
--------

ちゃんと徐行してる?

2012-04-01
今朝のトレーニング

・バイク 60㎞(LSD 2時間15分)


心拍数75%、ケイデンス95前後をターゲットにした。



昨日のランのロング走で大腿四頭筋が少し筋肉痛だったので、回復走のつもりで軽いメニューに変更し、脚に負担の無いギアで回した。



昨日と打って変わって好天に恵まれ、やや北風があったが、バイクに乗るには良い日だ。


江戸川サイクリングロード沿いは、やっと菜の花が満開になった。


写真撮るつもりだったのにカメラ忘れてしまった。ガッカリだ。




ところで、今日の昼ご飯は女房の実家でご馳走になった。

実家は我が家から車で10分程と近い。



その時の会話

義父「今朝はどこまで走ったの?」

私「関宿城まで行ってきました。」

義父「驚いたねえ! ずいぶん遠くまで行くんだ。」

私「片道30キロですね。でもロードレーサーだからスピード出るし、たいした距離ではないんですよ。」

義父「そうなんだ、最近ケイリンみたいな自転車多いな。サイクリングロードはよく散歩するけど、自転車がすごいスピードで走ってるから怖いんだよね。」

私「・・・、そうですね。すれ違うときは徐行しなくちゃダメですよね。」



ちょっとドキッとした。


たしかにサイクリングロードには犬の散歩やウオーキング、ランニングなど多くの人がいる。


トレーニングに夢中になっていると、きちんと徐行しているか自信が無い。


いったい時速何キロまで落とせばすれ違う歩行者が恐怖を感じないか?


たぶん時速10キロくらいかな?


まあ、速度は遅いほうがより安心だろうけど。



速度を落とすのはもちろんだが、ベルを鳴らしたり「通りまーす!」などの声かけをして注意を促すように気を付けようと改めて思った。


とくに最近はロード乗りのマナーの悪さがクローズアップされているようなので、十分気を付けたいものだ。





よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


Trackback

Comment

No title
san-anさん
書きながら反省してました(汗)
お互い被害者にも加害者にもならないよう気を付けたいですね。
そういえばピナレロ君はお元気ですか?
  • 2012-04-02│18:13 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
レベルが違いすぎて恐縮ですが、通勤のときも危ない乗り方している自転車の方がいらっしゃいますね。
でも、本当にキチンと乗っていらっしゃる方もいらっしゃるのでそれだけで自転車の評判が悪くなるのは気の毒です。
私も正直反省することがありますが、自転車は危険な凶器になる可能性があるので、しっかりとマナーを守りたいですね。
  • 2012-04-02│12:19 |
  • san-an URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

