
--------

クロスカントリートレーニングやってみた

2012-05-28
今日のトレーニング

○ラン 19km

・JOG 8km(キロ5:00)

・クロスカントリー 1時間

  11km?(キロ5:30?)



今朝は柏の葉公園でクロスカントリーをやってみた。


以前から柏の葉公園でやってみたいと思っていたが、ようやく実施した。


ちょっとトレランっぽい感じでいい練習になった気がする。




金哲彦さんの本によると

○クロスカントリーとは

自然環境をそのまま生かした場所で自由に走る野外走のこと。
人が動物としての本能を発揮することが出来て、ランナーとしての総合的な能力が身につく万能トレーニングである。


○行う場所

走路が芝生や土で柔らかく細かいアップダウンが多い場所。
イメージとしてはゴルフ場、または都市の大規模な公園(代々木公園、砧公園など)。


○効果

未舗装の悪路を走るため、身体のバランスのとり方・俊敏性・しなやかな筋力・持久力が身につく。


○走り方

あまり決め事を作らず自由に走る。
走る距離でなく時間を決めておく。
スピードもとくに決めない。
細かいアップダウンで積極的にスピード変化をつける。


○練習メニューへの取り込み方

慣れないうちは1回30~40分間、慣れたら徐々に時間を延ばし90分間程度。
自宅近くで出来るなら頻繁にやっても良いが、2週間に1度でも良いようだ。




柏の葉公園の地図(一部)


赤い線の内側を約1時間ほど縦横無尽に走り回った。

黄緑色のところは芝生や雑草で覆われている広場になっている。


ちなみにいつもは公園の外周の歩道を走っている。


天気が良くて日差しが強いのでなるべく木陰の部分を選んで走った。

木陰のあたりは木の根っこが張り出していたり、アップダウンも多くて狙った通りの練習になったようだ。

また涼しくて快適なので、走りに集中することが出来た。

童心に帰って広場を自由に楽しく走り回るような気分だった。


これなら盛夏になっても続けられそうな気がした。


今後はクロスカントリートレーニングを積極的に取り入れていこう。




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



Trackback

Comment

No title
kinさん
キレイに整えられた街で住みやすそうです。
あっ、私の家はここから3キロ離れた別の町なんですが・・・。
まあ3キロなんてランナーにとってはすぐそこですよね。


iwatobiさん
こういうのって楽しいですね、夏場は月に2~3回やってみようかな。
iwatobiさんの近所にいい山ありますね、マジでうらやましいです!


うーぱぱさん
そうなんですよ、面白くて膝にもやさしくていい練習になりました。
部活の中学生たちも同じように広場を走ってました(笑)ぜひお試しください!


たのくるさん
最近はいろんな練習をしてみようかと思ってます。
本当は山に行きたいんですが、遠くてなかなかチャンスがないですね。
クロカンの大会ですか?面白そうですね、調べてみます。
  • 2012-05-29│00:05 |
  • アカリパパ URL│
  • [edit]
No title
良いランニング環境の近くにお住いですね。
それだけ色々あると、練習の幅も広がるし、第一、飽きが来なくて良いですよね。
クロカンの大会もあるみたいですよ。
そのうち、どうですか。
  • 2012-05-28│22:51 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
これ面白そう
それに脚に優しそう・・・
今度してみよっと
  • 2012-05-28│21:45 |
  • うーぱぱ URL│
  • [edit]
No title
今日は私も似たようなことをやっておりました。
自由に走るの、気持ちいいですね♪
  • 2012-05-28│20:41 |
  • iwatobi URL│
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんばんわ。
TXの駅から見たことありますが、いい感じの街なみ&公園ですよね!
いいところ近くにあるじゃないですか!羨ましい。

Post a comment

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

