スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ロードバイク】どこで買うかが問題だ

2012-12-15
今夜はランオフ、昨日まで4日連続で走りましたので強制的に休みです。

休むのも練習のうちです(^^)

飲んで帰ってきたので走れませんが(^^;;




さて、話がガラッと変わりまして、

来年はロードバイクを買い換えようと目論んでいまして、コツコツと爪の先に火を灯す生活で新車貯金に励んでます。

今のところ順調に貯まっているので、来年の今頃はきっとニューマシンに乗っていることでしょう。


それにしても、バイクを買うに当たって「どれを買うか?」も大事ですが、「どこで買うか?」の方がより大事なことです。

これは私自身の反省から思うことです。


買ったらそれで終わり、ではなく買ってからショップとの長い付き合いが始まるのです。

なぜならロードバイクはかなり‘繊細な乗り物’なので、頻繁に調整・メンテナンスが必要だからです。

もちろん自分で完璧にメンテナンス出来るなら、どこで買おうと(それこそ海外の通販で安~く買っても)全く問題ないのですが、ロードバイク初心者にはバイクのメンテはハードルがけっこう高い作業なのです。

そのためバイクを買ったショップにメンテをしてもらう場面が度々生じてきます。

少なくとも私は‘メカ音痴’なので、ショップに頼らざるえないのです。

未だに変速機の調整が上手く出来ず、ギアポジションによってはチェーンがFDに触れて‘シャリシャリ’不快な雑音を奏でながら走ることが多々あります。

少し前のことですが、メンテ本を見つつワイヤー調整したら、フロントギアがアウターに入らなくなってしまい、仕方なくインナー固定で3ヶ月間ほど我慢して走っていたこともありました。


そのような技術的なことだけでなく、ソフトの面でもショップ選びは重要だと思います。

良いショップはお客さんを対象に走行会やメンテナンス講習会などのイベントを頻繁に催しています。

走行会で走りやすいコースや、バイクに乗るにあたって気をつけたいルール・マナーなども教えてもらえます。

もちろんバイクが趣味の方が大勢参加されるので、共通の趣味同士できっと楽しく走ることができるでしょう。


私の場合、ショップ選びが失敗だったので、今度こそは良いショップでバイクを買って、末永く良好な関係を築いていきたいものです。

そんなわけで、自宅から比較的近いショップをピックアップして比較表を作ってみました。


バイクショップ比較

上記のショップには過去に何度か足を運んで店主と話したり、メンテナンスをお願いした実績があります。


ちなみに今のバイクを買ったのは④のショップです。

値引率が良いので買ってしまったのですが、これが失敗でした。

ちょっと遠いうえに、大型店なので‘きめ細かく’面倒見てもらえない雰囲気なのです。

少しでも安く買いたい気持ちを抑え、楽しく快適で実りあるロードバイクライフを提供してくれるショップを冷静に選びたいものです。

値段でショップを選んじゃダメってことですね。


頻発にショップに行くことを考えると、なるべく近いところが便利ですね。
ということで④⑤は候補から外しましょう。

①②③はいい勝負という感じです。

何を優先するかによって決めることになりそうです。

過去の失敗を踏まえると、値段(値引率)については思い切って無視しようかと。

①は自宅から至近なので候補から外すのがためらわれます。
店主との相性もあまり良くない気がしましたが、付き合っていくうちに意外と馬が合ってくるかもしれません。

順当にいくと②③のどちらかになりそうですね。

もう少し情報を集めてアレコレ考えて納得してバイクを買いたいと思います。

こんなことを考えてる時期が一番楽しいですなあ~(^^)

結論は1年後ですね。





弱虫ペダルの最新巻買いました。

やっとゴールするかと思ったら・・・、インターハイ引っ張り過ぎでしょうΣ(゚д゚lll)

ようやく次の巻で坂道君と真波君のヒルクライム対決が決着しそうですなあ~。








ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ショップ選びのお話、参考になります。継続更新お願い致します。
No title
三升さん
お役に立ちましたでしょうか?
なるべく安く買うことを諦めるのは実際のところ難しいですね(笑)。
バイク購入が近づいたら、またアレコレ考えたことを更新したいです。
  • 2012-12-15│22:28 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。