
--------

かすみがうらをシュミレーションしてみる

2012-04-10
今夜はランオフだが、帰り道で途中下車して4.5km歩いた。


久しぶりにスクワットをやったが、30回×2セットで止めといた。

いまさらやってもね・・・、

まあ、少しは効果あるかもだ。





さて、かすみがうらではどのくらいのペースで走るか?

大雑把ではあるが、シュミレーションしてみた。


まずはコース図を見てみよう。 

コースイラスト
クリックすると拡大します




■フルマラソンコース高低図


フルマラソンコース高低図


しかし、前半と後半ではずいぶんと差があるコースだ。


高低差及び距離はざっくり適当に測った。



次のように走ってみようと思う。


①スタート~5キロ  22:30  
     
 高低差22mほどの上りだが、途中2ヶ所細かいアップダウンがある。

 スタート直後の混雑も合わせると、あまりスピードが出ないだろう。
 
 3キロ通過14:00

 ここからキロ4:15にペースアップだ。


②5~10キロ  43:20

 1ヶ所アップダウンがあるが、基本はフラット。

 キロ4:10にペースアップする。


③10~15キロ  1:04:00  

 フラットから12キロ付近で下りになる。

 キロ4:08にペースアップする。


④15~20キロ  1:26:30

 15キロ過ぎて下りから上りにかわり、18キロ付近までずっと上る。
 
 18キロ以降はフラットだ。

 上り区間はキロ4:40、フラット区間はキロ4:08。


⑤20~25キロ  1:47:00

 半分フラット、途中一気に下って23キロ以降はフラット。

 少しはタイムを稼げるかな。

 キロ4:08でいいだろう。


⑥25~30キロ  2:07:40

 フラットなのでキロ4:08でいこう。


⑦30~35キロ  2:28:30

 ここまではキロ4:08で押していく。

 たぶん大丈夫!


⑧35~40キロ  2:50:00

 35キロ以降ペースダウンするだろうけど、なんとかキロ4:20を死守。

 ここからは気合だ!


⑨40~ゴール  2:59:50

 歯をくいしばり、キロ4:30で力走だ!



やったど~!


サブスリー達成だ 
 
 

それにしても余裕の無いギリギリのプランだな。

もうちょっとペース上げないと危ないな。


上げれるか・・・?



まあ、きっと大丈夫!




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

Trackback

Comment

No title
たのくるさん
前半もっと上げていかないとダメですよね。
計算したら上り坂の斜度も大したことなさそうです。
全体的にペースを少し上げようかと思います。

  • 2012-04-12│12:51 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、
スタート時点と4番目の上がり、上がりはきつくないと思うのでもう少し速度も出るのではないでしょうか。そうしたら後々、楽ですね。
走力から見て、そのぎりぎりタイムでサブ3ということは無いと思いますけど。
  • 2012-04-11│23:42 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
三升さん
前半はちょっとイヤですね。
最高気温19℃だと暑そうですね。
前日、当日はしっかりウオーターローディングしたいです(笑)
  • 2012-04-11│22:06 |
  • アカリパパ URL
  • [edit]
No title
なるほど、スタートから5kmまでと、15~20kmで登りがあってここのラップは落ちると。なるほどなるほど。参考になります!確かに前半と後半で大違いのコースですね。天候も気になりますね。暑いのかな。予報は最高気温19℃ですね~。

Post a comment

Secret


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

