
--------

年末年始の休暇が始まりました

2012-12-30
【12/28 トレーニング休み】



【12/29 トレーニング休み】

午前中にうーぱぱさんから柏の葉公園の競技場で合同練習のお誘いがありましたが、前夜の納会で飲みすぎて二日酔いのため参加出来ず(T_T)

吐き気と頭痛が酷く、ほぼ1日無駄にしてしまいました。

夕方には回復しましたが、夜になってまた飲んでしまいました、アホです。

いちおう反省して缶ビール2本で止めときました(^^;;



【12/30 のトレーニング】

○バイク(ローラー台)60分

・アップ/ダウン 10分

・SIT 5分×6セット
(全力30秒+緩走4分30秒)

・テンポ走 20分(HR70%)


バイクは今年最後、乗り納めの予定でしたが、あいにく朝から雨だったので仕方なくローラー台です。

SITで心肺に刺激を入れておきました。


明日はランニング納めでLSDの予定です。

3時間位走ろうと思ってますが、気分次第では2時間程度になるかもです。






明日はブログ更新出来ないかもしれないので、これで今年最後になるかもです。

今年の2月にブログを始めてから、ブログ村の多くの方々と交流が出来て楽しい1年になりました。

ブログ開始した頃には、このような状況になってるとは想像も出来ませんでした。

みなさま本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。






さて、一部の方々に好評?の恐竜のタマゴです。

ついに産まれました!





アンキロサウルス?のようです。

しょぼい恐竜ちゃんでした(*_*)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ガチ&ユルで

2012-12-27
【12/26 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(6'00)


めちゃくちゃ寒いです!(>_<)

疲労抜きジョグなのでキロ6分半以上のペースで‘ゆ~っくり’走るつもりでしたが、あまりにも寒いので途中からキロ5分半くらいのペースに上げました。ゆっくり走れたのは最後の3~4kmだけです。

風邪でもひいたら元も子もないので、真冬の間はキロ6分より遅く走らないほうが良さそうです。







【12/27 のトレーニング】

○ラン 15km

・アップ 3km(キロ5'45~4'05BU)

・ガチ・ユル走 1周3km×3 

 1周目 全力走(キロ3'36) 

 2・3週目 BU走
     6'10-5'42-5'11
     -4'48-4'26-4'07  

・ダウン 3km(キロ5'44)


今月号の月刊ランナーズに載っていた鍋倉教授の記事を立ち読み(スイマセンm(_ _)m)して、ガチ・ユル走をやってみました。

これは20~30km走の代替練習になるそうです。

短い距離・練習時間でロング走と同等の効果が得られるなら‘お得’ですね。

詳しくはランナーズを買って読んで下さいませ。

ジョグノートの「楽しく走ってステップアップ講座」にも同じような内容の記事があります。






ところで、

タマゴから恐竜が産まれそう(゚o゚;;







ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

サンタクロース来た?

2012-12-25
【12/25 トレーニング休み】

今日は仕事が忙しく疲れてしまったのでランオフにしました。





ところで、

サンタさんからプレゼントが届きました。



いや、自腹です(^^)

先日ポチッた物が届きました。



ツール・ド・フランス2012のDVDです。

あとで飲みながら観ます。




子供たちにはサンタさんが来たようです。

早朝からハイテンションなこと(^^;;





さて、恐竜のタマゴ

昨日、水に浸した直後の様子




28時間後の様子



ずいぶんヒビ割れてきました。

明日の今頃にはタマゴから孵ってるかもです、なにげに楽しみにしてます(^^)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

連休の練習とかいろいろ

2012-12-24
【12/22 トレーニング休み】

朝から雨だったので練習休みました。

ローラーやればいいのに、その気にならず(^^;;

午後になって雨が止んだのでランニングやればいいのに、大掃除で疲れてしまい、その気にならず(^^;;






【12/23 のトレーニング】

○ラン 15km

・アップ 3km(キロ5'40~4'10BU)

・LTペース走 5km(3'52) 

・ダウン 7km(6'15)


