
--------

8月の走行を振り返り~体が資本

2012-08-31
今夜のトレーニング

○ウォーキング 6km(約1時間)


昨日と同じく‘早歩き’です。

会社帰りに飲む予定だったので、仕事を終えてから約束の時間まで1時間ほど空き時間を利用して、大手町~日比谷間の地下道を歩きました。

冷房が効いていて歩きやすいです


ここ3年くらい、仕事用の靴はロックポートのウォーキング(カジュアル)シューズを履いてます。

ぱっと見ビジネスシューズ?っぽいものです。

歩きやすくてお気に入りです

普通のビジネスシューズだと歩きにくいですからね。

ですから会社帰りにウォーキングが気楽にできます。



ロックポート


あっ、アディダスの傘下だったんですね。どうりで歩きやすく作られてるわけだ。




さて、

8月の走行距離ですが・・・

・ラン  147km

・バイク 240km 

詳細はコチラ
  ↓
8月走行距離


ランの距離にはウォーキング分を含む(←えっ!含むのかよ)

目標はラン200km、バイク400kmだったのですが・・・、まるっきり届かず


上旬は‘夏バテ’のため、ろくに走れず、

中旬は体調も良く、頑張ったんですが、

下旬は膝を痛めて走れず


やっぱり「体が資本」ですね、運動するんだから当たり前ですが・・・。

9月は体調に留意して頑張りたいです。

今度こそ目標達成したいですね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

いまどきの運動靴はイイっすね

2012-08-30
今夜のトレーニング

○ウォーキング 6km(約1時間)



いや、ウォーキングというよりは、早歩きしてきました。


左膝はもう大丈夫なんですが、石橋を叩いて渡るほど慎重にいきます。

明日も走らず、早歩き程度で我慢します。

走れるのに走らないのは思いのほか難しいですね。





ところで「瞬足」ってご存知でしょうか?

アキレス㈱から販売されている児童用の運動靴なんですが、子供たちの間ですごく人気があるようです。

うちの子供らも瞬足を履いてます。


「瞬足を履くと速く走れるから大好き!」

だそうです



先日、玄関に瞬足が脱ぎ散らかっていたので、仕方なく私が靴をきれいに揃えていて、何となく靴の裏をながめたら、

「あれ! 何かヘンだぞ。」

よく見るとソールの形状が左右非対称になってました


ちょっと面白いのでアキレスのホームページをコピーしてみました。



瞬足3


瞬足



瞬足2


瞬足4


たくさんバリエーションがありまして、これはほんの一部です。


ソールの非対称デザインがポイントのようですね。

校庭のトラックを左回りで速く走るための工夫がされているわけです。



以下アキレスのホームページより
コーナーで差をつけろ!! 開発のテーマとして掲げられたこのフレーズには、左回りのトラック競技で転倒することの多い子どもたちを「転ばずに最後まで力いっぱい走らせてあげたい」という、開発・営業担当の思いがありました。
「シューズを改良することで何とかならないか…」
そこで、左回りに特化した「左右非対称ソール」というアイデアが生まれました。
当時、ソールの意匠は常識的には左右対称でしたが、その常識をくつがえし、「右足の内側」と「左足の外側」に左右非対称のスパイクを配置したのです。
晴れの舞台で力を出し切って最後まで走れるように…と作られた「瞬足」は、子どもたちの「速く走りたいという気持ち」を応援するシューズなのです。」


ソールの他にも様々な工夫がされていて、子供の運動靴もなかなか侮れないです。


2003年から発売されているそうです。


面白いと思ったので女房に教えてあげたら

「そうだよ、校庭のトラックを左回りに速く走るために靴底のパターンが工夫されてるんだよ。知らなかった?」

だそうです



あれ? そういえば大人のトラック競技用シューズも左右非対称なんでしょうかね?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

強気でいこう!

2012-08-29
今夜もトレーニングはお休みです・・・


痛めていた左膝の具合が昨日からずいぶん良くなっているので、今夜からウオーキングしようと思ってたんですが、ついつい飲みに行ってしまいました。

明日から少し歩いてリハビリ始めようと思います。


リハビリ・・・って大袈裟ですね


痛みが無くなったからといって完全に治ったわけではないらしいので、2~3日はウオーキングで我慢しようと思ってます。





さて、今シーズンのレース第1弾「流山ロードレース」がぼちぼち気になってきました。

目標タイムは37分切りなので、遅くてもキロ3分42秒で走る必要があります。

10kmをそんな速いペースで走れるの?

