
--------

ロードレースにミステリー

2012-09-30
今朝のトレーニング

○バイク 70km

 ・テンポ走 120分(65~70%)

 ・アップ/ダウン 30分



今朝はなんとなくダルくて調子がイマイチでしたので、無理にペースを上げずに気持ち良いスピードで走ってきました。昨夜は飲みすぎたか?

いつもの江戸川CR、走り始めは無風で涼しかったのですが、走り終える頃には日差しが強くなってきて暑くなり、風も吹き始めてきました。夕方には関東付近に台風が接近するようです。



さて、午後は少しのんびりする時間が取れたので、読書しました。

近藤史恵さんの「サクリファイス」とその続編「エデン」です。



自転車レースとミステリーの融合が絶妙な面白い作品です。

「サクリファイス」は大藪春彦賞、本屋大賞2位にも選ばれてます。

以前読んだのですが、忘れちゃったので再読してるところです。

ツール・ド・フランスなどの自転車レースに興味のある方はもちろん、そうでない方でも楽しめると思います。

さらに続編の「サヴァイヴ」も1年以上前に刊行されてたんですね、知らなかった。

さっそく明日にも買いに行こうっと。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

やっと目標クリア!

2012-09-29
今朝のトレーニング

○ラン 18km(キロ5'13)



ちなみに一昨日(9/27)は会社の送別会、昨日(9/28)は残業のためランオフでした。



9月はこの土・日曜日で終わり、月曜からはいよいよ10月に入りますね。

土・日曜日は基本的にバイクに乗ってますので、今日(9/29)、明日(9/30)はランニングはしない予定でしたが、昨日までのランの月間走行距離が183kmで、目標の200kmまであと17kmに迫ってます。

それほど走行距離にこだわりは無いですが、あと少し走れば目標の200kmをクリア出来るので、今朝はバイクに乗らずジョギングで距離稼ぎしました。

久しぶりに200kmを超えたので、ちょっと嬉しいです


でも明日こそはバイクに乗りたいです、先週の土日は乗れませんでしたから。




ところで、何十年ぶりかでプラモデルを買ってみました

いわゆる‘ガンプラ’ですね。

おもちゃ屋で息子にせがまれて仕方なく?買ったんですが、ちょっと懐かしいです。

息子はガンダム知らないはずなんですが、何か訴えるものがあったんでしょうか?








私が子供の頃、夢中になって買い求めたものとは、たいぶ違いますね。

こんなにゴテゴテしてなくて、もっとシンプルでした。

でも、カッコイイかも





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

1km全力走&東京マラソン落選 (´Д` )

2012-09-27
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ4'57)

・快調走 5km(4'24)

・1kmTT (3'14)

・ダウンJOG 3km(5'28)



今夜は軽くジョギングをしようと思いましたが、走り始めてみると調子が良さそうなので‘快調走’をしました。

途中でふと全力走をしたくなったので、以前からやってみたかった‘1kmTT’にチャレンジしてみることに。


前半はやや抑え気味、ラスト200mは全力を出し切るような走り方になりました。

もう少し上手に走れば3分1桁台もいけるかも。

どんな走り方が上手な走り方なのか?

まあ研究しないと思いますが





ところで、今日(9/26)は東京マラソンの抽選日でした。

ブログ村マラソンカテはこの話題で盛り上がってますね。


さて、私はというと・・・、


落選!


でした。


まあ期待してなかったので問題ないです。

でもちょっと残念かな。


当選された方、おめでとうございます!

楽しんで走ってくださいね~




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

「原 平太」だよ、ヨロシク!

2012-09-26
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ5'00)

・5kmTT 18'07(3'37)

・ダウンJOG 4km(5'24)


インターバル走の予定でしたが、土曜日の雪辱を晴らそうと思い、5kmTTに変更です。

苦しくて苦しくてたまらんです、5kmTT

またしても18分切れず!、もうこんなキツイ練習は止めたいよ!




