
--------

ハーフマラソンのグラフ

2013-01-30
【1/29 トレーニング休み】

風邪気味なのに今週は仕事が忙しく、てんやわんやで残業しまくりです。

休暇とって1日寝れば治るのになあ。






【1/30 のトレーニング】

○つなぎジョグ 12km(キロ5'45)


一昨日の記事にお見舞いのコメントをいただきありがとうございました。

体調はかなり回復しました。

そんなわけで少し走ってきました。

3日間ランオフだったので脚が軽~く感じて楽しかったですね。



さて、

守谷ハーフマラソンまであと4日しかないんですね。

明日はスピード練習でピリッと刺激を入れて、金曜日は軽くジョグ、土曜日はランオフ(または疲労抜きジョグ)で大会本番を迎えようと思います。



さてさて、

過去のハーフマラソンの記録(ネット)を折れ線グラフにしてみました。

①H23.3 守谷(1:27:27)
②H23.10 手賀沼(1:25:48)
③H24.10 手賀沼(1:22:25)

ハーフマラソン グラフ


グラフから何か新しい発見があるかと思ったんですが、とくに無いですねw

せっかく苦手なエクセルがんばったのに~!

まあ、しいて言えばH23年の手賀沼は18km以降グダグダですねww


とりあえず今回は「キロ3分50秒で押せるとこまで押す!」ことにしてみます。

そうするとゴールタイムは80分53秒ですね、ということで目標タイムは「81分切り」です。

LT値を超えたタイムなので途中で撃沈する可能性がありますが、出来るだけ頑張ってみます。

まあ撃沈しても死ぬことはないでしょうし・・・。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

カゼみたいです(´Д` )

2013-01-28
【1/28 トレーニング休み】


風邪ひいてしまったようです(´・_・`)

日曜日の昼過ぎから調子悪くなってきたので夜は8時就寝、今朝は7時までぐっすり寝ました。

だいぶ良くなったんですが、本調子ではないので早めに仕事片付けてさっさと帰ろうと思ってたのに、こんな時に限って残業!(*_*)

また具合悪くなってきました(´Д` )


ブログ書いてる場合じゃないな~





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

インナーグローブは効果あるかも

2013-01-27
【1/27 のトレーニング】

○バイク 60km

(往路)
・アップ 20分
・LTペース(HR83~88%)15分
・テンポ走(65~75%)30分

(復路)
・LTペース(83~92%)20分
・テンポ走(70~77%)40分
・ダウン 15分


江戸川CRを関宿城まで往復してきました。外での実走は久しぶりです。

往路はやや向い風のようだったんですが、復路はなぜか?向い風に変わってしまいました。普段の行いが悪いせいか?

まあトレーニングという意味では追い込めたので良かったです、くたびれましたが。




関宿城から見える筑波山



天気が良いので富士山もけっこう大きく見えたんですが、うまく写らなかったです、残念。




先週、バイク用の防寒グローブを買おうと思いショップを見て回りましたが、厳冬用グローブはお高いので結局インナーグローブを買ってみました。1500円弱でした。









走り始めは寒すぎて指先が痛みましたが、10分ほどで温まって痛みが無くなりました。効果あって良かったです。

それとも今朝はそれほど冷えなかったからでしょうかね?

とりあえず当分はこれ使ってみます。




寝不足のせいかもしれませんが、今朝はすごく疲れました。

ちょっと昼寝しようかな。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ストイックでシリアスなランナーになれるかも?

2013-01-26
【1/25 トレーニング休み】

予定通りのオフです。

軽く晩酌のつもりだったのに、つい調子に乗って飲みすぎたようです。

こんなんで明日早起きできるかな?







【1/26 のトレーニング】

○つなぎジョグ 15km(キロ5'50)


やっぱり朝寝坊してしまいました。バイクで朝練出来なくてかなりへこみます。

休日前の晩酌は控えないとイカンですね、まったく学習能力が無いようです(汗)


夕方なんとか時間を作ってジョグしました。最近は休日の夕方に1~2時間ほど自由時間があるのですごく嬉しいです。

自由っていいですね、‘夜の校舎窓ガラス壊してまわった’気分です(笑)







ところで、久しぶりに月刊ランナーズ買いました。1年半ぶりくらいかも?

