
--------

ヘルメット内の汗対策

2012-08-03
今夜もランオフでした・・・(汗)



8月はしっかり走ろう!

と思ったばかりなのに、いきなり3連休


ランの月間距離200km超えられるかな?


う~ん、まあ大丈夫でしょう!




さて、今朝の日経新聞にランニング関連の消費が伸びているとの記事がありました。

シューズやウエアはもちろん、食品や旅行など市場に参入する企業が増えてるそうです。

国内のランナー人口は約900万人(10年)で、06年の1.5倍だそうです。

「博報堂生活総合研究所によるとランニング愛好者は世帯年収1000万円以上の割合が17.1%とゴルフ、テニスに次ぎ高い。仕事熱心で健康に気遣う余裕がある人が多いためとされ、消費への波及が期待される要因になっている」とのことです。

え~! ランニングってお金持ちのスポーツなの?

たしかに健康に気遣うってのはその通りですね。

フルマラソン走って逆に不健康になってる気もしますが




ところで話がガラッと変わりますが、ロードバイクに乗ってると、おでこから汗が流れてきて目にしみることがしばしばあります。

頭やおでこの汗はヘルメット内部を覆っているパッドが吸い取ってくれるのですが、なにしろ大量の汗なので吸収が間に合いません。

そんなわけで「サイクリングキャップ」とやらを買ってみました。

多くのローディさんが、この手のキャップを被ってるようですね。

アートスポーツさんで半額、ポイント使ったので300円くらい
キャップ1


キャップ2



愛用のヘルメット、LASの「スクアーロ」です
メット3



こんな感じか
メット1


さっそく明日使ってみよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

よんたろうさん、おはようございます。

マラソンやり過ぎると不健康になりますよね。
私もマラソン(ブログ村?…笑)にハマってからというもの、月に400km以上走ったり、ビールを3リットル以上飲んだり、特大の豚丼食べたり、唐揚げ25個食べたり、脚を怪我して数ヶ月走れなかっり。
うーん、こう書くとめちゃくちゃですね(笑)

でも私の場合はマラソンする前よりも健康になった自信はあります。
なんせ体重96kg、体脂肪率38%でしたから(^^;;
  • 2012-08-04│06:39 |
  • helloween URL│
  • [edit]
No title
おはようございます。
最後の写真、すっごいイケメンで、びっくりです。(ホントに(笑))
バイクのメットは機能を追求すると、美が生まれるみたいな典型みたいですね。
No title
どうでしたか、うまく汗を防げましたか?
今の季節は走ってても汗対策が必要ですね。
No title
helloweenさん
う~ん、規格外です!豪快です(笑)
そんなにたくさん食べるようには見えないところがナイスです!
ダイエット前は96kgだとBMIは30以上ですかね、とても想像つかないですよ。
間違いなく健康になってますね、マラソンって素晴らしい!


kinさん
顔が8割以上隠れてますね(笑)
工業製品の持つ機能美はほれぼれしますね。
このヘルメットはイタリア語で「サメ」の意味だそうで、まあそんな雰囲気があるかもしれないです。


san-anさん
ダメでした(笑)
やっぱり汗がたれてきますね。
ヘッドバンドのほうが良いみたいです。
サングラスとか眼鏡かけて走ると汗拭くのが煩わしいですね。
  • 2012-08-04│21:53 |
  • よんたろう URL
  • [edit]
No title
キャップの色、うまくコーディネートできてますね♪
しかも安い!!
でも、汗はダメでしたか~。
No title
>サングラスとか眼鏡かけて走ると汗拭くのが煩わしいですね。

そうなんですよ。あれ、何かいい方法ないもんですかね。
No title
iwatobiさん
おお、コーデ決まってますか!
汗だくにならない気候になったらこのキャップ使いますよ。
キャップのつばを眉毛付近まで下げると汗がたれないかもしれませんが、それだと前が見えないんですよね。
  • 2012-08-04│23:59 |
  • よんたろう URL
  • [edit]
No title
三升さん
なにかアイデアグッズがあるかもしれないですね。
ちょっと探してみますね。
  • 2012-08-05│00:15 |
  • よんたろう URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

