スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【休養宣言】ブログお休みします

2013-04-25
【休養宣言】って大げさでしたw


かすみがうらマラソンを走り終えて4日経ちました。

まだ両ふくらはぎ・右内転筋・股関節に若干の痛みがありますが、おおむね回復したと言っていいでしょう。

あと1週間から10日で完全回復出来そうです。

しかし私が参考にしているトレーニング本によると「ガチでフルマラソン走ったら1月くらいは完全休養しましょう」と書いてあります。

なのでランオフ続けますw


ついでにブログも休もう!


思いつきですw

まあ、走らないと大して書くことありませんし。


ランとブログを休むと1日1~2時間程度は自由時間が増えます。空いた時間で読書や映画鑑賞、あと中学英語の復習をしなくてはw

単に中学英語の勉強しても張り合いが無いので英検3級でも受けてみようかな(笑)

笑ってる場合じゃないです、いま英検3級受けたら100%不合格の自信が100%ありますw





いずれ復活する?と思いますので、そのときはまたヨロシクお願いします。

では。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

【レポ後半】かすみがうらマラソン

2013-04-24
【4/23 トレーニング休み】


レースを走り終えてからふくらはぎに筋肉痛というか疲労感、痛みがあります。

走ったあとにふくらはぎが痛むことは今まで無かったと思います、たぶん。

る~ぷさんに話したら、雨で滑らないようグリップさせるために脚に必要以上に力が入ってしまったのでは?との見解でした。

しばらく走る気も起きないので、1ヶ月くらい休んでしっかり治したいと思ってます。






さて、かすみがうらマラソンのレポ後半です。


⑧~35km(21'35)

ふくらはぎとハムが攣りそうな予感がします。

少しペースが落ちたような・・・

時計がないとさっぱりペースが分かりません(・・?)

33kmでザバスピットインリキッドを注入。

小雨になってきたので34kmで100均のレインコートを脱ぎ捨てました。しかしこれは失敗でした。

コート脱いだらめちゃ寒いです。あ~あ、やっちまったよ(つД`)ノ


⑨~40km(22'06)

ああ、もう疲れた。もう止めたい。

そんなことばかり考えながら走ってました。

あきらかにペース落ちてる気がするし。

あれ~、ちゃららさんiwatobiさんが応援に来てくれてるハズだけど、どこにいるのかな?

もう探す気力も無いよ。

ぜひ見つけて声かけて~!

おじさんは応援なしではもう走りきれないよ・・・(´Д` )


⑩~ゴール(9'20)

41km付近で「よんさん!」と呼びかける声が!(゚O゚)

おお~、ちゃららさん!!

手を挙げて声援に応えました。

なんとかサブスリーでゴールしよう!

再び力が湧いてきました。

しかしサブスリー集団にだいぶ離されてしまい、かなり微妙な気がします。今いったい何時何分何曜日?

はたしてサブスリーに間に合うのか?


そんなこんなでヘロヘロになりながらや~っとゴールの競技場に入ります。なんか感動してじ~んときました。

ゴールまであと50~60mか!

とその時、ゴール地点のデジタル時計が見えました。


2:59:57!


えっ!ウソ~!


58


59


3:00:00


チ~ン・・・



あ~あ、グロスでサブスリー逃がしてしまったよ。



結局ネットタイムは

2:59:50

かろうじてサブスリーを死守しました。ホントにきつかった!


ゴール後すぐにる~ぷさんが声をかけに来てくれました。いや~うれしい!
さらにゴール前で連続写真まで撮ってくれました、面白くて参考になりました。

iwatobiさんもゴール付近で応援してくれていたとのこと、うれしいね~、ありがとう!



さあ、走った後はお楽しみのアフター!

着替えてから、る~ぷさん、てーいさんとサイゼリヤで軽く?ワインで乾杯!