という気がしますが、出来るだけ粘ってみようと思ってます。


そのうち試走してみようと思い、ホームページでコース図を確認しました。


簡単すぎる図でよく分かりません!

私の地元なんですけどね

あとで詳細な地図でしっかり確認しようと思います。

マップ



ウワサ通り、結構アップダウンがありますね。



う~ん、これはタフなコースだ


ちょっとどうかな~?


いやいや! 気を強く持たねば!!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

徹底的にやる人はカッコイイ

2012-08-28
今夜もトレーニングはお休みです。


走らないとヒマなので、図書館で「はだしのゲン」を借りて読んでます。

全10巻で、まだ1巻しか読んでませんが、壮絶なマンガで衝撃を受けました

かつて週刊少年ジャンプで連載されていたとのことですが、当時の子供たちはこれを読んでたんですね。

かなり過激な描写ですね。


それとsan-anさんが紹介されていた「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」をTSUTAYAで借りてきました。

これでバッチリ暇つぶし出来そうです




ところで一昨日に乗鞍ヒルクライムレースがありました。

正式には「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」というそうです。

いつか走ってみたい素晴らしいレースです。


1年ほど前から、ある市民レーサーのブログを読んでます。たまたま見つけたブログだったんですが、ヒルクライムレースに真剣に取り組んでらっしゃいます。

よくトレーニングされていて脚力・心肺機能とても強いです。

さらに財力?もすごくて、高価なパーツをどんどん購入してバイクを軽量化されてました。

ホイールなんか1セット60~70万円のものを数セット持ってるようです。

決戦用のバイクはなんと4.69kgで、とんでもなく軽い!


バイクも決戦用と練習用の2台体制で、まあ驚きです。


ヒルクライムも本格的にのめり込むと大変な世界のようです。


この方、今回の乗鞍ヒルクライムレース年代別で初優勝されました、お見事!

やるなら徹底的に、か。

スゴイなあ。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

左膝の痛み→回復中

2012-08-27
今夜もトレーニングはオフです。

昨日よりも左膝の痛みがずいぶん無くなったようで、ちょっと安心しました。


さて、痛んだ原因は何だったんでしょうか?

痛みが出る前1週間の練習内容はというと、

17(金) 休み
18(土) 休み
19(日) バイク 60km
20(月) 休み
21(火) ラン 21km(キロ4'50)
22(水) ラン  9km(キロ5'20)
23(木) ラン 15km
      (内インターバル 1km×5)
24(金) 夕方から痛くなる


んっ!休みが多い

火曜日に21km走って脚全体が疲れていたのに、追い討ちをかけるがごとく木曜日にインターバル走をやったのが良くなかったんでしょう、きっと。


たのくるさんからいただいたコメントで、今月号のクリールに膝の痛みについての記事があると教えていただいたので早速立ち読み(買わずにスイマセン


どうやら膝蓋腱炎のようです、たぶん。

でも、膝蓋腱炎って2~3日で痛みが治まるものなのでしょうかね?


大腿四頭筋のストレッチが有効だそうなので、完全に痛みが無くなったらストレッチ、それに加えてスクワットで筋力強化してみます。



いずれにしても今月中は走らず様子をみようと思ってます。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

もう今月は練習オフかな?

2012-08-26
今日も引き続きトレーニングはオフにしました。


朝起きたら左膝の痛みが消えていることを期待してたんですが・・・、


屈伸運動すると痛みました。

昨日とあまり変わらない感じです。

たぶん膝の前面、お皿のあたりが痛むようです。

自分でもどこが痛いのか、いまいちハッキリしないんですが・・・


まあ、痛いんでは仕方ないです。


バイクもランも潔く諦めて、プールに行ってきました。

ちなみに昨日もプール行きました。

あっ、トレーニングというより水浴びですね。


たぶん今シーズン最後のプールになるでしょう。

この夏はずいぶんプールに行ったんですが、結局泳ぎはほとんど進歩なし。

やっぱりトライアスロンは難しいか?


膝はひどく痛むわけではないので、あと4~5日休足すれば回復するかな?

と楽観してます。


8月の残りは残念ながらオフですね、すっきり治るといいんですけどね~。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

左膝の痛み&ランス永久追放!?

