
--------

2月の走行を振り返り~ダイエットしなくちゃ!

2013-02-28
【2/27 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(キロ6'25)




【2/28 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(キロ6'33)




昨日今日はユルッと疲労抜きジョグしてきました。






さて、2月が終了してしまいました。

いちおう2月の練習内容を反省してみます。

こむら返りでふくらはぎ痛めたり、足首に違和感あったり、それに加えて残業も多かったのでオフが多い月でした。

高強度トレーニングをあと2回やっておきたかったんですがね~。

3月はビシッ!とトレーニングして、4月のかすみがうらマラソンにつなげたいものです。



2502月走行距離



たいして走ってないくせに飲み食いの量が増えてます。

久しぶりに体重計に乗ってみたら・・・、58.7kg!((((;゚Д゚)))))))

やっぱり自己ワースト更新してました。

ベスト体重より4kgオーバーです。

この頃走るたびに以前の軽快さが感じられないので‘マズイなあ~’と思ってたんですが、ちょっとショックです( ;´Д`)

昨日は「月間走行距離は少なくてもいいや!」

と記事に書いたものの、ダイエットのために走行距離を増やさねばならないようです。

食べる量も減らさないといけませんね。体重1kg減でフルマラソンのタイムが3分縮まりますからね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

原点回帰でスピード練習&ローターQリングっていいの?

2013-02-27
昨夜ブログ書いていたら、いつの間にか落ちてしまったので、今ごろ更新です(^^;;



【2/25 トレーニング休み】

月曜から激しく残業・・・、走る気力無くなりました(´Д` )





【2/26 のトレーニング】

○ラン 15km
 ・アップ 3km(キロ5'02)
 ・LTペース走 9km(3'54)
 ・ダウン 3km(6'10)



さて、5日ぶりのランニングでした。

今月も走行距離が少ないです、ヤバイです(^^;;

深夜のロング走で無理やり距離稼ごうか?と思いましたが、もちろん明日も仕事ですから長時間走ってられないです。

今夜のようなスピード練習ですと、トータル1時間10分程度で走り終わるので効率良いですね。

すっごくシンドイですけど・・・、

すっごく鍛えられてるな~と感じます。


基本的にロング走は休日しか出来ませんね、でも休日はなるべくロードバイクに乗りたいし。

もともと私のマラソン練習はスピード練習中心です、ロング走やLSDに否定的な立場のトレーニング本を参考にしてますので。

ロング走に否定的→長い距離を走らない→走行距離は少なめ

だから走行距離は少なくていいんです!

それなのにいつの間にか走行距離を気にするようになってました。

精神衛生上よろしくないので、明日からは原点に帰ってロング走やらない!ことに決めました。





う~ん、言い過ぎました f^_^;)

「ロング走はあんまりやらない!」

ことにします。


それよりもっと大事なこと

「走行距離を気にしない!」

「練習は距離より内容だよ!」

をスローガンに日々精進いたしたいと存じます。







さて、シクロワイアードを見てたら「ローターQリング」の新製品が紹介されてました。

より楕円率を大きくしていて、上級者向けの製品だそうです。

以前からQリングは気になっていました、インプレやブログで好評価の記事が多いようですし。

ローター Qリング


一般的なフロントギアと比較すると、かなりの楕円ですな~。

アルテグラ クランク アウターリング


ここまで激しく楕円だと、ちゃんと変速するんでしょうかね?



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今日は東京マラソン・・・応援いってきました!

2013-02-24
【2/24 トレーニング休み】



さて、今朝は東京マラソンの応援に行ってきました。

テンション上がってたんでしょうか?5時前に目が覚めてしまいました。

起きるにはちょっと早過ぎなので、2度寝して7時に起床、7時半頃家を出ました。

昼前に家に帰らねばならないことと、土地勘の無い場所で迷うのはイヤなので、応援ポイントは皇居前にしました。


東京駅




皇居前広場


皇居前広場でおにぎり食べてたら、スズメが集まってきたので、少しおすそ分け(^^)


人懐っこい(^^)


9時に応援ポイントに到着、9kmちょい過ぎ付近です。




風が強くて寒いです、走りにくいかもしれませんね。

しばらく待っているとパトカー、白バイがやってきました。いよいよ応援開始です!




