そんな楽チンなペースでばかり走っているわけにはいきません。

10月の流山ロードレースでの目標達成に向けて、インターバルトレーニングもキッチリ取り入れようと思います。

とくに公表してませんでしたが、いちおう目標タイムがあるのです。

それは・・・10kmを37分切り

つまり36分59秒以下で走るということです。


これまでもスピードプレイなるものを練習に取り入れていて、それはそれで良い練習かもしれませんが、根本的に走るスピード(トップスピードというか最高速というか)が上がっている気がしませんでした。

スピードプレイはVO2maxの向上には有効だと思いますが、走るスピード自体が伸びてないような感じです。

インターバルトレーニングで走るスピードをもう一段上げたいと思っているわけです。


インターバルトレーニングのやり方をネットで調べてみると、

①400m×10(つなぎ200m)

あるいは

②1000m×5(つなぎ400m)

こんな風にやれば良いようですね。

他にもいろんなパターンがあるようです。

①はトラックでないとやりにくい練習です。

よって②でやってみます。


いつもの柏の葉公園の外周コースだと1周3kmなので、つなぎ400mは中途半端でやりにくいです。

500mにすると分かりやすいのでつなぎは500mにしておきます。

それより1000mをどのくらいのタイムで走るべきか?が問題です。

10kmを37分で走るとなると、平均スピードはキロ3分42秒です。

とりあえず3分半を目標にしてみます。

もし余裕があれば次回から徐々に上げていこうと思います。

さっそく明日からやってみたいです。


その前に現在の10kmのベストタイムが分かりません

測ったことがないですね。

先ず10kmTTやらなければいけないですね



ところで話は変わって、我が家でもゴーヤを育てて緑のカーテンを作ってみることにしました。

ちょっと遅かったですね、5月くらいから始めればよかったんですが。

うまく育ったとしても、夏が終わってるでしょうね

まあ、楽しいのでOKです

ゴーヤ




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プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



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