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さて無酸素性作業閾値は?

2012-02-06
 朝起きたら7時ちょうどだ。

イカン! 30分寝坊だ!

慌ててバイクの準備をして家を飛び出した。

家から3㎞ほどで江戸川サイクリングロードに入る。

いつも通り、関宿城に向かって北上したが、今日は家族サービスでお出かけする予定なので、9時前には帰宅しなくてはならない。

家から関宿城まで片道30㎞だが、9時までに帰れないな。20㎞先にあるコンビニで折り返そう。


ところで、自分はフルマラソンでサブスリーを目指しているのだが、それには「無酸素性作業閾値(AT)」の向上が不可欠だ。

AT値が高いほど、マラソンのタイムが早くなるのである。

ATとは簡単にいうと有酸素運動と無酸素運動の境界、有酸素から無酸素に変わる変換点とのこと。

自分のAT値はいくつぐらいだろうか?

正確に計測するには運動中の血液検査とか呼気ガス検査をするそうだが、個人が行うには難しい方法だ。

そこで、簡易計測の算式(この他にもいくつか算式があるようだ)

AT = {最大心拍数(220-年齢) - 安静時心拍数} × 0.75 + (安静時心拍数)


現在42歳、安静時心拍数42なので、この算式だと144となる。


他に「自覚的運動強度」という誰でもできる測定方法が筑波大学の吉岡先生の著書に紹介されていた。

主観的に「ややキツイ」または「おしゃべりしながら走れる上限のペース」がほぼAT値になるとのこと。


よし、今日は「自覚的運動強度」を測定しよう。


15分ほど心拍数120前後でウォームアップしてから少しずつ強度を上げる。

結果は、144では「ややキツイ」感は無く、150で「ややキツイ」かな。

しかし144を1時間継続したら「ややキツイ」かもしれない。

今後は144~150位を念頭においてトレーニングしよう。


あれ、今日はインターバルトレーニングの予定だったのでは?


でも、まあ有意義だった気がするので良しとしよう。



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プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
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  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



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