その後は居酒屋でたのくるさんkinさん、ちゃららさんと合流し6人で食べまくり飲みまくりw

少し経って無事に初フルを完走されたむーみんさんも合流、とても賑やかで楽しいアフターでした。

ちょっと飲みすぎましたww

 ・ 

 ・

 ・


落ちました

kinさんにもたれかかってるし

P1080319.jpg


kinさん・・・


きれいな女性だったら良かったのに・・・、


おっさんで残念だったね・・・ゴメンw






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【レポ前半】かすみがうらマラソン

2013-04-23
【4/22 トレーニング休み】


昨日のかすみがうらは人生4度目のフルマラソンでした。

体がマラソンに慣れたんでしょうか?翌日の筋肉痛はかなり軽いです。
階段だけはキツいですけど、わりとフツーに歩けます。

あっ、小走りすると痛いΣ(゚д゚lll)

昨年のかすみがうらの翌朝は布団から出るのに20分かかりました。
少し体を動かすだけでも激痛が走りましたから。

自宅から最寄り駅は普段は徒歩6~7分なのに、この時は25分ほどかかりました。

今朝は10分で歩けました、人間の体ってスゴイと思いましたね。鍛えれば強くなるし、慣れれば42キロも走れるようになっちゃうんですから。



さて、昨日4月21日に行われた「かすみがうらマラソン」のレポートです。

さくっと書いてみます。


①スタート前

マラソン大会は、というかどんなイベントでも同じですが、天気が重要だなとつくづく思いました。

前日から引き続き大雨が降っていて、さらに気温も真冬並みに冷え込みました。

そんなわけで当日の朝はかなりヤル気を失ってました。

‘雨の日は走らない!’をモットーにランニングライフを送っている私にとって、耐え難いほどの激しく冷たい雨です。

土浦駅まで行ったものの、駅構内のベンチに座りDNSしようかギリギリまで悩んでました。

結局腹を決めて会場に行きますが、更衣室は大混雑で入れそうにないのでトイレの軒先で着替えました。これが寒いわ濡れるわで「なんでこんな悪天候なのに走らなきゃいけないの?」と激しく後悔してました。

それと荷物預かり所にテントが設営されておらず、ビニール袋に入れた手荷物は雨ざらし状態です。荷物預かり所前のグランドはぬかるんでいて、さっそくシューズがどろどろのずぶ濡れ状態に。走り終えて手荷物を受け取ると、案の定着替えのズボンとセーターが濡れていました。かなりへこみました。

さらにスタート時間を勘違いして、9時半だと思って慌てて準備して9時10分頃スタート地点に行ったら誰も並んでないし。ってこれは自分の確認ミスですけど。

ということでますます走る気が起きず、ブログ村の仲間とも会えず、半ばふて腐れて10時15分前にAブロックに並びました。

今後、雨の日の大会は絶対走らないゾ!と強く誓いました。


②スタート~5km(22'27)

スタートしたら、さっきまでのネガティブ思考はどこかに飛んでしまい、今回もサブスリーで走ったれ!とスイッチが入りました。

思いのほかスタートロスがありましたが、3km過ぎから予定通りキロ4分7秒で走れました。

時々大きな水たまりに入ってしまい、そのたびにへこみましたが、4~5回繰り返すうちに気にならなくなりました。濡れることに慣れてきたかも。


③~10km(20'32)

順調に走ります。とくに問題なし。


④~15km(20'37)

順調に走ります。とくに問題なし。


⑤~20km(21'11)

17kmで時計が壊れました。ガッカリです、なぜ今こわれるの!? 雨のせいか? いや防水機能はもちろん付いてるよね? 電池切れかも?

ここは焦らず周りのサブスリーペースのランナーとペースを合わせて走ります。

18km過ぎで早くもハムストリングスに疲労感が出てきました。

これはもうドーピングに頼るしかない!ロキソニンを飲んでおきます。

さらに疲労をごまかすためにハチミツ100%飴を口に放り込みました。


⑥~25km(20'45)

明らかにハムは疲れを訴えてくるし、ふくらはぎもピクピクしてきました。

これから残り距離を思うとゲンナリしてきます(´Д` )

22km過ぎにアミノバイタルゼリーでエネルギー&BCAAを補給します。


⑦~30km(21'17)

かなり疲れてきました。

このあとは5kmごとにハチミツ100%飴を舐めながら走りました。

また給水所のたびに必ずスポドリを2~3口飲んで脱水にならないよう気をつけていました。



思ったより長くなってきたのでいったん切ります。

後半へ続く



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【速報】かすみがうらマラソン走ってきました

2013-04-21
タイムは

2:59:50(ネット)

でした。ギリギリ(≧∇≦)



雨で寒いしキツイっす!

さあ、これから飲んで食べるゾー!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【ウオーターローディング】今度こそ成功させるゾ!