2012-08-25
今日もトレーニングはオフにしました。


昨日に引き続き、左膝が痛むんですね

普通にゆっくり歩くのは何ともないですが、階段の上り下りが少し痛いです。


今朝はバイクに乗る予定でしたが、目覚めてから準備運動のため膝の屈伸をしてみると、

これは、ちょっと無理かな~

と感じました。

無理して悪化させるのも怖いので諦めました。


1週間ぶりなんで乗りたかったんですけどね~

明日は痛みが治まってるといいんですが・・・。




ところで、ツール・ド・フランスを7連覇した鉄人‘ランス・アームストロング’がドーピング違反のためタイトル剥奪、自転車競技からの永久追放になったとのショッキングなニュースがありました。

この件について詳しいことは知りませんし、軽々に意見は言えませんが、なんとも嫌な気分になりました。

つい先日復帰したアルベルト・コンタドールもそうですし、この前のツールでフランク・シュレックもドーピング違反で出場取り止めになったりと、有力スター選手にこのような問題が起きるのは一体どういうことなんでしょうかね?


今後こういう嫌なニュースはもう目にしたくないものです。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ロードバイクの室内保管はこんな感じです

2012-08-24
今夜は予定変更でランオフにしました。


夕方くらいから膝が少し痛みます。朝は何ともなかったんですけどね。

昨夜のインターバルトレーニングの影響でしょうかね?


これで目標の月間走行距離200kmに黄信号が点灯しました

まあ体調優先ですから仕方ないですが。




さて、ガラッと話が変わりまして、


ロードバイクは室内保管が基本ですが、そのまま部屋に置くと場所ふさぎになり、家の者に迷惑がられます。


3年ほど前、バイクを買うにあたって、家の中のどこにバイクを置くか?


非常に悩みました。

悩みすぎて何日も眠れない日々が続きました


この大問題をクリアしない限り、バイクを買うことは許されません。


そこで私は必死に考え、知恵をしぼり、邪魔にならないよう保管することに成功しました!




突っ張り棒式のバイクラックです。たしか耐荷重30kgくらいでしたかね。バイクはホイール外して6kgほどです。

これ特注なんですよ







階段の吹き抜け部分なので邪魔になりません。




突っ張り棒にS字フックで引っ掛けてます。




邪魔にならず、いい感じで浮かんでます





こんな感じでした





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

気合を入れてインターバルトレーニング

2012-08-23
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 4km(キロ5'05)

・インターバルトレーニング 1km×5
(つなぎJOG 500m)
 ①3'33
 ②3'30
 ③3'32
 ④3'39
 ⑤3'37

・ダウンJOG 4km(5'25)



今夜はスピードトレーニングの王様?、インターバルトレーニングをやりました

ロードバイクの練習でインターバルトレーニングは頻繁にやってますが、ランではずいぶん久しぶりです。

最近のスピードトレーニングは、もっぱらビルドアップ走、スピードプレイ、それにレペを少々やってます。


さて、どのくらいのペースで走ったらよいでしょう?


昨日のたのくるさんの記事によると5kmベストのタイム換算で走るとのことです。

5kmの公式記録は持ってないので、4月にやった5kmTTのタイム‘18分5秒’を5で割った‘3分37秒’を目標にします。


つなぎJOG500mはちと長い?気がしますが、柏の葉公園の外周コースが1周3kmなので、計算しやすいというか分かりやすいので500mにします。


かなりキツイ練習なので、夕方くらいから気分は‘ブルー’でした

一発奮起して気合を入れないと、なかなか頑張れませんね。

当面は週1回やってみようと思ってます。


実際やってみると、非常にキツイです!

ラスト2本は目標タイムを超えてしまい、ちょっと残念でした


ランの帰り途中、頑張ったご褒美に「スーパードライ」買ってしまいました

まあ暑い中、頑張ったので良しとしましょう





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ロング走ぼちぼち始めようかと

2012-08-22
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5'20)


昨夜はミドルロング走、っていうか21km走ったので軽く筋肉痛になってます。

そんなわけで予定していたスピードトレーニングは回避し、ゆっくりジョギングしてきました。


経験上、1回の走行距離が15kmまでなら筋肉痛にならないのですが、20km超えると軽い筋肉痛になり、30km超えるとかなり痛むようです。

30km走の後は3~4日間くらい脚が痛いので、やたらに30km走は出来ないです。

35km超えるとダメですね、1週間はダメージ残ります。


ロング走って今まで何回やったっけ?

