
--------

サブスリーの可能性はあるのか

2012-03-08
今夜のトレーニング

・JOG9㎞(5:20/㎞)+WS200m×3本


昨夜のポイント練習の疲れが多少残っており、今夜は筋肉ほぐしのつもりで軽めに走った。

昨夜は長袖のTシャツ1枚にハーフパンツで、ちょうど良い~やや寒い、という気温だったが、今夜はやや寒くてウインドブレーカーを着た。

三寒四温で春が近づいているようだ。



さて、最近ネットで「鍋倉准教授の楽しく走ってステップアップ講座」というおもしろいホームページをみつけた。

JogNote presents と書いてあるので、ジョグノートを利用している方はきっとご存知なのだろう。


筑波大学の吉岡先生の本で、私はロードバイクを利用したクロストレーニングを知ったのだが、この先生は鍋倉先生の教え子ということだ。

この「ステップアップ講座」でもクロストレーニングについて書かれていたので、暇をみて読んでおこう。




この講座で、サブスリー達成の条件や、5㎞・ハーフマラソンのタイムからフルのタイムを予測する記事があり、自分自身に当てはめて検証、というか遊んでみた。


①身長(㎝)-体重(㎏)=110前後

 大方のサブ3ランナーは、この範囲に入るらしい。
 
 私の場合は「112」なので、とりあえずOKだ。


②ハーフのタイム×2+(5~10分)


 ベストが「1:25:48」なので、計算すると、

 「2:56:36~3:01:36」 となる。

 まあまあでしょう。あるいはギリギリなのか。


③ハーフのタイム×2.1


 「3:00:11」

 なんだよ! あとちょっとじゃん!


④5㎞タイム×10(女性の場合は9)


 ベストが「18:42」だから

 「3:07」 となる。

 全然だめだ、こりゃ。


⑤5㎞タイムに1.5~2分を足す

 ということは、

 5㎞のラップが「20:12~20:42」となるので

 フルに換算すると「2:50:28~2:54:41」となる。

 すごく速いなあ!


⑥12分間走の走行距離

                     男          女

        20~30代    3500m前後   3300m前後

        40代~      3300m前後   3200m前後



 サブスリーランナーは12分間でこのくらいの距離を走るのか。


 これは試してみないと判らないが、10月頃に行った3㎞のタイム  
 トライアルが「11:10」なので、1㎞当たりの平均は「3:43」だ。
 
 5㎞のタイムの1㎞当たりの平均「3:44」とほぼ同じだ。

 これで計算すると「3214m」であり、3300mに足りない、残念。





結局、サブスリーは微妙ということか。


でも、まだ「かすみがうら」までは1ヶ月以上あるし、自分を信じて頑張るぞ!


(何とかまとめた・・・)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Trackback

Comment

No title
helloweenさん
コメントありがとうございます。

そう言ってもらえると自信がでてきますよ。3月いっぱいはキッチリ追い込みたいです。

helloweenさんは板橋がガチレースだから、かすみがうらまでには完全回復は無理だと思うのでのんびり走って楽しんで下さい。

でも、どうしても速く走りたくなったら私のペースメーカーお願いします(笑)

いいですね~、同期の桜ってことでいきましょう。
スーパードライで乾杯ですね!
あっ! 私はプレモルね(笑)

  • 2012-03-09│23:14 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんにちわ。

こんな指標があったのですね~。
今回の結果を見る限りサブスリーの力は
既に備わってると見て良さそうですよ。
あとは調整に失敗しなければ大丈夫!

私は板橋で燃え尽きてしまうと思うので
かすみがうらはファンランしながら
アカリパパさんの応援に注力します!!

サブスリー達成して乾杯しましょう♪
ブログ同期としても応援してます!

同期って良い響きなので勝手にそう思ってます(笑)
スミマセン。
  • 2012-03-09│17:36 |
  • helloween URL
  • [edit]
No title
たのくるさん
コメントありがとうございます。

うまく走ると+7分で済むとなるとサブスリーも夢ではないですね。
ランニングエコノミーの向上がポイントでしょうか?





スーノブさん
コメントありがとうございます。

そうですか!
自信が出てきましたよ。
ダニエルの表を確認しときます。

  • 2012-03-09│00:04 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
ダニエルの表だと5kmのタイムでもハーフのタイムでも、サブ3圏内ですよ!
あと1ヶ月あれば、もう少し追い込めますからね!
大丈夫、行けますよ!
  • 2012-03-08│22:51 |
  • スーノブ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんばんわ。
ハーフタイムx2+10分はうまく走れる人は+7分で済むそうです。
ハーフx2.1は結構、持久型ですね。
アカリパパさんのハーフ記録は今だともっと速いでしょ。
  • 2012-03-08│22:20 |
  • たのくる URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