車椅子マラソン、速いΣ(゚д゚lll)



しばらくは車椅子マラソンの応援です。

ガンバレ!



先導車がきました。








トップ集団、スゴイ速い!


おっ、尾崎選手いた!


猫ひろし選手も頑張ってました、写真撮れなかったですが。



さて、

ぼちぼちサブスリー集団が来ます。

次第にランナーが増えてきて、知り合いを見つけられるか不安になってきました。

もう写真撮ってる場合じゃないです。


ちょっとよそ見した瞬間に、あっ‘ぞりおさん’が真横に!

あ~あ、残念!声かけられず(´Д` )

サブスリーよりずいぶん速いペースのようです、いい感じですね~。

こりゃ集中して見てないとダメですな。


気合を入れて目を凝らして見ていると、おおっ!‘san-anさん’発見!

「お~い!san-anさ~ん!」

手を振りながら叫んだら、気付いてくれて爽やかに手を振り返してくれました。まだまだ余裕です。


それにしてもスゴイ数のランナーです。3万人以上のランナーが参加してるだけあって、全く途切れないです。






ちょっと集中力が途切れた瞬間、真横に‘くまもんのきぐまさん’が。

ああ~、またしても気付くのが遅くて声かけられなかった・・・、残念!


もう一度気合を入れ直して見ていると、ややっ!‘kinさん’だっ!

「kinさ~ん、がんばれ~!」

「ありがとー!」手を振って元気に走っていきました。気付いてくれて嬉しいですね。


ぼちぼち応援のタイムリミットが近づいてます。

‘てーいさん’がセイラの仮装をされているので、なんとか見つけて応援したいなあ。

と思ってたら、あっさり見つけられました。

ハイタッチできました、やった!


ここで時間切れ、もう帰らないといけません。

短い時間でしたが、応援楽しかったです。

みなさん楽しそうに走ってました、9kmあたりでは余裕ですよね。


消防?警察?のブラスバンド



マラソンの応援は初めてでしたが、本当に楽しかったです。

応援されると元気が出ますが、応援する方もランナーから元気がもらえるんですね。いや~、すばらしいです!

いいですね~東京マラソン、来年は走ってみたいなあ。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

明日は東京マラソン・・・応援いきます! 

2013-02-23
【2/22 トレーニング休み】


予定通りのランオフ、仕事帰りにガッツリ飲みました。

この頃飲んでばっかりのような(^^;;





【2/23 のトレーニング】

○バイク60km

往路
・アップ 20分
・耐乳酸インターバル×4セット
 (急走3分+緩走3分)
・テンポ走 40分

復路
・テンポ走 30分
・ダウン 20分


2週間ぶりのバイク練習です、間隔空きすぎ!
ほとんどクロストレーニングになってないですね。

関宿城までの往路はすさまじい北風でした。全然スピード出ないです。

トレーニングするには負荷がかかって良いですけどね。

復路は追い風に乗ってかっ飛んで帰りました(^^)





さて、明日はいよいよ東京マラソンです。

自分が走るわけではないですが、なんだかワクワクします。

「あした東京マラソンなんだよね~、ちょっと見に行ってみようかな?」

それとなく女房に言ってみたら、

「行ってくれば~、でも11時半までには家に帰ってきて」だって!

おおーっ、応援いけますよ!(≧∇≦)

あんまり時間ないですけど・・・(^^;;


うーぱぱさんの応援プランに乗っかりたいところですが、時間的にきびしそうなので、一人で皇居付近で応援しようと思います。

いや~、これが初めてのマラソン応援です。

楽しみですが、超マンモス大会なので、ちゃんと応援出来るか?一抹の不安があります。

これから準備、というかアレコレ確認しておきます。


走られるみなさん、頑張って下さい!そして楽しんでくださいね。

私もガンバリマス!