2013-04-19
【4/18 トレーニング休み】




【4/19 のトレーニング】

○つなぎジョグ 9km(㌔5'02)

 (内WS200m×3)


今夜はかすみがうら前の最後の練習でした。

体調は普通です。

痛いところや気になるところが無いので良好といえば良好ですかね。





今日の昼ごはんからカーボイン開始しました。



ごはんがギュウギュウに押し込まれていて見た目以上に重い!


おやつはバームクーヘン、晩ごはんもおかわりしました。その分おかずは少なめです。


明日は3食の度に追加で餅を1個食べる予定。


大会当日の朝食は餅4個入り雑煮・バナナ1本・カステラ2切れ食べて、さらにスタート1時間前に餅1個・カステラ2切れを摂るつもりです。

レース中はザバスピットインリキッドとアミノバイタルパーフェクトエネルギーを20km、33km付近でチューチューします。それとハチミツ100%飴を5~6個持っておきます。

前回、前々回のフルマラソンもこんな感じの食事と補給で走っているので、きっと大丈夫でしょう。



ウォーターローディングですが、今までは失敗ばかりなので上手く出来るか一抹の不安がありますが、一応やっておきます。

土曜日の夕方頃から寝るまでの間にOS―1を800mlチビチビ飲んで、当日はスタート直前まで残りの200mlを飲んでおきます。


ウォーターローディングやるとトイレが近くて困っちゃうんですね。

手賀沼ハーフではスタート直前からゴールまでずっと我慢して走りましたし、つくばマラソンでは結局途中でトイレストップするはめに。

やらなきゃやらないで脱水が心配だし。

うーん、1リットルは飲み過ぎか?



いよいよだな~、
期待と不安が入り混じってます。

この気分がちょっと好きなんですw

この2~3ヶ月ろくに走ってませんが、いつも通り全力で走ってみようと思います。



TEAM75ですからね、気合い入れて走りますよ(≧∇≦)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

直前なので刺激を注入!

2013-04-17
【4/17 のトレーニング】

○ラン 9km

・アップ 3km(㌔5'07)

・刺激走 3km(3'44)

・ダウン 3km(5'35)



今夜はかすみがうら直前の最終刺激走です。

3kmだけですが、しっかり心肺に刺激が入りました。

このペースは無酸素性作業閾値をはるかに超えてますから、かなりキツイです。

さきほどトレーニング本を確認してみましたが、レース直前の刺激走はレースペースで十分のようです。

ああ、そうだったかも(笑)


脚に痛みや違和感を感じなかったのでホッとしました。

あとは明日か明後日に軽くジョグして練習は終了、土曜日は完全休養します。




それにしても腹減った~!

一応ダイエット中なのです。

真面目にダイエット始めて3日目ですがツライですね(´Д` )

やっと1キロ減りました。

現在56.8キロです、あと1キロは減らしたいな♪

1キロ減ってもベスト体重よりまだ1キロオーバーです(^^;;





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【大雑把に】かすみがうら作戦会議中

2013-04-16
【4/15 トレーニング休み】

超回復中につきお休みです。





【4/16 のトレーニング】

○つなぎジョグ 9km(㌔5'25)


ゆっくりジョグで脚の感触を確かめてきました。

日曜日のペース走の疲れがまだ抜けて無いようです。

明日は刺激走2~3kmの予定ですが、状況によってはゆるジョグにします。





さて、かすみがうらマラソンがいよいよ次の日曜日になってしまいました。

昨年は35km以降、息は苦しいし脚はモーレツに痛いし本当にきつかったです。思い出すのも恐ろしい。

それと同時に初サブスリーで走った感慨深い大会でもあります。思い出すとじ~んときますw

この2ヶ月間はろくに走れませんでしたが、またサブスリーで走れたらいいな~。

というわけ?で1人でチビチビやりながら作戦を立ててみました(笑)

ちなみにコースのアップダウンについては考慮してません(^^;;


かすみがうら タイム


スタートから2~3kmまでは混雑で思うように走れないでしょう。

ぼちぼち走り易くなるであろう3km過ぎからキロ4:07で走ります。

このペースで30kmまで粘ります。

なんとなくキロ4:07が好きなペースです。

ただ、先日のペース走ではキロ4:07では走れてないので一抹の不安があります。

30km以降はペースがじわじわ落ちるでしょう、しかしキロ4:20は死守したいところです。


まあ本番はこんなに上手くいかないでしょうけど、一応の参考というか目安というか目標にします。

今の状況から見て当日は出たとこ勝負になりそうです、・・・いつも通りということです(≧∇≦)