バイクに乗る予定でしたが、前の晩に飲みすぎて朝寝坊したので、ランに変更です。

たのくるさんの記事を参考にさせていただき、Tペース走(閾値走)をやってみました。

キロ3'54~55のつもりが、少し速く走ってしまいました。けっこう苦しいですが、5kmなのでちょうど良い練習になった気がします。



午後はブログ村で交流させていただいている方々と忘年会です。

参加メンバーは、アレキさん・うーぱぱさん・怪盗紳士さん・kinさん・san-anさん・helloweenさん・ローラさん・私の8名です。私以外のみなさんは足立フレンドリーマラソンを走ってきた(または応援)帰りです。

楽しかったので、つい調子に乗って飲みすぎました。

帰り道の記憶ありません(^^;;

でも無事に家に帰れました。

みなさん、どうもありがとうございました!( ^ ^ )/■






【12/24 のトレーニング】

○バイク 60km

(往路)
・アップ 20分

・LTペース走 55分(HR83%)
     
(復路)
・テンポ走 40分(HR70%)

・ダウン 20分


自宅から関宿城までの往復コースです。ただの河川敷CRなので全く面白くありませんが、淡々と漕ぎ続けるので精神鍛錬になります、たぶん。

前日の忘年会の酒が抜けていない?らしく、頭痛が痛いのでゆっくりポタのつもりでしたが、CRに入るといきなりの北風を受けます。イヤでも心拍が上がってしまいます。


関宿城で休憩、汗冷えの体にコーヒーが沁みる


往路は北風と必死に戦ったのでしんどかったですが、復路は追風を背中に受けて楽チンで戻ってきました。



ところで、寒さ対策でつま先用のカイロを使ってみました。







なかなか良いです、今後も使ってみます(^^)



さて、今夜はクリスマスイブですね。

子供たちは近所の友達の家でクリスマスパーティしてきました。

プレゼント交換でもらった恐竜のタマゴ





水に浸して2日後にタマゴから恐竜がかえるようです。

息子は本気でビビッてます(゚o゚;;




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

優雅な馬車でした

2012-12-22
【12/21 トレーニング休み】

昨日、一昨日の練習で大腿前面が軽く筋肉痛です。

今日はしっかり休んで明日以降のトレーニングに備えます。





さて、ロードバイクを題材にした小説を買ってきました。



著者の米津一成さんのエッセイ「自転車で遠くへ行きたい。」「ロングライドに出かけよう」は私のお気に入りの本ですので、この本も迷わずお買い上げです。

この連休でゆっくり読んでみます。





ところで、今日の午前中に皇居前の日比谷通りを馬車が通ってました。












宮内庁のホームページから抜粋

信任状捧呈式の際,儀装馬車によって新任の外国大使を明治生命館から宮殿南車寄まで送迎しています。

新任大使の送迎に馬車を使用している国は,世界的に見ても英国やスペインなど数か国ですが,わが国の場合,自動車より馬車を希望する大使が多く,国際親善の実を挙げています。

大使の送迎に使用する儀装馬車は,二頭曳き座馭式(ざぎょしき)と呼ばれ,そのほとんどが明治の終わりから昭和の初めに製造されたもので,美術品的価値も有しています。

馬車列は,天皇陛下のご即位や皇族方のご結婚などの皇室行事にも使われます。



ときどき通っているんですが、今日初めて写真を撮れました。

とても綺麗で優雅な雰囲気で見とれてしまいました(大げさ?)。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

真夜中のLSDは怖い(>_<)

2012-12-21
【12/19 のトレーニング】

○ラン 15km

・アップ 4km(キロ5'20)

・インターバル 1km×5(つなぎ500m)
 3'32
 3'27
 3'32
 3'35
 3'38

・ダウン 4km(6'22) 

※つなぎジョグ500mは3'10前後、つなぎが長いですかね?レペに近いかもしれません。


インターバル走やりました・・・、でも5本目はダレて、やや失速気味です(´・_・`)

4本目、5本目はかなりキツイですが、次回こそはタイムを落とさないよう気合を入れて走ろうと思います。頑張ります!





