
--------

踏み台昇降

2012-05-23
今夜は雨のためランオフである。


これで3日間走ってないことになる。


こんなときこそローラー台の出番だが、肝心のロードバイクはオーバーホールのため2週間ほど家にない。


何も運動しないのはストレスがたまりそうなので、スクワットをやった。


20回位でイヤになって止めてしまった(汗)。



次に踏み台昇降をやってみた。


ネットでやり方などを調べてみる。

台の高さは5~30センチで調整しろとのことだ、けっこう適当でいいのか。


雑誌を重ねて簡易な台を作った、高さは12~13センチほど。

あんまり台が高いと膝などに悪影響があるそうだ。


それにしても低すぎか?イマイチ運動している気がしない。


踏み台昇降は有酸素運動なので、低い台(低負荷)で長い時間行うとダイエット効果が高いらしい。

筋トレ効果を期待するなら台を高くすれば良さそうだ。


テレビを見ながら30分やったが、もちろん今日の1回だけで効果あったかはわからない。


今後も継続的にやって効果の有無を確認しよう・・・、とは思わない(笑)。





さて、最近ちょっとトレランに興味があって、こんな本を買ってみた。


まだ半分ほどしか読んでないが、トレラン未経験者向けなので、私にはピッタリの内容だ。




近所に山が無いのが残念だよ~。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Trackback

Comment

No title
helloweenさん
仕方なくでも筋トレ継続していてスゴイですよ。
踏み台昇降は退屈でテレビ無しでは出来ないですね。
やっぱり外を走るのが一番爽快ですよね~。


きぐまさん
う~ん、効果はたぶん階段の上り下りと変わらないかもですね。
ハムが鍛えられるような・・・。
とっても地味で泣けてきましたよ、もう飲むしかないな(笑)


san-anさん
山に興味が出てきたのはたぶんsan-anさんの影響ですね(笑)
3月に筑波山で峠走やって以来、じわじわ盛り上がってきてます。


kinさん
山が近くにあったら楽しいでしょうね~、
わざわざ山に行くのも面倒ですし。
でも年に何回かは山に行ってみようと計画し始めました。


たのくるさん
そうそう!ふくらはぎ使ってる感がありますね。出来るだけ足首の角度を固定してやってみたんですがどうもうまくいかなかったです。
  • 2012-05-24│00:27 |
  • アカリパパ URL│
  • [edit]
No title
自分も踏み台昇降用のダンボール箱、作成済みです。
まだあまりやっていないのは、やり方が今一解らないから。いえ、上り下りなんで簡単なんですけど、ふくらはぎを微妙に使っている感じなので、太くなると嫌でまだどうするのが良いのか調べていないのですよ。
  • 2012-05-23│22:51 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
No title
近所に山ないですよね~。
橋ぐらいですもんね。アップダウン。。。
No title
トレイルはすごくいい練習になりますよ。
歩いてもいいというのが気に入ってます(笑)

でもこのあたりには山が無い・・・。
筑波山か丹沢あたりまでいかないとないというのはマイナスですね~。
それでも年に何回かは行ってます。
  • 2012-05-23│12:11 |
  • san-an URL│
  • [edit]
No title
踏み台昇降…!!
地味だ、地味すぎる(笑)
階段の上り降りとは違うところが鍛えられるのでしょうか?
もも裏あたりが鍛えられるのかな?
あ、腹筋もかな。
  • 2012-05-23│12:08 |
  • きぐま URL│
  • [edit]
No title
アカリパパさん、おはようございます。

走れないストレスを筋トレで発散、、、にはなりませんね(笑)
私も筋トレはあまり好きではなくて、走力を上げるために仕方なくやっている感じです。
腹筋が初めて割れた時は嬉しかったですけどね。

踏み台昇降は、、、マンションなので下から苦情がきそう(笑)

やっぱりストレス解消には走るにかぎりますね!
あ、暴食でも良いですけど(笑)
  • 2012-05-23│07:32 |
  • helloween URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

