
--------

【別大に照準をあわせて】ポイント練習を考える

2013-06-12
【6/10 トレーニング休み】



【6/11 トレーニング休み】



【6/12 のトレーニング】

○ジョグ 9km(㌔5'10)



1週間ぶりのランでした。

我ながらホントよく休むなあ、と呆れるやら感心するやら?です(^^;;

やはり目標とか計画が無いとズルズル楽な方に流されます。



さて、
そういうことで、ようやく重い腰を上げて練習計画を立ててみました。

別府大分毎日マラソンを2時間52分以内で走ることを目標にしました。サブ52ってことです(そんな言い方するの?)。

切り良くサブ50にしたいんですが、どう甘く見積もってもサブ50は実現困難と思われます。

サブ52なら来年の全日本マラソンランキングでトップ100以内に入れるかも?しれませんので、ヤリガイは十分あります。

っていうか、サブ52・・・、十二分にキツイ目標です。



さてさて、練習計画を立てるにあたり、昨年の練習内容をチェックしました。

とくに調子の良かった8~11月を振り返ると、ランもバイクもインターバルトレやBU走などのスピード系練習中心でした。

ロング走は

8月  21km 2回
9月  21km 1回
10月 21km 2回
(内1回は手賀沼マラソン)
11月 27km 1回
    30km 1回
    42km 1回
(つくばマラソン)

これだけでした。

一応ロング走と言えるのは、11月の27km走と30km走だけのような・・・。


私の場合、たとえ短い距離でも心肺に負荷をかけた練習をしたほうがレースでは良い結果になるようなので、相変わらず走行距離は追い求めないことにします。

そんなわけで、今回もスピード練習中心の計画になりました。

ポイント練習日以外は適宜つなぎジョグを入れて体調を整えるか、または得意のランオフで疲労を抜いて次のポイント練習に備えるつもりです。

ランの月間走行距離はおよそ160~180kmで、多くても200kmを超えることはなさそうです。

バイクもインターバル中心ですが、そんなのばっかりでは乗る気が失せてしまいそうなので、ポタリングを織り交ぜて楽しみたいところです。

別大までのポイント練習



ところで、
記録を狙ってフルを走るのは別大で最後にしようと思ってます。

そういう意味では別大が‘引退レース’になりますね。

計画通りに練習して、別大で全てを出し切って‘燃え尽きる!’つもりです。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

別大で引退は勿体無いような気もしますけど
よんさまらしいなぁと思いました(^ ^)
最高の走りを期待してます!!
  • 2013-06-13│07:07 |
  • helloween URL│
  • [edit]
記録狙いが別大で最後は、まだ若いので、
すこし寂しいですが、意気込みが伝わって来ました。
自分も別大で自己ベストの更新を狙います。
別大は盛り上がりそうですね。
頑張りましょう。
  • 2013-06-13│07:13 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
ϵ( 'Θ' )϶さま
別大に向けての計画表、心意気、今日の記事熱くてカッコいいです!
いつもスピード練習すごい!です。
応援しています!!☆ヾ( ´ ▽ ` )ノ☆
  • 2013-06-13│08:46 |
  • ローラ URL│
  • [edit]
ハロさん
計画立ててるうちに一人で盛り上がってしまいました(゚皿゚メ)
キツイ練習なので、どこかで区切りつけないと精神的にも参ってしまうと思いまして。
その前に別大出走許可もらわないとね(^^;;


たのくるさん
いや〜、これでもけっこういい歳なんですよ(^^;;
別大で最高のパフォーマンスを出せるようお互い頑張りましょう!
またたのくるさんと一緒に走れるのが楽しみです(^^)


ローラさん
これから7ヶ月ほどしっかり追い込んで納得できる結果を出せるといいなと思ってます(^^)
それにしても今朝からずっと頭の中でCMソングが鳴り響いて止まらないんですけどϵ( 'Θ' )϶

  • 2013-06-13│19:26 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]
No title
アツイっすね!
引退と言うとなんだか寂しいですけど、
全力出すのにふさわしいレースですね。
ランキングに名を残す激走に期待してます♪
No title
読んでてこっちも身が引き締まりました!
サブ52、いい目標ですね。ぼくもサブ50が実現味が薄くて、それならぼくもアリかもなぁと同感です。いずれにしろ、別大までお互いいい刺激をやり取りできそうですね!
  • 2013-06-13│22:00 |
  • きり URL│
  • [edit]
iwatobiさん
いや〜お恥ずかしい(^^;;
練習方法をあれこれ考えてるうちに熱くなってしまいましたね〜。
別大で最高の走りが出来るよう頑張りま〜す、応援ヨロシクです( ̄▽ ̄)


きりさん
きりさんはライバルというより目標なので、少しでも近くを走れるように走力を上げたいなあと思ってます(^^)
お互い最高の状態で別大に臨めるよう頑張りましょうね!
  • 2013-06-13│23:56 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]
No title
別大で引退とは・・・
少し・・・いやかなり寂しい話ですが・・・
精一杯力を出し切れることを願ってます

バイクのインターバル練に飽きたら
一緒に山に行きましょう!www
No title
ぽじさん
引退といってもハーフはまだまだ全開で走りますよ、フルはキライですがハーフは好きなんですよw
山いいなあ、渋峠サイコーですよね!
なんとか時間作って山に行こうと思ってますので案内よろしくお願いします♪
  • 2013-06-14│18:40 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

