
--------

【今宵は】白熱のクリック合戦か!

2013-06-30
【6/30 のトレーニング】

○ラン 18km

・アップ 3km(㌔5'20)

・快調走 9km(4'36)

・ダウン 6km(6'08)



今朝は寝坊してしまい、バイクに乗る時間的余裕が無いのでランに変更しました。

前の晩は飲み過ぎたかもです、適量にしとかないと。

ああ、同じ反省を何度したことかf^_^;)

せっかくムダ毛処理してスベスベの脚なのでバイクに乗りたかった。




さて、今夜はつくばマラソンのエントリーがありますね。

クリック合戦かなり白熱しそうです。

ああ、私は今年エントリーしないんでした。

つい最近そんな記事を書いたような気が・・・(・・?)




さてさて、昨夜のツールは終盤に前代未聞のトラブルあり、有力スプリンターたちの落車ありでドタバタでしたが、それでもやっぱり興奮して観てました。

コン太も落車して怪我を負ったようなので、ファンとしては心配ですね~(´・_・`)

大したことなければいいんですが。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【剃りました】ツール始まったし&シーモンキー!?

2013-06-29
【6/28 トレーニング休み】

前日のインターバル走の疲れが残っているのでオフです。

最近寝不足が続いているのも疲れが取れない原因かもです。




【6/29 のトレーニング】

○バイク 45km

・アップ/ダウン 8km

・インターバルトレ 3km×5セット
(全力走0.5km+回復走2.5km)

・テンポ走 22km
楽なペース(心拍数70%位?)




いよいよツール・ド・フランスがスタートしました。

今年は第1ステージが個人TTでなくスプリントステージなんですね。やっぱりカベンディッシュがくるかな?楽しみです。

そんなわけで、今朝の練習はゴール前スプリントをイメージしながら5回もがきました。


さらに・・・、久しぶりに脚のムダ毛処理しました(゚o゚;;

去年の春から昨日まで剃ってませんでした。

もちろんムダ毛ぼうぼうの脚をさらして走ってませんでしたよ。

パールイズミの夏用レッグカバーしてました。

レッグカバーした方が涼しい!と宣伝してますが、やっぱり暑いです。レッグカバーしないほうが絶対涼しいでしょうね。





ところで、

こんなものを買ってみました。

ガチャガチャです、100円です。



私が子供の頃は「シーモンキー」だったのに、「シーモンスター」に変わったんだ、へえ~。






あら? 塩水を作るんですか?

ってことはミジンコじゃないんだ。







今日は水をくみ置きしてカルキ抜きです。

明日タマゴを入れてみましょう。

1日で孵化するそうです、なんか楽しみです(^^)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【サブ3.15~サブ45向け】ダニエルのトレーニング表

2013-06-28
【6/27 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(㌔5'12)

・インターバル
疾走1km+緩走0.5km)×3
 3'37
 3'34
 3'31
 3'29
 3'36 

・ダウン 5km(6'24)
  


久しぶりのインターバル走です。

今月は準備期間なので、3本と控えめですw

それでも今の自分には十分キツイ練習になりました(>_<)

ダウンジョグはゆっくり走って疲労を取ります。

やっぱり疲労抜きジョグは気持ち良いです(^^)



さて、インターバル走をどのくらいのスピードで走ればいいでしょうか?

いろんな考え方があると思いますが、私の場合はダニエルの表を参考にしてます。

「最大酸素摂取量とトレーニング強度」の表は多くのランナーにもあてはまるんじゃないかな、と思います。

以前、たのくるさんの記事に詳しく書かれていて、大いに役立ててます。

その表のうち自分に必要な部分をエクセルで作り直しました。

vo2maxと

最大酸素摂取量レベル48~60、フルマラソンだとサブ3.15~サブ45のランナー用ですね。


自分の場合、フルのベストが2時間55分台なので、レベル55です。

来シーズンの目標は‘サブ52’、ということはレベル57でインターバル走はキロ3分32~31秒をターゲットに走れるようにならないといけません。

もちろん今すぐこんなに速いペースで走る必要はないんですが、半年後にはレベルアップして、あわよくばキロ3分30秒で走れるようになりたいものです。



ところで、
ブログ村のPVポイントのパーツ貼り付けたとたん、INポイントが増えたんですが、これは一体ナニ!?(・_・;?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【珍しいわ~】横っ腹が痛い(>_<)