・・・さて、ガラッと変わりまして(笑)、

一昨日からダイエットのため食事の量を控え目にしてます。

それほど極端に量を減らしてはいませんが、‘腹減った’状態が続いてます。

ちなみに今日は

(朝ご飯)
・おにぎり 1個
・コーヒー 1杯

(昼ご飯)
・酢豚弁当 1人前
・コーヒー1杯

(晩ご飯)
・ニラレバ炒め
・冷や奴
・焼き魚(サンマ)
・キムチ
・味噌汁
※晩ご飯は腹半分位、米(ライス)抜き

(晩酌)
・ビール350ml 1本
・缶チューハイ350ml 1本
・味付け海苔 数枚


昨日も同じような食事の量でした。

昼ご飯は1人前食べてますが、朝と晩ご飯は少ないですね。

あ~、原平太(腹減った)!

・・・というわけで、刑事ヨロシク!

(もう腹減って何がなんだか分かりません




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今夜の練習は・・・、好きだなあ~

2012-09-24
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ5'03)

・速JOG 1周3km×2
 ①13'20(4'27)
 ②13'12(4'24)

・ダウンJOG 3km(5'18)


昨日(9/23)は雨のためバイクもランもお休みでした。



今夜はつなぎ練習で軽くジョギングの予定でした。

でもキロ5分くらいのペースだと風がやや強いこともあり、少し肌寒い?感じでした。

体を温めたいので柏の葉公園に着いてからペースを上げて走りました。


なんというか心地よいペースで、とても楽しく走れました。

たぶんこのくらいのペースが一番好きなのかもしれないです。

距離も、短すぎず長すぎず、でちょうどいい感じでした。


フルマラソンのことを考えると、もう少し距離を踏んだほうがいいでしょうね。

10kmレースやハーフマラソンを考えると、もっと速く走らないとダメですね。


そういった記録のことをまったく考えず、自分の中の「いい感じ」を優先すると、今夜はとても気持ち良く楽しいランニングでした。

いつも記録のことばかり考えて練習していますので、ときには何も考えず好きなペースで楽しく走るのもいいですね。


さて、明日はインターバル走で地獄をみるとするかな・・・





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

5kmTT失速でガックリ

2012-09-23
今日のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ4'53)

・5kmTT 18'26(3'41)

・ダウンJOG 4km(5'25)


朝から雨でしたのでバイクは中止です、ガックリ

今日は完全休養のつもりで、一日のんびり過ごそうと思いましたが(とは言っても家事手伝いはそこそこ忙しいですが)、夕方1時間ほど自由時間がとれましたので、とりあえずジョギングに出かけました。

いつもの柏の葉公園周回コースまでのジョギング中に、明日の天気が一日中雨予報だったことを思い出しました。

たぶん明日はバイクはもちろん、ランも出来ないでしょう。

ならば今日はポイント練習しておこうか!

ということで、ひさしぶりに5kmTTをやってみることにしました。


結局、タイムは春頃のベストより20秒ほど遅れてしまい残念な結果になりました

4km過ぎから急にペースが下がり、まったく粘ることが出来ずズルズル落ちてしまいました。

ちょっとガッカリなタイムでしたが、流山ロードレースまでには何とか挽回したいものです。


などと思っていたら、自宅に届きました。



おおっ、ついに来たか!

あと2週間だ、楽しみだなあ





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ホントに頑張らないと

2012-09-21
今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5'02)

○四股踏み 20回



え~とですね、マズイです

体重がなんと58.3kgでした、記録更新です。

体重減ってません、むしろ増えてます。

おとといは減ってたのに・・・、気のせいだった?


このところ明らかに走りが重いです。

本気でダイエットに取り組まないとヤバイことになりそうです。


・・・ということで明日から頑張ります




ところで、

先日、庭掃除してたらこんなものを発見!

この白くて丸いもの、何か判りますか?




トカゲの卵でした!