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

GORO

2013-02-22
【2/21 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 9km(キロ6'29)


昨夜は頑張ってスピード練習したので、今夜はゆっくりジョグで疲労抜きしてきました。

走る前は、なんとなく脚がダルい感じでしたが、疲労抜きジョグで楽になったようです。

ちょっとお疲れ気味のときは、疲労抜きジョグが効くかもです。




さて・・・、

私は登山経験の無い平地民なんですが、ブログでトレランとかヒルクライムの記事を読むとワクワクします。

何と言うか、山にちょっとした憧れのような気持ちがあるのです。

いつの日か山登りして、頂上で「やっぱり山はいいなあ~♪」などと言ってみたいものです。



昼休みにあるブログ読んでいて「乗鞍ってどこだっけ?」と気になったので、ヤフーの地図をなんとなく眺めて乗鞍を探していたら、面白い山を見つけました。


野口五郎岳


歌手の野口五郎さんの芸名はこの山にちなんでつけられたそうです。


あれですね、山とか地理に詳しい方、あるいはファンの方は「そんなの知ってるよ!」と言いたくなりますね(笑)


近くに黒部五郎がいます(笑)


・・・その昔、GOROという雑誌があったことを思い出しました。青春です(笑)






今日のランチ



カレーライスを食べたかったんですが、諸般の事情によりロコモコ丼に変更。



3時のおやつ、なぜか最近とらやのお菓子を頻繁に頂いてます。



これ美味しい♪

羊羹・最中だけじゃないんですね、とらやって。





写真で記事をうめました、手抜き(笑)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

9日ぶりのポイント練習

2013-02-21
【2/18 のトレーニング】

○つなぎジョグ 9km(キロ5'05)


もっと遅いペースで走るつもりでしたが、深夜に走り始めたので少しでも早く家に帰りたくて、ついペースが上がってしまいます。

脚の状態は軽くていい感じです。






【2/19 トレーニング休み】

仕事に全精力を奪われ、走る気力なし(´Д` )

かろうじて飲む気力は残されていました(^^;;





たまには‘いい酒’飲んで元気出そう!





【2/20 のトレーニング】

○ラン 15km

 ・アップジョグ 3km(キロ4'55)
 ・LTペース走 9km(3'53)
 ・ダウンジョグ 3km(6'17)


今夜は久しぶりにポイント練習しました、9日ぶりです。

先週は足首とふくらはぎが痛かったので、やる気は有るのに(笑)やむなくランオフ週間でした。

休んだ分を取り返すべく、インターバル走で激しく追い込んでみようか!

・・・と思いましたが、また脚を痛めると困るのでLTペース走で勘弁してあげることに(^^;;

まあ、でもLTペースで9km走は相当キツイですね。

9kmって中途半端ですが、マイコースが3kmの周回コースなので、たいてい3の倍数の距離を走ることになります。



それにしても今夜は苦しい練習でした。

どうも最近は練習の成果が感じられない?というか、成長してない?というか何と言うか・・・現状維持が精一杯な気がしますね。

やっぱり加齢には逆らえないのかもです、もういいオッサンですし。



なんか弱気になってしまいましたが、あと1年くらいは自己ベスト更新を目指して‘やせ我慢で’練習してみます。



かれいライスは好きなんですがねえ。

華麗にカレーライス?ですよね!(笑)







落ち込んだ時は、いつもより‘いい酒’飲んで元気になろうっと!


結局、今夜も飲むわけで・・・(^^)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今日は「速報」に刺激を受けたよ!

2013-02-17
【2/16 トレーニング休み】

一昨日の「こむら返り」のせいで、ふくらはぎがまだ痛むので休みました。
走れなくもない感じですが、念のため。




【2/17 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 15km(キロ7'08)


