
--------

【これ乗るのは】勇気が要るな~!(゚O゚)

2013-08-30
○8/28 トレーニング休み



○8/29 のトレーニング

・ジョグ 9km(㌔5'12)
 (内WS100m×5)



○8/30 トレーニング休み



この数日せっかく涼しかったのに今日はまた暑くなってしまいガッカリです



それにしても昨日のブエルタ見応えあって面白かった!

トニー・マルティンの単独逃げ切りか!!

とワクワクしながら観てましたが、ゴール直前で捕まってしまいました。

あと2、3秒速ければ勝てたのに、ホント惜しい!

でもさすがTTチャンピオン、めちゃくちゃレースを盛り上げてくれました


今年は「ツール・ド・フランス」だけでなく「ジロ・デ・イタリア」「ブエルタ・ア・エスパーニャ」とグランツールを毎晩熱心に観ました。


薄々気付いてましたが、ステージレースのなかでも平坦スプリントステージ、個人タイムトライアル、チームタイムトライアルが好きなようです、わたくし。


しかし・・・、TTバイクってスゴイ迫力ですよ。

ttバイク


もし仮にこんなバイク買ったら・・・

目立ち過ぎて恥ずかしい

一体どこで乗ればいいんでしょうか!?


サイクリングロードをちんたら走ってたらダメでしょうね。

気合入れて時速40km以上で踏まなきゃ!


ほんの数kmで死ぬでしょうw


まあ買うことは無いので死なずに済みそうですww





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【ジョグ男】つないでおります

2013-08-28
○8/23 トレーニング休み



○8/24 のトレーニング

・ジョグ 18km(㌔5'55)



○8/25 トレーニング休み



○8/26 のトレーニング

・ジョグ 9km(㌔6'00)



○8/27 のトレーニング

・ジョグ 9km(㌔5'35)





5日ぶりにブログ更新ですw

さて、この数日わりと涼しくて走りやすいです(ろくに走ってませんけど)。

スピ練なんか2週間ほどやってないですな~

あまりヤル気が出ませんが、とにかくジョグだけでもww

ふと気付くと、流山ロードレースまであと1月半ほど・・・、昨年の記録を更新する自信は全く無いですが、まあ出来るだけ頑張りたいと思ってます

とりあえず晩酌で柿ピー、ポテチなど高カロリーおつまみを食べないことにしましょう。

もうこれ以上体重増やすわけにはイカンですよ!

今夜から海苔と煮干しで飲みます、なんかシブイ感じです




さてさて、先日ポチッたものが届きました。



ようやくプロ3からプロ4に替えます。


スプロケ外し工具


今まで自分でスプロケ外したこと1度も無いってことです


ワークスタンドはいつ届くんだろう?



毎晩ブエルタ観ながら飲んでます。もう完全に寝不足
今夜は早めに寝ます。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【工具があれば】メンテするかも♪

2013-08-22
【8/21 トレーニング休み】

雷雨にみまわれランオフです。この頃カミナリ多いなあ

スピード練習日だったんですけどねえ、ホント残念ですww




【8/22 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔6'40)


今夜こそ‘スピ練’のつもりでしたが、走り始めてみると下っ腹がイタ~イ

この3~4日ほど便秘気味なのです、珍しいことです。

そんなわけでゆっくりジョグでさっさと切り上げました。





さて、突然ですが

ワークスタンド買おう!

と思い立ちました。

ロクに整備しない、というか出来ないくせにw

なんというか、ワークスタンドがあれば上手にメンテや洗車が出来そうだし・・・

ワークスタンド1



ワークスタンド2
(ミノウラのホームページより拝借)



ワークスタンドにバイク乗せてメンテする姿を想像すると、「メンテやってる感」がたっぷりでいいなあ!