【12/20 のトレーニング】

○ラン 24km

・LSD 24km 2時間27分(キロ6'08)


明日は走れないので、その分今夜は距離稼ぎしてきました。昨日のインターバル走と合わせて‘セット練習’になってますね。

平日の夜中に2時間半も走るのはちょっと‘変態’な感じです(^^;;

夜でも早い時間帯ですと、マイコースの柏の葉公園はランナーがたくさん走ってますが、日付が変わる頃になると、さすがに誰もいなくなりました。なんというか・・・、心細いです(´・_・`)

途中で公園内のトイレに行ったんですが、夜中のトイレはとても不気味な雰囲気で正直怖かったです(´Д` )


公園から自宅へ帰る途中でコンビニに寄ってどら焼きを買って、走りながら食べました。

お腹がペコペコだったので、メチャクチャ美味かった(^o^)




ところで・・・、

今年も年末ジャンボ宝くじ買いました。

サマージャンボやグリーンジャンボは買ったり買わなかったりですが、年末ジャンボは毎年必ず買ってます。

10枚だけですけど(^^;;

今年は1等が4億円、前後賞合わせて6億円です、夢が膨らみます( ̄▽ ̄)


当たったらどうしようかな~?

大きな家に買い替えて、車を買い替えて、高級ロードバイク買って、飛鳥Ⅱで世界一周クルーズして・・・、まだまだ余るぞ!(^o^)


抽選まであと10日間ほど、夢見て過ごします=(^.^)=




顔文字多めでした( ̄▽ ̄)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

お小遣い帳つけてます

2012-12-19
【12/18 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 9km(キロ6'02)
 (内WS100m×5)


今日はゆっくりジョグです。

いちおう明日はインターバル走の予定なので、WSで脚と心肺を軽く刺激しておきました。

途中で雨がパラパラ降ってきたのとトイレに行きたくなったのとで、目安にしているキロ6'40以上のペースより大幅に速く走ってしまいました。





さて、どうでもいいことですが・・・、

3年ほど前から「お小遣い帳」をつけてます。

ケータイのお小遣い帳です。今はiPhoneのアプリですね。

「Zaim」というアプリをつい最近まで使ってましたが、今月から「Cash Flow Free」というアプリに替えてみました、調べてみるとなかなか使いやすそうでしたので。どちらも無料のものです。


過去と最近のデータを比較してみると、食費と通信費がかなり増えてました。

食費は家飲み用のお酒とおつまみの消費が1ヶ月で約4千円から8千円と2倍になってました。

でも外で飲む回数が減っているので問題ない?とします。

通信費はケータイのときで2,300円位だったのに、今は6,800円位です。

でもスマホに機種変してから少なくとも10倍以上(もっと?)は利用してるので仕方ないですかね。



で、お小遣い帳がいったい何の役に立っているのでしょうか!?(・_・;?


過去データを分析・反省して節約生活に役立てないと意味無いですね。


なんというか・・・、チマチマ記帳するのが楽しくてお小遣い帳つけてるような感じです、A型なものでσ(^_^;)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

お寒い年間走行距離 (-。-;

2012-12-17
【12/17 のトレーニング】

○バイク(ローラー台)

・テンポ走 40分(HR65%)



昨日のLSDの疲れを取りたいので「疲労抜きジョグ」の予定でしたが、天気が良くないのでローラー台で軽く脚を動かしておきました。「アクティブレスト」ってことです。

この位の低強度ですと、テレビ見ながら出来るので退屈しなくて済みます。

それでも1時間が限度です、飽きてきますね。





ところで、今年も残すところあと2週間です。

この1年でどの位走ったか? 昨日までの走行距離を集計してみました。

ちょっと気が早い反省会です(^^;;

・ラン   1,873km
・バイク  2,892km

1ヶ月の平均は
・ラン   163km
・バイク  251km


ランニングはだいたい予想通りですが、バイクが思った以上に少ない!((((;゚Д゚)))))))


来年はもっと走りたいですね。

時間を上手にやりくりすれば、無理なく3割程度は増やせそうです。

天候に左右されるので難しい面もありますが、来年は頑張りますよ!

