
--------

ラン少なすぎてチョットあせってきた

2012-02-22
今夜はランオフ、昨夜の5㎞タイムトライアルの疲れが残って体がダルい。

足は「もっと速く走れ!」と言ってる気がするが、息は苦しいし心臓が口から飛び出そうだった。よりいっそう心肺機能の強化が必要だろう。



かすみがうらマラソンまで8週間をきってしまった。

あんまり走れてない。 あせってきたぞ。

今月の走行距離は昨日まで、
  ラン        90㎞
  ウオーキング  34㎞
  ロードバイク  200㎞  

どう考えてもランが少ない。 ランの最長距離が12㎞だし。

ここらで計画を見直さないと手遅れになるかな。

1週間のうち平日はラン3日、土・日曜はバイクで計5日間をトレーニング日とし、そのうちラン、バイクそれぞれ1日ずつポイント練習、その他は回復目的の軽いトレーニングとしている。

自由時間が少ないとはいえ、土・日はそれぞれ2時間から2時間半くらいはトレーニング時間を確保できている。

よって土曜日をランにしてロング走またはペース走を行い、かわりに平日ローラーをやろう。

あくまでもクロストレーニングが前提だから、ランは月間200㎞までにしたい。

走行距離が少ない分、トレーニングの強度を上げよう。

週2日は完全休養が必要だよなあ、そう若くもないし。

そうなると、こんな感じのメニューかね。

月  完全休養
火  JOG9㎞+WS200m×3本
水  JOG6㎞+ビルドアップ走9㎞(5:00→3:45/㎞)
木  完全休養
金  ローラー 1時間(心拍数75%前後のテンポ走)
土  JOG6㎞+レースペース走20~30㎞(4:10/㎞)
日  LTインターバル(心拍数85% 20分+回復走5分)×3~4本

土・日曜日はかなりキツイかな?
でも、こんだけ頑張れれば足も心肺もきっと強くなるだろう。

このメニューで3月いっぱい追い込んで、4月から調整していこう。


にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Trackback

Comment

No title
たのくるさん
コメントありがとうございます。初コメントいただいて感激です!
30年ぶりに縄跳びしましたが難しいですね。
週2回くらいから始めてみようかな。
  • 2012-02-24│00:30 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんばんわ。
走歴は短いのに走力、すごいですね。
サブ3達成、応援しています。
また、来ますね。
  • 2012-02-23│23:10 |
  • たのくる URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