いつも立ち読みなもので(スイマセン)


ストイックでシリアスな実業団レベルの超速い市民ランナーさんのことが特集記事にあり、ストイックでシリアスな市民ランナーに憧れる私としては、この方のことがとても気になったわけです。

年齢が近いこともあり、練習内容はかなり参考になります。

いや、レベルは相当違うので自分に合わせてスケールダウンしないといけませんが。


要点をかいつまんで書くと、

①ハードなスピード練習は週1回のみ

②休養期間を設ける

③練習内容を自ら考え試行錯誤している

④ロング走はあまりやらない


ああ~、素晴らしい!

私も同じ考え方ですよ!

もう堂々とロング走はやりませんよ!

よかった、よかった。



でもこのランナーさん、月間600~700km走ってるそうです。

この方の考える「ロング走」って、もしかしてフルマラソン以上の距離のことだったりして?





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Perfumeって今さらなの?など

2013-01-25
【1/24 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(キロ6'28)



ストイックでシリアスなランナーのみなさん、ご機嫌いかがでしょうか!よんたろうです(←ちょっと気に入ってますw)

頑張って疲労抜きジョグしてきました。

気を抜いて走るといつの間にかキロ5分50秒台にペースが上がっているので頑張ってペースを落とします。

気を抜いて走るといつの間にか腰が落ちたカッコ悪いフォームになってしまうのでフォームに気を配って走ります。

極端にゆっくり走ることはとても難しいです。



疲労抜きジョグやLSDはヒマなので音楽聴きながら走ってるんですが、洋楽80'sロック・ポップスばっかりでいいかげん飽きてきたので、最近の音楽を聴こうと思い、気になっていたPerfumeのCDをツタヤでレンタルしたことを会社の女性事務員に話したら「Perfumeはちょっと古いですね~♪」と言われたことをなるべく気にせず聴いています。

テクノな感じがいいですね、YMOっぽくて。



昨日の記事で、スピードプレイ3km×3は余裕があると書いてしまいましたが、心肺に余裕無かったです。

しかし過去にスピードプレイをやったときに比べて脚の状態は疲労感・痛みが明らかに少なかったです。

長距離に耐えられる脚が出来つつあるのかも?です。

ここ1月半ほどやっている疲労抜きジョグ・LSDの成果が現れてきたとしたら嬉しいですね。

スピード練習とLSD(ロング走)、さらにバイクトレーニングも上手に組み合わせて、効率的に鍛えていきたいものです。



ところでJTからこんな物が送られてきました。









タバコの試供品でした。以前にも送られてきたことがあります。

私はストイックでシリアスなランナーなのでタバコ吸わないんですけど・・・。


来月から「マイルドセブン」が「メビウス」という名称に変わるそうです。

2年9ヶ月前までスモーカーで、マイルドセブンを愛飲していたのでなんとなく感慨深い?です。

タバコのネーミングに「マイルド」という文字を使ったらいけないようですね。そんな枝葉末節なこと、どうでもいいことじゃん!!



せっかくなので、とりあえず一服してみます。



まずっ~!

いや~、気持ち悪いですね。よくこんなもの20年以上吸っていたものだ。

残りは会社のヘビースモーカーさんに差し上げましょう。






守谷ハーフマラソンの参加通知が届きました。

いつものことですが、これが届くとテンション上がりますね。

あと10日です、ガチで走りますので上手に調整しなくちゃです。

まあハーフなので調整ってほどのことでもないですかね~。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

スピードプレイ、もっと追い込め!

2013-01-24
【1/23 のトレーニング】

○ラン 18km

・アップ 3km(キロ5'05)

・スピードプレイ 1周3km×3
 ①4'18-4'02-3'38
 ②4'22-3'57-3'39
 ③4'26-3'59-3'41

・ダウン 6km(5'45)




ストイックでシリアスなランナーのみなさん、こんばんは!よんたろうです。

今夜は久しぶりに「スピードプレイ」で心肺に刺激を入れました!

