
--------

横っ腹が痛くてペース走ならず

2012-10-23
今夜のトレーニング

○ラン 21km

・アップJOG 3km(キロ4'45)

・柏の葉公園 1周3km×5
 ①11'40(3'53)
 ②14'35(4'52)
 ③11'37(3'50)
 ④15'15(5'05)
 ⑤11'50(3'57)
 
・ダウンJOG 3km(5'18)



6日ぶりのランニングです。

今月は絶望的なくらい走行距離が少ないです。

先週までで73kmでした、もうアカンです。またしても計画倒れが確定的ですね。


手賀沼ハーフでは1時間22分切りを目標にしているのですが、はたしてどーなるでしょうか?

キロ3分53秒で走らないといけないので、今夜は試しに15kmペース走をしてみようと思います。

なんだか試験前夜の受験生の気分です。



柏の葉公園に着いて、さっそくペースアップ。

1周目は淡々と走れましたが、2周目に入ったとたん脇腹がズキズキ痛み始めました。

そのままペースを変えずに我慢して走ってみるものの、痛みが酷くなってきたのでジョグに変更。

しばらく様子を見ていましたが、1kmほどゆっくり走ると痛みが消えたので3周目から再びペース走開始です。


ところが、3周目もあと数百メートルというところで再び横っ腹が痛み出しました。

それでもなんとか我慢して3周目終了。

もう帰ろうかと思いましたが、せっかく?なのでもう1周ジョグすることにしました。


しばらくすると痛みが嘘のように消えました。

一体何なんでしょう?

晩ごはん食べ終えてから1時間ほどで走り始めたんですが、もう少し食後休憩が必要だったかもしれないです。

4周目はそのままジョグしました。


もうヤケクソで5周目突入、またまたペースアップしました。

しかし疲れてしまい、あまりペースが上げられず5周目終了です。

5周目は脇腹痛くなりませんでした。


なんとか21km走りきりましたが、脚が疲れてシンドイです。

まあ久しぶりの20km超なので疲れるのも当然ですかね。


日曜日までに数kmの刺激走を1回と軽いジョグ2回で本番に臨むことにします。

手賀沼ハーフはもうヤケクソで走ってみようと思います、撃沈するかもしれませんが・・・。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【横っ腹が痛くてペース】

今夜のトレーニング○ラン 21km・アップJOG 3km(キロ4'45)・柏の葉公園 1周3km×5 ?11'40(3'53) ?1

Comment

よんたろうさん、こんばんわ。

夕飯の時にビール飲んでませんよね!?(笑)

冗談はさておき(^_^;)
本番に調子の波を合わせるのはなかなか難しいですよね。
地力があるので走力アップではなく疲労を抜くことに専念した方が良い結果を生みそうです。

いよいよ、今週末ですね。
頑張ってください!!
手賀沼はもう他人事になってます(笑)

  • 2012-10-23│20:37 |
  • helloween URL│
  • [edit]
No title
食べて1時間でその速さで走れば痛くなるかもしれませんね。
痛い箇所により原因が違うと言われていますけど。
右脇腹:食べてすぐだと横隔膜ですかね。
左脇腹:急な運動で脾臓の血液が放出か、食べてすぐなので食物消化のガス。
痛い側の腕を真上に伸ばし体も少しそらすと軽減されることがあります。
ガスだと分散させる原理です。
どうように大きく肘を引いてわき腹を動き刺激を与える方法も。消化器官の酸欠というのもあるので深呼吸とか。
これと言った決定打は無いので食べてすぐの追い込みはやめるのが無難でしょうか。
  • 2012-10-23│22:42 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
helloweenさん
夕飯のときは麦酒じゃなくて麦茶飲みました( ̄▽ ̄)
時間がもったいないので食後休憩短めが良くなかったですね(^^;;
あと数日で大会、疲れない程度に走っておこうと思ってます。
げげっ!日曜日は雨予報ですよΣ(゚д゚lll)大丈夫かな~。


たのくるさん
左右で原因が違うんですね、参考になります(^^)
左側が痛かったんですが、食後すぐの追い込みは良くなかったですね。
夕飯食べる前に走れるといいんですが、女房に片付かないから早く食べろと言われてまして(^^;;
  • 2012-10-24│08:23 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

