
--------

どちらかというと「ピッチ走法」な感じで

2012-07-28
今夜のトレーニング

○ラン 12km

 ・アップJOG 3km(キロ5'22)

 ・スピードプレイ 1周3km×2
  1周目 4'26 3'59 3'27 
  2週目 4'31 3'58 3'32

 ・ダウンJOG 3km(5'17)



あ~、暑い暑い暑い!

もう汗だくでシンドイです!

本格的に暑くなってきました。

しっかり水分を摂って、負荷をかけ過ぎないよう注意して練習しなくちゃですね。


と思いつつ、けっこう無理してますね。




さて、このところスピードトレーニングをするたびに右足首にイヤ~な感覚があります。

とくに走り始めは違和感がハッキリありますね。

しばらく走っているとあまり違和感を感じなくなるので、まあ大したことないか!とタカをくくってます。



いえ、そんなことないです。

いつか故障するのでは?とビビッている今日この頃なんです。



ですから最近は着地に気をつけて走ってます。

フォアフット着地やフラット着地はもちろん、足の小指側から着地したり、逆に親指側から着地してみたり・・・、


いろいろ試してみたんですが、しっくりこないですね。

まあフォアフットよりはフラット着地のほうが衝撃が少なくて走りやすい気はしてます。




今日はいつもより歩幅を短く、ピッチ走行をイメージしてみました。


するとどうでしょう!

違和感をまったく感じませんでした、これだ!



ランニングエコノミーを向上させるには「ピッチ走法」よりは、ある程度歩幅を大きくして弾むように走る「ストライド走法」のほうが良い、とトレーニング本に書いてあったので、なるべく歩幅を大きく走るよう気をつけてました。

もしかしたらストライド走法に気をつかうあまり、いつの間にか歩幅を広げすぎていたのかもしれませんね。

無理な歩幅で走ったので、違和感が出てきたと推測しました。

よって今後は少しづつピッチ走法に変えてみます。


ピッチ走法うんぬんというより、適正な歩幅で走ろうってことですね。


そのうち記録が伸びない、スピードが出ないなどの不都合が出てきたら、その時に再考してみることになるでしょう。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
怪我に対して不安に思われる気持ちよく理解できます。

休んで治したいのが半分、トレーニングを休むことによって体がなまるのを避けたいのが半分といったところでしょう。

しかしフォームチェックのいい機会になったようですね。

くれぐれも無理はなさらないように気をつけてくださいね。

ポチリ。
  • 2012-07-28│01:52 |
  • tac-phen URL
  • [edit]
No title
フォアフットで衝撃少なく走れるのは、マカウ選手のように子供の頃から鍛えたランナーじゃないですかね。
ふくらはぎ内部の筋肉が発達しているから。
TVでは踵着地が衝撃が大きいように捉えられていましたが山本選手は綺麗なフラット着地なんですよね。
ピッチ走法は明らかに着地衝撃は少なくなると思いますね。
しかしランニングは難しいですね。
  • 2012-07-28│16:43 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
よんたろうさん、こんばんわ。
どうでもいいかもしれませんが、「よんたろう」さん慣れ始めました(笑)
よんたろうさんレベルでも、歩幅の長さで悩まれるんですね、ちょっと以外。
私も自分にどれぐらいが合うのか、よくわかってません・・・
No title
tac-phenさん
練習量を意識的に減らしてますので、今以上に悪くならないと思ってます。
仰るとおりフォームを見直すチャンスですね。
自分で自分のフォームが見えないので困ってますが(笑)


たのくるさん
フォアフットは付け焼刃でマネしたら怪我のもとですね。
フラット着地がしっかり出来れば筋疲労をかなり防げそうなのでいいですね。
しばらくピッチを速めてみます、うまくいくような気がします。いや~本当に奥が深いです。


kinさん
私もようやく「よんたろう」に慣れてきたようです(笑)
自分が気持ちよく走れる歩幅が正しいので、よって特に意識する必要は無いと小出監督の本に書いてありました。
まあたしかにそんな気もしますね。

  • 2012-07-29│23:18 |
  • よんたろう URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

