
--------

ラン&バイクのクロストレーニング

2012-10-03
今夜は雨のためランオフにしました。

昨日(10/2)もランオフでしたが・・・。



さて、秋のシーズンが今度の日曜日から始まります。

①10/7 流山ロードレース(10km)
②10/28 手賀沼エコマラソン(ハーフ)
③11/25 つくばマラソン(フル)

年内はこの3大会を走ります。


それにしてもこの半年間ろくに走ってませんので心配です。どのくらい走ったかというと、

   バイク    ラン
4月 150km、 94km
5月 315km、172km
6月 282km、148km
7月 220km、187km
8月 240km、147km
9月 305km、201km

う~~ん、なるほどね。


流山、手賀沼はとりあえず大丈夫だと思いますが、つくばマラソンはヤバイでしょう。

つくばマラソンまで2ヶ月ないですが、悪あがき?でもしようかと思い、ざっくり計画というか、やるべき練習を考えてみました。


【10月・11月にやるべきポイント練習】

①30~35kmロング走 3回
②15~20kmペース走 4~5回
③5kmTT(またはインターバル走1km×5)3~4回


これらに「つなぎジョグ」を加えて、月間走行距離250km以上は走りたいと思います。

これで何とかなるかな?


ラン練習が増える分、バイクは週1回しか乗れないでしょう。

LTインターバルなどの高負荷トレーニングもきっと出来ないでしょうね、無理して具合悪くなっても困りますから。

心拍数70%以下であまり負担にならない距離を気晴らし程度に走るイメージですね。



・・・と、ここまで書いて何か違う気がしてきました。

そもそもクロストレーニングを標榜しているのに、ランニングの走行距離にこだわるのは間違ってる?ような気もしますね。

少ないランニング量で故障を防ぎつつ、不足分をロードバイクでトレーニングするのが私の練習方法の肝ですから。

まあ実際はクロストレーニングというか、「ランもバイクもやってま~す!」という程度なんですけどね。


ランとバイクのクロストレーニングについて、もっとよく調べて効率の良い練習をしたいものです。


でもロング走はやっておかないと不安だよなあ・・・





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
ロング走30km以上を2回は欲しいですね。よんたろうさんの場合、スピード系はやっているし、バイクもやっているので、あとは着地筋だけだと思います。20km2日連続とか30kmと連続で合わせてフル距離は効果があると思います。今月のRUNNERSもそんな記事でしたね。
  • 2012-10-03│22:57 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
たのくるさん
アドバイスありがとうございます!
ロング走で着地筋をしっかり鍛えないとゴール後にまたまた脚が悲惨なことになりますね(^^;;
セット練習を練習計画に入れようと思ってます。
  • 2012-10-05│22:57 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