休日前に飲みすぎないことも大事です





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

(たぶん)初めてLSDしました

2012-12-16
【本日のトレーニング】

○ラン 21km

・LSD 21km 2時間12分(キロ6'17)



今朝は気合いを入れて6時起床、風も無く穏やかな天気で、まさにバイク日和です(^_^)v

と思ったら、道路は全く乾いてなくてビショ濡れ状態でした。

走れなくはないですが、バイクがドロドロに汚れそうなのでやめました。

こういうところが我ながらヘタレっぽいです(^^;;



そんなわけでランニングに変更、昨日はローラー練習で心肺を追い込んだので、今日はLSDです。

たぶんランニングのLSDは初めてのような気がします。

私が参考にしているトレーニング本の多くが「市民ランナーにはLSDは不要」と書かれていたので、今までやりませんでした。

実際キロ6'30~7'00ペースで走るのは爽快感が無いし、ある程度追い込まないと練習した気がしませんので。

最近は10km位をキロ6'30以上かけて「疲労抜きジョグ」しているので、とくに嫌な感じもせず、というかむしろ楽しくLSD出来ました。

ただ、起きてから飲まず食わずで走ったので、少しダルく感じました。軽く食事してからの方が良さそうです。


どの位の頻度でやると効果が有るんでしょうか?

ゆくゆくは月2~3回、1回で3時間程度走れたら持久力アップしそうです。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

雨なのでローラー練習でした

2012-12-15
【今日のトレーニング】

○バイク(ローラー台)40分

・アップ/ダウン 10分

・SIT 5分×6セット
(全力30秒+緩走4分30秒)



今日は朝から天気がよろしくないので、あまり好きではない‘ローラー練’をしました。

好きではないですが、天候に関係なく室内で練習出来るのは嬉しいことです。

なるべく早く終わらせるため、SITをやりました。

アップ・ダウンを合わせても40分間ほどで密度の濃い練習が出来るのでSITはおすすめですね。

しっかり心肺に刺激が入ったようです。



それにしても固定ローラー台はつまらないです。

本当は3本ローラーが欲しかったんですが、かなり騒々しいので諦めて固定ローラーにしました。

う~ん、でもちょっと悩み始めました。

やっぱり3本ローラー欲しいです・・・、

いや、やめとこう。

たぶん夫婦喧嘩になりそう(´Д` )



明日は晴れるようなので、外での実走を楽しんできます。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【ロードバイク】どこで買うかが問題だ

2012-12-15
今夜はランオフ、昨日まで4日連続で走りましたので強制的に休みです。

休むのも練習のうちです(^^)

飲んで帰ってきたので走れませんが(^^;;




さて、話がガラッと変わりまして、

来年はロードバイクを買い換えようと目論んでいまして、コツコツと爪の先に火を灯す生活で新車貯金に励んでます。

今のところ順調に貯まっているので、来年の今頃はきっとニューマシンに乗っていることでしょう。


それにしても、バイクを買うに当たって「どれを買うか?」も大事ですが、「どこで買うか?」の方がより大事なことです。

これは私自身の反省から思うことです。


買ったらそれで終わり、ではなく買ってからショップとの長い付き合いが始まるのです。

なぜならロードバイクはかなり‘繊細な乗り物’なので、頻繁に調整・メンテナンスが必要だからです。

もちろん自分で完璧にメンテナンス出来るなら、どこで買おうと(それこそ海外の通販で安~く買っても)全く問題ないのですが、ロードバイク初心者にはバイクのメンテはハードルがけっこう高い作業なのです。

そのためバイクを買ったショップにメンテをしてもらう場面が度々生じてきます。

少なくとも私は‘メカ音痴’なので、ショップに頼らざるえないのです。

未だに変速機の調整が上手く出来ず、ギアポジションによってはチェーンがFDに触れて‘シャリシャリ’不快な雑音を奏でながら走ることが多々あります。

少し前のことですが、メンテ本を見つつワイヤー調整したら、フロントギアがアウターに入らなくなってしまい、仕方なくインナー固定で3ヶ月間ほど我慢して走っていたこともありました。