気になったので過去の記録をみると、

・42km(フルマラソン大会) 2回
・36km  1回
・30km  4回

でした。

ちなみに私の場合は、30kmからロング走と呼んでます。


6月頃からスピードトレーニング中心の練習で距離は追い求めてませんでしたが、9月以降はもう少し距離を踏んでいこうと思ってます。

その準備段階で先週からミドルロングを週1回やり始めたわけです。

すこしづつ距離を伸ばして長距離に耐えられる脚を作っていかなきゃですね。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

LTインターバル

2012-08-21
今夜のトレーニング

○ラン 21km(キロ4'50)

 (内 1kmだけ3'45)


先週の木曜日以来、中4日ぶりのランニングです。

しっかり休足したので快調にハーフの距離を楽しめました




さて、私はロードバイクで「LTインターバル」というトレーニングをよく行ってるんですが、やり方がいい加減?できちんと実施してなかったようです

「インターバル」というくらいだから、急走と回復走を交互にすべきだと思うんですが、私の場合は心拍を80%~85%に保ったまま15分~30分間走っており、「LTペース走?」と呼んだほうがいいかもです。


あらためてネットで「LTインターバル」を調べてみると、

・急走 :心拍数85~90% 8分間
・耐久走:心拍数72~77% 4分間

これを1セットとして、10セット行うそうです。

ってことは2時間もかかりますね


たぶん5セット目あたりから苦しくなりそうです。

まあトレーニングなのできつくないと効果ないんでしょうけど。

ポイントは急走間のつなぎをゆっくりペースの回復走ではなく、耐久走ペースでそこそこ速く走ることだそうです。


本来はパワーメーターでLT出力を算出するんですが、パワーメーターを持ってないので心拍数で代用します。

最大心拍数を173、安静時心拍数を40としてカルボーネン法で計算します。

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×○%+安静時心拍数

90%:160
85%:153
77%:142
72%:136

ちなみに以前、心拍数について書いた記事があります。


注意事項として、

非常にきつい練習なので頻繁に行わない(週1~2回?、プロは頻繁に行うようだ)

非常にきつい練習なのでトレーニング前後に食事・水分をしっかり摂る

非常にきつい練習なのではじめは出来なくても悲観しない(そのうち出来るようになるらしい)



非常にきつい・・・ 、



次回から頑張ってやってみますよ!


あまり無理のない範囲で・・・





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

来年の秋頃を目標に貯めるぞ!

2012-08-20
今夜は15kmくらいジョギングするつもりでしたが、仕事後に飲みに行ってしまいランオフに

ランの月間走行距離の目標200kmが徐々にきびしい感じになってます

また明日から気合を入れなおして走らねば。




ところでキャノンデールの2013年モデルが発表になりました。

やっぱり「EVO」が気になります。



EVO HI-MOD フレームセット
evo frame


EVO HI-MOD デュラエース完成車

evo dura-ace




EVO アルテグラDi2完成車

evo ulte di2




アルテグラDi2完成車はフレームに使われるカーボンのグレードが落ちますが、HI-MODと比べてほとんど遜色ない性能のようで、人気出そうな予感です。

これ、めちゃくちゃ欲しくなりました!

 
クランクがシマノ純正品だと良かったんですがね~。BB30だから仕方ないですかね。


順調に新車貯金が貯まれば、来年の秋か冬には買える予定なんですが・・・、どうなるでしょう?


まあ望まないといつまでたっても買えませんからね、頑張ってコツコツ貯めますよ。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

水泳はクロストレーニングにいいですね

2012-08-19
昨日(8/18)はオフでした。


朝起きたら雨が降っていたのでバイクトレーニングは断念。

小雨なのでランニングしようか?ウダウダ迷っているうちに二度寝してしまいました

結局なにもせず1日が終わってしまいました、あ~あ

午後は子供たちとプールに行って少しだけ泳ぎましたが、トレーニングというほどでもないです、行水レベルでした。




今日のトレーニング

○バイク 60km

 ・LTインターバル 
   40分×1(HR85%)
   15分×1( 〃 )

 ・テンポ走
   40分(70%)

