
--------

つくばマラソン作戦会議

2012-11-02
今夜のトレーニング

○ラン 12km

・アップJOG 3km(キロ4'56)

・快調走 6km(4'24)

・ダウンJOG 3km(5'15)



さて唐突ですが・・・、

先日買ったトレーニング本を読んで、過去2回走ったフルマラソンのペース配分がよろしくないことにあらためて気付かされました。

いや、気付いてはいたんですが、目を背けていたというところですね。

この本です。
fc2blog_20121030161036008.jpg


フルマラソンでは「ネガティブスプリット」つまり前半より後半を速く走ることが記録更新の秘訣だそうです。

いかに前半を抑え目に走るかがポイントですね。

知ってはいましたが、自分には難しいかなと思ってました。なんとなくですが。


とりあえず過去の記録を表にして検討してみました。

見事に「ポジティブスプリット」です。

昨年のつくばマラソンなんて、もう大撃沈といってもいいでしょう。

今月のつくばマラソンでは撃沈はぜひ避けたいです。

どのくらいのラップで走るか?

今夜はチビチビ飲みながら一人で作戦会議をしました。

フルマラソン つくば目標タイム


①スタート直後の5kmはゆっくり慎重に入ります。

②4~5km付近からキロ4分10秒で走ります。

③35kmまでキロ4分10秒を継続します。

④35kmから41km付近まではキロ4分5秒にペースアップします。

 ネガティブスプリット発動です! バキュ~~ン!!

⑤ラスト1kmはウイニングランで歓喜に酔いしれます。


なかなか男前の作戦が立てられました( ̄▽ ̄)


なぜキロ4分10秒なのか?

先日の手賀沼ハーフを走ったとき、主観的運動強度だとLTペースがキロ3分55秒~4分00秒だったからです。

4分10秒はLTペースより10数秒遅いペースなので、ネガティブスプリット作戦にちょうどよいと思うわけです。


そんな上手くいくか~?

まあ、チャレンジしてみます。

ポジティブ精神でネガティブに走るってことです。

んっ!?間違ってないですよね?




ところで・・・、

つい最近までフルマラソン走りたくなかったんですが、なぜかこの2~3日でヤル気がふつふつと湧いてきてます。

いい傾向のようです(^。^)


あるいは変態なのかも?((((;゚Д゚)))))))




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

あれ?そうだったのですか?
なんだ、撃沈がいいのかと思ってました(笑)
ネガティブは得意なんですよねぇ。ヘタレだから。
  • 2012-11-02│08:01 |
  • アレキ URL│
  • [edit]
No title
よんたろうさんなら後半上げられそうですね
自分も作戦検討中!
でも前半貯金しとかないとって考えが頭から離れません(笑)
このままだと撃沈かも・・・です
  • 2012-11-02│20:30 |
  • うーぱぱ URL│
  • [edit]
No title
この作戦で走れたら後半はごぼう抜きになるでしょうから気持ち良さそうだなぁ~

とりあえず本を買ってみようと思いました。
  • 2012-11-02│20:52 |
  • 怪盗紳士 URL│
  • [edit]
No title
自分も30kmまで4'10/kmで行くつもりです。最初の5kmも4'10/kmに近い積りで。その時点で2時間5分なので残り12kmを4'30/kmで良く、自分としてはそれで十分です。
30km以降、どこまで4'10で行けるかというところでしょう。
と言うことで自分が上手く走れれば、よんたろうさんとかなりの部分、一緒に走ることが出来そう。
怪盗紳士も2時間5分か4分で走ってくるでしょうね。
  • 2012-11-02│22:10 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
アレキさん
ええっと、撃沈たまには良いものです♪
今度こそ期待してま~す(≧∇≦)
でもアレキさん走力上がってるので簡単には撃沈しそうにないですね(^^)


うーぱぱさん
すいません、無茶な作戦考えてしまいました、アルコールのせいですf^_^;)
私の場合、事前に色々考えても結局出たとこ勝負です( ̄▽ ̄)


怪盗紳士さん
フルマラソンは筋書きの無いドラマですね、ということでこの作戦通りには走れないでしょう♪(≧∇≦)

どう考えても35km過ぎてペース上げられるわけないです( ̄▽ ̄)


たのくるさん
やっぱりこの作戦無理そうです、30km過ぎたらペース下がるはずなので(^^;;
たのくるさんと怪盗さんにできる限りついて行く作戦が一番いい感じです( ̄▽ ̄)


  • 2012-11-04│11:38 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]
No title
この本のタイトル、ちょっと刺激的ですよね。ほんとかよって思っちゃうな(笑)。つい、読んでみたくなる。そこが狙いか(笑)。
三升さん
タイトルが大げさな事は本文の中でご本人も認めてますね(^^;;
出版社の意向かもしれませんね。
で、買っちゃう訳ですね!
  • 2012-11-06│00:32 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

