
--------

愛車キャノンデールCAAD9 (4)

2012-02-11
今夜はランオフなので、帰り道途中下車4.5㎞ウォーキング。

先日考えたトレーニング計画だと、今月の走行距離はラン160㎞、ウォーキング43㎞、ロードバイク340㎞となる予定。

やっぱりランが少なすぎかな? 少し不安になってきた。でも、ここで計画変更してランの走行距離を増やしたらクロストレーニングの有効性とか判断できないし。まあ、もうしばらく、いやいや、かすみがうらマラソンまでは続けよう。


(前回のつづき)

何を買うべきかあれこれ悩んでる間に夏になってしまった。初心者にとって20数万円もの自転車は、清水の舞台から飛び降りる、ようなもので、簡単には決められない。

それにしてもオルベア・オニキス良かったなあ。

よし決めた、オルベアにするぞ。

試乗したショップに電話して在庫の確認をしてもらった。しかし無情にも完売とのことだった。

他のショップにも問い合わせたが、私にちょうど合うサイズは無かった。けっこう人気あったのか。

この時期になると問屋に在庫がほとんど無くなることを知らなかった。ロードバイクは夏から秋にかけてニューモデルの発表があり、秋から冬にかけてデリバリーが開始されるのだ。
人気モデルは春前に完売になるらしい。超人気モデルなどは冬場に予約で完売するとのこと。

こうなると2010年モデルの登場を待つしかないか。でも手に入れる頃には冬になってしまうのでは。

ちょっとトーンダウンしたかも。

でも納得いく買い物をしたいし、少しばかりあせっても仕方ない。じっくり選べばいいだろう。

気を取り直し、都内や自宅周辺のショップにバイクを見に行ったが、予算内では気に入ったバイクが見当たらない。

8月中旬頃、ネットでバイクを見ていたら、ついに出会ってしまった。
これはカッコイイ、なんだこのバイクは!

キャノンデール CAAD9-5 リクイガスレプリカ 2010年モデル

調べてみると、「キャノンデールはアルミフレームのオーソリティ」とか、「CAADはアルミフレームの完成型」、「究極のアルミバイク」などの賛辞、インプレ記事を読んでも「アルミらしく高剛性なのに振動吸収がよい」、「レーシングバイクらしいハンドリングで意のままにコーナリングする」など褒め言葉が多く、批判的な言葉は見当たらない。

ヒルクライムの大会でもCAADが一番参加数が多いらしい。

あまりにも褒め過ぎでは?とも思うが、これだけ多くのベテランライダー、ローディのみなさんに支持されているのだからまず間違いないだろう。

値段は定価21万9千円といい感じだ。もうお前に決まりだ、絶対手に入れてやる。

さっそくキャノンデールを扱っているショップに赴き、予約した。入荷は9月中旬とのこと。意外と早く手に入れられそうだ。

アメリカからの出荷が遅れたり、その他諸々の事情で、結局納車は10月になってしまったけど。

こうしてめでたく(?)ローディーの第一歩を踏み出したのである。



(蛇足ながら~)

予算内で自分の気に入ったロードバイクを買うのが一番いいことであり、当時の私の行動は間違いではなかったと思うが、点数を付けるなら50点だ。

それよりも「どこで買うか」、つまりどの店で買うかがより重要ではないか、と今では思う。

私がバイクを買った店は、売ったらおしまい的雰囲気で(本当は違うかもしれないが)、自宅からもやや遠くにある。

初心者なので、購入後もメンテナンスやパーツ購入、ポジション等の相談をしたいが、それも出来そうに無い。

1~2年後には新車に乗り換えたいので、その時はどのショップにお世話になるか、今からよく調べて考えておこう。

(おわり)


  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