あれこれ作戦を考えてもその通りの展開にはならないので、大雑把な作戦で十分でしょう。





ところで、土曜日に息子の自転車が届きました。

さっそく公園で初乗り。

信頼のシマノ6段変速です、そりゃいいねー!(≧∇≦)


写真 亮 自転車





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

1週間前のポイント練習

2013-04-14
【4/13 のトレーニング】

○バイク 60km

・ゆるポタ 50km

・LTペース走 10km


朝は風も無く穏やかな天気でしたが、気温が低く肌寒いのでウインドブレーカーを羽織って出かけました。

とりあえず関宿城を目指して江戸川CRを北上します。

体に負荷を掛けないようユルユルと走っていましたが、関宿城まで残り10km付近でそこそこ速いローディに追い抜かれました。

いい感じのフォームで漕いでるように見えたので、追いかけてじっくり観察してみることにしました。

しかし思った以上に速い!

かなり頑張って漕がないとじわじわ離されてしまいます。

心拍計を装備してなかったので正確にLT値付近かどうかわかりませんが、かなりゼエハアしました。

結局フォームを観察する余裕無かった(^^;;

私の場合、平坦・無風で時速35km巡航が限界のようです。それもせいぜい1時間続くかどうか?

いや1時間は無理か、30~40分位かもしれません。

かすみがうらが終わったら重ギアをガシガシ踏める脚力を身につけるトレーニングを研究してみよう。






【4/14 のトレーニング】

○ラン 21km

・アップ 3km(㌔5'04)

・ペース走 15km(㌔4'13)

・ダウン 3km(㌔6'45)


今朝はポイント練習でサブスリーペース走をしてきました。

走り終えてしっかり筋肉痛になりました。

ポイント練習の目的が「筋肉痛になること」なので、これでOKです。

いや、OKじゃないですね。

この程度の距離を走っただけで筋肉痛になるようでは来週のフルマラソンがとても心配です。

走力の落ち込みを実感しました。2月、3月の走り込みが少なすぎたようです

う~む、まあいまさら反省しても仕方ないのでやれるだけやってみます!

今週の練習は疲労抜きを第一に、「つなぎジョグ」を2回、「刺激走」を1回の予定です。

あとなんちゃってカーボローディング、ウォーターローディングもやります!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【前日受付】・・・困るんです(-_-)

2013-04-12
【4/12トレーニング休み】


脚の疲労をしっかり抜きたいので今夜はランオフです。

でも完全にオフもあれなので、会社帰りに4kmほどウオーキングしました。

早いとこ体調を回復させないとポイント練習が出来ないので焦ります。

かすみがうらまであと8日、こんなんで大丈夫だろうか?

だんだん不安になってきました(´・_・`)




さて、本日は日帰り出張で軽井沢へ行ってきました。

好天に恵まれて、浅間山や他の山々がとても美しく見えました(写真無し)

山はいいなあ!

平地民なので山を見るとテンション上がります(^^)




さてさて、

山といえば3年ほど前からとても気になっているイベントがあります。

ツール・ド・つくば(筑波山ヒルクライム)

毎年6月に行われているヒルクライムの大会で、今年で5回目の開催ということです。

山です、そうです、ヒルクライムです♪( ´θ`)ノ

ウチから一番近い山、筑波山(近いと言っても家から60km位離れてますけど)。
それなのにバイクで上ったことがまだ無いのです。

そもそもヒルクライム未経験です、いつも平坦なサイクリングロードばかり走ってます(^^;;

「走ってみたいな~」と毎年思っているんですが、受付が前日だけで当日受付しないんですね。

ロードバイクのイベントってだいたい前日受付なので、休日でも自由時間の取りにくい私としてはけっこうハードルが高いのです。

現地に受付しに行くだけで土曜日の午後がつぶれてしまいます。

「大会前日は現地に宿泊して金を落としてもらいたい」という主催者側の狙いがあるんでしょうけど。


う~ん、でもなあ・・・、出てみたいなあ。

マラソンで脚力・心肺を鍛えてますからね。

けっこう速く上れるんじゃないかな~、

なんて内心思ってみたり( ̄ー ̄)


まだエントリー間に合うみたいだし、どうしようかな。


それにしても4月1日からエントリー開始なのに、まだ間に合うってことは・・・

あんまり人気無い大会なんでしょうか!?(・_・;?





