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ランニングシューズ使い分け

2012-12-08
【今朝のトレーニング】

○ラン 12km

・疲労抜きジョグ 12km(キロ6'45)



つくばマラソンから2週間経って、やっと走り始めました。

今朝はロードバイクに乗る予定だったんですが、うっかり寝坊してしまい、時間が無いのでバイクを諦めランに変更しました。

前夜に飲みすぎると翌日は早起き出来ないですね。



さて、久しぶりのランですが、数日前から走りたいと思ってたのでとても楽しかったです。

特に痛みや違和感も無く、大会で負ったダメージから完全に回復したようです。

疲労抜きのゆっくりジョグなので、タイツ履いたり長袖ジャージを重ね着などしっかり防寒対策をして走りましたが、手袋を忘れてしまい、走り終える頃には手がかじかんで痛くなってしまいました。氷点下まで気温下がっていたようです。




ところで、がらっと話が変わりまして・・・、

現在メインで使用しているランニングシューズは3足です。

レース用:ターサージール

スピード練習用:ターサーゲイル2

ジョグ用:ソーティトレーナー


ソーティトレーナーの使い方が間違ってる?ような気がしますね。

さすがにレースではソーティトレーナーは履かないですが、スピード練習で履くと脚へのダメージが大きいです。

これまで30kmペース走やインターバル走で履いてたんですが、股関節や膝が痛くなることが何度かありました。

硬派の中の硬派?なシューズですから、脚への衝撃が強すぎるようです、私には。

せっかく買ったのに使わないのはもったいないですから、ジョグ用になってしまいました。


私の持ってるなかで一番高価なものを‘ゆるジョグ用’ってもったいない気がします・・・、貧乏くさい?ですね。






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Comment

ソーティトレーナー、バリバリゆるジョグで使ってますよ~
ウインドトレーナーのほうはLSDでも使いました☆
確かに高価なシューズなので、強度の高い練習で消耗したい気持ちはありますね。
ただ、自分も脚がついていけないのが残念なところです・・・
  • 2012-12-09│19:27 |
  • つく URL│
  • [edit]
つくさん
流山でウインドトレーナー履いてましたね!
ソーティで脚を鍛えたいですが、衝撃が強くてケガしそうです。
当面はジョグでじっくり脚作ろうかと。
  • 2012-12-10│00:14 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

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プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



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