2013-06-26
【6/25 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(㌔6'15)

・BU走 6km
 8'33-5'09-4'43
  -4'10-4'08-3'40
 
・ダウン 3km(5'50)



【6/26 トレーニング休み】

雨のためオフです。




さて、昨夜はスピード練習の日でした。

ところがアップジョグ始めたとたんに横腹が痛くなってしまいました(>_<)

今まで走ってて横腹が痛くなったことあったかな?珍しいことです。

晩ご飯食べすぎたかもです。


以前つくさんのブログに一発で横腹痛を治す方法が載ってたので試してみることに・・・、

あれ!?

どうやるんだっけ!?(・_・;?

忘れちゃいました(;´Д`A


痛みを我慢してゆるゆるジョグでやっと柏の葉公園に着きました。

痛いけど気合入れてビルドアップ走をスタートです、・・・・100mほどで歩きました、やっぱり痛くてダメです(´Д` )

痛みが治まらないとペースアップどころじゃないです。

とりあえずゆっくり1km歩いているうちに痛みが無くなりました、やれやれ。

仕切りなおしで2kmからが本当のビルドアップ走です。

キロ5分ジャストから始めてキロ20秒づつペースアップするつもりが、なんだかメチャクチャなペースになってしまいました(^^;;

最後は頑張ってスピード出して終了、もう汗だくです。

体重が1年前より2kgほど増加してるせいか、スピード出しても軽快感が無いです。今はいいけど秋頃から少しづつ体重落とさないと。




横っ腹が痛いときの対処方法はこちらをご参考ください。

今度こそ痛くなったら試してみよう。




ところでブログ村のPV(ページビュー)パーツを貼り付けてみました。

これって何でしょうか?

まったく理解してませんが、まあいいかな( ̄▽ ̄)







ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【見なきゃいいのに】それでも見たい2014年モデル

2013-06-24
【6/24 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'12)
 (内WS100m×5本)



本日は所用があり有給休暇をとりました。

用事を昼前までに片付けて、それから自由時間です( ̄▽ ̄)


とりあえず予備のチューブが1本しかなかったので買いに行ってきました。



R'AIRとてもイイですね、ちょっと高いけど。


その後このショップの隣駅にあるSwacchi(スワッチ)さんに行きました。千葉県北西部でわりと有名なバイクショップです。店長さんはワイルドな雰囲気のトライアスリート、店員さんもロードレースに力をいれて取り組んでます。

じつはこちらのショップに行くのは4年ぶりです。初めてのロードバイクどれ買おうかアレコレ悩んでいて、あちこちショップに出かけては話を聞いている頃でした。

相変わらずとても対応が良いショップです。初めてのバイクはSwacchiさんでお世話になろうと当時思っていたんですが、残念ながらキャノンデールを取り扱ってなかったので別のショップで購入したのです。

タイムマシンがあったら、この時の自分にアドバイスに行きたいです、「キャノンデールは諦めてSwacchiさんで買いな」ってね。


で、本日Swacchiさんに行った理由は、リドレーの2014年モデルの情報を知りたいからでした。まだ情報解禁前でホームページに載せられないけど、直接ショップに行けば教えてもらえるとのことなので。

ということで教えてもらいました(^^)

いいですね、リドレー♪(´ε` )


先日ピナレロのニューモデル展示会もあったそうで、写真やカタログをたっぷり見せてもらいました。7月4日解禁だそうです。

いいですね、ピナレロ♪(´ε` )


リドレー、ピナレロに限らず各メーカーの2014年モデルは今年より1割~2割値上がりするらしいです。
為替の影響もろに受けてます。


いつものことですが、見ると欲しくなってしまいます。ニューモデルって魅力的ですからね。

今すぐ買い換えるわけじゃないんだから見なきゃいいのにσ(^_^;)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【危ねー!】走る前に点検しましょ

2013-06-23
【6/23 のトレーニング】

○ジョグ 18km(㌔5'38)



今朝はバイクトレーニングに出かけたんですが、ペダルを回すとなぜかシャカシャカ異音が鳴ってます。

昨日は何も問題なく乗れたのに・・・、一体どうしたんでしょう?