1周3kmの柏の葉公園外周コースを1kmごとにスピードを上げていきます、ビルドアップですね。

1周回ると最初のペースに戻します。

目標タイムは、
・0~1km:4'20
・1~2km:4'00
・2~3km:3'40
とします。


ちなみに「スピードプレイ」は造語ですので、ロードバイクで人気のペダル「スピードプレイ」とは関係ありませんので悪しからず(笑)


・・・ちょっと酔っててテンション高いですね、ここらで落ち着きたいと思います(笑)



タイトルの「もっと追い込め!」ですが、ようするにまだ余裕があったようです。

スピードは十分出しているのですが、持久力を高めるためにあと1~2周走るべきでした。

途中で雨が降ってきたので切り上げてしまったのですが、こうして記事を書いていると後悔の気持ちが湧いてきます。


次回のスピードプレイでは、もっと追い込んで心身ともに鍛えたいです。

心身ともにです、もっと追い込んで折れない心も鍛えたいですね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

グローブが薄かった (゚o゚;;

2013-01-22
【1/21 トレーニング休み】

飲みに行ってしまったのでお休みです。

夜ランって予定通りにいかないですな~。



【1/22 のトレーニング】

○つなぎジョグ 15km(キロ5'10)

気持ち良くジョグしてきました。

明日はスピード練習の予定です.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.(←ウソ)







さてさて、真冬になるとロードバイクの実走が寒くてツライですね~。とくに指先、つま先が寒すぎて冷たすぎて痛くなってしまいます。



私の場合、バイクに乗れるのは休日の早朝だけで、日が昇ってから家を出て9時頃に戻るパターンです。

今の季節だと2時間から2時間半ほど走ります、一日で一番気温が低い時間帯ですね。マイナス3~5℃くらいまで下がります。

ちなみに夏場だと5時頃スタート出来るので4時間は走れます、寝坊しなければ・・・(^^;;



年末につま先の防寒対策で靴下に貼る使い捨てカイロを使ってみましたが、なかなか具合が良かったですね。

値段も安いので当面はカイロでいけそうです。

つま先用のインナー(つま先だけの靴下?)というものがあるようなので、そのうち探して試してみようと思ってます。



で、指先の防寒対策ですが、インナーグローブという薄手の手袋があるので買ってみようと思います。

グローブの重ね着ってことですね。



ところで今使っているグローブはどの程度の防寒効果があるんだっけ?と思い、パールイズミのホームページを見てみると



ウインターライトグローブ



これの3年前のモデルを使っているんですが・・・、あれ!?(・_・;?


15℃対応っすか!!


パールイズミは推奨温度別に秋冬製品をリリースしていて、15℃(秋口・春先)、10℃(晩秋・初冬)、5℃(真冬)、0℃(厳冬)の4段階あります。


秋口・春先用だったのか~、そういえばかなり薄手です。

どうりで指先が冷たくて痛くなるわけだ、真冬か厳冬用が必要ですな~。


といっても今年になってからロードバイクの実走は1回だけなのであれですが・・・σ(^_^;)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

土・日は脚作りラン

2013-01-20
【1/20 のトレーニング】

○ラン 24km

昼 ・LSD 100分 15km(キロ6'37)

夕 ・つなぎジョグ 9km(5'48)




今日はロードバイクに乗るつもりでしたが、風が強いのでバイクは危険と判断し、ランに変更しました。

先週の雪・氷が路肩や歩道に残ってるので江戸川CRまで無事にたどり着けるか不安もありましたし。



休日は朝練が基本ですが、前夜ちょっと飲みすぎて寝坊してしまい朝練出来ず。

自業自得とはいえガッカリです。


でも‘捨てる神あれば拾う神あり?’でしょうか、久しぶりに昼間2時間ほど自由時間が出来たので、走ってきました。

昼ごはんの直後だったのでスピード練習する気にはならず、ゆっくりLSDです。


さらに夕方5時頃から1時間ほど自由時間が出来たので、また走ってきました。2部練ですね。

なんとなく脚がダルイ気がしたので軽くジョグだけです。




昨日はLSDで23km、今日は24km、土・日あわせて47km走れました。そこそこ走行距離を稼げましたので嬉しいです。

そのかわりバイクの走行距離がまったく伸びませんが・・・。


そりゃそうですね、いまはランのシーズンですからね。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

補給食といえば‘ようかん’

2013-01-19
【1/18 トレーニング休み】

会社帰りに飲んでしまったのでランオフです。

飲んだら走るな、走るなら飲むな! ってね。





【1/19 のトレーニング】

○ラン 23km

・LSD 150分(キロ6'30) 



○バイク(ローラー台)45分

・アップ/ダウン 15分

・SIT 5分×6セット
 (全力30秒+緩走4分30秒)



珍しく2部練習です。ヤル気ありますね~!