そもそも工具をほとんど持ってないからメンテしないのかもです。

もしかしてアーレンキーしか持ってなかったりして

少しずつ工具を揃えて、いずれ自分でバイクを組上げるくらいの技量も身につけたいものです。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【こう暑いと】ヤル気が萎んでいく(´Д` )

2013-08-20
【8/18 のトレーニング】

○バイク 40km

・筋持久力インターバル 5km×3

・ゆるポタ 25km


あ~~~、もう河川敷はイヤだ!

えどリバー飽き飽きだ!暑いし単調だし。

来週はどこでもいいから河川敷以外を走ろう!




【8/19 トレーニング休み】

会社帰りにイタ飯屋で飲んで気分転換しました

まあ毎晩飲んでるのであれですが




【8/20 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'15)


雨が止んだので軽くジョグしてきました。

走り終えて家に着くと同時にものすごい雷雨に

家に着くのがあと1~2分遅かったらビショ濡れでしたよ、ラッキー♪




それにしても、

最近‘ブログめんどくさい病’を患ってます。

どうも書く気が起きない

まあ無理せずテキトーにぼちぼち更新していきます。


ああ、以前からテキトーだったかもです



ところで、さきほど体重測ったらジャスト58kgでした。

走って汗かいたからですかね、でも1kg減ったので嬉しいよ♪





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【お腹いっぱい!>_<】真夜中のロング走

2013-08-17
【8/16 のトレーニング】

○ロング走 27km(㌔5'22)


【8/17 トレーニング休み】



さて、週1で実施する予定のロング走、日中は暑くてシンドイので夜中に走ってきました。

お天道様に焼かれず走れるので身体の負担が少なくて良いですね。

と言いながら、18K過ぎてからはモーレツに疲れてきました。

30Kの予定でしたが、マイコース周回数を間違ってカウントしてしまい結局27Kでした

周回数を間違うほどヘロヘロになってしまったということです。

アクエリアス2倍希釈お塩少々ドリンク500mlを持って行きましたが、これでは水分補給が少ないようでした。

一晩寝ても疲れが全然取れないので、今日は息子と1時間ほどプールで遊んだ以外は家でゴロゴロ昼寝してました

いや~この時期のロング走は注意して実施しないとイカンです。

もうちょっと涼しくなるまでは20Kプラスα程度にしておこう。

無理に人の真似してロング走しても良いことないでしょ




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【いつの間に!】肥えてる((((;゚Д゚)))))))

2013-08-16
【8/15 のトレーニング】

○ジョグ 12km(㌔5'20)




さて、久しぶりに(2ヶ月ぶり?)体重計に乗ってみました。

この前測ったときは57kg台でした。ほとんど変化ないだろうと思ってたんですが・・・


なんということでしょう!

オドロキました

一瞬目を疑いました。








昨年の秋頃は55kg台だったのに、あっという間に自己ベスト、いや自己ワースト記録更新してしまいました。

今年になってからじわじわ肥えていたんですが、まさか60kg目前とは。

ヒジョーにマズイです

こんなに重くなったらサブスリーで走る自信ないです。


高校生の時から昨年まで二十数年間ほとんど体重に増減が無かったんですよ、55kg±1kgの範囲でした。

いったいどうしたことか?

食べ過ぎ?飲み過ぎ?走らな杉?

あるいは歳のせい?

もう完全に油断してました、自分は太らない体質だからと。


ダイエットのために毎日走ろうかな





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【2kmインターバル走】2本でヘロヘロ(´Д` )

2013-08-15
【8/13 のトレーニング】

○ジョグ 12km(㌔5'00)



1週間ぶりのランでした

休みすぎてかえってダルい気がしました。

いや、たんに暑いからダルく感じただけかもしれませんが。





【8/14 のトレーニング】

○ラン 12km

・アップ 4km(㌔4'51)

・インターバル走 2km×2(緩走1km)

 ①7'16(㌔3'38)
  緩走(㌔6'02)
 ②7'20(㌔3'40)

・ダウン 3km(㌔6'48)



2km×3本のつもりで走り始めましたが2本で限界でした、かなりキツイ

走行距離15km以下では途中給水しませんが、今夜は喉がカラカラなのでポカリ買って飲みました。

かなりキツイということは・・・、けっこう良いトレーニングかもしれません

来週は頑張って3本目にトライしてみます。


それにしても・・・、走ったあとのビールはうまい!