抜け殻とまだ孵化してないもの合わせて30個ほどありました。

最近トカゲをよく見るな~、と思ってたんですが、さすがにこれは多過ぎて気味悪いですね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

老化!!(゚o゚;;

2012-09-20
今夜はオフです。

今朝明け方に「こむら返り」になってしまい、左足のふくらはぎが痛いからです

この半年間で3回目です。

30代後半から年に1回くらい「こむら返り」で痛い目にあってます。

30代半ば頃までは「こむら返り」になったこと無いと思うんですけどねえ・・・。

原因は、水分不足、ミネラル不足、疲れなどのようです。

さらに、若い人より老人のほうが「こむら返り」になりやすいそうです。


なんと!

たしかに最近は白髪が増えたし、腕にシミのようなものが出てきたり、体重が増えたり・・・。

歳とったなあ~、と思うことがありますね。


まあ仕方ないです!

オッサンですが、もうしばらく頑張りますよ(←なんのこっちゃ?)


あっ!

そういえば明日は誕生日だった




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

楽な呼吸法を知りたい&少しだけダイエット

2012-09-19
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 4km(キロ5'00)

・インターバル走 1km×5
(つなぎJOG 500m)
 ①3'34
 ②3'29
 ③3'33
 ④3'28
 ⑤3'35

・ダウンJOG 4km(5'42)


○四股踏み 20回



いや~、インターバル苦しかったです!死ぬかと思いました

少しでも息苦しさを軽くしたいので、3本目から呼吸に気をつけて走ってみました。

今までは「吸う・吸う・吐く・吐く」のパターンで走ってました。小学生の頃、そういう呼吸法を担任の先生に教わったからです。

「スッ・スッ・ハッ・ハッ」という感じです。

でも、これって本当に正しいんですかね?

いくつかのパターンを試してみたんですが、一番呼吸が楽だったのは、

「スゥ~~~・ハァ~~~

でした。

吐くほうに力を入れて、しっかり肺の中の二酸化炭素を出し切るイメージです。

これで呼吸が劇的に楽になることはないですが、それでもインターバル中は必死で走っているので、たとえわずかでも呼吸が楽になれば助かります

もっと楽な呼吸法を研究してみるのも面白いかもしれないですね。



ところで、半月ぶりに体重計に乗ったら、

56.3kg でした。

1.5kgほど減ってます、うれしいねえ!

食事の量を減らしているので成果が出てきたかも。

この調子で流山ロードまでにあと1.5kg減らしたいです。

でもダイエットはここからが難しいんでしょうね、たぶん・・・。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

暑さに負けた&キョーレツ!

2012-09-17
今朝のトレーニング

○ラン 21km

・アップJOG 3km(キロ5'20)

・BU走 1周3km×5
 ①15'41(5'14)
 ②14'29(4'50)
 ③14'05(4'42)
 ④13'56(4'38)
 ⑤12'53(4'18)

・ダウンJOG 3km(6'36)



今朝は5時前に起きました。

やれやれ、早く起きれて良かった

土日にだらけてしまった分を取りかえそうと思い、今日はバイクで100kmほど走りたかったんですが、昨夜の雨で道が濡れてました。

ちょっと迷いましたが、バイクはやめてランにします。


いつも通り、柏の葉公園の外周コースに向かいましたが、アップジョグ段階で脚が重くて身体がダルくなりました。

走ってるうちに調子が出てくるかな、と思いましたが、BU走を始めてもまったく調子が上がらず汗が大量に吹き出てきます。

いちおうBU走になってますが、ペースがいつもより遅くてイマイチです。


帰りのダウンジョグでは、しんどくて途中で歩いてしまいました。

「疲れた」とか「ダルイ」が理由で走れなくなるのは、たぶん初めてだったような・・・、

う~ん、ショックだ


もしかしたら脱水症状というか熱中症の一歩手前だったのかもしれないです、アブナイアブナイ!

