
--------

【不動峠de】初ヒルクライム つづき

2013-09-04
○9/3 のトレーニング

・ジョグ 9km(㌔5'18)
 (内WS200m×3)



今夜もジョグ、ですがWSを入れておきました。

まったくいつになったら涼しくなるんでしょうかね。




ではヒルクライムのつづき。


つつじが丘まで上りたかったんですが、残念ながら時間の都合上、不動峠をゴールとします。

北条大池にたどり着くまでに2回ほど道を間違えてしまい、止まってスマホの地図で確認したり引返したりで30分ほどロスがあったせいです。

そもそも寝坊したのが悪いんですけどね


スタートしてしばらくは心拍が上がり過ぎないようシッティングで上ります。なんせ初ヒルクラなのでペースがわからないです。

いや~それにしてもシッティング難しい!

いまいち良いペースで上れないです。

300mほど走ったところでダンシングに変更、そこからはずっとダンシングでした。

コンタドールをイメージしながらサクサク上ります。あくまでイメージですが

コンタドール


汗が吹き出てボタボタとフレームに垂れてます。「あとでよく拭っとかなきゃ」などと考えながら辛さを紛らわせますw

木々でうっそうとした道が続きますが、直射日光を避けられるのでその点は良いですね。

ふと景色を見ると、思いのほか上昇していることに気付きます。

ときどき景色を見て辛さを紛らわせますww


前方にローディが見えます。じわじわ近づいてます。

彼を抜くことをとりあえずの目標に頑張ることに。

そのローディはずっとシッティングのまま上ってます。「よく座ったまま漕げるなあ!」と感心しつつ抜き去りました。


その後は誰もいない静寂の中を自分の荒い息づかいだけを聞きつつ上ります。


ゴールはまだかまだかと思いながら必死こいてペダルを踏んでいると・・・、斜度10%の標識が見えました。

ギアを最後の1枚25Tにして踏ん張ります。う~んキツイ!

「スプロケ27Tに換えとけばよかったのに、とほほ・・・」

などと独り言でニヤケつつ?踏みます。別にニヤケる場面ではないですが、ニヤケたら苦しさが多少軽くなるかと思いましてww



ようやく不動峠が見えた!

ラスト振り絞ってゴ~ル!!


いや~心臓バクバクです。汗だくのベチャベチャです。

バイクから飛び降りて人目も憚らず寝転がってしまいました。本当にキツかった!!





さて、タイムはというと

16分20秒でした。

これってどーなんでしょう?

坂とれクライマーの挑戦というブログに参考タイムがあったので抜粋させていただきました。

勝手にリンクも・・・。すいません、問題あったら削除します。


9分30秒 ヴィテス代表が現役のころ
10分00秒 Jプロツアーの選手
10分30秒 実業団上位・ヒルクライム上位
11分00秒
11分30秒
12分00秒 ヒルクライム入賞最低ライン
12分30秒
13分00秒 私はこの辺...笑い
13分30秒
14分00秒 実業団登録の最低ライン
14分30秒
15分00秒
15分30秒  
16分00秒 ヒルクライム初心者



ぎょぎょっ!

初心者以下ですかい!?

まあ確かに初心者ですけどw

いまいち納得いかないので、よく見てみると参考タイムの距離は3.8kmになってます。

私のサイコンは4.4kmです。どうやらスタート地点に違いがありますね。

平沢官衙遺跡から計測したんですが、参考タイムのほうは道が上り始めた付近をスタート地点にしているようです。

その差は600m、かりに時速25キロで走ったとして約1分26秒を差し引いて・・・、

まるめて15分ジャストということにしますww

次回チャレンジのときは15分切りを目標にしましょう!


バイクの向きが左右逆でしょ



最後にまとめ、ここ重要ですw

ヒルクライム(といっても平均斜度7%で4km弱でしたけど)はキツイ!


そしてヒルクライムは・・・


サイコーですか~?




サイコーで~す!(≧▽≦)!



いい歳して浮かれポンチですw


ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

Trackback

Comment

No title
初ヒルクライムお疲れさまでしたー!

え!?15分ですか?
じゅ、充分速いと思いますけど・・・
少なくともボクはそんなタイムで登れません^^;

ヒルクライムに目覚めたよん様が
次はどの峠を攻めるのか楽しみです〜♪
No title
コメありがとうございま~す!
一番気になるコースは乗鞍ですかね~。赤城山もいいかんじですね、もちろん富士山も登ってみたいし・・・。
以前読んだ高千穂遙さんのヒルクライム本の一節を思い出しました。
「この日、私はヒルクライマーになった」
むむ、まだその境地じゃないや(笑)
  • 2013-09-04│23:44 |
  • よんたろう URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