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【頑張れない8月】困ったもんだ(^^;;

2013-08-13
【8/12 トレーニング休み】


今日で夏休み(6連休)が終わり、明日から仕事再開です。


休み中にしっかり走っておこう!と思ってたんですが、結局ランは一歩も走らず、バイクも1回60km走っただけでした。


暑すぎる時は走らない!が持論なんですが、さすがに1週間ラン抜き生活はどうなの?

プールは4回行きましたが


明日から暑さが多少マシになるようですので走れるかな~。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【競歩って・・・】初めて観戦しましたよ

2013-08-11
【8/11 のトレーニング】

○バイク 60km

・筋持久力インターバル 5km×3

・ゆるポタ 45km



灼熱のえどリバーを走ってきました。

筋持久力インターバルとは重いギアで走る練習です。

ケイデンスを毎分60~65回転になるようにギアを選択して漕いでます。

3セット目で腰が痛みました

腰や膝に負担がかかる練習なので、気をつけてペダリングしてるつもりでしたが、やっぱりペダリングに問題があるのかもです。

もしくは単に脚力不足というだけかもしれませんが



さて、世界陸上の男子20km競歩を観戦しながらブログ書いてます。

初めて観ましたが、面白い競技ですね。

日本記録は1時間18分台とのこと、スゴイ速く歩きますな~!

今現在、日本人がトップを歩いてます。



さてさて、個人的な感想ですが、

この競技って不思議な・・・、はっきり言って不自然なフォームで走る、じゃなくて歩きますね。

身体・脚を壊しそう。

いや、よく知らないだけで実は身体に負担の少ない競技かもしれません。

歩くわけなので、着地衝撃はランニングに比べたら格段に少ないんでしょう。


しかし地味な競技です、面白いですけどね。




・・・なかなか本音をブログに書くのは難しいw



ああ~、いつの間にか日本人ランナー、じゃなくてウォーカー? が4位になってました。

がんばれニッポン!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【こんな日は・・・】走ってはイケマセン!

2013-08-10
【8/10 トレーニング休み】


天気予報によると、

「今日は外での運動は中止を検討してください!」
だそうです

なので、残念ながら予定していたバイクトレーニングは中止しました。

無理してトレーニングやって熱中症で倒れたら

「バカだなあ~w」

って言われますよね、一般的にはww


こんな日はプールでトレーニングが最高に気持ち良いし安全ですね。

クロールと平泳ぎで各々25mずつ泳ぎました。

ロクに泳げないのでこれで十分良い運動になってます。

クロールなんて息継ぎ出来ないので苦しくてキツイです

あとは幼児用プールで息子と鬼ごっこww

なかなかのトレーニングになりました




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【呪われた旅行】今年もか~(´Д` )

2013-08-09
【8/7 トレーニング休み】


【8/8 トレーニング休み】


【8/9 トレーニング休み】



夏休みということで、那須高原に家族旅行に行ってきました。


ロープウェイから




夕食はホテルのバイキングで死ぬほど飲み食いしました


翌朝早起きして軽くジョグでも、と考えてましたが、やはり起きれませんでした


2日目の午前中はホテルのプール、午後は遊園地で遊びました。

撃ちまくれ!


観覧車から



お姉ちゃんの体調が悪くなってしまい、2泊目はキャンセルして家に帰ってきました。

昨年の夏休み家族旅行では、息子が体調崩して1泊だけで帰ってきたので2年連続で残念な感じでした、とほほ・・・




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【効果的なスピード練習って】どんなんだ?

2013-08-07
【8/6 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'15)


えどリバーでの筋肉痛はすっかり治ったので、軽くジョグってきました。




さて、

走りながらよく考えていること・・・、効果的な練習とはなんぞや?