途中でホイールはめ直したり、ワイヤーを微調整してみたけど結局雑音は消えませんでした。

どうもリヤディレーラー付近が調子悪いようです。

そのまま乗れなくも無い感じでしたが、ロードバイクでシャカシャカ変な音を鳴らして走るのはとってもカッコ悪いです。

仕方なく家から4kmほど走ったところで引き返しました。

早朝の貴重な自由時間が無駄になってしまいました、もったいない!



家に戻ってすぐに着替えて今度はランニングに出かけました。

インターバルでもやろうかと思いましたが、暑くてその気にならずジョグだけで終了(^^;;



で、午後にバイクをショップに持ち込んで直してもらおうと思いましたが、時間がとれそうにないので自分で直してみると・・・、

ややっ! すぐに不調の原因がわかりました。

ディレーラーハンガーのネジが1本とれかかってました、リヤディレーラーがぐらぐらしてます。

アーレンキーできっちり締めなおしただけで異音が無くなりました、やれやれ。

単なる整備不良ってことでした、お恥ずかしい。

この程度でショップに持っていったら苦笑されそうです、自分で直せてよかったw


それにしても、バイクの整備を自分である程度出来るようにならないといけませんね。

バイク乗るのは大好きですが、整備はキライなんです。

専属メカニックがいると助かるんですがww


こんな調子なので、次にバイクを買い換えるときは近所のショップでお世話になったほうが良いかもしれないです。

今のバイクを買ったショップは家からちょっと遠いんです。なにか不具合あったときに遠いショップは不便ですからね。


ところで、今月号のサイクルスポーツとバイシクルクラブは立ち読み出来ないようにビニールカバー被せてあったり、ひもで括られてました。本屋3箇所回りましたが、どこも立ち読み出来ないです。逆に、絶対買わないゾ!と誓いましたw
なんのこっちゃ!?(・_・;?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【ツール始まる前に】勉強しとこ(^з^)-☆

2013-06-22
【6/21 トレーニング休み】


休みというと怠けてる感じですが、実際は超回復中なので決してサボっているわけではありませんw





【6/22 のトレーニング】

○バイク 60km

・アップ/ダウン 12km

・テンポ走 48km



インターバルトレの予定でしたが、寝不足のせいか体がダルくて今朝はパスしました。

心拍計つけてないので正確には分かりませんが、テンポ走は75%くらいの感覚で走りました。





さて、

ロードバイクが趣味なので、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリア、パリ-ルーベなどなどサイクルロードレースをテレビで楽しく観ています。

1週間後にはいよいよツール・ド・フランスが始まります。

ワクワクです、ドキドキですw


テレビのレース解説でお馴染みの栗村修さんの本をたまたま本屋で手にしました。

パラパラッと読んでみると、レース観戦に必要な知識が盛りだくさん!

知らなかったことや疑問に思っていたことが書かれていたので、即お買い上げ!

ランス・アームストロングのドーピングの件についても個人的感想を含めてしっかり書かれています。




ランスが活躍していた時代はかなり多くの選手がドーピングしていたようです。

まあ、だからといってドーピングが許されるわけではないけど、個人的にはランスは叩かれ過ぎてチョットかわいそうな気がしますね。



あ~、ツール楽しみだ~、早く始まらないかな~。

あ~、話が上手くまとめられず(汗)






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【新しい相棒は】こいつだ!(^з^)-☆

2013-06-21
【6/20 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(㌔4'56)

・BU走 6km
 4'40-4'29-4'19
 -4'19-3'57-3'37

・ダウン 3km(5'46)



わりと涼しくて走りやすい夜でした。

調子に乗ってビルドアップ走ラスト1kmだけ3分40秒以内で走ってみました。

う~ん、汗だくだけど心地よかった!





