
--------

ウォーターローディングも試してみよう

2012-04-05
今夜のトレーニング

・ラン 12㎞(JOG 6㎞+コントロール走 3㎞×2セット)



コントロール走とは、要するにインターバルトレーニングのことである。


今までのように死ぬほど(?)キツイ走りは、さすがに故障のリスクがあるので、ペースを落として、ついでに距離も3セットから2セットに減らした。

本番近くになってケガしたら困ってしまうので。


よって今回の設定タイムは          
                
スタート~1㎞  弱 : 4:40/㎞
1㎞~2㎞     中 : 4:10/㎞
2㎞~3㎞     強 : 3:55/㎞

を目標にする。



実際のタイムと心拍数は以下の通り


           タイム     平均心拍数(%)
        
1周目   弱   4:32       72
       中   4:07       81
       強   3:49       89

2周目   弱   4:38       78
       中   4:00       81     
       強   3:49       89


心拍数は公式通り220-年齢=最高心拍数

最高心拍数は178である。



距離もペースも落としたので、ちょっと物足りないが、土曜か日曜日にこの2ヶ月間のトレーニングの成果を試すため「5㎞タイムトライアル」を敢行する予定なので、今夜はこれで良しとしよう。


明らかに心肺機能が向上したようだ。


我慢してきついトレーニングをしたかいがあった。


相変わらず筋力というか持久力は不安だけど・・・。




今日もマラソン大会に向けて細かい買い物をした。


股ずれ防止を期待してサポーターパンツ




あれ?これってボクサータイプだよね?



マツキヨのアミノ酸サプリ


アミノバイタルプロを飲んでいたが、こちらがかなり安いので買ってみた。
これならケチケチせずにガンガン飲めるぞ!



経口補水液



岩本さんの著書「非常識マラソンマネジメント」に書かれていたカーボローディングならぬ「ウォーターローディング」のために購入。


前日、当日にこれを飲んでおくと体内に水分を溜めておけるそうだ。


ラベルに注意書きがある。

「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。・・・(以下略)」


なんだかスゴイもの買っちゃたかね?


週末に飲んで様子を見てみるとしよう。





ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

Trackback

Comment

No title
三升さん
OS-1愛飲されてたんですね。
これノンアルコールで何となく不味そうですが、我慢して飲んでみようと思ってます(笑)



たのくるさん
やっぱり前日は水分多く摂ったほうが良さそうですね。当日にたくさん飲むとトイレが心配ですし。
いつもトイレが心配なんですよね(笑)
  • 2012-04-06│01:36 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、
たのくるも一日前の夜には水をたくさん飲むつもりです。普段より1ℓぐらい余分。
多分、普通のミネラルウォータかスポドリで(笑)。
それの方が良さそうですね。
  • 2012-04-05│23:01 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
ウイスキーローディングの三升です。OS-1は、二日酔いのときに時々飲みます。私も大会前はまじめにウォーターローディングすることにします(笑)。
No title
san-anさん
コメントありがとうございます。
チビチビ飲んでみます。まだ飲んでませんが、無味無臭なんですかね?不味そうなイメージです(笑)
そういえばユニクロにパンツありましたね、盲点でした。今日見に行ってきます。
C3fitなかなかカッコイイです、勝負できそうです(笑)
  • 2012-04-05│11:53 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
岩本さんの本は私も買って読んでます!
経口補水液はこまめに飲むのが良いんですよね。

トランクスというともうちょっと丈が長いと思うのですが、むしろブリーフに近いような。私は専らユニクロのサラファイン(?)のボクサータイプです。
これでも充分ですよ~。安いですし。
あ、でも一着はいいの欲しいですね(笑)
勝負パンツというやつです。

Post a comment

Secret


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