朝起きると雨戸がガタガタ揺れてます。

昨日の強風が今朝も続いてますね~、なのでバイクトレーニングはやめときました。

強風の中を無理してバイクで走り、横風に煽られてコケそうになったことが何度かあるので、最近は強風の場合は自重してます。


さて、ふくらはぎの状況ですが、押すと多少痛いですが、ゆっくりジョグなら問題なさそうです。

そんなわけでキロ7分以上かけて走ってきました。じつに6日振りのランニングでした。

ふくらはぎ他どこも痛みや違和感無く走れたのでホッとしました。





さてさて、今日も各地でマラソン大会が開催されてました。

ブログ村でも速報が数多くアップされていて楽しく読んでました。

余裕で目標達成された方、必死で走って目標タイムにギリギリ間にあった方、惜しくも目標に届かなかった方など悲喜交々の結果となったようです。

速報を読んでるうちに、私も「ランオフばっかりじゃダメだな~」と目が覚めた思いです。

脚はもう完全に回復しましたので「明日から頑張って走ろう!」と決意を新たにしました。

すばらしいなあ、ブログって!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

あたたた・・・、こむら返り

2013-02-15
【2/15 トレーニング休み】


足首の痛みがすっかり無くなったので、今夜はゆっくりジョグるつもりだったんですが、今朝‘こむら返り’になってしまい、ふくらはぎが痛むのでジョグは中止にしときます。

もうホントにめちゃくちゃ痛かったです。
「あ~たたたっ・・・!」悲鳴上げそうになりました。北斗の拳みたいです。


ビールの飲み過ぎでおしっこがたくさん出て、体に水分が足りなくなったんでしょう。

あぁ、加齢もこむら返りの原因のひとつだそうですが・・・。


経験上、24~36時間ほど経てば痛みがほぼ無くなってるはずなので、明日はジョグくらいは出来そうです。

もう丸4日ランオフなので、さすがに走りたくなりました。

やっぱり、あれですね、中毒になりますね、ランニングは。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

今夜も・・・、飲んで帰りました(^^)

2013-02-15
【2/14 トレーニング休み】


2/11の30km走で足首を痛めてしまい、オフが続いてますが・・・、


今朝は劇的に痛みがひいてます\(^o^)/

出来るだけ痛みが出ないよう歩くにも細心の注意が必要でしたが、今日は普通に歩けます。

昨日までの痛みを‘100’とすると、今日は‘22’ってところですね、微妙です(^^)

この調子なら土日はバイクに乗れそうですし、ランはゆっくりジョグ程度なら大丈夫でしょう。よかったよかった♪




さて、昨夜は会社の飲み会でガッツリ飲みましたが、今夜もガッツリ飲みました。

2日続けて飲みに行くなんて独身時代は当たり前だったのに、今では珍しいことです。




ブログ村の著名人さんと飲んでました、皆さんお酒強いね!


お疲れ様でした(^^)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

これって・・・、故障?(´・_・`)

2013-02-13
【2/12 トレーニング休み】


【2/13 トレーニング休み】




2/11の30km走のダメージが大腿前面と足首に・・・



太腿は単なる筋肉痛なんですけど、



足首が・・・



痛い(>_<)



こりゃ明日、明後日もランオフですな(´Д` )



まあ大したことないと思うんですが。



どうせ走らないので仕事帰りに飲んでました。



これから梅しそ柿ピーで第2ラウンド開始です(笑)



走らないと書くこと無いですねσ(^_^;)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

30km走は・・・キツイ!

2013-02-11
【2/11 のトレーニング】

○ラン 30km
・アップ 3km(キロ4'52)
・ペース走 24km(4'08)
・ダウン 3km(6'45)



今日は朝からあれこれ用事があったので、トレーニングは休むつもりでした。

ところが運よく? 1つ予定がキャンセルになり、夕方3時間ほど自由時間が出来たので、急遽30km走ってきました。


アップ・ダウンジョグを除く24kmをサブスリーペースで走りましたが、ラスト2kmくらいで左足首に軽い痛みが出てきたので、そこの区間はペースをキロ4分半に落としてます。

その他に気になる点としては、17~18km付近で大腿四頭筋が痛み始めました。

大腿四頭筋が痛み出す地点が「ちょっと早過ぎるのでは?」と思うんですが、ロング走を何回か続けていれば痛む地点を先送り出来るようになるでしょう、たぶん・・・。



30km走り終えて、すぐ風呂に入って疲れを癒し、その後すぐ晩ご飯を食べました。

ところが食べてる最中に気分が悪くなり、食事を中断して横になりました。

しばらくして回復しましたが、やはり30km走のダメージがあったんでしょう。

脚が痛くなったり気分が悪くなったり・・・、

う~ん、やっぱり30km走はキツくて大変な練習ですね~。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

耐乳酸インターバル&今後のポイント練習

2013-02-10
【2/9 のトレーニング】

○ロングジョグ 20km(キロ5'50)