そのような技術的なことだけでなく、ソフトの面でもショップ選びは重要だと思います。

良いショップはお客さんを対象に走行会やメンテナンス講習会などのイベントを頻繁に催しています。

走行会で走りやすいコースや、バイクに乗るにあたって気をつけたいルール・マナーなども教えてもらえます。

もちろんバイクが趣味の方が大勢参加されるので、共通の趣味同士できっと楽しく走ることができるでしょう。


私の場合、ショップ選びが失敗だったので、今度こそは良いショップでバイクを買って、末永く良好な関係を築いていきたいものです。

そんなわけで、自宅から比較的近いショップをピックアップして比較表を作ってみました。


バイクショップ比較

上記のショップには過去に何度か足を運んで店主と話したり、メンテナンスをお願いした実績があります。


ちなみに今のバイクを買ったのは④のショップです。

値引率が良いので買ってしまったのですが、これが失敗でした。

ちょっと遠いうえに、大型店なので‘きめ細かく’面倒見てもらえない雰囲気なのです。

少しでも安く買いたい気持ちを抑え、楽しく快適で実りあるロードバイクライフを提供してくれるショップを冷静に選びたいものです。

値段でショップを選んじゃダメってことですね。


頻発にショップに行くことを考えると、なるべく近いところが便利ですね。
ということで④⑤は候補から外しましょう。

①②③はいい勝負という感じです。

何を優先するかによって決めることになりそうです。

過去の失敗を踏まえると、値段(値引率)については思い切って無視しようかと。

①は自宅から至近なので候補から外すのがためらわれます。
店主との相性もあまり良くない気がしましたが、付き合っていくうちに意外と馬が合ってくるかもしれません。

順当にいくと②③のどちらかになりそうですね。

もう少し情報を集めてアレコレ考えて納得してバイクを買いたいと思います。

こんなことを考えてる時期が一番楽しいですなあ~(^^)

結論は1年後ですね。





弱虫ペダルの最新巻買いました。

やっとゴールするかと思ったら・・・、インターハイ引っ張り過ぎでしょうΣ(゚д゚lll)

ようやく次の巻で坂道君と真波君のヒルクライム対決が決着しそうですなあ~。








ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

疲労抜きジョグの効果を実感!の巻

2012-12-14
【今夜のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 9km(キロ6'53)



今日は一日中、昨夜のインターバル走の疲労が全身と大腿四頭筋に残ってました(´Д` )

ですから今夜の練習は、まさに‘疲労抜きジョグ’ということになりました。

横文字だと‘アクティブレスト’ですかね。


今までのところ、インターバル走は走力アップに‘効果大’のようなので続けようと思ってますが、本音を言うとやりたくない練習ですね(^^;;

とくに最近になって、ゆる~い’疲労抜きジョグ’が好きになってきたので、なおさらインターバル走が辛く感じます。

しかしながら記録を追うスタンスでランニングしてますので、泣き言も混じえつつ?スピード練習は続けていこうと思います。

ドカ~ン!とタイムが伸びれば報われるんですけどねえ。


で、疲労抜きジョグの効果ですが、2~3kmで実感出来ました。

なんとなく脚が温かくなってきて、ダルイ感じがス~っと無くなり、とても軽く楽に走れました。

そんな訳なので、今後も‘疲労抜きジョグ’を続けようと思いました。

これはお勧めしたいです。





さて、明日はやっと金曜日、何とか無事に1週間過ごせてホッとしてます。

このまま年末仕事納めまで順調に勤めたいものです。

1年経つのが早いですなあ~!





ところで・・・、

どーでもいいことですが・・・、

最近我が家ではこのアニメにはまってます。


ガッ活!


バカバカしくて、かなり笑えます( ̄▽ ̄)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

久しぶりのインターバル走で悶絶!