 ・アップ/ダウン 20分


昨日だらけた分を取り返すべく頑張ってみました。

炎天下で合計1時間ほど心肺を追い込んだので、かなり疲れました


午後は子供たちとまたプールに行ってきました。

やっぱり行水レベルですけどね。


一生懸命泳げば良いクロストレーニングになるんでしょうけど、息子から目が離せないので自分勝手に泳いでられないのがもどかしい。


それにしても今年はプール三昧です。

毎日通いたいくらいプールって気持ちいいですね


以前もブログに書いたかもしれないですが、スイミングスクールに通いたいと思ってるんです。

小遣いの値上げ交渉が非常に難しいので、夢で終わりそうですが・・・




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

結局またしてもPRO3

2012-08-18
今夜はランオフ、予定通りですよ。



さて、愛車のタイヤ交換の時期が迫っているようです。

3000km乗るか、または1年経ったら交換するようにしてます。

タイヤをよく見るとずいぶん減っていて、サイドに細かいヒビが入っているようです。

ぼちぼち危険な雰囲気がします


今現在履いているのはミシュラン・PRO3。

昨年の9月から使っており、先週まで約2700km走ってます。

ちなみにその前も約1年間PRO3を履いてました。

PRO3は空気圧を低めに出来るので乗り心地が良く、またグリップが高くてとても良いタイヤです

その分磨耗が早いのが欠点ですが・・・


約2年前、初めてPRO3をショップで買ったのですが、定価だったのでたしか1本7000円位だったですかね。

前後で2本必要ですから、タイヤだけでママチャリが買える値段です。

昨年はWiggleで1本3880円で買いました、めちゃくちゃ安くて嬉しいです

定価でまともに買うのがバカバカしくなりますね。


今回はどのタイヤにしようかな?

PRO3からフルモデルチェンジしたPRO4か?

または以前から気になっていたコンチネンタルGP4000Sにしてみるか?

GP4000Sはグリップが良いのに耐久性も高いそうで大変評判いいんですよ。


とりあえずWiggleをのぞいてみると、PRO4が4126円、GP4000Sが3890円でした。

今回はGP4000Sにしてみようと思ったら、在庫処分のPRO3が3008円の値札がついてました。

思わずPRO3をポチッ!と、

値段にやられてしまいました

まあタイヤは消耗品ですから安いに越したことは無いですけどね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

7日連続トレーニング、〆はミドルロング走

2012-08-17
今夜のトレーニング

○ラン 21km(キロ4'58)



今夜はハーフマラソン走ってきました

久しぶりの長距離なので、ボトルホルダ-を腰に巻いてスポドリを300mlほど持って走りました。

暑くて汗だくですが、とりあえず距離を稼げました。

また来週もミドルロングやってみる予定です。



先週の金曜、土曜日はバイクトレーニング、日曜から木曜日までランニングしました。

珍しく7日間連続でトレーニングしましたので、脚がだるく重い感じです



今、缶チューハイ飲みながらブログ書いてますが、もう疲れて眠くなってきました。

明日は練習オフでしっかり休もうと思います。

では、おやすみなさい



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

10kmレースで37分切りは難しい!?

2012-08-16
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 3km(キロ5'12)

・BU走 1周3km×3
 ①12'53(4'18)
 ②12'02(4'01)
 ③11'10(3'43)
 
・ダウンJOG 3km(5'16)



今夜はBU走で頑張りました。

10月の流山ロードレース、10km走で37分切りを狙ってます。

1kmあたり平均3分41秒で走らないといけないんですが、この調子では全然ダメですね

一応ダニエルの表で確認しときます。



これまでも心肺に負荷をかけた練習をやってるんですが、まだまだ甘いのかもですね。



ダニエルの表




まあ、性急に結果を求めてもいけませんよね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今夜は読書で

2012-08-14
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ5'02)

・ペース走 6km(4'02)

・ダウンJOG 3km(5'17)


たった6kmでペース走って・・・




夏休みも終わり、今日から6日ぶりに仕事でした・・・、はぁ~。

オリンピックも終わって気が抜けてます


さて、会社帰りに本屋に寄ってバイク関連本を買いました。

「弱虫ペダル24巻」

「ロード買うなら業界一の自転車バカに訊け!」

の2冊をお買上げ~!