さて、先日記事にしましたが、ランニングウォッチを買換えました。


SEIKO スーパーランナーズEX






あれこれ機能がたくさんあって、「そんなに必要ないよ!」という気もしましたが、カッコイイのでいいかなw

大会のときは時計ばかり見てますし・・・、景色よりも時計見る時間が長いので見た目も重要なのです。


たしか‘ぼやき~のまったり~の’さんもコレ使ってたなあww





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【流山ロード】今年もエントリー!( ̄▽ ̄)

2013-06-20
【6/18 のトレーニング】

○ラン 9km

・ジョグ 8km(㌔5'06)

・LT超ペース走 1km(3'45)

 ※閾値走ペースよりキロ10秒ほど速いのでLTペース走です。



このくらいの練習でも汗だくになりました。

そのうち梅雨が明けて本格的な夏が始まると思うと、ちょっとゲンナリです(´Д` )





【6/19 トレーニング休み】

会社の飲み会があったのでオフです。

走りたかったんですが、会社付き合いも大事なのでたまには仕方ないか。







さて、

やっと秋の大会が1つ決まりました。

「流山ロードレース」です。

10kmです。

心臓・呼吸がモーレツに苦しいです。

乳酸溜まりまくりでゴール後はキツくて悶絶します。

でもエントリーしました。地元ですので(^^)

乳酸といえば、キャノンデールのペーター・サガン選手はレース中に乳酸溜まって脚が動かなくなっても1分ほどで回復するらしいです。普通の選手が回復に40~50分かかるところをです(゚o゚;;

流山ロードレースは昨年はじめて参加したんですが、とても良い大会でした。

ブログ村の皆さんと中華料理屋でのアフターもすっごく楽しかった(≧∇≦)

今年もsan-anさんが参加を呼びかけてらっしゃるので更に盛り上がりそう。

ちなみに今朝電車の中でエントリー、iPhoneから余裕で出来ました。この前の手賀沼とはえらい違いです、そりゃそうか!(=゚ω゚)ノ




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【スポーツ心臓】病気じゃないよね!?(・_・;?

2013-06-18
【6/16 トレーニング休み】

前夜から引き続き雨だったので、バイクもランもオフです。昼頃には雨止みましたが。

夕方少しだけでもジョグしたかったんですが、昼間っから飲んでしまい走れずw

たまにはいいかな、父の日だしww





【6/17 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'15)


仕事から帰って晩ご飯食べて寝転んで報道ステーション見てたら・・・、いつの間にか寝落ち(( _ _ ))..zzzZZ

目覚めたら23時半、あわてて着替えてジョグしてきました。

最近仕事が忙しいせいか、疲れているし眠いです。






さて、以前から気になっていた安静時心拍数を、ようやく測ることができました。

朝起きた時にそのまま横になった状態で測るそうです(心拍計を装着したまま寝ている間に測るのが正しいらしい)。

今までは朝起きると心拍測ることを忘れてしまい、「あっ、今朝も測り忘れた!」と通勤途中で思い出すこと十数回。

しかし今朝は目が覚めた瞬間に心拍のことを思い出しました。

以前測った安静時心拍数は1分間に45拍、日中に5分ほど身体を横にして心拍を落ち着かせてから計測したものです。

そして今朝の数値は40拍でした。


一般的に50拍を下回ると「徐脈性不整脈(洞性徐脈)」の可能性があるらしいです。

心拍が少ないので身体・脳に充分な血液を行き渡らせられず、めまい・立ち眩み・失神など引き起こすことがあるそうです。

さらっと調べただけなので間違ってるかもしれませんが。


私の場合、めまいや立ち眩みなどの経験は無いし、ランニング・ロードバイクで定期的に運動をしてますから「スポーツ心臓」で間違いないでしょう・・・、たぶん。


明日は会社の健康診断があるので、問診のとき先生に尋ねてみようかな。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【今朝の練習】インターバルでふらふらに(;´Д`A

2013-06-15
【6/15 のトレーニング】

○バイク 45km

・ポタ 36km

・インターバル 3km×3セット
( 急走0.5km+緩走2.5km)




さて、今朝の練習ですが、

起きて飲まず食わずでインターバルやったのでフラフラになってしまいました。

空腹でグリコーゲン枯渇状態での練習だったのでハンガーノック気味になってしまったようです。

でも今までも飲まず食わずで走っていたのに、なぜ今朝はフラフラしたんだろう?

