
--------

今朝のバイクトレ&小林一茶

2013-03-10
【3/10 のトレーニング】

○バイク 60km

・アップ/ダウン 18km

・耐乳酸インターバル ×4セット
 (全力走2km+回復走1km)

・テンポ走 30km



今朝は6時起床、窓を開けて外の様子を窺うと、天気予報通り3月上旬とは思えぬ暖かさで、しかも無風です。

「これはロードバイク日和だわ!」ということで、予定していたランでの30kは中止してバイクで関宿城まで往復してきました。



江戸川CR沿いはここ数日の暖かさで菜の花が咲き始めました。



あと10日ほどで満開になりそうな勢いです。

今年も満開の「菜の花ロード」を走るのが楽しみです。

菜の花が咲き始めると、羽虫が大発生するのが気持ち悪いですけどね。

遠くに関宿城が見えます。



「耐乳酸インターバル」は前週までのやり方を変更しました。

「全力走3分間+回復走3分間」を1セットとしてましたが、時計を見ながら必死でペダルを回すのは難しいし危険なので、CR上の250mごとの距離表示を見て行うことにしました。

このほうがやりやすいので、今後はこのパターンで行うことにします。

全力で2km走るのは非常にシンドイですが、心肺に強い刺激が入れられるので、そのうち効果が出てくることを楽しみ?に頑張ってみます。



ところで30kは・・・いつやろうかな、かすみがうらマラソンまでにあと1回はやっておかないと(2月に1回実施済み)。





さて、午後は流山市内にある「一茶双樹記念館」を見学してきました。



シブいです・・・





日本庭園、落ち着きます・・・





「夕月や流れ残りのきりぎりす」

・・・?




みりんの開発者といわれる五代目秋元三左衛門(双樹)は小林一茶と深い親交があったそうで、一茶は双樹のもとに生涯に50回以上も訪れたことが知られています。

江戸時代末期の商家建築を今に伝える文化史上貴重な遺構だそうです。

秋元家の家業の酒造業が大変繁栄していたので、文化活動にも力をいれることが出来たんでしょう。



このほかにも立派なひな人形がいくつか飾られてました。






よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
渋い・・・。
こういう和な雰囲気は、やっぱり落ち着きますね~。

強風デーが多くて、なかなかバイクに乗れません。
早く気候が落ち着かないかなぁ。
No title
土手の春の便り写真、何故か懐かしいと思いきや、
やはり江戸川土手だったんですね・・・

実は学生時代、近くでグライダーをやってたので、
土手には何とも言えない数々の思い出があり・・・
卒業後も1年に一度は行ってるので、どこかで
ニアミスしてたかもしれませんね(笑)

Runの方ですが、いつもよんたろうさんの頑張り
はチェックしてますよぉ~

こちらは、先週日曜3時間走で39キロ走れたので、
昨日は1K=4:20~25で攻めたら2時間すぎで失速し、
2時間半32K打ち止めでした~

まだまだ復活の途上で、サブ3奪回までにはもう
少しかかりそうな感じです。
  • 2013-03-12│00:24 |
  • きり URL│
  • [edit]
iwatobiさん
すっごく渋くていいでしょう(^^)
和風庭園が大好きなんですよ。
春は風が強くてアウトドアスポーツやりにくいですね(´Д` )
でもめげずに頑張りましょう!
  • 2013-03-12│18:20 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]
きりさん
おおっ、グライダーですか!
河川敷の滑走路から飛んでますね。
ジャンボ機は大丈夫ですけど、グライダーはおっかないですね~。
でも自分で操縦出来たら楽しそう(^^)
またお会いした時はグライダーのこと教えて下さいね。
脚の具合は万全とはいかないまでも、かなり回復してきたようですね。喜多までに速いきりさんの復活が楽しみです(^^)
  • 2013-03-12│18:37 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