半年後に迫った別大で最高の結果を出すためにはどうしたらよいか?


走ってると、そんなことばっかり考えてしまいます。


ある程度速いスピードでのロング走は必要でしょう。

これはしっかりやらねば!と思ってます


スピード練習はどうしよう?


今まで通りの1kmインターバル走で本当に良いのでしょうか?


VO2maxへの刺激は1kmインターバル走が良いとは思いますが・・・。


先日えどリバーに参加したとき、走りながら怪盗紳士さんとの会話中にヒラメキが!


2000mインターバル走やってみるか!

2000m×3から始めてみようかな。×4とか×5が出来ればかなり強くなりそうです。

とりあえずキロ3:40を目標にしてみましょう。

ちょっと速いかな?

無酸素性作業閾値を超えたペースですからキツイのは間違いないです。

1kmインターバル走と比べてVO2maxへの刺激はちょっと少なくなるでしょうけど、スピード持久力は伸びる気がします。



ん~、ここまで書いて、考えていたことと少し違う方向に行ってしまいました。


別大まであと半年しかないですからね、自分の弱点を補うことを最優先に考えたトレーニングをしたいものです。


さて、
明日から夏休みなので旅行に行ってきます。
帰ってきたらスピ練やります!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【えどリバーを走って】弱点を再確認

2013-08-05
【8/4 のトレーニング】

○バイク 60km

・筋持久力インターバル 5km×3 

・ゆるポタ 45km 



【8/5 トレーニング休み】





タイトルにしつこく「えどリバー」使いました

さて、えどリバー翌日は大腿四頭筋が筋肉痛になりました
今日も少し痛んでます。

えどリバー企画に加え(途中離脱ですけど)、三郷駅から自宅まで走って帰ったのでトータル30km走りました。

かなり暑いなかのランニングでしたので、終始ゆっくりとしたペースでした。

それでも筋肉痛になりました。

ですからペースに関係なく30km以上走ると大腿前面が筋肉痛になってしまうということですね。

あ~そうそう、すっかり忘れてましたが、大腿前面が私のウィークポイントだったのです

えどリバーでそのことを再確認出来ました。

ついこの前の記事に書きましたが、これからはロング走もきちんと練習メニューに入れて大腿四頭筋を鍛えたいと思います。メニューに入れるだけでなくきちんと実行しようと改めて決意した次第です!




さて話変わって、こんなものを発見しました



私、ガリガリ君の梨味が大好きなんですが、さすがにコレはどうなんでしょう!? 美味いかな?




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【えどリバー】走ってきました!

2013-08-03
【8/2 トレーニング休み】



【8/3 のトレーニング】

○LSD 30km(㌔6'30?)

えどリバー45Kに参加しました。

スタートから三郷までの20kmで離脱し、三郷から家まで少し遠回りして10km走りました。

暑くて大変でしたが、楽しかった(^^)

参加された皆さんお疲れ様でした!

企画されたうーぱぱさん、san-anさん、有難うございました(^^)


スタート地点





詳しいレポは・・・、気が向いたら書きますかね(^^;;



江戸川CRについてはこのサイトが参考になります。
江戸川サイクリングロード





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

【8月こそは・・・】頑張る!

2013-08-01
【8/1 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'40)



さて、7月の練習は‘そこそこ’頑張りましたが、8月はもっと頑張ろう!と燃えております。

そんなわけで、ざっくりとした週間練習計画を練ってみました。

計画立てるの好きなものでw


週間計画①

うむむ、どう考えても無理のある計画です。

平日に30km走は出来ないでしょうね、普通に考えてw



現実的にはこんなところか。

週間計画②

これだとバイクが週1回だけ、ちょっとさみしいかもです。

日曜日もっと早起きして100km乗ればいいんですが、前日のロング走の疲れで脚が動くか疑問です。

ジョグのペースはもうちょっと速いほうがいいような・・・、その時の気分次第でいいやw



計画倒れの可能性が大ですねw


いやいや、8月こそは・・・やりますよ!





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