弱虫ペダルはスポ根漫画で、けっこう熱いです

そういうの嫌いじゃないです


ロード買うなら~ はシリーズ3作目です。

前2作も立ち読みしてましたが(ゴメンナサイ)、今回は買ってしまいました。

冒頭を読んでみたらキャノンデールを好評価してたのでつい・・・、単純ですな~



さてと、これから読みますかね。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

3年目に突入しました

2012-08-13
今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5'10)

 (内 WS100m×3)



今日もかなり暑かったですね。

柏の葉公園までアップJOGしながらスピードトレーニングするかどうか迷いました。

で、結局スピトレは回避です。

以前は無理してでもスピトレやってましたが、気分が乗らないときはやらなくてもいいかと(笑)

大人の対応ですね




ところで過去の記録によると、今日はランニングを始めて丸2年の記念日でした

始めた頃は歩き2km+ランニング3km位と控えめです。

ペースもキロ6分ちょっとで、かなり慎重にやってました。


ランニングを始めて1月半後に小出監督の本を読み、「インターバルトレーニング」や「ビルドアップ走」を知りました。

さっそく練習メニューを考えて、計画的にスピードトレーニングを取り入れるようになりました。


力試し?のつもりで「守谷ハーフマラソン」にエントリー、走り始めて半年後ですね。

一生懸命走った結果、タイムは1時間27分でした。

「これならサブスリーいけるんじゃない?」と気を良くし、マラソンにはまっていったのです。

まったく単純ですね

サブスリーはそんなに簡単でないことは、その年の「つくばマラソン」の大撃沈でイヤというほど思い知らされますが・・・


それにしても丸2年もランニングを続けることになるとは、走り始めた頃には想像出来なかったです。

毎日走ってるわけではないし(休日はロードバイクに乗りますし)、距離も少なめだから逆に飽きずに走れるのかもしれないです。


でも、走り続ける一番の要因は、

「走るのが楽しい」

からでしょう。


う~ん、きれいにまとめ杉?






よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

夏バテから回復しつつある?&ブログ村人気企画に便乗!

2012-08-12
昨日(8/11)のトレーニング

○バイク 60km

 ・LTインターバル 
   15分×2(HR85%)

 ・テンポ走
   30分(75%)
   30分(65%)

 ・アップ/ダウン 30分


暑かったんですが、体調が良いのでLT近辺の心拍で走ってみました。

汗だくになってしまいましたが、気分は爽快で楽しかったですね。

あまり調子に乗ると後でダメージが出てくるかもしれないので、LTインターバルは15分を2本で止めときました。

夏バテから回復しつつあるかも?






今朝のトレーニング

○ラン 15km(キロ ? )

   
さて、今朝の練習は・・・

アレキさんのブログで盛り上がっている「ブログ村マイコースシリーズ」企画の第一弾で、アレキさんがうーぱぱさんのマイコースを訪問されました。

とても面白そうな企画なので、アレキさん、うーぱぱさんにお願いして私も同行させていただきました。


詳しくはお二人のブログを読んでいただくとして、私の感想は・・・


と~っても楽しかった!


うーぱぱさんがロング走で使う「手賀沼コース」は、私もたま~にバイクで通るので知ってはいましたが、ランニングで通ると違った風景に見えて新鮮に感じられ不思議なものです。

それに加えて私の場合、ランニング仲間(ブログ仲間)と一緒に走ることが滅多にありませんから、ますます自分の中で盛り上がってしまいました。

うーぱぱさんとは何度も練習や飲み会でご一緒してましたが、アレキさんとは初対面でした。

ブログの通りの気さくで楽しい方で、初対面という感じがせず、おしゃべりしつつ楽しく走らせていただきました。


走り終えて、うーぱぱさんのお宅でシャワーを浴びて汗を流し(さっぱりしました、ありがとうございます!)、奥様にジュースと梨まで出していただきました。


その後はファミレスの朝食バイキングを食べに行き、ランニングやブログの話で盛り上がりました。

こうして趣味の話が出来るのはとても楽しいですね。


アレキさん、うーぱぱさん、ありがとうございました!


秋以降、マラソン大会でブログ村の方々とお会い出来るのが、とても楽しみで待ち遠しくなってしまいました。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

お疲れ?なので軽い練習

2012-08-10
今朝のトレーニング

○バイク 60km

 ・インターバル 
   5分×2(HR90%)

 ・テンポ走
   30分×1(75%)
   50分×1(65%)

 ・アップ/ダウン 30分



早起きしたのでバイクで100kmくらい走ろうかとも思いましたが、なでしこジャパンの試合を見てしまい、結局自宅を6時半ごろ出発しました。


今朝は涼しくて走りやすかったですね

せっかく走りやすいので、インターバルを4~5本やろうと思いましたが、2本で身体が非常にダルくなってしまいました。

よって3本目以降は中止

その後は強い負荷をかけずに走りました。

旅行の疲れがあるんでしょうかね?