守谷ハーフマラソンまで2週間なので、この先1週間は追い込んだ練習をしたいと思ってます。

目標はやっぱりPB更新、81分位で走れたら最高です。





さて、ロードバイクに乗るようになってから、ようかんを食べることが多くなりました。

自転車乗りの補給食では定番ですからね。

バイクに乗る以前は食べた記憶が数回しかないです、あまり好きではなかったですから。

最近ではランニングでロング走のときもようかんを食べることがあります。



少し前から気になっていたようかんを入手しました。

スポーツようかんです。



105円でした。

まだ食べてませんが、たぶんいつも食べてるのと味は変わらないんでは?



で、これがいつものです。



ミニようかん、セブンイレブンで63円です。

コスパがよろしいです。



たまに贅沢します。



とらやのようかん、210円也。

これは絶品です、高いだけあってうまいですね。



会社近くのローソンで見つけました。



チョコの味がします、なかなか美味しいです。

少し柔らかいですかね、脂質が若干多いかもです。

135円だったかな? 忘れました。



駄菓子屋で発見



「うまい棒」で有名?な㈱やおきん製です。30円でした。

安いけど美味しいです、わりと好きかも。




ちょっと調べてみると、様々なようかんが世の中に出回ってますね~。

食べ比べてみるのも面白いかもしれないです、地味ですが(^^;;





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ネオプリマート~相変わらずカッコよし♪

2013-01-17
【1/17のトレーニング】

○つなぎジョグ 13km(5'53)

(内WS100m×8)


スピード練習の予定でしたが、まだ雪・氷が歩道に残っていて危険なので中止です、大変残念ですが・・・(^^;;

かわりにWSを8本入れときました、多少は刺激になったかもです。





さて、私の愛車はキャノンデールのCAAD9(キャドナイン)というアルミ製のロードバイクです。

じつは3年半ほど前CAAD9を買うとき、他にも数台の候補バイクがありました。

その中でもいまだに気になっているバイクがあります。

ネオプリマート (3)


ネオプリマート2


デローザのネオプリマートです。


クロモリの細いチューブでロードバイクらしいホリゾンタルフレームがたまらなくかっこいいです。

イタリアの工房で職人が手作業で1つ1つ丁寧に組み上げているのも特別ですね。

そんなわけで精度がよろしくないようですが・・・。


最新のカーボンバイクはトップチューブがスローピングしていて見た目がよろしくないものが多いです。

とくに私のようなチビが乗るサイズだとスローピングがきつすぎて酷いシルエットになってしまいます(´・_・`)

でもスローピングしてるほうがカッコイイという意見もあるようですので、このあたりは個人の好みなんでしょう。



ロングライド・輪行用にネオプリマート、レース用に最新の軽量カーボンフレームの2台体制が将来の夢です。

ま、2台も置く場所ありませんけどね(^^;;


ほんとカッコイイな~、これ見ながら酒が飲めます♪





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

トレラン的なラン

2013-01-17
【1/16 のトレーニング】

○つなぎジョグ 10km(キロ6'05)



一昨日の雪が路上にまだまだ残っていて、走るか止めとくか迷いましたが、結局走ってきました。

危ないのでキロ6分くらいのゆっくりペースです。

マイコースの柏の葉公園外周の歩道は半分以上の区間が雪や氷で覆われていて、とても走りにくく危険な状態です。

滑って転ばないよう、足首をぐねらないよう気をつけて走りました。


でも・・・

これが意外と面白かった!

トレラン?のような、クロカンに似てるかも?

いや、どっちにも似てないかも?

不整地ランって言うんでしょうか?

走りながら、ちょっとニヤけてしまいました。


もしかしてトレランの素質あるかもしれないです。

トレランはまる方々の気持ちがほんの少し分かる気がしました。



そんなのトレランとは全然違う!