家に帰ってシャワー浴びてしっかり水分補給、しばらく休憩したら回復しました、やれやれ。

やっぱり暑いのダメです、私




ところで話が変わりまして、

私の部屋のクローゼット内が臭い!と女房から苦情がありました。


あちこちニオイを嗅ぎまくってみると、ヘルメットから臭うことが判明。

頭部のパッドは毎回外してきちんと洗濯してるので、そんなに臭いはずないのに・・・?


ニオイの元はパッドではありませんでした、あごひもでした。



いやはや臭いのなんの

もうこの世のものとは思えぬヒドイ臭いでした。

この夏の汗をたっぷり吸って、充分に熟成・発酵されたようです。

バイクに乗ってるときに、何かくさいな?と思ってはいたんですが・・・。


ヘルメット本体からあごひもを外すのが面倒臭いので、ずいぶん洗ってませんでした。

たぶん1年ぶり?に洗いました

それでも臭いが取れず、リセッシュをたっぷりふりかけて、ようやく臭わなくなりました


キョーレツ!な臭いのお話でした





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

早起き出来ない

2012-09-16
昨日(9/15)のトレーニング

○バイク 40km

 ・LTペース走 
  25分(HR85%)×1
  20分( 〃 )×1

 ・テンポ走 20分(65~70%)

 ・アップ/ダウン 20分



今日のトレーニング

○バイク 40km

 ・テンポ走 70分(65%)

 ・アップ/ダウン 30分



昨日も今日も寝坊してしまい、予定の距離を走れませんでした

おまけに今朝は脚がダルくて、スピード出す気になれず、のんびり走ってきました。


最近、休日の朝早く起きれないです。

昨年の夏は4時半から5時には目覚めてたんですけどね。

原因は前の晩のお酒なのは分かってるんですが、なかなか止められないです。

ついダラダラ飲んで寝るのが遅くなってしまいます。


で、今日は夕方から飲み会

飲み始めが早い時間なので、その分早く飲み終わるわけなので、明日こそは早起き出来そうです





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

だんだん怖くなってきた

2012-09-14
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5'10)

   (内WS100m×3本)


今夜はゆるめに走ってきました。


ちなみに昨夜は脚のダルさが抜けなかったのでランオフにしました。

インターバル走やると回復に丸2日かかるようです。いや、完全回復には3日は必要ですかね。




ところで、今後のレース予定と目標タイムはというと、

・10/7 流山ロードレース
(10km)0:36:40

・10/28 手賀沼エコマラソン
(ハーフ)1:22:00

・11/25 つくばマラソン
(フル)2:59:00  


一応こんな感じで走りたいなと思ってます。

やや高い目標ですが、まあ目標なので高くないとつまらないですからね。


自分の中で「流山」と「手賀沼」は明確に目標設定とかイメージが湧くんですが、じつは「つくば」は目標とかイメージが湧いてこないです。

正直なるべく考えたくないのかもです。

とりあえず‘サブスリー’で走れたらいいなあ、といったところでしょうか。

練習でたいした距離を走ってないので、実際サブスリーで走る自信ないですが・・・。


昨年のつくばマラソンが人生初フルだったんですが、37km過ぎからモーレツに脚が痛くなり、ゴール後は脚を引きずって家に帰りました。

おまけに帰りの電車内で熱まで出てしまいました。

いや~、ホント痛かった!

とくに左膝がめちゃくちゃ痛かった。
      
‘脚が痛いのは気のせい’じゃないですね、つくばマラソン後は左膝の故障で2ヶ月ほど走れなくなりましたから。


10kmやハーフなら痛くても故障するほどではないので安心して頑張れますが、情けないことにフルに対してちょっと、いやかなり怖気づいてます。


つくばまであと72日か~、


なんかコワイなあ、


こんなんで大丈夫かなあ。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

歩行者との共存のため

2012-09-12
今夜のトレーニング 

○ラン 9km(キロ5'15)


○四股踏み 20回



昨夜インターバルトレーニングをしたので、今夜やや長めに走って「セット練習」の予定だったんですが、やっぱり脚がダルいので軽いJOGに変更しました。

ここで無理して頑張れば強くなれるかもしれませんが、故障するかもしれないし・・・、

このあたりの判断は難しいです。




さて、以前から気になっていた物を買いました。






バイクのハンドルやサドルにぶら下げる‘ベル’です。

登山で使う熊鈴でしたっけ?

