
--------

ファルトレクっぽい練習

2012-04-28
さてさて、今日はかすみがうらマラソン以来2週間ぶりにランニングした。


といっても正味30分位で、距離にして5~6km程度だ。



近所の柏の葉公園に息子と遊びに行き、息子は自転車で公園内を走り回り、私は息子の後を追いかけたのである。

自転車に乗れるようになって間もないため、そばについてないと危なっかしいのだ。

何を考えているのか、息子は時々スピードを上げるので、それに応じて私もスピードアップする。

速く走ったり遅く走ったりで緩急のあるランニングになってしまった。


結果的に‘ファルトレク’のような練習になったかも。


今日は久しぶりに走るので軽くジョギングのつもりが、なぜか良い練習になったような気がする。


ちなみに息子の運転テクニックは格段に向上しており、いちいち心配して追いかけなくても良さそうだった。




明日も柏の葉公園でランの予定だが、いつもの周回コースではなく、公園内にある陸上競技場の400mトラックでうーぱぱさんとご一緒させていただくことになった。


トラック練習は初めてなのでとても楽しみだ。


でも、どんな練習をしたら良いのやら?


インターバルトレーニングしか思い浮かばないのだが・・・。





ロードバイクも外での実走は1ヶ月ほどご無沙汰だ。

明日は早起きして軽く乗ってこよう。


これでスイムもやったらトライアスロン選手みたいだ。


平泳ぎしか出来ないけど(笑)




ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自

転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ

グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

Trackback

Comment

No title
san-anさん
カエル泳ぎしか出来ないのでイメージ画像がカエルなのです(笑)
バイクはいつでも気軽に乗れるのでとても便利です。
心肺強化はもちろん、ポジションとギアによって鍛えられる脚の部位も自在に変えられますよ。
もちろん水泳もいいですよね。


helloweenさん
いつも一人で走っているのでとても新鮮で楽しかったです。
6年間も水泳やっていたとは素晴らしいですよ!だから心肺機能が強いんですかね?
helloweenさんならトライアスロンも相当速そうですね。向いているかもしれないですね。


たのくるさん
やっぱり褒められてたんですね、良かった(笑)
週1~2回出来たら相当強くなりそうですね、故障のリスクも高そうですが・・・。
トラック練習はいいものですね、ついペースが上がってしまいます(笑)


kinさん
スピードプレイとも呼ぶそうですね。
一人ではやりにくい練習ですね、きっと走友会などでは行うのかもです。
トラック練習は本気でやったら辛いでしょう(笑)
でも定期的にやったら力つきそうです。

  • 2012-04-30│00:00 |
  • アカリパパ URL│
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんばんわ。
「ファルトレク」言葉として知らなかったのでググってしまいました。

トラック練習・・・つらそう(笑)
でも効果ありそう。
No title
アカリパパさん、
BU走、勿論、誉めているのですよ。
出ないと真似しようかなんて書きませんよ。
良い練習だと思います。負荷高いけど。
やっぱ、トラックと言えば、インターバル走かTTでしょうね。
  • 2012-04-29│19:54 |
  • たのくる URL
  • [edit]
No title
アカリパパさん、こんにちわ。

先ほど、うーぱぱさんのブログで合同練習の記事を読みました。
一緒の練習楽しそうですね~♪
アカリパパさんもレポートあるのかな!?

小学生の6年間スイミングに通ってたので、泳ぎはまぁまぁ得意だったりします。
そのおかげで無駄に肩幅が広がってしまったのですが(泣)
さらに今となっては特に役立つ場面はないですし…。
トライアスロンやるしかないかな~(笑)
  • 2012-04-29│18:23 |
  • helloween URL│
  • [edit]
No title
アカリパパさん、平泳ぎなんですね。
何故かそこがすごくツボに入ってしまいました(笑)
私は平泳ぎどころか笑えるくらい泳げませんが・・・。

膝の調子が良くなければ自転車かスイムにいこうかなと今のところ考えてます。
そうそう、吉岡さんの本探していますがなかなか見つかりません。アマゾンで買うしかないのかなと思い始めてきました。
  • 2012-04-29│16:54 |
  • san-an URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

よんたろう

Author:よんたろう
ロードバイクとマラソンが趣味のオヤジです。
少ない時間と小遣いをやりくり?して楽しんでます。

○年齢:1969年生まれ

○住所:千葉県の江戸川沿いの街

○愛車:キャノンデールCAAD9-5
   (2010 リクイガスレプリカ)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○マラソン自己ベスト(ネット)

・10km
  2012.10.7
  流山ロードレース
  37:08

・ハーフ
  2012.10.25
  手賀沼エコマラソン
  1:22:25

・フル
  2012.11.25
  つくばマラソン
  2:55:24

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

○大会予定

・2013.10.13
 流山ロードレース
 (10km)

・2013.11.24
 つくばマラソン
 (フル) 

・2014.2.2 (?)
 別府大分毎日マラソン
 (フル)



ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 自<br /><br />転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブロ<br /><br />グ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


 

最新記事

カウンター

ブログ村ランキング

検索フォーム

QRコード

QR

