
--------

ヘッドチューブ長も重要ですよね?

2012-11-19
【今夜のトレーニング】

○疲労抜きジョグ

 9km 1:02(キロ 6'53)



‘ゆっくりジョグ’でも気を抜かず、フォームと脚の状態に集中して走ってきました。

準備運動とストレッチも珍しくきちんとやってみました。

つくばマラソンまであと6日、少しでも良い状態で当日を迎えたいものです。

明日はちょっとだけ刺激を入れようと思ってます。




ところで、最近この2台に注目してます。


フォーカス イザルコ チームSL

フォーカス イザルコ2013





リドレー ヘリウムSL 

リドレー ヘリウムSL



フォーカスはドイツ、リドレーはベルギーのブランドです。

どちらもフルモデルチェンジでSL(スーパーライト)が車名に付くので、軽くてよく走るんでしょうね。

フォーカスはホームページを見てもフレーム重量が分かりませんでした。

リドレーはフレーム750gだそうです。





ジオメトリーをぼんやり見比べていたら、ヘッドチューブの長さがけっこう違うようです。

私に合うサイズで比較してみると、


・フォーカス(フレームサイズ500)

 トップチューブ 525mm

 ヘッドチューブ 110mm


・リドレー(サイズXS)

 トップチューブ 525mm

 ヘッドチューブ 130mm


ちなみに私の愛車CAAD9(サイズ50)は

 トップチューブ 525mm

 ヘッドチューブ 115mm


今のバイクにはコラムスペーサーが15mm入っているので、何となく‘かっこ悪い’感じがしてます。

かっこいい・悪いだけの問題でなく、コラムスペーサーをたくさん入れると剛性が落ちてハンドリングに悪影響が出るとか・・・。

ヘッドチューブ長だけみると、リドレー ヘリウムSLはコラムスペーサーを入れなくても良さそうなので、より私に合うジオメトリーということです・・・、たぶん。

ヘッドチューブは短い方がレーシーでカッコイイですが、その分前傾が深くなって首に負担がかかります。

私、3年程前に頸椎ヘルニアになってしまったので、あまり首や肩に負担をかけたくないんですね。

2台目のバイクを買う時は、ヘッドチューブ長もよく検討してみます。

まあ、もう少し先のお話ですけど(^^;;

 


昨日の記事で練習を3連休したと書いてしまいましたが、金曜日はゆるジョグしてたので土日2連休でした。勘違いの酔っぱらい(^^;;




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

