
--------

原点回帰でスピード練習&ローターQリングっていいの?

2013-02-27
昨夜ブログ書いていたら、いつの間にか落ちてしまったので、今ごろ更新です(^^;;



【2/25 トレーニング休み】

月曜から激しく残業・・・、走る気力無くなりました(´Д` )





【2/26 のトレーニング】

○ラン 15km
 ・アップ 3km(キロ5'02)
 ・LTペース走 9km(3'54)
 ・ダウン 3km(6'10)



さて、5日ぶりのランニングでした。

今月も走行距離が少ないです、ヤバイです(^^;;

深夜のロング走で無理やり距離稼ごうか?と思いましたが、もちろん明日も仕事ですから長時間走ってられないです。

今夜のようなスピード練習ですと、トータル1時間10分程度で走り終わるので効率良いですね。

すっごくシンドイですけど・・・、

すっごく鍛えられてるな~と感じます。


基本的にロング走は休日しか出来ませんね、でも休日はなるべくロードバイクに乗りたいし。

もともと私のマラソン練習はスピード練習中心です、ロング走やLSDに否定的な立場のトレーニング本を参考にしてますので。

ロング走に否定的→長い距離を走らない→走行距離は少なめ

だから走行距離は少なくていいんです!

それなのにいつの間にか走行距離を気にするようになってました。

精神衛生上よろしくないので、明日からは原点に帰ってロング走やらない!ことに決めました。





う~ん、言い過ぎました f^_^;)

「ロング走はあんまりやらない!」

ことにします。


それよりもっと大事なこと

「走行距離を気にしない!」

「練習は距離より内容だよ!」

をスローガンに日々精進いたしたいと存じます。







さて、シクロワイアードを見てたら「ローターQリング」の新製品が紹介されてました。

より楕円率を大きくしていて、上級者向けの製品だそうです。

以前からQリングは気になっていました、インプレやブログで好評価の記事が多いようですし。

ローター Qリング


一般的なフロントギアと比較すると、かなりの楕円ですな~。

アルテグラ クランク アウターリング


ここまで激しく楕円だと、ちゃんと変速するんでしょうかね?



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
僕のトレ本はたのくるさんと同じダニエルズなんですけど、やっぱりLSDは出てきませんね。

僕はとりあえず持久力付けなきゃ話にならんのでLSDもロング走もガンガンやるつもりですけど(笑)

やっぱり時間がかかる練習はきついですね~
  • 2013-02-28│01:22 |
  • ちゃらら URL│
  • [edit]
No title
私はのろのろだらだら走る方が好きです。
バイクも・・・。
短い距離をガツンと走るトレーニングをしなくちゃ、と思いながら、
いつもだらっと走ってます。

すごい楕円だ~。
ギアチェンでディレイラーが折れそう(笑)
No title
ちゃららさん
ど~にもロング走が苦手なんですよね~。
まあ経験的には「たま~にロングやれば何とかなるかな?」と思ってます。
ロング走が苦手ってことは・・・、マラソンが嫌いなのかも?(笑)


iwatobiさん
最近「疲労抜きジョグ」が好きなんですよね~、1時間程度のんびり走るのって楽しいです。
スピード練習はキツイですが、あと1年は辛抱してやってみようかと思ってます。
Qリング試してみたいんですよ、ちょっと玄人っぽくていいなあ(笑)
  • 2013-02-28│23:15 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