それと同じようなものですね。


サイクリングロードで歩行者やママチャリに対してベルを鳴らすと、ビックリさせてしまったり、あるいは露骨に睨まれたりすることが、たま~にあります。

でも鳴らさないと、衝突する可能性ありますし。


これなら歩行者に対して威圧感も無く、こちらの存在に気付いてもらえそうです


共存のため・・・、ちょっと大げさなタイトルでした





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今夜のインターバル走&感謝の気持ちを込めて・・・

2012-09-11
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 4km(キロ5'04)

・インターバル 1km×5
(つなぎJOG 500m)
 ①3'29
 ②3'26
 ③3'29
 ④3'34
 ⑤3'33

・ダウンJOG 4km(5'42)


○四股踏み 20回



真面目に四股踏んでます。

なかなか難しいです、力士のようにはいきません

かなり股関節が硬いのかもしれません。

そのうち効果が出てくることを信じて続けてみようっと。


それにしても相変わらずインターバル走はキツイです

晩ご飯を戻しそうでした

これだけ苦しい目にあってるんだから、いずれ足が速くなってることでしょう




ところで、こんなものを買ってみました。



ブリザードフラワーです。

昨日、結婚記念日だったので女房に感謝とゴマスリの気持ちを込めてプレゼント


ええっ!、これだけ!?


ハイ、これだけです




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

シコふんじゃった。

2012-09-10
今夜はオフにしました。

今朝になって股関節に張りを感じました。土日の疲れが出てきたのかもしれないです。

軽い痛みなので明日には回復しそうです。



さて、土曜日に図書館で借りた本「日本人の足を速くする」を読み始めました。

著者はあの‘為末 大’さんです。


さすが研究熱心な為末さんが書かれた本です、参考になりそうなことが多いです。

まだ途中なのですが、ちょっと気になることが書いてありました。


fc2blog_20120908233100bcb.jpg


あまりやらないほうがいいトレーニングとして、「スクワット」が挙げられてました

先週からスクワット始めたばかりなのに・・・


スクワットは膝上の筋肉がつくので、‘速く走る’ためには邪魔になるとのことです。

基本的なスクワット運動は‘ハムストリングス’を鍛えるので問題ないのでは?

とも思いましたが、どうなんでしょうか。


もうひとつ面白いと思ったのが為末さんは身体の調整・確認のためによく「四股を踏む」そうです。

そういえば「四股を踏む」動作がインナーマッスルを鍛えるのに良い運動だ、と何かで見たことがあります。

ネットで調べてみると、たしかに「速く走る」ためにも良いトレーニングになりそうです。

元関取の舞の海さんがナビをされているこれなどは分かりやすいかもしれないです。


効果としては

・股関節の柔軟性が身につく
・腸腰筋などのインナーマッスル強化
・ハム、大殿筋、腹筋、大腿四頭筋の強化
・下半身の安定、バランス感覚の養成

といったところでしょうか。

速く走るために重要なことばかりという気がします。

正しいフォームで行わないと効果がないし、ケガの元になるので注意が必要そうですね。


そんなわけ?で、今後はスクワットを止めて、四股を踏んでみようと思います

数回やってみましたが、けっこう難しいです。


力士が四股を踏む様子をテレビで何となく見てましたが、なかなか奥が深いです





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

軽~く2部練習(2種練習?)でした

2012-09-09
今日のトレーニング


○バイク 45km
  
 ・テンポ走 70分(65~70%)

 ・アップ/ダウン 30分



○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ5'00)

・速JOG 1周3km×2
 ①13'52(4'37)
 ②14'18(4'46)

・ダウンJOG 3km(5'16)
   


朝にバイク、夕方はランニングをしたので2部練習(2種練習)です。


朝は腹の具合が悪くて、ほとんど負荷をかけないで軽く流す程度の練習でした。

60kmの予定を途中で切り上げてしまいました、体調がよろしくないので仕方なし


朝の練習ではちょっと物足りないので、夕方ランニングをしたわけです。

BU走のつもりで走り始めましたが、柏の葉公園1周目で暑さのあまりヤル気がなくなってしまい、またしても適当に流しました



予定通りに走れませんでしたが、こういう日もあるかな?