と思っても堪えて下さい(笑)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

2連休です、ヒマです

2013-01-15
【1/14 トレーニング休み】

すごい雪でした。

とても走れる状況ではなかったですね。

アキレス腱に少し痛みがあったので、どっちみちオフのつもりでしたが。





【1/15 トレーニング休み】

アキレス腱の痛みは無くなりましたが、念のためランオフです。

路面が凍っていて走ったら危ないですけどね。



猫ちゃんは脚に痛み・違和感があると3日間ランオフで治すそうです。著書にそう書いてありました。

私も痛みがあるときは2~3日休んでます。それでだいたい治ってます。




走らないとヒマなので、つい飲んでしまいます。





最近は焼酎のロックがお気に入りです




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

満足の練習です

2013-01-13
【1/12 トレーニング休み】


前日の帰宅が遅かったので土曜日なのに早起きする気無いです(^^;;

日中は子供を病院に連れて行ったり、切り倒した庭木の根っこを掘り出すなど家事をこなしました。

昨年秋の台風で‘ブルーエンジェル’というコニファーが倒れてしまったんです。

お気に入りの庭木だったので非常に残念です(´Д` )

根っこを掘り出す作業はとても大変でした。2時間近くかかってしまい腰が痛くなってしまいました(>_<)


夕方1時間ほど走る時間があったんですが、なんとなく重い腰を上げられず結局練習オフになってしまいました。







【1/13のトレーニング】

○ラン 21km

・アップ 3km(キロ5'08)

・LTペース走 5km
 3'38-3'44-3'46-3'49-3'50

・BU走 9km
 6'04-5'40-5'12-5'03-4'51
 -4'35-4'22-4'13-4'00

・ダウン 4km(キロ6'11)


昨日はオフ、明日も一日中雨予報なのでオフは間違いないです。なので今日は気合を入れて走りました。

それにしてもLTペース走が速すぎ!、いきなり突っ込みすぎです。

3分52~55秒が乳酸性作業閾値なので、LT超ペース走です。


でも今日の練習、追い込み具合が絶妙でとても良い練習だったような気がします。

ダウンジョグをあと3kmほど追加しておくと完璧だったかも?しれないです。


まあ自己満足ですが、それでも満足感のある練習を続けたいものです。



明日雨ならローラー台で練習すればいいのでは!?(・_・;?





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

皇居走ってきました

2013-01-12
【1/11のトレーニング】

○ラン 10km

・皇居2周(キロ5分ちょっと?)



helloweenさん企画の皇居ランニングに参加してきました。

参加者はhelloweenさん、たのくるさん、ぱっきーさん、きりさん、る~ぷさん、よんたろうの6人です。


ぱっきーさんとは初めましてですが、もちろん一方的によく知ってます(^^)

ブログ通りの方で明るく気さくに接していただきました。


おしゃべりしつつ軽くジョグ2周で終了、あとはお待ちかねの飲み会( ̄▽ ̄)

たのくるさん、る~ぷさんはランのみで帰られたので、4人で居酒屋へ。

皆さん練習・研究熱心ですからランニング談議で盛り上がります(^^)


あれ!?写真これしか撮ってない?


とりわけ別大の話は面白く、来年は別大にぜひとも参加したくなってしまいました。

今日から今まで以上に頑張ってポイントためようっと!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

うかつに入っちゃダメダメよ

2013-01-11
【1/10 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(キロ4'58)

・BU走 6km
 5'02-4'55-4'35-4'31-4'05-3'45

・ダウン 3km(6'11)



明日の皇居ランに備えて少しだけ刺激を入れときました。

そんなに気合を入れなくてもいいのかな?

でも久しぶりの皇居なので楽しみです。





さて、仕事で赤坂に行った帰り道「ワイズロード赤坂店」があったので、ちょっと寄り道。

所狭しとアクセサリー・パーツ、ウエア、ホイール、フレーム、完成車が置いてあってかなり楽しいです(^^)

しかも安い!(゚o゚;;

2012年モデルのフレームなんか3割引き~半額近いのもあって、かなり動揺しました。



いいなあ、ホイール





おお、新型デュラか! 実物はカッコイイじゃん!





