
--------

しばらく日本酒はやめる

2012-04-09
今夜のトレーニング

・JOG 9km(4:50/km)



今夜はつなぎ練習、通常のジョギングよりスピードを上げて走ってみた。


かすみがうらまで1週間をきったわけだが、今のところとくに痛むところも無く、体調は良いようだ。




ここ最近は毎晩自宅でブログを書きつつ、ニュース番組を見ながら日本酒を飲むのが日課になっている。

1日に1合半~2合くらいかな、たいした量ではない。



毎晩ブログを更新しているので、毎晩飲んでいることになる。


週に2日は休肝日を設けましょう、とよく巷では言われているが、私の肝臓は毎日働かされていて気の毒だ。



一般的に体重60kgの人の肝臓が、日本酒1合を処理するまでに2~3時間かかるそうだ。


私の体格(55kg)では、晩酌は2合までが限界のようだ。

一応は安全圏内で飲んでたかな。



さて、そんなわけで(どんなわけ?)で寝酒は止めます。


ランナーにとって大切な肝臓を労わるため、そして体重コントロールのためにも寝酒は止めるべきであろう。

日本酒はカロリーも高そうだし。




止めるのはあくまで寝酒であって、禁酒とはちょっと違う(笑)。




晩御飯のときは今まで通りビールを飲みます(キッパリ)。



本当はhelloweenさんのように禁酒宣言してかっこよくサブスリーに挑もうと思っていたのだが、私には無理っぽい。




でも・・・、




大会前日は完全に禁酒します!(キッパリ)





チッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

Trackback

Comment

No title
たのくるさん
そういえば君原健二さんはレース前日でも平気で酒をがぶ飲みされていたとか。
昔の人は豪快ですね(笑)
たのくるさんは酒はあまりお好きじゃないんですか、うらやましいです(笑)



helloweenさん
私がhelloweenさんに初コメしたのはこの記事でした。ずいぶん昔のような気がしますね(笑)
物事の成就のために好きなものを断つ、っていうこともありですね。
調整期間になって食事を多少減らしているのでお腹空きます(笑)
ここまできたらあまり不安がらず頑張ります!



スーノブさん
東京の時の禁酒はすごかったですね!
確かに集中力は上がるような気がします。
う~ん、どうしようかな(笑)
かすみがうらでは全力で走ってきます!



うーぱぱさん
やっぱりお酒控えられてたんですね!
どうしようかな、やっぱり3日前から禁酒してみようかな(笑)
禁酒までしたんだ、っていう自信は出てきますよね。
  • 2012-04-10│23:08 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
こんばんは!
私も佐倉の前はお酒を控え目にして、本番3日前からは飲みませんでした
1缶くらいなら問題はないんでしょうけど
”頑張った”自分に対する自信が芽生えたかな!?と思います

私も今回は前日のみ禁酒します(笑)
  • 2012-04-10│22:12 |
  • うーぱぱ URL
  • [edit]
No title
最近は毎日飲んでるスーノブです(笑)
私も東京の前は必死に禁酒しました。
肝機能が良いと体にキレが出る気がします。
我慢することで、レースへの集中力もアップしますしね。
かすみ頑張ってください。。
  • 2012-04-10│22:01 |
  • スーノブ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんばんわ。

懐かしい記事へのリンクありがとうございました。
いや~、あの頃の自分は頑張ってたなあ(笑)
そんなことはどうでも良いですね。

3週間禁酒しましたけど、タイム短縮に繋がったかは未だに不明です。
でも、残り10kmくらいからはサブスリーしたら好きなだけ飲めるぞ!
そんなことも考えながら走ってました。
という事は後半の粘りには貢献したのかな!?(笑)

いよいよ調整モードに入りましたね~。
でも、アカリパパさんなら大丈夫ですよ!!
安心して見ていられます☆
  • 2012-04-10│19:24 |
  • helloween URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、
お酒に強い人は肝機能が優れているので強いランナーと聞いたことがあります。
ビールぐらいだったら全然平気なんでしょうね。
たのくるは、ほとんど酒を飲まないので禁酒の苦しみは知りません(笑)
  • 2012-04-10│13:04 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
san-anさん
ふだんビールを飲むといっても350ミリ缶1本だけなので、やや大げさ?でした。
やせがまんして1日だけ禁酒してみます。
来シーズンは一緒に1週間くらい禁酒してみましょうか?(笑)



三升さん
いえいえ、完全に禁酒は前日だけにしようかと。酒は百薬の長ですし(笑)
日本酒ローディング出来なくて夜がさびしいです。
ウイスキーローディング控えるんですか?
お互い頑張りましょう! 
  • 2012-04-10│12:51 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
禁酒ですか!アルコールの処理能力には個人差があるので、その人なりにそこそこ大丈夫なレベルまで多少飲むのは良いんじゃないですかね~。リラックスできるし。と、自分に言い訳しながら飲んでしまう私です。そんなわけで、私はかすみがうらに向けて、アルコールを控えるつもりです。「控える」と「禁酒」は違いますので(笑)。
No title
大会前日に禁酒でも偉いです!
私は前日禁酒すらまだやったことありません。

去年の坂東前日に「ほぼ禁酒」をしたのですが大撃沈・・・。
それからは前日も普通に飲んでます。
来シーズンはどこかで禁酒しようかなと思ってはいます。
こんな甘い考え方だからいかんのですね(笑)
  • 2012-04-10│08:14 |
  • san-an URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

