
--------

【今朝の練習】インターバルでふらふらに(;´Д`A

2013-06-15
【6/15 のトレーニング】

○バイク 45km

・ポタ 36km

・インターバル 3km×3セット
( 急走0.5km+緩走2.5km)




さて、今朝の練習ですが、

起きて飲まず食わずでインターバルやったのでフラフラになってしまいました。

空腹でグリコーゲン枯渇状態での練習だったのでハンガーノック気味になってしまったようです。

でも今までも飲まず食わずで走っていたのに、なぜ今朝はフラフラしたんだろう?

暑さのせいかもしれません。


そんなわけで途中CRを降りてコンビニで補給。

缶コーヒーorコーラとミニ羊羹が定番の補給食ですが、さらにこれを追加で摂ってみました。



あっ、これ美味いかも!

即効性あるのか分かりませんが、味は気に入ったので今後定番の補給食になりそうです。

それはそうと、今後は朝練前にバナナ1本、水1杯くらいは摂っておいた方が無難かな。


ちなみに今朝のインターバルは以前よくやっていたSIT(スプリントインターバルトレーニング)の改良版です。

SITは全力30秒+回復走4分半を5~7セット位でしたが、30秒間追い込むのが難しい気がしてました。

30秒は微妙に短い気がするのと、時計見なくちゃいけないのでやりにくいのです。

今回はCRの250m毎の距離表示を見て走るのでやりやすかったです。

さすがに500m最初から最後まで全力はキツイので(というかムリ)、スタートから250mまで徐々にスピードを上げていき、そこから500mまで‘もがく’ことにしました。

かなりキツイです、ゼーハーすごいことになってしまいます。

250m超えて既に苦しくて死にそうで(大げさw)、そこからさらにギアをかけていきます。

もう必死で踏みました。

俺は、まだ・・本気・・だして・・・な・・・い・・・だ・・・け~~!


これはVO2maxを引き上げるにはとても効果的な練習と感じました。

とは言え、まだまだ改良の余地がありそうなので、回を重ねる毎により効果的なトレーニングにブラッシュアップしていきたいものです。

今は準備期間なので3セットでしたが、少しづつ増やしてクリスマス頃には7セットはこなしたいと思ってます。






ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
朝飯前の朝練習の時は、アミノゼリーを飲んでおいた方が良いですよね。
全く食べない時は、前日の夜とかに、炭水化物と水分を少し多めに取ったりしています。
  • 2013-06-15│22:16 |
  • たのくる URL│
  • [edit]
たのくるさん
ジョグ程度ならともかくスピード練習やロング走する場合は食べてからでないとキツイですね(^^;;
そういえば前日もあまり食べてなかったです、たくさん飲みましたが・・・。
  • 2013-06-16│07:22 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]
凄まじい練習ですね(」゜□゜)」
よんさまが速い理由がよくまかります

土曜日は関宿城から8km右岸を走ってたのでひょっとしたらと思いましたがスタートが遅かったようです
バイクたくさんスレ違いましたよ
  • 2013-06-17│18:53 |
  • うーぱぱ URL│
  • [edit]
右岸→左岸でしたm(__)m
  • 2013-06-17│19:44 |
  • うーぱぱ URL│
  • [edit]
うーぱぱさん
えどリバー試走お疲れ様でした!
土曜日は蒸し暑くて大変でしたね。
ちょっと無理するとダメージ大きいのでロング走はもちろんスピード練習も要注意ですね。
次は右岸走ってみようかな(^^)
  • 2013-06-18│12:49 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

