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ダイエットでタイムを短縮

2012-05-26
今夜はランオフ

仕事帰りに御徒町で途中下車してワイズロードのウエア館を覗いてきた。

衝動買いしてしまったのだが明日の記事にしよう。




さて、今日(5/25付)の日経朝刊にランニングの特集記事が載っていた。

内容はマラソンと体重(減量)の関係であった。

体重1キロ減でフルのタイムが3分縮まるというが、実際どうなのか?


福岡大学の田中教授が作られた3キロ減量した場合のフルマラソンのタイムの表が参考になって面白いので紹介しよう。

これって問題あるのかな?・・・



たとえば体重60キロでフルのベストタイムが4時間ちょうどの人は、3キロ減量すると3時間46分になり、14分もタイムが短縮することになる。




もともと体重の軽い人、遅いタイムの人ほどより効果がある。


私の場合、55キロで3時間ちょうどのところなので・・・、


おっ! 2時間49分、サブ50だ(笑)



他に藤原新選手の体重に対する考え方や、具体的なダイエット方法の記事もあって参考になった。


私のベスト体重は55キロなのだが、最近は56キロ台から落ちないので、少しご飯の量を減らしている。

3日前から晩ご飯はお茶碗半分に減らしている。


それよりも寝る前に酒飲んで柿ピー食べるの止めたほうがいいんでしょうけど(笑)




そういえばいつの間にかオリンピックが近くなってきた。


今年の東京マラソン以来、すっかり藤原新選手のファンになってしまった。


ぜひ頑張っていいレースをしていただきたいものだ。


そんなこと言われなくても頑張るに決まってるか・・・、お前こそ頑張れって感じかな(笑)





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Comment

No title
三升さん
私なんかすぐ影響されるのでこの手の記事をみるとプチダイエットに励んでしまいます。
全く減りませんが(笑)
あまり気にせずガチレースの2ヶ月前から考えようかと思います。
酒のおつまみを低カロリーのものに替えればいいかもですね。


kinさん
ダイエットに比べたらランのほうが簡単ですよね。
私はわき腹付近のお肉が気になってます。
以前は無かったと思うんですけど、一体いつの間に?


R(あーる)さん
藤原選手の記事で、オリンピック本番の体脂肪率を3%にするとありましたね。
人間ってそこまで体脂肪率を減らせるのか!と驚いてしまいました。
私たちは無理なく?ほどほどにダイエットしましょうね(笑)


うーぱぱさん
ランナーとしては気になってつい真剣に読んでしまいますよね。
たしかに夏場は体重やや軽くなってます。
暑さが苦手なので食欲が落ちるのが原因ですが・・・。
そのまま増えず秋のシーズンに入りたいですね。


たのくるさん
以前の記事で詳しく書かれてましたのであらためて再読しました。
普段から地道にダイエットするのが正解ですね。
たのくるさん元々体脂肪率が低いからちょっと減らすのも大変ですよね。
私もけっこう体脂肪率低いので大変です(笑)
  • 2012-05-27│00:12 |
  • アカリパパ URL│
  • [edit]
No title
同じ表を別の本でも読みました。
無理なダイエットなしで栄養を取りながら、脂肪を3km落とせれば確実に速くなるのは間違いないと思います。
今のところ、中々減りませんが、少しづつ減ってきています。腹回りがすっきりしてきました。
  • 2012-05-26│19:50 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんにちは!
私も昨日電車の中でこの記事読んでいるサラリーマンを見かけました
10分以上真剣に読んでいたので同じランナーなんだなと思います

暑くなると汗をかき代謝も良くなるので、
自然と1,2キロは減るのでは!?と期待しています
  • 2012-05-26│18:00 |
  • うーぱぱ URL│
  • [edit]
No title
こんにちは

私も この記事を読みました!
藤原選手の記事については
もっと一杯載せてほしかったですね

体重は 目標タイムから逆算すると・・・
秋までに10kgほど減量が必要なようです^^;
  • 2012-05-26│16:37 |
  • R(あーる) URL
  • [edit]
No title
おはようございます。
自分の体を鏡で見ると、簡単にいろんなところが落とせそう、、、って思っちゃうんですよね。
ダイエット。走るより難しいかも?(笑)
No title
マラソンのタイムと体重の関係は、いつも見るたびに減量意欲にそそられます。でも減量できるときって、結局は勝負レースの前だけ。走行距離が増えると体重は減る(自分の場合)。ということは体重が減ったから速くなるというよりは、十分に練習を積んだから速くなる、のかな?ううン?両方の効果があるのだろう。jog noteの鍋倉教授の記事にも体重とマラソンタイムの関係が載っています。私も寝る前の柿ピーと酒をやめれば体重は減りますが、それは心の安定のためにはやめられん!(笑)

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プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



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