
--------

ラップタイムをグラフにしてみた

2012-04-26
フルマラソンのラップタイムをグラフにしてみた(‘きぐまさん’のまね)。


・つくばマラソン        平成23年11月27日   3:04:11(ネット)
 
・かすみがうらマラソン   平成24年4月15日    2:59:28(同)




初フルだった「つくば」の方が安定したラップで走れている。

しかし37キロ以降あえなく大撃沈。



2度目のジンクスを打ち破るべく、気合を入れて臨んだ「かすみがうら」はひどく不安定なラップだ。

コース前半にアップダウンが多くて仕方ない面もあるが、それにしても変動が激しすぎる。

「つくば」と同じく35キロの壁にぶつかっているが、どうにかこうにか耐えて走り抜いた。



このグラフを見ると、42キロを走りきる持久力が無いことが明らかだ。


まあ、グラフにしなくても分かってたけど(笑)





パソコンが苦手で、これだけのグラフ作成に結構手間取ってしまった。

しかもクオリティ低いし(汗)。


もうちょっとサクサク作れるように勉強しなくちゃだ。




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

Trackback

Comment

No title
kinさん
グラフ面白いですね、ぜひ作ってみて下さい。
長所、短所がわかって役に立ちそうですね。
短所ばかりが目立つような・・・(笑)


きぐまさん
マネしてしまいました(笑)
課題が浮き彫りになりますね。
普段は平地しか走らないのでアップダウンに弱いのかもです。もちろん持久力も何とかしなくちゃですね。


たのくるさん
なんでこんなに振幅が大きいのか自分でもよく分かりません。変なグラフで笑えました。
アップダウンに弱すぎかもです。
着地筋も結局弱いままでした。
サブ50はとても狙えないです、もっと走り込みが必要ですよね。
  • 2012-04-27│01:10 |
  • アカリパパ URL│
  • [edit]
No title
たしかに上下動が大きいですね。
何か不思議な気がします。
サブ50以上は35km以降、きっちり仕上げて行けば見えてきますね。
  • 2012-04-26│21:13 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
グラフ作ってみたのですね~。
数字を目で追いかけるより、ぱっと見てわかるから、グラフって好きです♪
一度ひな形を作ってしまえば、次からは数字を入力するだけなので、楽になるはず。

かすみがうらのペース上下が激しいですね!
上りで失速ですか?
課題も明確に見えてきましたね~
  • 2012-04-26│12:10 |
  • きぐま URL│
  • [edit]
No title
アカリパパさん、
おはようございます。よらせてもらいました。
グラフにして比較すると面白いですよね。自分のことのように見入ってしまいました。
今度、つくってみようっと。

Post a comment

Secret


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