暑いのはもういいよ





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

中途半端なLTインターバル&足が速くなる本?

2012-09-08
今日のトレーニング

○バイク 60km

 ・LTインターバル 
 {8分(HR85%)+4分(75%)}×5
  
 ・テンポ走 40分(65~70%)

 ・アップ/ダウン 20分



LTインターバルを最低7セットやるつもりだったんですが、5セットでダウンしました。

暑くて続かないです

もう少し頑張れると良かったんですが、けっこうキツイです。


3セット位だとそれほど苦にならないですが、5セット目から苦しくなりました。

最低7セットでこのトレーニングの成果があると思いました。

目的はLTの向上ですから、苦しくなってからが大事なんだと思います。


このトレーニングをランでやるとしたら、私の場合

2km(キロ4'00)+1km(4'30)

こんな感じでしょうか?

これを7~8セット走ったら、かなり強くなれそうです




さて話がガラッと変わりまして、図書館で本を借りました。











日本の短距離エキスパートの方々の書かれた本です。

足が速くなるためのヒントが見つかるといいなあ




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

そうだ! このシューズでいいんじゃないの

2012-09-07
仕事で帰りが遅くなってしまい、疲れたので今夜はランオフです



ところで、


すっかり忘れてたんですが、このシューズがありました。


blog_import_4ff69898d57a0.jpg

ソーティトレーナーです。


6月上旬に買って数回履いたんですが、足首が痛くなってしまい、その後使ってませんでした。

昨日これ履いて走りましたが、軽くてスピードが出しやすいシューズです。



流山ロードはこれで走ろうかな?


でも練習用シューズなんですよね? トレーナーっていうくらいだし。



レース用じゃないけど・・・



まあいいか





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

30km走の代替練習&抽選は9/26

2012-09-06
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ4'56)

・BU走 1周3km×2
 ①12'58(4'19)
 ②11'18(3'46)

・ダウンJOG 3km(5'38)
   

○筋トレ
 ・スクワット       20回×2
 ・レッグエクステンション 20回×2


インターバル走1000m×5本の予定だったんですが、何となくお疲れ気味なのでプチBU走に変更しました。

キロ3分50秒以下になるとかなり苦しかったです。

1ヵ月後の流山では10kmをキロ3分40秒ペースで走るつもりなのに、この調子では厳しそうです




ちなみに昨日はランオフでした。

昨夜は仕事後に飲んで帰り、深夜ブログ書いてるうちに落ちてました

変な体勢で寝てたので今朝は背中が痛かったです




ところで、私はランニングやロードバイク関連のトレーニング本を読むのが好きで、よく立ち読みしたり「これは!」と思う本は買って読んでます。

なるべく短い時間で効率的に体を鍛える練習方法を知りたいんです。

トレ本読むと「トレーニングした気になる」という効果?もありますが


その中でも特に好きなものの1つに「鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座」というものがあります。

これ、本ではなくウェブサイトですね、既に読んでる方多いと思います。

んっ!たしか鍋倉准教授だったんですが、教授になられたんですね。


さて、この講座の「第201回 脂質代謝をどう鍛えるか③ 高強度運動+低強度ランニング」とても参考になりました。

以前、別の本で似たようなトレーニング法について読んだことがありましたが、すっかり忘れてました。


詳しくはこの講座を読んでいただきたいのですが、大雑把に書くと、

マラソンのトレーニングでスタミナをつける(脂質代謝を鍛える)には「LSDや30km走などの距離走」が典型的練習法だが、「高強度運動(数kmを速いペースで走る等)+低強度ラン(10km程度のジョグ)」でも距離走の代替になるとのことです。