見たら絶対欲しくなるのでショップに立ち入らないようにしてたんですが・・・、お小遣い貯金がんばろっと!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

1kmTT~少しは脚が速くなったか?

2013-01-10
【1/9 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 4km(キロ5'45~4'20 BU)

・1kmTT 3'15

・BU走 4km
 6'03-5'26-4'40-4'13

・ダウン 3km(6'08)



今夜はインターバル走の予定でしたが、ふと思いつきで1kmTTにチャレンジしました。

9月下旬以来なので、かなり久しぶりのチャレンジです。

自己ベスト(非公式)は、3分14秒なので、これを塗り替えることが出来ればトレーニングの成果があったというものですが、結局3分15秒で1秒遅れてしまいました。まあ1秒なので誤差?同じタイムと言えるでしょう。


ある程度スピードを追求して練習してましたが、ここらが限界?かもしれないですね。スピードを引き上げるのは難しいもんだなと思いました。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最後尾の景色

2013-01-09
【1/8 トレーニング休み】


脚がダルくて、ふくらはぎに張りを感じていたのでオフにしました。

このところ毎晩遅くまで飲みながら録画したテレビ観ているので寝不足もダルさの原因だったのかもしれません。

しかしやたらスカルプDのCM流れますね、仕事中もあの曲が頭の中で流れてきます。どうでもいいですが。


昨夜は早く寝たので今朝はダルさも無く、脚の調子も良さそうです。

そんなわけで今夜はスピード練習をバッチリやれそうです。





ところでブログ村マラソンカテゴリーのランキング最後尾はどうなっているんでしょう?

先日の怪盗紳士さんの記事(IN、OUTポイントの話)でちょっと気になりました。


OUTポイント上位の見慣れた画面

out上位



最後尾の画面

out下位

最後は608位なんだ、ふ~ん。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ややお疲れ気味

2013-01-08
【1/7 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(キロ6'20)



ゆる~くジョグしたんですが、なんとなく脚がダルイ感じでした。

たいして走ってないくせに疲れるはず無かろう、と走行記録をみると、12月8日から1月7日の直近1ヶ月間で246kmランニングしてました。

なにげに頑張ってます。


バイクの走行距離はたった270kmですが、時間にして10時間ちょっとの走行でした。

この10時間を仮にジョグの走行距離に換算すると、100kmは超えると思われます。

よって、直近1ヶ月間のランニング距離は246km+100km超=約350kmと言えるのでは?

おまけにランとバイクそれぞれ週1回は心肺を追い込んでますから、いつの間にか疲労が蓄積されているかもしれないです。


2~3日は完全休養か疲労抜きジョグで様子をみることします。

スピード練習出来なくて残念だなあ(笑)



昨晩うっかり寝落ちしてしまったので昼休みの更新になりました(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ヤル気はありますよ

2013-01-06
【1/6 トレーニング休み】


昨日・一昨日のランで大腿前面が筋肉痛、それに加えてハムとふくらはぎに張りを感じたので、ランはもちろんバイクも休みました。

でも全く運動しないのもあれなので、1時間くらいウオーキングしました。筋肉がほぐれたようで良かったです。





さて、最近になってブログ村マラソンカテゴリーのメチャクチャ速い方々の記事を読むようになりました。

具体的には福岡国際マラソンに出場するようなランナーさんのブログです。

もう次元が違いすぎて笑うしかないです、練習の量も質も。


でも、そんなスゴイ方々のブログを読んでいるうちに「もう少し練習量を増やそうかな」と思うようになってきました。

まあ、急にランニング量を増やすのは危険なので、じわじわ距離を伸ばそうかと思います。

とりあえず今月のランは250km超を目指します。



以上、ランオフですがヤル気マンマンのよんたろうでした(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

寒いとウエアに困る

2013-01-05
【1/5 のトレーニング】

○ラン 24km

・LSD 24km 2時間38分(キロ6'35)


今朝はLSDやってきました。ちなみに途中でトイレと補給のため5分ほど脚を止めてます。

前夜にスピード練習しているので、高強度+低強度のセット練習です。昨日今日あわせて42km走ったので、もうお腹いっぱい、明日は休もうかな。

前夜走り終えたのが10時半で今朝走り始めたのが6時半、ということで中8時間あけてのランニング、なんとなく昨夜からずっと走り続けているような感じがしました。まるで2部練習したかのような気分です。