2012-12-13
【今夜のトレーニング】

○ラン 15km

・アップ 4km(キロ4'58)

・インターバル 1km×5(つなぎ500m)
 3'25
 3'27
 3'31
 3'31
 3'35

・ダウン 4km(6'15) 



今夜はインターバル走やってきました!

2ヶ月ぶりかな?と確認してみると9月19日以来でしたので約3ヶ月ぶりです。

練習計画では1kmを7本の予定だったんですが、久しぶりなので5本に減らしました・・・、甘い?


1km3分30秒を目標に走るつもりでしたが、非常にキツイ!

目標タイムでは苦しすぎて晩ご飯を戻しそうになりました。

やっとの思いで5本やりましたが、フラフラで気持ち悪くなってしまいました。

それもそのはず、1kmインターバル走の設定タイムは‘5kmベスト÷5’がちょうど良いそうです。

私の場合、5kmベストが18分5秒(非公式)ですから、3分37秒ということになります。

3分37秒では中途半端なので、来週からは3分35秒を狙って走ることにします。いずれにしてもキツイですが。

7本走るのもやりすぎな気がするので、しばらく5本にしときます・・・、甘い?



すっかり疲れてしまったので、今夜はビール1本だけ飲んで寝ます。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

疲労抜き○○○

2012-12-11
【昨夜(12/10)のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(キロ6'35)




【今夜のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 9km(キロ6'42)

 (内WS100m×5)




特に疲労してませんが‘疲労抜きジョグ’です。

もっと良いネーミングないかな?

まあ「1日の仕事疲れを抜く」という意味では‘疲労抜きジョグ’でもいいかしらん?




明日は久しぶりにインターバルトレーニングの予定です。

しかし早くも気分はブルーです(´Д` )

久しぶりなので、ちょっと軽めで勘弁してやろう、と思いますf^_^;)




さてさて、今夜はこれがビールのお供です。










いや~、‘疲労抜きジョグ’よりお酒と柿ピーの方が疲労が抜けます!



これ1度に全部食べないですよ、4~5日に分けて食べます。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

猫ちゃんはスゴイ!

2012-12-09
【今朝のトレーニング】

○バイク 45km

・アップ/ダウン 30分

・テンポ走 80分(心拍数65%)



昨日に続き、またしても寝坊しました。

今朝はどうしてもバイクに乗りたかったので、短時間ですが制限時間いっぱいまで乗ってきました。

今日もリハビリのつもりでのんびり‘ゆるポタ’です。

ぼちぼち、ぼちぼちペースを上げようと思ってます。




さて、久しぶりに猫ちゃんの本「猫ひろしのマラソン最速メソッド」を読み返してみました。

あらためて感動しました!

マラソンに対する謙虚な姿勢は素晴らしく、練習量は驚嘆しますね。

自分はあまり距離を走らないんですが、この本読むともう少し距離踏んだほうが良いかな?と思いますね。


猫ちゃんの主なフルマラソンの記録の推移は、

2008年東京マラソン 3:48

2009年東京マラソン 3:18

2010年東京マラソン 2:55

2011年東京マラソン 2:37

2012年別府大分毎日 2:30


残念ながらオリンピックには出場かないませんでしたが、今後も‘市民ランナーの星’として頑張って欲しいです。


お笑いの方は、かなり頑張らないとダメだと思うのは私だけ?ではないでしょう、きっと。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ランニングシューズ使い分け

2012-12-08
【今朝のトレーニング】

○ラン 12km

・疲労抜きジョグ 12km(キロ6'45)



つくばマラソンから2週間経って、やっと走り始めました。

今朝はロードバイクに乗る予定だったんですが、うっかり寝坊してしまい、時間が無いのでバイクを諦めランに変更しました。

前夜に飲みすぎると翌日は早起き出来ないですね。



さて、久しぶりのランですが、数日前から走りたいと思ってたのでとても楽しかったです。

特に痛みや違和感も無く、大会で負ったダメージから完全に回復したようです。

疲労抜きのゆっくりジョグなので、タイツ履いたり長袖ジャージを重ね着などしっかり防寒対策をして走りましたが、手袋を忘れてしまい、走り終える頃には手がかじかんで痛くなってしまいました。氷点下まで気温下がっていたようです。