練習後はどこにも出かけず、家の中でゴロゴロしてました。

明日もあまり無理せず走ろうかと思ってます。



ところで8月も3分の1を終えましたが、


今月の走行距離は・・・


ラン 15km

バイク 60km


う~ん、これはまずい




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

旅行してきました

2012-08-09
夏休みなので、日光・鬼怒川方面に遊びに行って来ましたよ。


車中、晩ご飯、寝る前と飲みました





たくさん飲めて満足


鬼怒川ライン下り


おお!
ここが有名な馬返か!?


どど~んと落ちてます



息子の体調不良により、残念ながら1泊で帰ってきました。

忙しかったっす


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

夏休みです(^^)

2012-08-08
今夜は、というか今夜もオフで・・・。

明日から夏休みなので旅行に行って来ます、近場ですけど。


ギャー! へびだー!


夏バテ気味なので、温泉入ってしっかり静養したいです。

たぶんのんびり出来ないと思いますが・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

久しぶりのラン&NEWグローブ

2012-08-07
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 3km(キロ5'05)

・速JOG 9km(4'43)
 
・ダウンJOG 3km(5'22)




ひさしぶりにランニングしました、中5日ぶりです

そんなわけで、やや速いペースでジョグしてきました。

途中1kmだけ3'27で走って刺激を入れときました


このところ体調がイマイチのため走れてなかったのですが、エアコンをつけっぱなしで寝ているのが体調不良の原因かもしれないです。

朝起きると決まって具合が悪いですから。

今夜はエアコン切って寝てみます、いつもよりやや涼しい夜ですし。



ところで、愛用している「指切りグローブ」が相当くたびれてます





穴があいてます


大きく裂けて「ボロ雑巾」のような



さすがに限界か?

記録をたどってみると、約130回使用・洗濯してました。もう充分でしょう。

ということで新しいグローブに交換です。


新しいグローブも「パールイズミ」です。

信頼と安心のブランドです・・・、地味ですが





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

夏はプールがサイコー♪

2012-08-06
本日のトレーニングは・・・

オフでした(汗)


朝、スマホのアラームで起きるには起きたんですが、身体が非常にダルくて走る気力が起きず、2度寝してしまいました

日中もまるで調子が上がらず、昼食後に1時間ほど昼寝しました。

なんだか寝てばっかりです


昼寝後はすっきりして体調も回復しました。

なので娘と市民プールに行って泳いできました。


娘はスイミングスクールに通っていて、この数ヶ月でかなり泳げるようになってきてます。

娘に息継ぎのコツを教えてもらい、クロールの練習をしました。

なんとなく泳げたようですが・・・、ちゃんと泳げるようになるにはまだまだ練習が必要ですね。


やっぱり夏はプールが最高ですね!

スイミングスクールに通いたくなってきました。

といっても我が家の財務大臣の了解は得られないので無理でしょう


まあ、休みのたびに足繁く市民プールに通ってみようと思います。




さて、ゴーヤがすさまじく成長してます。

ゴーヤ

でも緑のカーテンには程遠いですね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

汗対策(その2)~たいした話ではないですが・・・

2012-08-05
今朝のトレーニング

○バイク 60km

 ・インターバル 
   10分×2(HR85%)

 ・テンポ走
   30分×2(HR70%)

 ・アップ/ダウン 40分



今日は暑さも多少和らいだような気がしました。日陰ならそれほど暑いとは思いませんでした。

でも江戸川CRは日を遮るものがないので、やっぱり暑かったですかね。

なにを言ってるのかよく分かりませんね(笑)


しかしインターバルトレーニングは疲れますね。

疲れて朝ごはん、昼ごはんがあまり食べれませんでした。

夏バテ気味ということもありそうです。


午後に1時間ほど昼寝したら体調がスッキリと回復して、晩ごはんはたくさん食べれました。



さて、昨日の記事に書いたサイクリングキャップですが、汗をよく吸収してくれます。

しかしおでこから眉毛付近の汗を吸い取ってくれないので、やっぱり目に汗がしみました。


今度はヘッドバンドを使ってみます。

もうだいぶ前に買ったものですが、買ったことをすっかり忘れてました。

こちらのほうが汗が目に入るのを防いでくれそうです。




ところで、東京マラソン2013にエントリーしました。

一般エントリーですから、抽選に当たる確率はかなり低いので全く期待してません。

当たれば儲けもんですね。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

[汗対策(その2)~たいした話ではないですが・・・]の続きを読む

ヘルメット内の汗対策

2012-08-03
今夜もランオフでした・・・(汗)



8月はしっかり走ろう!