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【陸連登録】お得です&【OUTポイント】バブルな日々

2013-04-11
【4/11 のトレーニング】

○つなぎジョグ 9km(㌔6'25)


スピード練習の予定でしたが、走り始めてみると、脚全体が重くてダルイです(´Д` )

日曜日の30kmペース走の疲れが脚の奥深くに残っていて、まだ完全に抜けてないようです。

ここで無理しても仕方ないので、ゆるジョグに変更し、距離も短めで切り上げました。

念のため明日はランオフにしようかと思ってます。




さて、陸連登録が完了したとのメールが届きました。

今年もランデザインさんにお願いしましたので、京都陸連での団体登録になります。

千葉県だと4千円?4千5百円?くらいの登録料金ですが、京都は2千4百円なのでちょっとお得です(^^)

なぜ地域によって料金に違いがあるのかイマイチ分かりません。大人の事情!?(・_・;?

いっそ全国一律料金にすればいいのに。





さてさて、昨日の記事にsan-anさんから「アウトポイント多いですね(笑)」とのコメントをいただきました。

今まで経験したことの無い異常値?になっているので記念に管理画面を公開!


アウトポイント


4日間アウトポイント多すぎ(笑)

今日から平常営業に戻りつつあります。

短い期間でしたがバブリーな日々を堪能致しましたww

しかしロードバイクカテゴリーで一発当てるとスゴイことになります(゚o゚;;

来週から今まで通り地味に細々と更新したいと思いますので、よろしくお願い致しますm(_ _)m




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

NEWバイク購入(≧∇≦)

2013-04-09
【4/9 トレーニング休み】


本日も超回復中、肉をたくさん食べてアミノ酸サプリ(マツキヨの)を飲んでます。

日曜の夜に30K走り終えてから大腿前面が筋肉痛、両膝も少し痛みます(´・_・`)

さらに今朝になって股関節も痛み出しました!(◎_◎;)

明日はゆるジョグ出来るくらいに回復すると嬉しいんですが、どうでしょうか?






ニューバイク!

あっ、息子のチャリです(笑)

近所の自転車屋さんに行ってきました。


これが欲しかったんですけど、18インチしか生産してないそうです、残念~。

ブリヂストン レベナ
レベナ

ダントツに軽くて良いチャリンコなんですけど、20インチを買うつもりなのでコレは諦めます。


そうなるとコレか?

ブリジストン クロスファイヤージュニア
ブリジストン子供用

良いチャリンコなんでしょうけど・・・、心に響かないなあ(-_-)

スローピングが強すぎるんですよ(。-_-。)


店員さんとアレコレ話しながらカタログを見ていたらコレを発見!

ブリヂストン エコチャンピオンエース
エコチャンピオンエース

おおっ、いいじゃん!

極太ダウンチューブが高剛性かつ個性的だ(笑)

惚れました♪ コレに決まり!!

息子も気に入ってくれることでしょう、たぶん( ̄▽ ̄)





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

30kmサブスリーペース走は失敗 (´Д` )

2013-04-08
【4/7 のトレーニング】

○ラン 36km

・アップ 3km(㌔5'15)
・ペース走 1周3km×10周
 ①12'54(4'18)
 ②12'36(4'12)
 ③12'32(4'11)
 ④12'37(4'12)
 ⑤12'40(4'13)
 ⑥12'48(4'16)
 ⑦13'08(4'23)
 ⑧12'54(4'18)
 ⑨13'44(4'35)
 ⑩17'49(5'56)
・ダウン 3km(7'30)



とんでもなく風の強い1日でした。

休日は早朝にトレーニングをすることにしてるんですが、朝起きるとあまりにもヒドイ風なのでトレーニング中止で二度寝しました。

夕方頃には風も弱まり涼しくなって走りやすそうな天候になりました。

よ~し! 今夜30Kやるぞー!