暑さのせいかもしれません。


そんなわけで途中CRを降りてコンビニで補給。

缶コーヒーorコーラとミニ羊羹が定番の補給食ですが、さらにこれを追加で摂ってみました。



あっ、これ美味いかも!

即効性あるのか分かりませんが、味は気に入ったので今後定番の補給食になりそうです。

それはそうと、今後は朝練前にバナナ1本、水1杯くらいは摂っておいた方が無難かな。


ちなみに今朝のインターバルは以前よくやっていたSIT(スプリントインターバルトレーニング)の改良版です。

SITは全力30秒+回復走4分半を5~7セット位でしたが、30秒間追い込むのが難しい気がしてました。

30秒は微妙に短い気がするのと、時計見なくちゃいけないのでやりにくいのです。

今回はCRの250m毎の距離表示を見て走るのでやりやすかったです。

さすがに500m最初から最後まで全力はキツイので(というかムリ)、スタートから250mまで徐々にスピードを上げていき、そこから500mまで‘もがく’ことにしました。

かなりキツイです、ゼーハーすごいことになってしまいます。

250m超えて既に苦しくて死にそうで(大げさw)、そこからさらにギアをかけていきます。

もう必死で踏みました。

俺は、まだ・・本気・・だして・・・な・・・い・・・だ・・・け~~!


これはVO2maxを引き上げるにはとても効果的な練習と感じました。

とは言え、まだまだ改良の余地がありそうなので、回を重ねる毎により効果的なトレーニングにブラッシュアップしていきたいものです。

今は準備期間なので3セットでしたが、少しづつ増やしてクリスマス頃には7セットはこなしたいと思ってます。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【ランニングウォッチ】シンプルがいい♪

2013-06-14
【6/13 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 3km(㌔5'05)

・BU走 6km
  4'45-4'36-4'35-4'12-4'08
  -4'02

・ダウン 3km(5'52)


たとえ雨でも走ろう!と思ってましたが、運よく雨に降られず走ることが出来ました。

ビルドアップ走のスタートから3kmまではなぜか息がしづらく少し苦しく感じましたが、ペースを上げていくにつれて呼吸が楽になりました、いったいどーゆーこと?

とはいえラスト1kmはやっぱり苦しかった、わずか1月くらいのランオフで心肺機能がずいぶん落ちることを実感しました。

今は本格的な走り込み前の準備期間なので、当面ぼちぼち走ってみようと思います。

俺はまだ本気出してないだけw




【6/14 トレーニング休み】

超回復中ですw






さて、新しいランニングウォッチを買おうと思ってます、もうじきボーナスだしw

いや、ボーナスだからではなくて、ランニングウォッチの調子が非常に悪いから買い換えたいのです。

4月にかすみがうらマラソンでレース中に液晶画面が暗くなって使い物にならなくなってしまいました。たぶん雨で濡れたからだと思います。

その後いちおう使えるようにはなりましたが、画面が一部途切れていたり、バックライトが点灯しなかったりで、ちょっと使いづらいのです。

ちなみに今使っているのは、ポラールのRS300Xという心拍計です。

ポラールRS300X


自転車トレーニングに心拍計は必須アイテム!と雑誌やトレーニング本に書いてあったので3年ほど前にこの心拍計を買ったわけです。


さて、
今度はどんなランニングウォッチを買おうか?

