
--------

かかと着地、フラット着地

2012-11-09
今夜のトレーニング

○ラン 12km(キロ5'16)



昨夜に引き続き、今夜も慎重にジョグしてきました。

とくに痛み無く走れたので、もう大丈夫。

左右のバランスが悪いのかもしれないので、フォームに注意して走らないといけないですね。



ところで、

マラソン大会に出るたびに、必ず1枚だけオールスポーツの写真を買ってます。いちおう記念ということです。


2011.2 守谷ハーフマラソン 初めての大会


おおっ!



2011.10 手賀沼エコマラソン


うわっ!



2011.11 つくばマラソン 初フル


どひゃ~!!



2012.4 かすみがうらマラソン ぎりぎりサブスリー達成! 


これは?



2012.10 流山ロードレース 初の10km大会


どうかな?



2012.10 手賀沼エコマラソン


たぶん・・・、大丈夫!




2010年8月からランニングを始めたのですが、当時は着地については全く無頓着でした。

そんなわけで、しばらくは思いっきり‘かかと着地’で走ってますね。

2012年2月からブログを始めて、その頃から‘フラット着地’を意識して走るようにしてます。


過去の大会の写真を見て気付いたので、記事にしてみました。


マラソン始めて2年3ヶ月で6回しか大会に出てないんですね、少ないなあ。




よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
おお!フラットになってますね!
でも、写真を撮る瞬間が微妙にちがうような気がするのは気のせいでしょうか(笑)
よん様、面白過ぎます。
  • 2012-11-09│07:05 |
  • san-an URL│
  • [edit]
No title
よん様の走力でも最初はかかと・・・
これ驚きでした

ちなみに自分は当たり前にかかと着地でした(笑)
  • 2012-11-09│21:09 |
  • うーぱぱ URL│
  • [edit]
No title
昔のランニング本では
当たり前に 踵着地でしたが
走ってみると フラットが楽なので
迷いが出た頃を 思い出しました(^^)/
  • 2012-11-09│23:36 |
  • R(あーる) URL
  • [edit]
No title
>2年3ヶ月で6回
少なすぎます。(笑)
まずは遠征を!
No title
遠征は兎も角(笑)、6回はたしかに
少ないですね。
バイクのレースにも出たら速そうですけど。
  • 2012-11-10│08:31 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
san-anさん
直近の3枚からは・・・、どういう着地してるか判らないですね(^^;;
きっとフラットだと信じてます。
ええ、フラットなんです( ̄▽ ̄)


うーぱぱさん
見事なかかと着地で感動しました(^^;;
うーぱぱさんの走りはフラット着地のイメージがありますよ!
フラット着地だと楽にスピード出ますね。


R(あーる)さん
子供の頃にかかとから着地するように教わった記憶があります。
やっぱりフラットの方が走りやすいですね(^^)
以前フォアフット着地で走って脚が痛くなったことがありました。
フォアフットはそれなりの筋力が必要らしいです。





  • 2012-11-10│15:14 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]
kinさん
そうなんですよ!もうちょっと大会に出たいです(^^;;
いずれNAHAとかホノルルなどに遠征しますよ!


たのくるさん
たまにしか大会に出ないので、毎回PB狙いです(^^)
バイクの方もヒルクライム大会に出てみたいんです、チビたちに手が掛からなくなったらもっと走りに行きますよ~。
  • 2012-11-10│15:23 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

