
--------

【レポ前半】かすみがうらマラソン

2013-04-23
【4/22 トレーニング休み】


昨日のかすみがうらは人生4度目のフルマラソンでした。

体がマラソンに慣れたんでしょうか?翌日の筋肉痛はかなり軽いです。
階段だけはキツいですけど、わりとフツーに歩けます。

あっ、小走りすると痛いΣ(゚д゚lll)

昨年のかすみがうらの翌朝は布団から出るのに20分かかりました。
少し体を動かすだけでも激痛が走りましたから。

自宅から最寄り駅は普段は徒歩6~7分なのに、この時は25分ほどかかりました。

今朝は10分で歩けました、人間の体ってスゴイと思いましたね。鍛えれば強くなるし、慣れれば42キロも走れるようになっちゃうんですから。



さて、昨日4月21日に行われた「かすみがうらマラソン」のレポートです。

さくっと書いてみます。


①スタート前

マラソン大会は、というかどんなイベントでも同じですが、天気が重要だなとつくづく思いました。

前日から引き続き大雨が降っていて、さらに気温も真冬並みに冷え込みました。

そんなわけで当日の朝はかなりヤル気を失ってました。

‘雨の日は走らない!’をモットーにランニングライフを送っている私にとって、耐え難いほどの激しく冷たい雨です。

土浦駅まで行ったものの、駅構内のベンチに座りDNSしようかギリギリまで悩んでました。

結局腹を決めて会場に行きますが、更衣室は大混雑で入れそうにないのでトイレの軒先で着替えました。これが寒いわ濡れるわで「なんでこんな悪天候なのに走らなきゃいけないの?」と激しく後悔してました。

それと荷物預かり所にテントが設営されておらず、ビニール袋に入れた手荷物は雨ざらし状態です。荷物預かり所前のグランドはぬかるんでいて、さっそくシューズがどろどろのずぶ濡れ状態に。走り終えて手荷物を受け取ると、案の定着替えのズボンとセーターが濡れていました。かなりへこみました。

さらにスタート時間を勘違いして、9時半だと思って慌てて準備して9時10分頃スタート地点に行ったら誰も並んでないし。ってこれは自分の確認ミスですけど。

ということでますます走る気が起きず、ブログ村の仲間とも会えず、半ばふて腐れて10時15分前にAブロックに並びました。

今後、雨の日の大会は絶対走らないゾ!と強く誓いました。


②スタート~5km(22'27)

スタートしたら、さっきまでのネガティブ思考はどこかに飛んでしまい、今回もサブスリーで走ったれ!とスイッチが入りました。

思いのほかスタートロスがありましたが、3km過ぎから予定通りキロ4分7秒で走れました。

時々大きな水たまりに入ってしまい、そのたびにへこみましたが、4~5回繰り返すうちに気にならなくなりました。濡れることに慣れてきたかも。


③~10km(20'32)

順調に走ります。とくに問題なし。


④~15km(20'37)

順調に走ります。とくに問題なし。


⑤~20km(21'11)

17kmで時計が壊れました。ガッカリです、なぜ今こわれるの!? 雨のせいか? いや防水機能はもちろん付いてるよね? 電池切れかも?

ここは焦らず周りのサブスリーペースのランナーとペースを合わせて走ります。

18km過ぎで早くもハムストリングスに疲労感が出てきました。

これはもうドーピングに頼るしかない!ロキソニンを飲んでおきます。

さらに疲労をごまかすためにハチミツ100%飴を口に放り込みました。


⑥~25km(20'45)

明らかにハムは疲れを訴えてくるし、ふくらはぎもピクピクしてきました。

これから残り距離を思うとゲンナリしてきます(´Д` )

22km過ぎにアミノバイタルゼリーでエネルギー&BCAAを補給します。


⑦~30km(21'17)

かなり疲れてきました。

このあとは5kmごとにハチミツ100%飴を舐めながら走りました。

また給水所のたびに必ずスポドリを2~3口飲んで脱水にならないよう気をつけていました。



思ったより長くなってきたのでいったん切ります。

後半へ続く



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

よんさんは弱音も吐くけど、それを上回る気持ちを持ってますよね。
すごい人だなぁ。
誉めてるんですよ(笑)
サブ3おめでとうございます。
  • 2013-04-23│20:12 |
  • アレキ URL│
  • [edit]
No title
悪条件の中、更にどんどんテンションが落ちてく
厳しい状況がヒシヒシと伝わってきました。
本当に大変でしたね。

でも、そんな中でのサブ3素晴らしいですね!
おめでとうございます。
  • 2013-04-23│23:40 |
  • きり URL│
  • [edit]
アレキさん
弱くてダメな人間だなと大いに反省してます。

ん!?
なんだ!誉めてくれていたんですね(笑)
いや〜、それほどでも!(≧∇≦)


きりさん
風邪ひきそうで怖かったですね。
雨以外はホントに良い大会です(^^)
ボランティアの方々もすごく頑張ってたし。
  • 2013-04-24│01:12 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

