
--------

ランニングと偏平足と私

2012-03-10
本日のトレーニング

・ローラー 1時間(テンポ走45分+アップ・ダウン15分)

           テンポ走は心拍数65%、ケイデンス90


もっと高負荷にしたかったが、少し疲れている気がするし、明日のランはレースペース走の予定なので、この程度にしておいた。

それでも、やっぱり汗だくだ。




ところで、ここで重大な告白をしようと思う。




じつは、私の左足は「偏平足」なのである。



私が小学5年か6年生のとき、何かの記念行事で足型をとったのであるが、それは見事な偏平足であることが判明したのである。


誰かに気づかれることも無く(誰も気にしてないだろう)、私自身も偏平足なるものを知らなかったのだが、それに気づいた私の母におもむろに言われた。


「あんた、左足が偏平足なんだねぇ」



なぜかちょっと恥ずかしい。


それ以来、左足は私のコンプレックスとなってしまった。

そして、足裏を誰にも見られぬよう用心深く隠しつつ生きてきた。




しかし、5年ほど前のことだが、再び足型をとらねばならない事態が起こった。


当時、幼稚園児であった長女が、「父の日」の記念工作で、私の左足の足型を色紙にとるというのだ。

色紙の左半分に父親、右半分に園児の足型をとり、空いたスペースに「パパ、いつも遊んでくれてありがとう」などと書き入れるのだ。


仕方なく左足の足型を古新聞に試し取りすると、やはり予定通りの見事な偏平足であった。


こんなブサイクな足型を記念にされてはたまらない。


園の指示を無視し、私は色紙の右半分に右足の型をとり、娘は左半分に左足の型をとった。


まったく情けない話である。




ところが昨夜の入浴後のことであるのだが・・・、

私が風呂から出ると、なぜか足ふきマットが敷いてなかったので、濡れたまま5、6歩き、足ふきマットを取りに行った。

戻ろうと反転すると、フローリングに足跡が残っている。


両足とも土踏まずのある足跡に見える。


「まさか!? いったいどういうことだ!」


どうしても確認したくなり今日の昼間、長女に手伝ってもらい、左足の足型を取ってみた。





土踏まずがあるではないか!


右足ほどハッキリしたものではないが、一応土踏まずといっていいのではないか。


これは一体全体どうしてなのか?


5年前は土踏まずが無かったのに、今現在は有るということは、この5年内に出現したということだ。


この5年間に原因を求めると、「ランニング」の他は考えられない。



推測だが、ランニングを継続することにより、衝撃吸収のためのアーチが必要なので、まさに必要に迫られて足裏に土踏まずが出現したのではないか?



早急に結論付けることは出来ないが、おそらくそういうことだろう。



今後、定期的・継続的に土踏まずの記録をとり、ランニングとの相関を確認しよう。



そして数年後には、日本偏平足学会で研究論文を発表したいと思う。



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

Trackback

Comment

No title
たのくるさん
コメントありがとうございます。
土踏まずが有るのが嬉しくてついオーバー(?)に書いてしまいました(笑)。
足裏の筋肉とは相当なものですね!
人ってトレーニングで進化するんですね。
  • 2012-03-12│00:02 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんばんわ。
偏平足でなくなって良かったですね。
ランニングの効果、すごいな。
偏平足の人が足が遅いと限らないそうですけどね。疲れやすいとか言われていますけど、本当かなとか思っていました。
偏平足学会なんてあるんですか?
トップアスリートで鍛え上げると逆に土踏まずが無くなるひとがいるそうです。足裏の筋肉が盛り上がって消えるそうですよ。
それも凄いけど。
  • 2012-03-11│21:12 |
  • たのくる URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