ちょっと考えてみると、

・最近ランで心拍計を使わなくなったこと、

・ランではGPS機能をとくに必要としてないこと、

・自転車用にガーミンEdge500をそのうち買おうと思ってること、

などから心拍計・GPSといった機能の無いシンプルなランニングウォッチを買うことにしました。

極端な話、ストップウォッチさえ付いていればいいかなw


セイコースーパーランナーズEX

セイコースーパーランナーズex

これカッコイイんですが、けっこう高機能のようなので、1ランク下のモデル(スーパーランナーズ)でも十分な気がします。

土日にアレコレ調べてみよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【別大に照準をあわせて】ポイント練習を考える

2013-06-12
【6/10 トレーニング休み】



【6/11 トレーニング休み】



【6/12 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'10)



1週間ぶりのランでした。

我ながらホントよく休むなあ、と呆れるやら感心するやら?です(^^;;

やはり目標とか計画が無いとズルズル楽な方に流されます。



さて、
そういうことで、ようやく重い腰を上げて練習計画を立ててみました。

別府大分毎日マラソンを2時間52分以内で走ることを目標にしました。サブ52ってことです(そんな言い方するの?)。

切り良くサブ50にしたいんですが、どう甘く見積もってもサブ50は実現困難と思われます。

サブ52なら来年の全日本マラソンランキングでトップ100以内に入れるかも?しれませんので、ヤリガイは十分あります。

っていうか、サブ52・・・、十二分にキツイ目標です。



さてさて、練習計画を立てるにあたり、昨年の練習内容をチェックしました。

とくに調子の良かった8~11月を振り返ると、ランもバイクもインターバルトレやBU走などのスピード系練習中心でした。

ロング走は

8月  21km 2回
9月  21km 1回
10月 21km 2回
(内1回は手賀沼マラソン)
11月 27km 1回
    30km 1回
    42km 1回
(つくばマラソン)

これだけでした。

一応ロング走と言えるのは、11月の27km走と30km走だけのような・・・。


私の場合、たとえ短い距離でも心肺に負荷をかけた練習をしたほうがレースでは良い結果になるようなので、相変わらず走行距離は追い求めないことにします。

そんなわけで、今回もスピード練習中心の計画になりました。

ポイント練習日以外は適宜つなぎジョグを入れて体調を整えるか、または得意のランオフで疲労を抜いて次のポイント練習に備えるつもりです。

ランの月間走行距離はおよそ160~180kmで、多くても200kmを超えることはなさそうです。

バイクもインターバル中心ですが、そんなのばっかりでは乗る気が失せてしまいそうなので、ポタリングを織り交ぜて楽しみたいところです。

別大までのポイント練習



ところで、
記録を狙ってフルを走るのは別大で最後にしようと思ってます。

そういう意味では別大が‘引退レース’になりますね。

計画通りに練習して、別大で全てを出し切って‘燃え尽きる!’つもりです。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

本日の‘トレーニング’・・・、というか‘運動’

2013-06-09
【6/8 トレーニング休み】

前夜の飲み会でつい飲みすぎて朝寝坊、よくあるパターンでランオフに。


しゃぶしゃぶ食べ放題飲み放題!(6/7のこと)




飲みすぎて皆さんにご迷惑をかけないよう飲む前に飲んでおきましたw。



おかげで吐かずに済みました。




【6/9 のトレーニング】

○バイク 100km

・アップ/ダウン 15km

・テンポ走 85km(心拍数75%位?)

心拍計の調子が悪くて測れず、体感的にこんなものかと。



前日の寝坊を大いに反省し、今朝は気合で4時半に起きました。

今日の行き先は渡良瀬遊水地、かなり久しぶりです。1年ぶりかも?

全行程の約95%がCRなので走りやすいし、人もほとんどいないのでスピードも出しやすいです。


昨夜はツールド・スイス、個人タイムトライアルを見てたので、マネして低いポジションで漕いでみました(すぐ影響されるw)。

2~3kmで疲れてしまい、いつもの上体が起き上がったポジションに戻ってしまいますが・・・。


晴れて風も弱く、とても走りやすい天気で最高のライドでした。

渡良瀬遊水地では気球が7~8機飛んでいました。ちなみに気球は1機2機と数えるそうです。




これ撮ってる時に立ちゴケしました、すぐ横に歩行者が数人いたので恥ずかしかった!

膝と肘を強打しましたが、バイクは無傷です。自分の体よりバイクを守りますよ!