夕飯を7時頃食べ終えて、ちょっと休憩して8時半に自宅を出発しました。

コースはいつもの柏の葉公園1周3kmのマイコースです。

風が止んだと思っていたのに、けっこう強い北風が吹いてました。アゲンストがキツイです。


さて、結論から言うと、タイトルどおり30K失敗してしまいました。

5周目あたりで大腿四頭筋と両膝が痛み出し、それでもサブスリーペースからそれほど遅れることなく踏ん張って走ってたんですが、9周目でトイレが我慢できず(笑)いったんストップしました。

用を足して再び走り始めると、膝がガクガクして力が入らず、まともに走れなくなってしまいました。

9周で止めようか迷いましたが、あと1周なので無理して走りきりました。

ラスト1周は意味無い気がしましたが、精神修養ということで(笑)

なんとか30km走り終えて自宅に戻る途中もヨロヨロしてしまい、たまらず残り1kmは歩いて帰りました。

まったく日曜日の夜中にフラフラになるまで何やってるんだか・・・。

走り終えてからの晩酌を楽しみにしてたんですが、疲れ果てて飲む気力が無く、風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

珍しく休肝日になってしまいました。






【4/8 トレーニング休み】


大腿前面がしっかり筋肉痛になっています。

それに体全体がダルいです。30km走はとてもハードな練習だと再確認しました。

今日明日でバッチリ超回復させましょう。

膝が少し痛むのが気がかりです(汗)





ところで、昨日の記事が‘ロードバイクカテ’注目記事7位にランクイン!

ロードバイク注目記事7位


‘ロードバイクカテ’では初めてのベストテン入り、記念に載せておきますw


この記事を書いたときは、車に幅寄せされた恐怖と怒りでかなり過激な内容だったんですが、一晩寝かせて翌日読み返し「こりゃマズイな、過激すぎる!」と思い、原稿を大幅に削除・修正してアップした次第です(笑)

頭に血が上った状態で迂闊に記事をアップしないで良かった、でも修正前の記事の方が面白かったかもしれません(笑)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

ロードバイクってウザいですか?

2013-04-07
【4/6 のトレーニング】

○バイク 40km(ゆるポタ)


4/4のランニングで大腿前面が筋肉痛なので、無理せず筋肉ほぐしのつもりで軽く脚を回しておきました。

この日は久しぶりに手賀沼サイクリングロードを走りました。
途中でウルトラマラソンに向けて走り込み中の「うーぱぱさん」にお会いしてご挨拶。
最近がんばってロング走されてますのでチャレ富士に期待してます。



さて、今朝は大腿前面の痛みが無くなったので、バッチリ超回復したと思われます(^_^)v

そして本日は2週間後に迫ったかすみがうらマラソンに向けて30kmペース走の予定なんですが・・・、

あまりにも凄まじい風のため自宅待機中(^^;;

夜になって風が弱くなったら走ろうかな。




さてさて、
昨日ロードバイクで一般道を走っていたときに、明らかに嫌がらせと思われる車の幅寄せを3回もされてひやっとしました。

この日は運悪くロードバイクが嫌いなドライバーとばかり遭遇してしまったんでしょう。

まあ確かに車を運転してるとバイクって邪魔くさいなと思いますけどね。

万が一接触事故でも起こしたらヤバイので邪魔だと思っても幅寄せなんかしないのが大人のマナーだと思うんですが。

車から見て弱い立場(歩行者・自転車)の人に配慮して運転出来ないドライバーが増えているような気がして残念です。

道交法上もちろん危険な幅寄せは禁止ですね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

かすみがうら招待状が届いた♪

2013-04-06
【4/5 トレーニング休み】


今朝起きると大腿前面がしっかり筋肉痛になってました。

なので予定通り今日はランオフです、バッチリ超回復させるぞ!

それにしてもたった12km走っただけで筋肉痛になってしまうとは・・・、ちょっと情けない気もします(汗)




さて、かすみがうらマラソンのゼッケン・計測チップなどが届きました。





おや?







フル男子招待


いつから招待選手になったんだろう?(笑)





さてさて、

最近あまり飲んで無いんですが、今夜はせっかくの週末なのでちょっとだけ飲みます。

炭水化物(糖質)は控えめに。



チーズは炭水化物が非常に少ないので重宝してます♪





明日・あさっては嵐になるそうで。

土日がつぶれてしまいますね、もうガッカリです。







ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

「筋肉痛&超回復」で脚を作るよ

2013-04-05
【4/4 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(㌔5'10)

・LTペース走 6km(3'56)

・ダウン 3km(5'46)



病み上がりでLTペース走はひじょうにキツイ!

