
--------

左膝の痛み→回復中

2012-08-27
今夜もトレーニングはオフです。

昨日よりも左膝の痛みがずいぶん無くなったようで、ちょっと安心しました。


さて、痛んだ原因は何だったんでしょうか?

痛みが出る前1週間の練習内容はというと、

17(金) 休み
18(土) 休み
19(日) バイク 60km
20(月) 休み
21(火) ラン 21km(キロ4'50)
22(水) ラン  9km(キロ5'20)
23(木) ラン 15km
      (内インターバル 1km×5)
24(金) 夕方から痛くなる


んっ!休みが多い

火曜日に21km走って脚全体が疲れていたのに、追い討ちをかけるがごとく木曜日にインターバル走をやったのが良くなかったんでしょう、きっと。


たのくるさんからいただいたコメントで、今月号のクリールに膝の痛みについての記事があると教えていただいたので早速立ち読み(買わずにスイマセン


どうやら膝蓋腱炎のようです、たぶん。

でも、膝蓋腱炎って2~3日で痛みが治まるものなのでしょうかね?


大腿四頭筋のストレッチが有効だそうなので、完全に痛みが無くなったらストレッチ、それに加えてスクワットで筋力強化してみます。



いずれにしても今月中は走らず様子をみようと思ってます。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
よんたろうさんの場合、あまり痛めてはいないと思うので無理しなければ長引かないと思うのです。
鋭い痛みが無ければ軽いと思うのです。
医者じゃありませんからただそう思うだけですけど(汗)。

多分、明日か明後日の記事にすると思いますが自分は膝痛、多分、膝蓋腱炎で長い間、苦しんだことがあります。膝って繊細なところがあり、ちょっとしたことで痛めてそれが意外と長引いたりするから怖いですよね。自分の場合、鋭い痛みだったので結構、長く掛かりました。
すぐ治りますようにお大事に。
  • 2012-08-27│21:43 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
こんばんわ。
無理してもしょうがないですからね。
賢明な判断かと思います。
え、ビール?そんなー。わるいなー。

わたしも未達です・・・(苦笑)
No title
回復に向かっているとのこと、安心しました。

やはり膝まわりの筋肉を鍛えるのが有効なのでしょうか。

ポチリ。
  • 2012-08-28│01:41 |
  • tac-phen URL
  • [edit]
よんたろうさん、おはようございます。

大事に至らなくて良かったです!
よんたろうさんは違和感や痛みがあるときっちり休むので悪化しないんでしょうね。
いつも偉いなあ〜と思っています。
私も見習わないとダメですね。

私はお皿の上なんですよ。
クリールに限らず、マラソン本にはお皿の上の痛みって触れられる事がないんですよね。
普通は痛めない場所なんだろうか…(-。-;
医者からは太もものストレッチと筋トレが有効と言われたのでジムで鍛えてますp(^_^)q
  • 2012-08-28│06:32 |
  • helloween URL│
  • [edit]
たのくるさん
アドバイス有難うございました。
もう痛くないので大丈夫そうです。
ちょっと大袈裟?かもしれないですが、慎重に練習再開しようと思います(^^)


kinさん
もうじきシーズンインなので、今は無理せず練習休みます。
あ~、また200km超えられなかった(´Д` )
kinさんの走行距離がずっと気になってましたよ(^^;;


tac-phenさん
有難うございます、あと数日で走れそうです(^^)
膝の障害予防に筋トレが有効そうなので今度こそ?頑張ってみようかと思います。


helloweenさん
ビビリーなので、ちょっと痛いとすぐ休養です(^^;;
う~ん、よく考えたらお皿のうえも違和感あるような(´Д` )
helloweenさんはもう痛みなくなりました?
ジムの筋トレマシーンはすごく効果ありそうですね!
  • 2012-08-28│19:26 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