それにしても最近は寒すぎですね、何を着て走るか悩んでます。

いや、最初から最後まで一定ペースで走るなら問題無いです。
今朝のようにゆっくりLSDする、と決めてるならある程度着込めばいいですし。

ペースに変化があるときが困ります。
例えばアップジョグ3km+スピード練習7km+ダウンジョグ5kmとか。

ウインドブレーカー脱いでスピード練習したいんですが、マイコースでは置き場所が難しいです。まさか盗る人いないと思いますが、微妙に心配ですね。かといって持って走るのも邪魔ですし。

スピード練習で汗をかいたままダウンジョグするのも汗冷えで寒くてツライです。シャツを着替えればいいんですが、ちょっと面倒くさいし、どこで着替えるかも問題です。



これ書きながらちょっと良さそうな方法を思いつきました!

数日中に試してみよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

12月の走行を振り返り~思ったより頑張ってました

2013-01-04
【1/3 トレーニング休み】

朝起きると鼻水が垂れて体もダルイので練習休みました。軽い風邪かもしれないです。

あまり体調が良くないにもかかわらず、日中は実家の新年会で飲みまくりました。飲み進むうちに調子が出てきたようです(笑)

明日から仕事なのに大丈夫でしょうか?






【1/4 のトレーニング】

○ラン 18km

・アップ 3km(キロ5'18)

・BU走 1周3km×3
 1周目 13'20(4'27)
 2周目 11'58(3'59)
 3周目 11'20(3'47)

・ダウン 6km(6'12)



今朝は元気ハツラツ、喜び勇んで(ウソ)仕事に行ってきました。

体調はすっかり回復したので、正月休みで怠けた体にBU走で活を入れときました。ちなみに「喝を入れる」だと思ってましたが、「喝」は間違いで「活」が正しいそうです。





さて、今更ですが(忘れてました)12月の走行を振り返ってみます。


12月走行距離



11月最終週~12月上旬はつくばマラソンで受けたダメージの回復に努めていましたので、あまり走ってませんがOKです。

中旬、下旬はけっこう頑張りました。短い距離・時間ですが高強度トレーニングをこなしたので満足です。





守谷ハーフマラソンまであと1ヶ月、自己ベスト更新目指してこのまま怪我することなく練習を続けたいものです。

ちなみに同日開催の別大が気になるところです。







やっぱり走った後はビールがウマイですね(笑)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

年末・年始のトレーニング

2013-01-02

利根運河CRから


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

平成25年 元旦

巳年2013

丸3日間ブログ休みましたが、今日から再開です。







【12/31 のトレーニング】

○ラン 24km

・アップ 4km(キロ6'05~4'12BU)

・LTペース走 5km
 3'49-3'47-3'49-3'52-3'50

・BU走 11km
 6'23-5'38-5'29-5'17-5'04-
 5'08-4'35-4'40-4'21-4'08-
 3'58

・ダウン 4km(5'58)



2012年最後のランは「3時間LSD」のつもりでしたが、2時間ほどしか練習時間がとれないため「LTペース走&ビルドアップ走」にしました。なかなかハードで有終の美を飾るに相応しい練習です。

実際やってみると、けっこうキツイです(>_<)

これ週一でチャレンジしたら、強くなれそうです。






【1/1 トレーニング休み】


女房の実家でたらふく飲み食いしました。

正月なので暴飲暴食OKです(^^)

まあ私の暴飲暴食などたいしたことないですが(^^)





【1/2 のトレーニング】

○バイク 60km

・ポタ 140分(心拍65%以下)


新年最初の練習は軽~くポタリングでした。ポタを練習とは言わないですかね(^^;;

それにしても早朝ライドは寒い(>_<)、寒すぎて家を出るのに気合いが必要です。

この気合いが春まで続くか?自信無いですが、まあ頑張ってみます。




明日は私の実家の新年会なので、また暴飲暴食です。

というか、今日も昼から暴飲暴食してますけどね(^^;;

明朝しっかり走ってカロリー消費しておきます( ̄▽ ̄)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