全くまとまりませんが、以上です(^^;;




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【ライバルが!】ついにブログ開始!

2013-06-07
【6/5 トレーニング休み】

体調崩して熱が出てしまいました。

仕事休めず辛かった(;´Д`A



【6/6 トレーニング休み】

引き続き本調子ではないのでランオフです。



【6/7 トレーニング休み】

すっかり回復しました。

でも今夜は飲み会なのでランオフです。

明日から走りますよ!




さて、

ついにこの方がブログを始められました。

目標(妄想?)と現実(撃沈?)のはざまで・・・ きりのサブ50への戦い

http://blog.goo.ne.jp/kiri-running



タイトルにライバルって書きましたが、走力は私よりちょっと(かなり?)上のランナーさんです。

以前からきりさんの練習内容にとても興味があったので、ブログとても楽しみです。

噂によると、練習でフルをサブスリーで走っちゃうとか Σ(゚д゚lll)



なんかヤル気が出てきましたよ!

よ~し、明日からがんばるぞっと。



きりさん、勝手に紹介してゴメンナサイm(_ _)m




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【カテゴリ分類】ブログの整理整頓しなくちゃ

2013-06-04
【6/4 のトレーニング】

○ラン 9km(㌔5'22)


一昨日のランで大腿前面が筋肉痛、まだ少しだけ痛みがあるので今夜はゆっくりジョグしてきました。




さて、私はほぼ毎日たくさんのブログを読ませていただいてますが、ほとんどのブロガーさんは読みたい過去記事をすぐに読めるように記事カテゴリをとてもきれいに分類・整理していますね。マラソン大会別や練習内容別とか。

ブロガーさんの多くは几帳面な性格なんでしょう、きっと。



で、私の場合は

カテゴリ分類



なんだこりゃ~!


これでは過去記事を読む気にならないや。

ブログ始めたときからカテゴリの編集とか分類など気にしてなかったので・・・この有様です。

ずぼらな人間だと思われるのもイヤなので、ヒマみて記事の整理整頓しないとイカンですね。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

4月・5月の練習を振り返り

2013-06-03
【6/1 トレーニング休み】




【6/2 のトレーニング】

○ラン 19km

・アップ 4km(㌔5'15)

・ビルドアップ走 10km
  5'12-5'03-5'04-
  4'44-4'35-4'32-4'28-
  4'08-4'10-4'08

・ダウン 5km(5'48)



手賀沼エコマラソンのエントリー失敗を引きずること無く?、元気出してBU走です。

ある程度スピード出して走ると爽快でいいですね。気持ち良く走れました。。

久しぶりにやや長距離を走ったので大腿前面が痛みます。





【6/3 トレーニング休み】

今日も大腿前面が痛むのでオフです。


先週は仕事や家庭のことでバタバタして練習計画を立てられなかったので今夜チビチビやりながら考えてみます(^^)



そういえば4月と5月の練習内容を記事にしてなかったので一応載せておきます(手抜き(^^;; )


2504月走行距離



2505月走行距離


かすみがうらマラソン以後はバッチリ休んだので脚の調子が良いですね。

ただし心肺機能はちょっと(かなり?)落ちている気がしてます。


1月休んだのはケガしたわけではなくて、計画通りのことです・・・本当は走る気無くしていた(^^;;


練習で体力脚力を引き上げるのは大変ですが、落ちるのはあっという間(゚o゚;;


今月から少しずつ無理なくキッチリあげていきたいと思ってます。


ようやくヤル気が出てきたことが嬉しい今日この頃です。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【エントリー失敗】手賀沼走れない(´Д` )

2013-06-02
手賀沼エコマラソンのエントリーに失敗しまいました。

昨夜は4時間ほど画面見てましたが、ずっと順番待ちで、いつの間にか寝落ち(-_-)zzz

やっぱりiPhoneじゃダメですね、残念です(´Д` )




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

クリック合戦に参戦中!

2013-06-01
iPhoneにて手賀沼エコマラソンのエントリーに参戦中ですが、これは一体全体どうなるんでしょうかね?








ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