と思ったばかりなのに、いきなり3連休


ランの月間距離200km超えられるかな?


う~ん、まあ大丈夫でしょう!




さて、今朝の日経新聞にランニング関連の消費が伸びているとの記事がありました。

シューズやウエアはもちろん、食品や旅行など市場に参入する企業が増えてるそうです。

国内のランナー人口は約900万人(10年)で、06年の1.5倍だそうです。

「博報堂生活総合研究所によるとランニング愛好者は世帯年収1000万円以上の割合が17.1%とゴルフ、テニスに次ぎ高い。仕事熱心で健康に気遣う余裕がある人が多いためとされ、消費への波及が期待される要因になっている」とのことです。

え~! ランニングってお金持ちのスポーツなの?

たしかに健康に気遣うってのはその通りですね。

フルマラソン走って逆に不健康になってる気もしますが




ところで話がガラッと変わりますが、ロードバイクに乗ってると、おでこから汗が流れてきて目にしみることがしばしばあります。

頭やおでこの汗はヘルメット内部を覆っているパッドが吸い取ってくれるのですが、なにしろ大量の汗なので吸収が間に合いません。

そんなわけで「サイクリングキャップ」とやらを買ってみました。

多くのローディさんが、この手のキャップを被ってるようですね。

アートスポーツさんで半額、ポイント使ったので300円くらい
キャップ1


キャップ2



愛用のヘルメット、LASの「スクアーロ」です
メット3



こんな感じか
メット1


さっそく明日使ってみよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

7月の走行を振り返り~もう少し走らないとね

2012-08-02
前月の走行距離を「怪盗紳士さん」のマネして表にまとめてみました。


7月走行距離

・ラン  187km

・バイク 220km


詳細はコチラ
  ↓
7月走行距離


週休2日のつもりでしたが、思いのほか休んでましたね。

定期的にスピードトレーニングしたのは良かったです

しかしラン、バイクとも走行距離が少ないのが残念でした



さて、8月の目標・計画は

○ラン 200km

7月と同じく短い距離のスピードトレーニングを頑張る。

最低2回はミドルロング走(20km以上)を実施する。


○バイク 400km

ロードバイクに乗り始めて2年10ヶ月経ちましたが、いまだに月間400km以上走ったことがないのです
  
今月はあわよくば500km超えたいもんです。

暑くてシンドイので、強い負荷をかけないことにします。意識が朦朧としてコケたら大変ですからね



ちなみに本日は・・・、ランオフでした。



オリンピック自転車男子タイムトライアルを観ながら書いてました。

先月のツール・ド・フランスでマイヨ・ジョーヌを獲得したウィギンズが金メダルですね、たった今決まりました。

スゲ~なあ~!

なんだか走りたくなってきましたよ!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

7月も目標に未達でした

2012-08-01
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 3km(キロ5'00)

・BU走 1周3km×3
 ①13'15(4'25)
 ②12'22(4'07)
 ③11'26(3'49)
 
・ダウンJOG 3km(5'22)



今夜は距離稼ぎ?のつもりで、ミドルロング走を行う予定でしたが・・・、

走り始める時間が遅くなってしまい、ポイント練習でサクッと短時間で済ますことにしました。

こんなときはビルドアップ走がいいですね!

っていうか私はビルドアップ走が好きなもので



ポイント練習中心で、かつ休日はロードバイクに乗っているので、ランの走行距離はハッキリいって少ないです。

あまり気にしないようにしてますが・・・、

それにしても少なすぎ

今月も走行距離が少なかったので、今夜は少しでも多く距離を踏んでおきたかったんですけどね。



今年の月間ランニング距離

1月   28km(故障明け)
2月  139km
3月  236km
4月   95km(大会42km含む)
5月  172km
6月  148km
7月  172km(7/30まで)



7月は今夜の分を加えて187kmになりました。

目標の200kmまであと少しでした、残念



月間走行距離をまとめた表を作成中です。


これまでよりは見やすいものになりました。


明日アップしたいです。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