ところで、がらっと話が変わりまして・・・、

現在メインで使用しているランニングシューズは3足です。

レース用:ターサージール

スピード練習用:ターサーゲイル2

ジョグ用:ソーティトレーナー


ソーティトレーナーの使い方が間違ってる?ような気がしますね。

さすがにレースではソーティトレーナーは履かないですが、スピード練習で履くと脚へのダメージが大きいです。

これまで30kmペース走やインターバル走で履いてたんですが、股関節や膝が痛くなることが何度かありました。

硬派の中の硬派?なシューズですから、脚への衝撃が強すぎるようです、私には。

せっかく買ったのに使わないのはもったいないですから、ジョグ用になってしまいました。


私の持ってるなかで一番高価なものを‘ゆるジョグ用’ってもったいない気がします・・・、貧乏くさい?ですね。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今シーズンの大会がすべて決定!

2012-12-06
昨日の記事に書き忘れましたが、かすみがうらマラソンにエントリーしました。もちろん?フルです。


これで今シーズンのマラソン大会の予定が決まりました。


・10月 流山ロードレース(10km)済み

・11月 手賀沼エコマラソン(ハーフ)済み

・11月 つくばマラソン(フル)済み

・2月  守谷ハーフマラソン(ハーフ)

・3月  さいたまシティマラソン(ハーフ) 

・4月  かすみがうらマラソン(フル)



今まで千葉県と茨城県しか行ったことなかったですが、埼玉県の大会がはじめて加わりました。

すべて自宅から1時間以内に行ける大会ばかり( ̄▽ ̄)

私にしては多いですね、今シーズンは♪




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今後の練習計画と目標を考える

2012-12-05
つくばマラソン以来、ランオフ中ですが、ぼちぼち走りたくなってきました。来週から走るつもりです。

つくばマラソンのゴール直後は、フルなんか2度と走らない!と思ってたのに・・・、やっぱり中毒のようです。



さて、今後どんな練習をしようか、‘ざっくり’ですが考えてみました。

きっちり計画しても、どうせ計画通りに出来ないので‘ざっくり’くらいが精神衛生上も良いかなと。


【ラン】

①疲労抜きジョグ 9~15km
 
週2~3回ゆっくりジョグ(キロ6'40以上)で体調を整えます。



②ポイント練習
 
・インターバル走 1km(3'30)×7
 (つなぎジョグ500m)

または

・ビルドアップ走 9~15km
 (4'10~3'40)
  
 
週1回の高強度トレーニングで心肺・脚力を鍛えます。



【バイク】

①テンポ走 週1回
 
心拍数70%付近、ケイデンス90~100位を目安にします。

これって、ようするに‘LSD’なんですが、都合により走れる時間は夜明けの遅い冬場だと最長2時間半が限度なんです。
バイクだと最低4時間は走らないとLSDとは言い難いですね。一応‘テンポ走’と呼びますが、気分的にはLSDやってるつもりです。



②ポイント練習 週1回

・SIT(スプリント・インターバル・トレーニング)5~7セット

または

・LTペース走(心拍数85%・40~60分間)


SITは、30秒間全力でもがく+4分半休憩走、を1セットとします。



バイクはLSD、ポイント練習ともに軽いギアを選択し、膝に負担がかからないように漕ぎます。
重いギアをゴリゴリ踏むと膝や足首を痛めることがあるので気をつけたい点ですね。体に優しいはずのクロストレが台無しになってしまいますから。

心肺とハム・大臀筋をしっかり鍛えたいです。





なかなかシンドイ練習内容ですが、下記の目標達成のためにはこのくらいは走らないとダメでしょう。

ポイント練習は‘かなりキツイ’、つなぎは‘かる~く’とメリハリのある計画になりました。







今後の目標についてですが、まずはダニエルの表の確認。

ダニエルの表20121125

青いラインは現在の記録、赤いラインを目標にします。

現在地より2段階上を目指すわけですが、けっこうキビシイ気がしてます。半年、1年では達成困難かな。

でも目標ですからね、キビシイくらいでもいいかと。

具体的には

5km(17:40)、10km(36分切)、ハーフ(80分切)、フル(サブ50) 
 


今までは大会に出るたびに記録更新してましたが、今後はそう簡単にいかない雰囲気です。

これからが本当の勝負!?ってとこですかね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

久しぶりのロードバイク&紅葉狩り&不味そうなジュース?