6日ぶりのランニングです。

ゆっくり25kmほど走るつもりでしたが、寒くて冷えたせいか途中で腹の調子が悪くなり、急遽コンビニのトイレに駆け込みました(;´Д`A

これで走る気が失せてしまいジョグ終了ですσ(^_^;)





【2/10 のトレーニング】

○バイク 60km

往路
・アップ 20分
・耐乳酸インターバル ×4セット
・テンポ走 25分

復路
・テンポ走 40分
・ダウン 20分



今朝はポイント練習として「耐乳酸インターバル」をやってみました。

この練習は竹谷賢二さんの著書「バイシクルトレーニングブック」を参考にしてます。

高いケイデンス(90~100)と高いトルクで回し、脚も呼吸も非常にツラい最高強度の持続トレーニングで、具体的には3~6分の全力走を2~5本、走行時間と同じ回復時間をはさんで行います。

主な目的は、「乳酸性閾値の向上」「最大酸素摂取量増大」「筋グリコーゲン貯蔵量の増加」「ミトコンドリア増強」などです。

今回は「急走3分間+回復走3分」を4セットやりましたが、時間やセット数は今後調整していくつもりです。

ギリギリ3分間持続できるスピードで回すわけですが、心拍数は93~97%位に上がってしまい、ひじょ~にキツイ!!

ランニングの1kmインターバル走×5と同じ辛さでしょうか。

家に帰ってからしばらくすると、ちょっと右膝に痛みがあります。

ペダルをガシガシ踏みすぎたかもしれません。

もう1~2枚軽いギアでケイデンスを上げて脚の負担を減らしたほうが良さそうです。

ゾーン4~5の高負荷トレーニングなので毎日やれるものではありませんが、なかなか感触が良さそう?なので、とりあえず週1回やってみようと思います。


以前たま~にやっていたSIT(スプリントインターバルトレーニング)は、30秒間全力でもがきますが、「速筋の肥大化」「スプリント力強化」が目的のようで、VO2maxへの刺激は実質15秒ほどなのでイマイチのようです。

マラソンとあまり関係ないようなので今後は止めようかと。





さて、そんなわけで「かすみがうらマラソン」までの10週間、ポイント練習を次のようにやってみます。

①ロードバイク

 ・「耐乳酸インターバル」・・7回

②ランニング

 ・「LTペース走 9km(キロ3'50~3'55)」・・7回

 ・「5kmTT」・・1回

 ・「30km走(ペースは未定)」・・4回

 ・「21km走(←さいたまシティマラソン)」・・1回


これに加えて、

・ロードバイクでは「軽~く回復走(ポタ?)」を3回くらい?

・ランは10km前後の「つなぎ(疲労抜き)ジョグ」を体と相談しながら週2~3回


こんなところです。


ちょっと大変そうですが、記録更新の美酒を味わうためにストイックかつシリアスにやってみます。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

さ~て、本気出すかな!

2013-02-09
【2/7 トレーニング休み】

仕事帰りに飲んでしまい走らず・・・




【2/8 トレーニング休み】

残業で疲れてしまい走らず・・・

5日連続ランオフとな・・・




え~、さて、
マラソンを始めてから約2年半、これまで大会のたびに自己ベストを更新していたんですが、先日の守谷ハーフでついに「壁」にぶつかりましたΣ(゚д゚lll)

守谷でベスト更新して意気揚々と「かすみがうらマラソン」に臨むつもりでしたが、そうは問屋がおろさないようです(ー ー;)

今の走力では4月の「かすみがうらマラソン」で‘サブ50’は明らかに無理ですが、まだ10週間ありますので、完全に諦めてしまうのもどうかと思うわけです。

たとえ「かすみ」でダメだったとしても、その次に繋がるタイムで走りたいものです。

なので練習内容・練習計画を再検討してみます。

っていうか、元々計画は有るような無いような?でしたけど(^^;;


「かすみ」が今シーズン最後のガチレースなので、いっそのこと燃え尽きるまで追い込んでみよう思います。

思えば昨年の「かすみ」で目標の初サブスリーを達成しましたが、その後しばらく走る気が起きませんでした。

かなり精神的にも追い込みましたからね。

昨年の今頃はブログ始めたばかりでしたし、何が何でもサブスリーで走りたかったので練習にも熱が入ってました。

1年前の「必死さ」が今は足りないかも。


スピードトレーニングはもちろん、苦手のロング走も取り入れた練習計画を考えてみます。

これからが‘本当のトレーニング’‘本当の挑戦’になるのかな。

ストイックかつシリアスにやりますよ!

