
--------

スピードプレイのペースを上げてみましたが・・・

2012-07-11
今夜のトレーニングはスピードプレイです。

けっこうシンドイ練習なので、朝から憂鬱でしたね

1周3kmの周回コースを1kmごと3区間に分けてビルドアップします。


先週までのスピードプレイの目標タイムは、

4'30 4'00 3'30

としてましたが、今日から少しだけ目標ペースを上げてみます。

トレーニングの原理原則の1つ「漸進性の原則」ですね。

一気にペースアップは危険なので、10秒だけ上げてみます。

4'20 3'50 3'20


各区間10秒速いと1周で30秒も速いじゃないですか!

そもそもキロ3'20で走る自信ないです

まあ、とりあえず走ってみましょう。




○ラン 12km

 ・アップJOG 3km(キロ4'42)

 ・スピードプレイ 1周3km×2
  1周目 4'14 3'55 3'24 
  2週目 4'18 3'51 3'33

 ・ダウンJOG 3km(5'25)


やっぱりキツイです

2周目のラスト1kmはまったく粘れず、ちょっと悔いが残る結果となりました。

でも1kmを3'20で走るのは私の走力では難しいことがハッキリ分かっただけでも収穫です。


どうすればスピードを上げられるか?


いい宿題が出ました。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

なるほど、斬新性の法則ですか。

トレーニングに体が慣れてしまうってあるらしいですからね。

新たな刺激を受けてまた体も成長するんでしょうね。

ポチリ。
  • 2012-07-11│03:07 |
  • tac-phen URL
  • [edit]
ちゃんと目的意識をもっていることが、練習にいっきに意味をもたせますね。
私に言わせりゃ、とんでもないスピードですが、やはり速い人には、学ぶことがありますね。
  • 2012-07-11│09:25 |
  • kin URL│
  • [edit]
よんたろうさん、はじめまして(笑)
呼ぶときは親しみを込めて「ヨン様」でいいですか?

スピードプレイ、つらそう…。
心折れず、ちゃんと成し遂げるところがすごいですね。
  • 2012-07-11│12:16 |
  • きぐま URL
  • [edit]
純粋に質問ですけど、スピードを上げた理由は何ですか?
最大速度のアップでしょうか?
  • 2012-07-11│18:44 |
  • たのくる URL
  • [edit]
tac-phenさん
より強い刺激のつもりでしたが、時期尚早でした。
もうしばらく元のペースに戻して練習しようかと思いました。


kinさん
中距離を速く走りたいと思ってスピード上げましたが、かなりキビシイです。
やっぱり元のペースで走ります。
それでも十分キツイですし(苦笑)


きぐまさん
どうもはじめまして(笑)
「ヨン様」でいいと思いますよ、ぱっと見似てなくもないので(笑)
今回のスピードプレイはきつ過ぎなので、元のペースに戻します。
あんまり無理すると故障しそうですよね。


たのくるさん
5km、10kmのタイムを伸ばそうと思ってスピード上げてみましたが、かなりきつかったです。
今朝になってまた右足首に違和感が出てしまったので、無理は禁物ですね。

  • 2012-07-11│22:09 |
  • よんたろう URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