いつも通り9km走る予定でしたが、つらくて6kmに短縮(^^;;

ペースもキロ2~3秒遅かったです、まあ今回はこれで勘弁してやろうw



風邪で2週間近く走れなかったので、やっぱり走力が落ちている感じがしました。

そんなわけで「かすみがうらマラソン」までに少しでも走力を引き上げるため、今後のポイント練習を考えてみました。

・LTペース走9km×1(㌔3'53)

・30kmペース走×1(㌔4'15)

・18kmペース走×1(㌔4'05)

・直前刺激走3km×1(㌔4'00)


ポイント練習は中3日の間隔で実施するつもりです、天気や体調によって変更もあるでしょうけど。

そして今回のポイント練習の最大の目標は筋肉痛になることです。

とくに大腿四頭筋を痛めつけて、翌日からの2~3日間で超回復させることでフルに耐えられる脚を作りたいと目論んでます。

これ岩本メソッドですね、筋肉痛&超回復のサイクルばっちり決めたいものです。

ちなみに今夜は筋肉痛になったようです。

休み明け直後のポイント練習は効きますね。





さて、気分転換に新しいウエアが欲しいなあ、と思いネットでアレコレ見てたらステキなウエアを発見♪


ビエンメ2013春夏コレクション

ビエンメ2013


大胆ですね~ww






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

久しぶりのラン&息子のチャリ

2013-04-04
【4/3 のトレーニング】

○つなぎジョグ 9km(㌔5'45)


12日ぶりに走りました。

リハビリ?のつもりでゆるジョグです。

明日以降、かすみがうらマラソンをしっかり走りきるために気合を入れて練習しようと思ってます。

といっても直前にハードなことは出来ないので実質2週間しかないです。

う~ん、どうなることやら・・・

ポイント練習は5回出来るかどうか・・・


明日仕事中に練習計画を考えよう♪







さて、

来週は息子の誕生日、今回は自転車をプレゼントしようと思ってます。

今はお姉ちゃんのおさがりのピンクのチャリに乗ってます、かわいそうに。

「ユースケ(近所のともだち)が乗ってるようなカッコイイのが欲しいよ!」

などとわめいてますw


ブリジストン子供用
ブリヂストン クロスファイヤージュニア
定価27,800円

ユースケが乗ってるようなチャリ、マウンテンバイクっぽい。

男の子向けだとこんな感じの自転車ばっかりですね。ギア7段もいらないでしょう?




レベナ
ブリヂストン レベナ
定価35,800円

これはカッコイイ、グッドデザイン賞を受賞したそうです。

シングルギアだし、アルミフレームで8kg未満とかなり軽量。

いいな~これ、でもお値段もなかなかですな。

シクロワイアードの紹介記事を貼っておこう。




ピナレロFPゼロ
ピナレロ FPゼロ
定価79,000円

これもカッコイイ!

小学高学年くらいから乗れるサイズです。いずれ息子に乗らせたいもんです。




ちなみにお父ちゃんが最近すごく気になってるチャリ

bmc slr01
BMC SLR01

2011年ツールドフランスでマイヨジョーヌ獲得バイク

独特のフレーム形状がカッコイイ!

ずいぶん安くなったなあ、といっても完成車で50万円オーバーですけど。

これ1台で息子のチャリ何台も買えるわけでw






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

3月の走行を振り返り…(´・ω・`)

2013-04-02
【3/30 トレーニング休み】

ほぼ丸1日寝てました。

具合が悪いのに1週間無理して会社に行ってたので風邪が長引いてしまいました。




【3/31 トレーニング休み】

引き続きお休み中




【4/1 トレーニング休み】

だいぶ回復してきたかも、明日はきっと走れるでしょう(^^)




【4/2 トレーニング休み】

病み上がりなのでスロージョグで足慣らし・・・と思いきや、今日は1日中雨ということでランオフ。

まあ体調万全ではないのでオフでもいいでしょう。

さすがに休みすぎて走力が落ちてるんじゃないかな~、心配になってきましたよ(´・_・`)







え~、さて、

一応3月の練習を載せておきます。

2503月走行距離



  ・

  ・

  ・



ラン108km、バイク230km


う~ん、なかなかのもんです(´・ω・`)


かすみがうらまであまり日数がない(・_・;


今度の日曜日は30kやらねば・・・、ロング走のラストチャンスだ(・ω・)ノ





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。