まずは晩酌を控えないと・・・




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

明日は走れるかな

2013-02-07
【2/5 トレーニング休み】

【2/6 トレーニング休み】


守谷ハーフでの筋肉痛は癒えました・・・が、股関節に若干の痛みが残っているので3日連続ランオフしました。

明日は走りたいなあ。



帰りの電車でマラソンブログを読んでいたら、なんと柿ピーの梅しそ味が復活したとの情報をゲットしました。

スーパーマーケットに寄り道してお買い求めです。

helloweenさん、ありがとう!



美味すぎる!!


現在ベスト体重より3kgほど重いので、ローカロリーのおつまみを用意してたんですが、今夜は柿ピーで飲みますよ。

これカロリー低いですね、美味しいかどうかはまだ分かりません。





地下鉄の東京駅近くでこんな自販機を見ました。





バナナの自販機なんて面白いアイデアだな~!

しかし1本130円とは高級です、いつも買うのは5本で300円弱なので2倍以上もするんですね。




・・・さらっと手抜きブログでした。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【レポ】守谷ハーフマラソン【反省】

2013-02-05
【2/4 トレーニング休み】


昨日のハーフマラソンのダメージがあるので3~4日間ランオフにします。

ダメージといっても軽い筋肉痛です。

いつものことですが大腿前面、ホントここが弱い。

それに加えて今回はおしり~ハムストリングスも筋肉痛になってます。



さて、

守谷ハーフのレポです。

まずはラップタイム

①スタート~5km(19'37)

3'52-4'02-3'55-3'55-3'53


②~10km(19'20)
 
3'48-3'54-3'53-3'53-3'52


③~15km(19'42)

3'54-4'01-3'59-3'57-3'51


④~20km(20'11)

3'59-4'02-4'08-3'53-4'09


⑤~ゴール(4'38)

4'16-0'22


ネットタイム 1'23'28



朝は6時に起床、おにぎり1個とオレンジジュース1杯(100cc位)で簡単に朝食を済ませ、自宅を出発するまでの間のんびり準備してました。

7時15分頃家を出発、電車は空いているし守谷駅から会場までのシャトルバスもスムーズで全くストレスなく8時ちょうどに会場入りです。

会場に入ってすぐに‘san-anさん’‘ちゃららさん’と合流、ちゃららさんとは初めましてでした。

応援に来てくれた‘うーぱぱさん’ともすぐに会うことが出来ました。

非常に風が強く吹いて寒いので市役所内に陣地を設けたかったのですが、中は大混雑で足の踏み場も無い状況。

中庭に設営されていた控え用の簡易テントで待機することにしました。

わざわざ控え用のテントまで作ってくれてサービスの良い大会です。



さてさて、ここでいきなりレースの反省です(笑)

「キロ3分50秒で押せるところまで」という大雑把な計画というか目標を立てましたが、最初の5kmまでで目標通りに走るのは「まるっきり無理」であることを思い知らされました。

やはりLT値を超えるペースでハーフマラソンを走りきることは無理ですね。そんなに速く走るのはせいぜい10kmが限度でしょう。

反省点① 自分の走力に見合った目標・計画を立てる



先程も書いたように当日は非常に風が強くて走り難い天候でした。まあちょっと言い訳っぽいですが(笑)

こんなときは集団の中で脚を温存しながら走りたいものです。なかなかペースの合うランナーが見つからず、単独で走る時間が長くなってしまい、風の影響をもろに受けてしまいました。向かい風は本当にシンドイですね。