2012-12-02
【今朝のトレーニング】

○バイク 40km

・心拍数60%以下 90分



久しぶりにバイクに乗ってきました。

いつ以来かと確認したら、なんと中3週間も空いてました。

家庭の事情により、なかなか自由時間が取れませんが、工夫してもっとバイクに乗る時間をとりたいものです。


今朝は、この冬1番?と言ってもいいくらいの厳しい寒さでした。

家の前の道路の水溜りに氷が張ってました、寒すぎ!

真冬用のウエアで走りましたが、うっかりシューズカバーを忘れてしまいました。これが無いとつま先が寒さで痛いです。




練習の強度としては、最低レベルで漕ぎました。時速25km前後のゆるゆるスピードです。

ポタリングってところでしょうか。距離も少ないですね。

一応つくばマラソンのリハビリのつもりでした。








さて、午後は松戸市にある本土寺、通称「あじさい寺」へ遊びに行ってきました。北小金駅から徒歩10分くらいにあります。

あじさいで有名なお寺なんですが、紅葉も見事でたくさんの観光客が来てました。

ちなみに拝観料は500円でした。































写真が下手でイマイチ美しさが伝わってない?かもです。もっとキレイだったんですけどねえ。


紅葉が大好きで、家の庭に‘ヤマモミジ’を2本、鉢植えで‘胡蝶の舞’という園芸品種を1本、玄関脇に‘イロハモミジ’の盆栽を1本育ててます。


いや~、楽しかった。




本土寺の帰りに参道にあるまんじゅう屋で休憩していると、店内に妙な飲み物を発見!

思わず買ってしまいました。



‘醤油サイダー’ってなに!?


まだ飲んでませんが・・・、ちょっと飲むのが怖いです。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

中毒でしょうか? いいえ、誰でも。

2012-12-01
今年と昨年のつくばマラソンのタイムを5kmごとの平均タイムで比較してみました。

つくば2011、2012グラフ

ネットタイムでの比較になってます。

昨年 3:04:11

今年 2:55:24 


昨年のスタート~5kmまでについては、Bブロックスタートなので仕方ないでしょう。

それにしても35km以降の撃沈ぶりが痛々しい(´Д` )








先週のつくばマラソンの激走から1週間経ち、脚のダメージはほぼ回復しました。

膝を深く屈伸すると大腿四頭筋が何となく痛い?ような気がしますが、日常生活に全く支障ない状態です。



体が回復するにつれて、心境に変化が出てきました。


ゴール後は「もうフルはイヤだ! 今回でフルは引退して、今後はハーフに専念しよう」「なにが嬉しくてフルなんか走ってるんだ? 頭がおかしいんじゃないの!」などと毒を吐いていました。

そういえば過去2回のフルでも同じこと考えてました。

つい数日前まで「フルは2度とごめんだ!」などと思っていたのに、今は「また走ってみようかしら?」などと考えてます!(◎_◎;)

これって‘マラソン中毒’なんでしょうかね?

多くのランナーがこんな感じでマラソンにのめり込んでしまうのですかね。


パチンコ中毒に似てるような?

有り金すべて使って、やっと確変引き当てた時の感激が忘れられず、またパチンコ屋に行ってしまう、みたいな。

ちょっと違いますか!?(・_・;?




もう1週間くらいは走らず静養しようと思ってます、体の奥の見えない部分のダメージは残っているハズですから。

休みながら次の目標や練習計画をじっくり考えてみたいと思います。

目標が無いとモチベーション維持出来ないですからね~( ̄▽ ̄)







ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