つまり「事前に高強度の運動で筋グリコーゲンを低下させてからLT以下で走ると距離走と同様の効果がある」ということです。

1回の練習で高強度と低強度のセット練習をするわけです。


30km走やLSDは時間がかかるしシンドイので、一般的な市民ランナーには挑戦しにくい練習ですが、これならわりと取り組みやすい練習だと思います。


この方法を取り入れて脂質代謝をバッチリ鍛えようと思いました


これに加えて、大腿前面(着地筋)が弱いと感じているので「下り坂走」を練習メニューに取り入れたいんですが、近所にある程度の距離の坂がないのが残念です。

今年の3月に「下り坂走」をやるために、わざわざ筑波山まで出かけたことがありましたが、頻繁には行けません

結局、着地筋を鍛えるために「30km走」やらなきゃダメかな。




東京マラソンの抽選が10月中旬から9月26日に変更になったそうです。今日メルマガ見て知りました。

どうせ外れるのでどうでもいいんですが・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

いつのまに増量? 自己ベスト更新(*_*;

2012-09-04
今夜のトレーニング

○ラン 15km

・アップJOG 3km(キロ5'07)

・BU走 1周3km×3
 ①13'38(4'32)
 ②12'40(4'13)
 ③11'40(3'53)

・ダウンJOG 3km(5'25)
   

○筋トレ
 ・スクワット       20回×2
 ・レッグエクステンション 20回×2


   

左膝はバッチリ回復したようなので、今夜はプチBU走をやってみました。

しかし久しぶりのスピード練習なので、やや不安もありました。

心肺機能が少し落ちた?かもしれないです、ラスト2kmは息がとても苦しかったです

結局どこにも痛みを感じることなく走れたのでホッとしました。

明日以降、脚に問題が出なければインターバル走を再開しようかと思います。




さて、昨夜久しぶりに体重計に乗ってみました。


あれ?


なんと57.9kgになってました、自己ベスト、いやワースト更新です!


あとちょっとで58kgじゃん!!


以前にも書いたんですが、高校生の頃から体重がほとんど変わってなくて、54~56kgで推移してました。

この頃なんとなく太ってきたような気がしてたんですが、やっぱりでした。

毎晩寝る前に柿ピーをつまみにビール、缶チューハイ、日本酒と調子に乗って飲みすぎてました

自分は太らない体質だから大丈夫!

と思って油断してました。


いや~、これはマズイですね

流山ロードまでに3kgダイエットしなくちゃ





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

‘欲しい欲しい病’を発症

2012-09-03
今夜のトレーニング

○ラン 9km(キロ5'10)
   (内WS100m×3)

○筋トレ
 ・スクワット       20回×2
 ・シシースクワット    20回×2
 ・レッグエクステンション 20回×2


今夜も筋トレやりました。

シシースクワット、なかなかシンドイです
これはやらないでもいいかな、何度もコケそうになったし



さて、昨日のうーぱぱさんの記事を読んで、この頃すっかり落ち着いていた「欲しい欲しい病」が再発してしまったようです

ランニングシューズ欲しい!

とりあえずフルマラソン用のシューズは「スカイセンサージャパン」がいいなあ~と思ってますが、買うかどうかまだ迷ってます。

今のところフル用のシューズはそれほど欲しいと思ってないかもです。


それに比べて、10km&ハーフマラソン用のシューズはモーレツに欲しくなりました。

気合が入ってる?ってことですかね


候補は2つあります。

まずは「ソーティジャパン」

ソーティジャパン

すごくいいんですが、ちとお高い。

それにめちゃくちゃ速いランナー用という点がやや気後れしてしまいます。

「なんだよ、アイツ遅いくせにソーティジャパン履きやがって!」

と思われるとツライです




もう1つが「アディゼロ匠SEN」

アディゼロ TAKUMI

これはカッコイイぞ!