反省点② 風除けのため集団内で走る

分かっちゃいるけど難しいですね。



実はこれが今回一番のポイント(というか失敗)だったと思ってます。

反省点③ レース前の水分補給は慎重に

私トイレが近いので今回は水分を控えようと思い、朝起きてからレースが始まるまで朝食のオレンジジュースだけしか水分を摂りませんでした。

そんな訳でスタート時点ですでに喉がカラカラに渇いてました。「早く給水ポイント来ないかな」と思いながら走ってましたし。

ラスト2kmはだるくて意識がハッキリせず、応援のうーぱぱさん、san-anさんに気付かなかったり、喉がすごく乾くしで、とてもきつかった。

もしかして軽い脱水症状だったかもしれないです、たぶん。

あまり極端に水分を控えるのも当然よろしくないですね。もう少し上手に水分を摂りたいものです。




かなりシンドイときの図
守谷ハーフ

うーぱぱさん、応援&写真ありがとうございます




レース後はお楽しみの飲み会です。

4人で流山おおたかの森駅の庄屋で飲み食いしました。

マラソンやブログのことで盛り上がりました、楽しかったですね~。



あっさり目のレポ、というか反省?でした。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【速報】守谷ハーフマラソン走ってきました

2013-02-03
タイムは


1:23:28(ネット)


目標の21分は遠かった(´Д` )





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

明日は守谷ハーフ&ブログ開始からなにげに1周年です

2013-02-02
【2/2 トレーニング休み】


予定通りランオフです。

明日は守谷ハーフマラソンなので疲労を溜めないように家でのんびりしてました。

せっかくの好天なのに結局一歩も外へ出ませんでした、もったいない休日の過ごし方ですね。

おかげで体調は良いので明日は頑張って走ってこようと思ってます。



ところで、

今日でブログ開始から1年が経ちました。

毎日更新してないせいか、感慨深い感じは無い?ですね(笑)

始めてから約3ヶ月間は毎日更新してたんですが、いつの間にか週休2日になってます(汗)

ブログ始めたころは誰かに読んでもらう気も無く、かなり適当に書いてましたね。

コメントを通じてラン友が出来た現在の状況はまったく予想していなかったです。ブログってすごいなあ!



今年から仕事の負荷が大きくなっており、とくに今月からは上司の定年退職に伴って時間的にかなり厳しくなる予定です。

そんなわけで更新頻度がますます下がりそうですが、ぼちぼち続けていこうと思ってます。

皆さま今後もよろしくお願いします。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

1月の走行を振り返り~クロストレーニングはどうしたの!?(・_・;?

2013-02-02
【2/1 のトレーニング】

○疲労抜きジョグ 12km(キロ6'38)



今夜はゆっくり走ってきました。

明日は走らず脚を休めておこうと思ってます。

あさってはハーフマラソンですから、あまり神経質に考えず少しぐらい走っても大丈夫でしょうけど念のため。

ちなみにフルの前日は走りません、脚に疲労を溜めないよう気をつけてます。



さて、

1月の走行距離は

ラン 263km

バイク 140km

でした。

2501月走行距離



ランは頑張ったと思いますが、バイクはちっとも乗らなかったですね~。

‘クロストレーニング’じゃないですね、これでは。

今月もあまり乗らないでしょう、寒いですからね(^^;;

そのかわりランの走行距離を伸ばしたいです。

300kmは難しいかもしれませんが、270km位を目標に頑張ります!

もちろんスピード練習も今まで通り週1,2回やりますよ。


それじゃあ1月と同じってことのような?





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ターサージールは超速いが・・・

2013-02-01
【1/31 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(キロ5'13)

・LT超ペース走 5km(3'46) 

・ダウン 4km(5'50)



守谷ハーフまであと3日、今夜は‘ピリッと’刺激を入れてきました。

‘ピリッと’ではそれほどシンドイ感じがしませんね。

実際はかなり速いペースなので、とてもキツイです。「5kmだけなんだから」と思いなんとか頑張りました。



つくばマラソン以来、久しぶりにレース用シューズ「ターサージール」で走りました。

fc2blog_20121117145028422.jpg


軽くて地面からの反発が強く、すごくスピードを出しやすい素晴らしいシューズです。

反面、脚への負担は大きいと感じました。なんというか・・・、ソールが硬いです。

私の場合、10km・ハーフマラソンでは頼れる最高のシューズですが、フルでは脚にちょっと厳しいかもしれません。

フラットソールのスカイセンサーのほうが合うのかも?などと思いました。


スカセン・ジャパン、試してみたいなあ。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