重量もソーティジャパンと同じくらい軽いようです。


ソールの形状がずいぶん違いますね。どっちが自分に合うのかサッパリ分かりません。

まあ実際に履いてみて、よりフィットする方を選ぶことになるんでしょうけど。


早く買わないと足に馴染ませる時間が無くなりますね。

もう3~4日アレコレ調べて悩んでみます。


ホントに買っちゃうの?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

10日ぶりのランを楽しめました

2012-09-02
今日のトレーニング

○ラン 6km(キロ5'35)

   (内WS100m×2)


○筋トレ

 ・スクワット       20回×2
 ・シシースクワット    20回×2
 ・レッグエクステンション 20回×2
 



久しぶりのランニングでした。

先月23日以来なので10日ぶりです。


懸念の左膝に痛みや違和感が無かったので、とりあえずひと安心。

明日以降少しずつ距離と強度を上げたいです。


やっぱりランニングは楽しいですね

ジョグだけのつもりだったんですが、嬉しくなってついWSもやってしまいました。



それから‘冷やし中華’始めました・・・、いえ‘筋トレ’始めました。

以前もやったんですが見事な3日坊主でした

今度こそ継続して膝周りの筋肉を鍛えて故障しにくい脚にしたいと思ってます。

以前の記事です。


マジでがんばりますよ~!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

[10日ぶりのランを楽しめました]の続きを読む

筑波山への道~中途半端な下見 

2012-09-01
今日のトレーニング

○バイク 60km(ポタリング 2時間40分)



昨晩は仕事帰りに飲んで、そのあと家に帰ってから一人で2次会をやってしまい、朝早く起きれませんでした

夕方にはなんとか走る時間をつくろうと思い、朝から家事育児に勤しんでいたところ、午後になって女房・子供が出かけることになり、14時から17時まで自由時間が取れました。

これ幸い!とばかりに急いで準備してロードバイクで家を飛び出しました

もう暑いとか、雨が降りそうとか関係ないです!

走れるチャンスを逃すわけにはいきません。


さて、どこに行こうか?

いつものコース、江戸川CR終点の関宿城に行っても良かったんですが、以前から筑波山でヒルクライムしたいと思っていましたので、筑波山に行ってみることにしました。

といっても、自宅から筑波山のふもとの「北条大池」まで50km超あります。

「北条大池」から「不動峠」を経由してゴールの「つつじが丘」までのヒルクライムが約11kmなので、自宅から往復120km以上です。

もちろん3時間では帰ってこれません。

とりあえず片道1時間半で行けるところまで行ってみることに。


以前調べたルートは

自宅~一般道~利根運河CR~利根川CR~一般道~小貝川CR~一般道~筑波山

一般道を出来るだけ避けたサイクリングロード中心のルートです。

これがバイクで行くのに一番ストレスのないルートのようです、たぶん。

(地図の貼り付けに失敗、これでは土地勘のない方はサッパリ分からないですね。)

地図を見ても、一般道から小貝川CRに入るルートがイマイチ分からないので、これを確認しに行くことを今回の一番のテーマにしました。

確認出来たら、あとは時間内で走れるだけ走ることにします。



利根川CR 代わり映えのない景色がずっとこんな感じで続きます。







新大利根橋が見えてきました




利根川を渡ります。千葉県から茨城県へ






途中の田んぼで撮影  稲刈りが始まってました。






少し迷いましたが、無事に小貝川CRに入りました。








かなり筑波山が大きく見えてきました。しかし時間がないので引き返すことに。

「ここまで来たんだから行っちゃうか!?」

という誘惑を振り切るのが大変でしたね





本当は車にバイクを積んで筑波山に行けばいいんですが、家の車に乗りません。

乗せようとして何回かトライしたんですがダメでした。


あぁ、車も買い替えたくなってきました






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

